あなたも実はスマホ中毒?スマホ依存の悪影響とその治し方10選をまとめてみた!

皆さんの中には、「スマホ中毒・スマホ依存」という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。

これは、スマホがあまりにも有能である上の現代病で、現代人なら誰がかかっていてもおかしくない一種の病気です。

身の回りにいませんか?用もないのに四六時中スマホを触っていたり、スマホを持っていないと不安を感じてしまったりする人……

 

もしかしたらあなたも気がつかないうちにスマホ中毒になってるかもしれませんよ?

あなたがスマホ中毒かどうか診断するためにも、以下の項目をまずチェックしてみてください!

 

  • お風呂に入る時にスマホを持っていく?
  • 電車に乗っていてスマホを忘れたと思ったら取りに帰る?
  • 目的がなくてもついスマホを触ってしまう?
  • 朝起きたら顔を洗う前にスマホをチェックする?
  • 外出するときにスマホの予備バッテリーは持つ?
  • 実際は着信してないのに、スマホが鳴った気がしたりする?
  • 作業中にスマホが鳴ったら、作業を中断して確認する?

 

もしこの項目を見て、7個中4つ以上にチェックが入るならば、あなたのスマホ依存度はとても高い可能性があります。

 

 

「でもスマホに依存しているだけでもそんなに害はないのでは?」

 

そう思っている方、スマホ中毒・スマホ依存は実はとても怖いんです。

ここからスマホ中毒による弊害をご紹介します。

 

スマホ中毒・スマホ依存にはこんな危険があるんです!

うつ病の原因・ストレス過多に陥る

スマホ中毒になってしまう人の中には、常にSNSで友達と繋がっていたいと思う人も多い様です。

常にSNSで友達と繋がっていないと、疎外感を感じたり自分が孤独になったように感じてしまうんですね。またSNSで長く友達と繋がっている余り、そこから発生するトラブルが特に10代には多く、いじめの原因やうつ病への入り口へと繋がってしまう様です。

 

集中力の低下・仕事・学業・家事の効率が著しく下がる

常にスマホが気になってしまうスマホ依存者は、誰かからメッセージがきていないか、SNSでいいねやコメントはついていないかなどが気になって、集中力が著しく低下する傾向があるようです。

これは仕事があるサラリーマンでも学校に通う高校生でも、家庭で家事をしている主婦でも同じことがいえ、本来自分がするべきことが手につかなくなってしまう人も多い様です。

 

コミュニケーション能力の欠如に陥る

街中の飲食店やカフェなどで、友達同士やカップルでいるのにも関わらず、会話もせずにスマホの画面ばかりを見ている人たちを見かけたことはありませんか?

実はこの現象は世界中で起こっていて、この現象に英語では「Phubbing(ファビング)」という名前がつけられました。

Phubbing(ファビング)とは、スマートフォンをはじめとするモバイル端末に熱中するあまり、現実社会で居合わせている人へ意識を向けず、コミュニケーションが阻害されてしまっている状況を指す語である。

その場に居合わせている人よりもスマホの方が気になってしまうというのは、本当に一種の病気です。この状態に陥っている人は、早急に対処を考えなければいけません。

 

スマホ中毒・依存を治すためにはどうすればいいのか?

様々な弊害があがっているスマホ中毒ですが、どうすればこのような状態から抜け出すことができるのでしょう?

ここからは、実際にスマホ中毒・依存に効果的な解決策をご紹介していきます!

 

1:自分自身がどれくらいスマホを触っているのかを知る

スマホ中毒の人は、自分が1日のどのくらいの間スマホを触っているかをわかっていません。

だからこそ、まずは自分が1日の間にどのくらいスマホを触っているのかを知りましょう!もし自分がどれだけの時間を無駄にしているかをきっちり理解することができたら、意識的にスマホに触らなくなる可能性があります。

こちらのアプリ「Break Free」では、1日に何回ロックを解除したか、どのくらいの時間スマホを利用していたかなど、スマホの依存度を計測することができます。

 

ダウンロードはこちらから

スマホ依存対策BreakFree
スマホ依存対策BreakFree
開発元:Kinetic Bytes
無料
posted with アプリーチ

 

2:スマホの利用に制限をかける

「どうしてもスマホを触ってしまう、自分ではやめられない……」という人は、スマホの利用を制限できるアプリを導入してみてはどうでしょうか?

こちらのアプリ「キッズぶろっく」ならば、1日の中でスマホを使える時間帯を制限することができます。

会社や学校の時間帯などは利用制限をかけるようにし、自分の仕事や学業へ集中できるように切り替えることが大切かもしれません!

 

ダウンロードはこちらから

キッズぶろっく
キッズぶろっく
無料
posted with アプリーチ

 

3:アプリからの通知をオフにする

基本的に電話やLINEといった連絡ツールとして使うアプリ以外の通知をオフにしてみましょう。

多くの依存者はSNSやゲームに依存している人が多いはずです。そういったアプリからの通知をオフにすれば、案外とスマホを気にする必要もなくなる可能性が高いかと思います。

アプリの通知に関しては、スマホ自体の設定で簡単にオフに切り替えることができるかと思うのでまずはお試しくださいませ!

