ホットヨガでは断然すっぴんがおすすめ!すっぴんでヨガへ通うべき3つの理由とは?

こんにちは!ヨガ歴15年、着物歴5年のカナ(@KANA_vintage)です!

これからホットヨガを始めたいあなた、「ホットヨガへ行くとき、メイクは落とした方がいいの?」という疑問はありませんか?

 

A子
すっぴんになるのって恥ずかしくないの?

 

B子
そもそも、すっぴんの方がいいと聞くけどなんで?

 

C子
レッスン後にふたたびメイクをできるスペースはあるの?

 

大丈夫!このような疑問はホットヨガを始める際に誰だって気になります。
今回はいくつかのスタジオでホットヨガを体験した経験してきた筆者がお答えしたいと思います!

 

レッスン中は大量の汗が流れます。メイクはやはり落とすべき!

「メイクはしたままでもいいの?」と聞かれると、ズバリ落とすべきです。

ホットヨガは高温多湿のサウナのような室内で行ないます。
そのため、大量の汗をかくことは言うまでもありませんが、その汗によってさまざまな問題が考えられるのです。

その主な理由は以下の通り。

 

  • マットや床、ウェアが汚れて不衛生
  • 汗の混ざったファンデが毛穴に入ってしまう
  • 結局崩れるし、見た目がよくない

 

ここからは一つずつ説明していきます。

 

マットや床、ウエアが汚れて不衛生

レッスンが始まると、ポーズを取るのに下を向いたり、うつ伏せになったり、いろいろな動きをしていきます。
その際、ファンデーションの混ざった汗がポタポタとマットや床に…。
マットはスタジオでレンタルする場合も多いので、もし他の人の汚れが…と思うといい気分ではありませんよね。

カナ
レッスン後はスタッフの方が毎回床やマットの清掃をしてくださいますが、利用者の側もなるべく汚さないように配慮したいですよね!

また、レッスンでは自分のタオルで汗をこまめに拭きつつ行ないます。
ファンデーションやマスカラで茶色くなったタオルの汚れがすぐに落ちないことは、女性ならよくご存じではないでしょうか。
面倒を減らすためにも、すっぴんが一番!

 

汗の混ざったファンデが毛穴に…肌荒れの不安

ドロドロに溶けた化粧品が肌についていると、汗の汚れとともに毛穴に詰まってしまうことも。
その結果、吹き出物など肌荒れなどの悪影響になる恐れもあります。
「きれいになりたい!」という思いでホットヨガを受ける方も多いかと思いますが、肌荒れの原因を作ってしまっては本末転倒ですよね。

また、化粧品の混ざった汗が目に入ることも…。
目にダメージがあるのはもちろん、とっても痛いです!

 

結局崩れる!見た目にもよくない

メイクをしたままホットヨガをしたいな、と思う方の多くは「すっぴんは恥ずかしい」「きれいに見られたい」という思いではないでしょうか。

ところが、汗をかき、それをタオルで拭いたりしているうちに、メイクはどんどんと崩れてしまいます。
ファンデーションにムラができる、マスカラが落ちてパンダ目になる…では「きれいに見られたい」という思いとは裏腹な見た目になってしまうことも。

こうしたことから考えても、メイクをすることもメリットよりもデメリットの方が断然多いです。やはり、事前にメイクを落としておくことがおすすめです。

 

すっぴんだと周りの目が気にならない?

毎日のようにメイクをしていると、すっぴんを見られることに抵抗を感じる方もいるでしょう。
実際に体験などに行かれるとお分かりかと思いますが、次のような理由からあまり気にする必要はないかと思います。

 

スタジオの照明は暗め。顔をばっちりと見られる心配はありません!

ホットヨガスタジオは室内の照明が暗めに設定しているところが多いです。
暖色系の明かりだと肌の色もいつもと違う感じに見えますし、近くにいる方の顔も意外と見えにくいものですよ。

カナ
暗めの照明で心もリラックスしていくので、「すっぴん恥ずかしい」なんて不安な気持ちもだんだん和らいでいくような…♪

 

レッスン中はかなり集中できる!周りが気にならなくるもの

本来ヨガは自分の体や心を向き合うためのもの。
レッスンに集中していると、周りの人の目は気にならなくなりますよ(難しいポーズだと周りを気にする余裕も無くなってきます…)。
壁面に鏡が貼られているスタジオでしたら、自然と鏡に映る自分の姿を見てしまうものです。

カナ
自分の体と心に集中していないと、足元がグラグラ~っとなりポーズがうまく取れません。みんな自分自身に意識が向いてますよ!

 

前に立って指導するインストラクターさんもすっぴん!

