【Plez体験レポ】2ヶ月で-4キロに挑戦!オンラインダイエットって本当に成功するの?

こんにちわ、地方を転々と旅するノマドワーカーのいちです!

私は普段、「ライター」「編集者」として活動しているので、1日のほぼ大半はデスクワーク。そのため、運動量も足りず、食べたら食べた分だけそのままどんどん太ってしまう体質に…。

(とにかく食べることが大好き)

いち
昔は食事制限だけでもスルスル体重が落ちてたけど、今はそんなに簡単にもいかないんだなぁ…。

「じゃあジムに通えばいいんじゃない?」という声も聞こえてきそうなのですが、実は取材や旅行などで家を空けることが多いので、近場でジムを契約してもほぼ半分も通えずに終わることがほとんどだったのです…。

そんな時に出会ったのが、「完全オンライン」でダイエットを行うことができる「Plez(プレズ)」でした!

 

完全オンラインで行えるダイエットPlez(プレズ)って?

Plezは「綺麗な体を作るため」に必要な知識を「正しく」伝えることにこだわったダイエットプログラム。

驚きなのは、実際にジムに通ったり、パーソナルトレーニングを受ける必要がなく、ダイエットに関する指導は全て「オンライン」で行うことができるという点です。

「オンラインダイエットって…本当に成果が出るの?」と思いますよね。
私も最初はそう思いました(笑)

しかし、オンラインと言えど侮るなかれ。

Plezは正しい食事やダイエットに関する知識を教えてくれるだけでなく、カウンセリングから「個人に合ったプログラム」をそれぞれ個別で提案してくれます。

実際に私たちが行うのは、そのプログラムを実践していくだけ!

もちろん、不安なことや困ったことは、Lineでトレーナーさんに気軽に相談することができます。

 

オンラインでダイエットって…本当に痩せられるの?

とはいうものの、『オンラインだけのダイエットなんて本当に痩せられるの?』と疑問に思う方は多いはず。

実際、私もこのプログラムを聞いたときは、「トレーナーさんがそばにいない状況でダイエットなんかできるはずがない…」と半信半疑でした。

ということで、この記事では実際に私がPlez(プレズ)のプログラムを2ヶ月受けて、どのくらい痩せることができるのか!挑戦してみたいと思います。

目標は2ヶ月で-4キロ。

着られなかったワンピースが着られたり、夏のビキニが着られるようになるためにこの目標を掲げました!
もちろん全てガチンコ勝負。痩せられなかったらこの企画ごとオジャンになってしまいます。

果たして私は本当に-4キロ痩せられるのか…。乞うご期待、です!

 

【体験レポ】開始1週間での変化はどう?

それではいよいよ「Plez」のダイエットプログラムスタートしました。
まず1週間でどのくらいの変化があったのか?レポートしていきますね。

開始:6月24日(月)〜7月1日(月)

体重:スタート時 63キロ
1週間後  62.4キロ
変化:- 0.6キロ

見た目変化:お腹周りが-3センチ減

いかがでしょうか…?

体重に関してはあまり変化がなかったものの、おへその位置がキュッと上に上がり、お腹の筋の線も、少し浮き出してしているのがお分りいただけたのではないでしょうか?

これは実際に「Plez」のダイエットプログラム内にある運動を、週に2回行った変化です。

もちろんこの運動に関しても、ジムに通ったわけでもパーソナルトレーナーさんから直接指導を受けたわけでもなく、全てオンライン上でアドバイスをもらいながら、自宅で行いました。

私は運動に関してはこれまで全くしてこなかったので、最初は続けられるか不安でしたが、週に2回という目安と、運動内容についても激しいものはなかったので、自宅にいながら自分のペースでゆっくり続けることができました。

 

食事面での変化は?

私はとにかく食べることが大好き!

ストレス発散法として「カフェに行く」「甘いものを食べる」「美味しいものを買い漁る」という三原則があるくらい、食べることが直接的な幸せにつながっています。

これまでの食事は、あまり何も考えずその時々に食べたいものを食べる、というような仕組みだったのですが、Plezの指導を受けるようになってから「食べたいものを食べる」ということよりも「食べたいものでも、考えてから食べる」食事の取り方をするようになりました。

例えば、同じ「お肉」を食べるにしても、その食べる部位によってカロリーや摂取できる栄養素は変わってきます。

昔はそれを知らなかったため、「お肉が食べたい!」と思えばすぐに手当たり次第お肉を食べる方法を取っていましたが、現在は「どの部位であればカロリーコントロールができるのか」を考えて、食事をとれるようになってきました。

参考:https://diet.plez.jp/easy-diet

また食べたものはその日のうちにトレーナーさんに連絡をするので、カロリーが自然と自分の中で計算できるようになっていったのも嬉しい変化でした。

 

実際に行った食事について

プログラムが始まってから、食事制限をしたり、甘いものを控えたりする必要があるのではないかと内心ビクビクしていたのですが、Plezではそのような指導はありませんでした。

糖質制限をしたり、食べたいものを我慢するのではなく、その食事をご褒美として捉えることで、むしろダイエットのモチベーションを高めていってくれます。

(実際、この期間中に誕生日を迎えたのですが、その日はケーキを食べても大丈夫なように、それまでに食べる量や食事についてもアドバイスをしてくださいました。)

ある日の私の実際のメニューはこんな感じ。

この日は取材で1日外出DAYだったため、外で買うしか食事の方法がなかったのですが、

 

  • コンビニでも食べられる栄養飯
  • お肉の中でも低カロリーで高タンパクなヒレのステーキ
  • 同じモスチーズでも中身をソイ(大豆)にすることでカロリーカットできるモスバーガー

 

など、外食でもカロリーコントロールをしながら、必要な栄養素を賄う食事をすることができました。

 

開始から1週間:このまま-4キロを達成することはできるのか…?

この1週間の振り返りとしては

 

  • 外食でもカロリーコントロールができることを学んだ
  • 家にいる間は運動をする癖が少しずつつくようになった
  • 毎日食事報告をするようになり、カロリー計算ができるようになった

 

このように、全体的に食事についての変化を感じることができるようになりました。

また全体的に外食が多く、お酒の場での交流もあったのですが、そういった場合はトレーナーさんに事前に相談することができるので、とても心強かったです。

ただし、見た目の変化や食生活の変化は見られたものの、体重に関しては大きく変動することがなかったので

「本当に残りの日数で-4キロ達成することができるのか…!?」不安も残ったのが事実。

 

次回の変化は1ヶ月後!

どんな風に見た目、生活に変化が出ていったのか?

レポートしますのでお楽しみに!!!