【Plez体験レポ】1ヶ月が経過!体重は?ウエストは?どのくらい変わったの?

Plezというオンラインダイエットを開始してから、1ヶ月が経ちました!

フリーランスでライターをしています、いち(@mw400813)と申します〜!

Plezは「綺麗な体を作るため」に必要な知識を「正しく」伝えることにこだわったダイエットプログラムです。実際にジムに通ったり、パーソナルトレーニングを受ける必要がなく、ダイエットに関する指導は全て「オンライン」で行うことができるという、これまでのダイエットとは違う新しい次世代プログラムです。

 

 

Plezオンラインダイエットでやったこと

Plezオンラインダイエットでこの1ヶ月間行ったのは以下の通りです。

 

  1. パーソナルトレーナーさんによるオンラインでの指導
  2. 週に2回の運動
  3. カロリー面でのコントロール

 

順に説明していきますね。

 

Plezでやったこと①:パーソナルトレーナーさんによるオンラインでの指導

Plezのダイエットプログラムは完全オンラインのため、トレーナーさんとはLINEで直接やりとりをします。

もちろん希望があれば電話相談なども受け付けてくれますよ!

 

いち
ただ、私の場合は根っからのフリーランスで、なかなか外に出る機会もないし、出張も多いので、このオンラインだけのサポートがだいぶ助かりました!

 

具体的には

 

  • 食事面での指導
  • スケジュール面での相談(出張で地方へ滞在するが食生活はどうすればいいか?など)
  • 体調面での相談
  • 進捗面での相談
  • メンタル面での不安

 

などに対して、平日の時間帯でトレーナーさんがしっかりと質問に答えてくれます。

 

Plezでやったこと②:週に2回の運動

ダイエット開始とともに、個人のヒアリングを元に作成した運動プログラムを作成してもらえます。

 

いち
しかもこれはダウンロードしてずっと取っておけるので、後から何度でも見返すことが可能なんです!

 

運動の回数は、なんと週に2回でOK。どれもお家で手軽に行うことができるものばかりなので、わざわざジムに通う必要もありません。

ちなみに、ちゃんと運動できているのかの身体のフォームの確認は、動画を撮ってLINEなどで送ると、しっかりトレーナーさんがアドバイスをくれますよ。

 

いち
運動が苦手な私でも、週に2回はしっかり運動する癖がつきましたし、出来なかった腹筋や腕立て伏せが1ヶ月でだいぶ上達したのはとっても嬉しかったです!

 

Plezでやったこと③:カロリー面でのコントロール

運動プログラムと同じく、カロリー面でのコントロールもマニュアルになっているので、「どんな食材を食べればいいのか」などはそのマニュアルを見ながら何度でも読み返すことができます。

カロリーに関してはしっかり制限するものの、「食べてはいけない」という食事はありません。

お酒も甘いものも、カロリー内に収まる範囲で調整すれば、ダイエット期間中も食べてOK。

 

いち
たべちゃいけない!という制限ではないので、ストレスを溜めることなくダイエットに励むことができました。

 

Plezを始めての【before・after】1ヶ月でどのくらい変化があったの?

さて、気になるのは実際の変化についてではないでしょうか。

今回のダイエットプログラムの目標は、2ヶ月で−4キロ。

それが1ヶ月でどうなったのか…?まずはサイズ変化とbefore・after写真からご覧ください。

体重(Kg) サイズ(ウエスト) 変化(Kg)
スタート時 63 73  −0
1週間 62 .4 70  −0.6
1ヶ月 61.6 69  −1.4

 

体重は1ヶ月で -1.4キロほどの変化しかありませんでしたが、全体的には見た目に関してかなり変化を感じました!

特にウエスト周りに関しては、縦筋が見えるようになり、お腹周りがぐっとへっこんだように思います。

 

グッと体重は落ちてないけど、大丈夫?トレーナーさんにこの結果について質問してみた!

見た目変化については実感できたものの、体重変化に関しては1ヶ月こんなに頑張っても− 1.4 キロという結果に…。

そこで、実際に私のトレーナーさんである万代さんに、この結果について伺ってみることにしました!

 

いち
体重変化については、この調子で大丈夫なんでしょうか…?