インストラクターさんだって、やはりすっぴん!
すっぴんで受講者の前に立ってレクチャーしてくださいます。

どのインストラクターさんも笑顔がはつらつとしていて、ナチュラルビューティーな姿に惚れ惚れ。
自分もすっぴんでもあんな風に…と憧れてしまいますよ。

 

やはり異性の目があると…という場合は

でもやっぱり、異性の目が気になる!
という場合は、女性専用のスタジオもありますので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

カナ
ちなみに私は、すっぴんでも気にならないけどスキンケアはしっかりしたいタイプ。
仕事の後にスタジオでクレンジングして、レッスン後はスキンケアだけ入念にして電車で帰宅していました。

 

クレンジングや化粧水が完備されたスタジオも多数

多くのホットヨガスタジオでは、洗面所にクレンジングや洗顔料が用意されています。
中には化粧水や綿棒が用意されているところも。
時間に余裕をもってスタジオへ行き、ササッとメイクも落としておきましょう。

そして、レッスン後はたくさん汗をかいた後なので、皆さんシャワーを浴びて帰られます。
その後、化粧水などで肌を整えるのみで帰る方、ばっちりメイクをする方などさまざまです。
座ってお化粧ができるパウダールームもありますので、メイクをして帰りたい場合も問題ありません。

ただ、スタジオに用意されているスキンケア製品は化粧水くらいですので、乳液やメイク道具はご自身で持って行く必要があります。
レッスン後はまっすぐ帰宅されるのでしたら、帽子やマスクですっぴん隠しするのもおすすめです。

カナ
スキンケアならフェイスマスク、メイクするならファンデの代わりにBBクリームを使うと荷物も減って時短になるのでおすすめ!

 

設備・アクセスも重視して、自分にぴったりのスタジオを探そう

ホットヨガは今や流行から定番のエクササイズとなり、レッスンを受けられる場所も増えました。

 

A子
すっぴんで街を歩くのは恥ずかしい
  • 自宅近くのスタジオを選ぶ、車で通えるスタジオを探す
  • 夜遅く、朝早くなど人に会いにくい時間帯に通う
A子
レッスン後はしっかりメイクをしてから帰りたい
  • パウダールームの広いスタジオへ行く

 

などと自分のスタイルを考えた上で通いやすいスタジオを選ぶのもいいかもしれません。
入会前に体験レッスンを受けられる際は、パウダールームなどの設備面もチェックしておくのもおすすめです。

楽しいヨガライフのために、自分にぴったりのスタジオを選んでみませんか。

 

ホットヨガスタジオ ロイブなら女性専用だからすっぴんでも大丈夫!

【どんなヨガスタジオか】

ホットヨガスタジオ ロイブは、「わたしがキレイになって・わたしがイキイキして・わたしを好きになるスタジオ」をコンセプトとしている女性専用のスタジオで、全国で39店舗を展開するホットヨガスタジオです。

ホットヨガプログラムをはじめとして、求める効果別の目的に合わせたプログラムが豊富に用意されています。またロイブの体験ヨガは500円で体験することができ、ホットヨガを楽しんでみたいという初心者の方にはぴったりの内容となっています!

また、どの店舗も基本的に駅チカのものばかりで、シャワールームやパウダールームもあることから、仕事帰りやお休みの際にも通いやすくなっています。

【利用会員の声】

ホットヨガを始めたきっかけは、運動不足解消と健康維持のため。食べるのが好きなので、体のラインを維持するためにもよいかなと思って始めました。
たくさん食べる方なのですが、ホットヨガをするとウエスト周りが一気にすっきりするのでいつも、「今日も来て良かった!」と思います。ホットヨガをやりだして免疫力も高まって、以前は2ヶ月に1回は風邪をひいていたのが1年に1回になったのに気づき、嬉しい変化に出会いました。
職場からも近くて、通いやすいloIveは私の生活の一部です!なくなったら困る(笑)レッスンメニューが豊富で楽しみがたくさんあるところ、3ヶ月毎にレッスンが入れ替わったり、上達が実感できるステップアップレッスンがあったりと、loIveのそんなところが気に入ってます。

【日本全国に展開するロイブの店舗】

【体験レッスンについて】

「ホットヨガスタジオ ロイブ」では入会前に体験レッスンを受けることが可能です。

現在キャンペーン中により体験レッスン代は2,000500円(税込)と、とてもリーズナブルな価格になっています。

また、体験レッスンを受けた後に入会すると事務手数料の4,700円が無料になるのでとてもお得です。

  • 体験レッスン内容:事前カウンセリング+ヨガ体験レッスン
  • 料金:500円

 

ホットヨガ ロイブの公式ホームページと体験レッスンはこちらから

 

ホットヨガスタジオ選びに迷っている方はこちらの記事もあわせてどうぞ

ヨガ初心者がスタジオ選びで気をつけるポイントとは?初心者向け人気ヨガスタジオ10選もあわせて紹介!

ヨガ・ホットヨガスタジオおすすめ10選を徹底比較!初心者を絶対悩ませない料金・内容まとめ