 

4:ベッドの側にスマホを置かない

夜寝る前や、朝起きた後にスマホを触ってしまうという方は多いかと思います。

しかしながら、夜寝る前のスマホは睡眠に良い影響を与えませんし、朝の時間帯にスマホを触って時間を浪費してしまうのは、その日の生活リズムを整える上でもあまり良くありません。

ベッドでスマホを触らないとするならば、そもそもスマホをベッドの近くに置かなければ良いのです。

寝室やベッドから離れた場所に充電器を設置し、ベッドでスマホを触れないようにしましょう。

 

5:余計なアプリは削除する

スマホのアプリはSNSからカメラアプリ、はたまた漫画にゲームなどその種類は多岐にわたります。

ただアプリの種類が多いからこそ、人はスマホに依存してしまうのです。

それならば、本当に必要なアプリ以外は全て削除をしてしまいましょう。無駄なアプリは容量と電池のムダです。いらないアプリを削除することで、自分の自由時間を増やしましょう

 

6:運動を日課にする

スマホ依存の人とはいっても、さすがに運動中まではスマホを触る余裕はないですよね?

スマホに触れている時間を短くして運動をすれば、健康にもいいし、ダイエットにもつながります!

でもどんな運動をすればいいかわからない!という方であれば、是非ジムに通って筋トレを始めてみてください。

依存した分だけ時間を浪費するスマホに対し、鍛えた分だけ筋肉と体のプロポーションを豊かにしてくれる筋トレはまさに素晴らしい余暇の過ごし方と言えるでしょう。

筋肉がつくことで自分の自信も増し、仕事・勉強・恋愛と人生の全てが豊かに回り始めること間違いありません!

 

 

7:映画を観る

映画を観る時って邪魔をされたくないし、他の人の迷惑にもかかるので、大抵の人は映画の上映中はスマホの電源を切りますよね?

映画を観るって行為は人の心を豊かにするし、映画を観た後に一緒にみた人とその映画について話し合ったりもできます。

もちろん映画館まで行くことが難しいという人であれば、家で映画を楽しむのだって全然OKです。

映画が始まってからの2時間はスマホのことを忘れて、是非映画に夢中になってみてください。

そして自宅で映画を観るならば、たった月額325円で10,000タイトルが見放題のAmazon Prime」がおすすめです。

 

 

8:仕事に精を出す

何も考えずにスマホを触ってしまうというのは、要するに何もすることがなくて暇だからです。

社会人だったら暇すぎるなんていう人は多いとは思いたくありませんが、高校生・大学生であれば学校の後や週末などはとてもつもない時間を持て余しているに違いありません。

そんな人たちは、暇な時間をしっかり仕事をしてお金を稼いでみましょう。

お金を稼いだ経験がない高校生・大学生なんかは、自分でお金を稼ぐという新しい出来事に楽しみを見出せるかもしれませんし、何よりお金を稼ぐことで自分の生活を豊かにできることを知りましょう。

そして始めてのアルバイトなら、「マッハバイト」から仕事を探してみましょう。短期間でガッツリ稼げる案件もたくさんあるので、まずはチェックしてみることをおすすめします!

 

 

9:海外旅行へ行く

スマホをどうしてもいじりたくなってしまうならば、いっそのことスマホの電波が入らないところへ行ってしまえば使いたくても使うことはできません。

ならば、日本で契約しているスマホの電波が入らない海外旅行などはいかがでしょうか?

Wifiなどが入るところではスマホを使うことはできますが、それは必要最低限のみにとどめ、せっかくの異文化や日本と異なった食べ物などを楽しんでください!

スマホなしで旅行に行くことで、自然と一緒にいる人との会話は増えますし、その人との間柄はもっと親密になることは間違いありませんね!

 

10:リゾートバイトへ参加する

先ほどの海外旅行と同じ考えですが、リゾートバイトへ参加して、電波が入らない山奥のスキーリゾート・温泉地、または夏の離島などへ行ってみるのはいかがでしょうか?

時間の融通がきく大学生かフリーターの方しか参加はできないかもしれませんが、スマホから離れて大自然の中での生活をしながら仕事をするというのは、とても有意義な時間となるに間違いありません!

リゾートバイトを探すなら、日本全国どこでも交通費が無料になるアルファリゾート!」をチェックしましょう。北は北海道から南は沖縄まで、自分の好きな場所と仕事を選んで働くことが可能です!

 

 

スマホ中毒・依存を治すには、まず生活と意識の改善から

いかがでしたでしょうか。

もしあなたが自分はスマホ中毒だと感じているならば、是非今回ご紹介をした方法一つ一つをお試しください。

個人的にはどれだけスマホを触っているか自分で計測してみることや、スマホアプリの利用自体を制限してしまうことが一番の近道のように感じます。

スマホ中毒・依存はなかなか自分では気がつきません。これを治すのには時間がかかりますが、まずは自分がスマホ依存になってしまっていると意識すること、そして生活の仕方や時間の使い方を変えていくことが大切です。

 

以上、「あなたも実はスマホ中毒?スマホ依存の悪影響とその治し方をまとめてみた!」でした。

 

この記事が人気です

ピジョンを戦わせるのはやめてあげてくれ。

ウユニ塩湖に絶対に行くべきではない5つの理由