 

万代さん
大丈夫です!体重については、脂肪で動く部分と体の水分や糖質で動く部分があるんです。脂肪が減った分は体重が軽くなりますが、脂肪以外に水分などでも変化するため、普段から水分を多くとる場合などそこまで気にされなくて良いですよ。それよりも体脂肪や筋肉量など、短期間でもリバウンドしにくい身体づくりを心がけていきましょう。

 

トレーナーの万代さんによると、体重が落ちるペースは1ヶ月で1〜3キロが目安になるのだそうで、この結果に関しては特に問題ないとのこと。

 

いち
本当にこれで大丈夫なのかな…と思う時でも、いつも安心できる言葉とその理由をくれるので、モチベーションを落とすことなくダイエットに励むことができます。

 

また、体重変化以外にもダイエットを開始して1ヶ月でこのような変化が生まれました…!

 

  • 糖質・脂質の割合に詳しくなった
  • カロリー計算が得意になった
  • できなかった腕立て伏せができるようになった
  • 週に2度運動する習慣がついた

 

ダイエットと一口に言っても、その期間だけ食事制限をして落としたり、ご飯を食べないで痩せたものはすぐにリバウンドをしてしまいます。

 

万代さん
Plezは「正しいダイエットの知識」をつけることを目的にしているので、ダイエットを開始したお客様にはその知識を身につけてもらえることが大切です!

 

という万代さんの言葉通り、1ヶ月経った私の頭の中には、「何を食べると太りやすくなるのか」「運動はどのようなものを取り入れれば良いのか」という知識がどんどん詰め込まれていき、今では基礎的なことはトレーナーさんに聞かなくても自分で管理できるようになりました。

 

いち
今は夏バテで若干脱水気味なので、そういう時に取るべき食事の方法など、より具体的な内容についても回答してくださいます。

 

このような個人に合わせた細やかな指導をしてくださるからこそ、オンラインでも安心してダイエットに励むことができるんですね!

 

低気圧やホルモンバランスの変化も…Plezは「調整期間」を設けることも可能

Plezのダイエットは2ヶ月のプログラムで行なっているのですが、しばらくこれを続けていると

 

  • 自身の体調変化
  • 気候の変化
  • ホルモンバランスの変化

 

などの原因により、基礎代謝の低下が起きてくる人もいるのだそう。

 

いち
そんな私も、梅雨のシーズンの低気圧により、むくみやホルモンバランスの変化でかなり身体がしんどいことに…。

 

そこでPlezでは、基礎代謝をあげる「調整期間」というものを設けることも推奨してくれるんです。

万代さん
基礎代謝が低下してくる期間では、1~2週間の基礎代謝をあげる調整期間を設けることで、そのあと体重が落としやすくなるんです!

 

必ず全員ではないそうなのですが、基礎代謝の低下が見受けられていたり、なかなか体重変化が起きない・体調が優れないというお客様にはリフレッシュ調整として、このような期間を設けてくれるのだそう。しかも、この期間分は指導の期間が伸びるのだそう!

 

いち
延長してくれるので、しっかりその期間はリフレッシュに励むことができるし、自分を追い込みすぎて辛いダイエットとは違い、サポートも充実しているのでオンラインでもとっても楽しくダイエットすることができます♩

 

私は2週間ほどこの調整期間をはさんで、基礎代謝が上がってきたところでまたダイエットを開始する予定です!

どのくらい変化があるのか、こちらもまた楽しみにしていてくださいね!

 

次の変化はさらに1ヶ月後…!−4キロを達成できるのか?乞うご期待!

次の変化レポートはいよいよ1ヶ月後…!なんども言いますが、今回の目標は2ヶ月で−4キロですからね!

今の調子でいくと、残り2.6キロを減量しなければなりません!

 

いち
完全オンラインダイエットで果たして達成できるのか…!

 

この記事でナイスバディを披露できるよう、残りの期間も気を抜かずにいきますよ〜!

しっかり頑張りますので、ぜひ応援してくださいね。

それでは!

 

Plezについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

【Plez体験レポ】2ヶ月で-4キロに挑戦!オンラインダイエットって本当に成功するの?