パリの地下鉄・バス移動にとても便利!フランス版Suicaの「Navigo」の買い方まとめ

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20161008173229p:plain

こんにちは!パリ在住の旅するフリーランスの太郎(@taro8138)です。

パリの移動には地下鉄やバスが便利なのですが、いちいちチケットを買うのは面倒ですよね!

そんな時にはフランス版のSuicaである「Navigo」を持つことをオススメします!

 

フランス版SuicaのNavigoとは?

f:id:taro8138:20161008170035j:plain

Navigoとはフランス・パリの交通機関で利用することのできるICカードで2種類あります。その2種類とは「Navigo」「Navigo Decouverte(ナヴィゴ デクーヴェルト)」で、前者のNavigoはパリ居住者用、そしてNavigo Decouverteはパリ居住者以外でも購入が可能なものです。

Navigoを買うには申請をしてから2~3週間ほどの時間を要しますが、Navigo Decouverteでは駅の窓口などでその場で購入が可能です。形式が異なるだけで内容は同じなため、旅行や短期滞在の場合にはNavigo Decouverteを購入すれば問題ありません。

 

Navigo Decouverteの購入方法

購入にあたって必要なものは25×30mmの顔写真1枚カード購入料金5EURのみです。この二つを持って駅の窓口でNavigo Decouverteを欲しいと伝えましょう。この時にDecouverteを欲しいと伝えないと、通常のNavigoになってしまうので注意が必要です。

 

Navigo Decouverteでは1週間か1ヶ月分の定期料金(パリ市内の交通機関乗り放題)をチャージすることができます。僕はパリのZone1-5(市内から郊外)までの1ヶ月定期をチャージしていますが、それで73ユーロほど。(たしかね)Zone1-5までの移動というと、空港やディズニーランドパリ、アウトレットなどのZoneも含まれているために、基本的にどこへでも行くことができます。

 

Navigoの使用方法

Navigoの使用方法はいたってシンプルです。

日本におけるSuicaと同じだと考えてください。

電車の場合は、改札のこちらの紫色のマークにタッチ。

f:id:taro8138:20161008171807j:plain

 

バスの場合には入り口近くの紫色の機械にタッチです。

f:id:taro8138:20161008171845j:plain

 

Navigoチャージ時の注意点

Navigoをチャージする際の注意点を書きたいと思います。

基本的にNavigoは1週間・1ヶ月といった一定期間の定期として活躍してくれますが、1週間であれば月〜日、1ヶ月であれば1日〜31日といったように期間が決まってしまっています。

そのため、1週間定期を水曜日にチャージしても4日後の日曜までしか使えないし、1ヶ月定期を10日頃にチャージしたら月末までしか使えません。

場合によっては定期ではなく、通常のチケットを買って利用したほうがお得という場合もありますので悪しからず。

 

まとめ

・Navigo Decouverteを買う。

・Decouverteを選択する。

・購入時に必要なものは顔写真と5ユーロ。

・基本的に1週間と1ヶ月のチャージしかできない。

 

Navigoがあるだけで移動はとっても楽になりますので、パリに1週間程度滞在の際には是非ご購入されることをオススメしますー!

 

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSをフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. 世界一周準備

    【海外初心者必見】海外旅行の際に持っていたら絶対に役立つ持ち物10選

    こんにちは!元世界一周トラベラーの太郎(@taro8138)です!…

  2. フランス

    馴れ馴れしいくらいの親しさがフランス人にはちょうどいいらしい。

    パリに来てはや1週間。本日やっとパリを出て、第二の都市リヨンへと向…

  3. ブラジル

    リオデジャネイロからサンパウロまでバス移動!!エアコン・Wifi完備の最高のバスはこの会社!!

    *東京タワーと六本木のような景観だけど、ここはサンパウロです。* …

  4. フリーランス

    「自分の旅」を「ただの放浪の旅」で終わらせないための5つの方法

    旅に出ると「自分探し」「放浪の旅」と言われてしまうのはなぜだろう?せっ…

  5. フランス

    【旅行者の皆様へ】日本人向けパリ発モンサンミッシェル日帰りツアーに参加したので、良い点と悪い点を全て…

    世界の絶景の中でも日本人に絶大な人気を誇るのが、フランス・モンサンミッ…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 海外に暮らしていた僕が日本に帰国して感じた5つの違和感につい…
  2. 初めてのパリ旅行でも周りからツウ(通)だと思われる厳選のお土…
  3. フランスワーホリを利用して貯金ゼロから1年間で350万円以上…
  4. 【料金安い順21選】東京都内の女性専用・女性向けパーソナルト…
  5. 【料金安い順20選】大阪のパーソナルトレーニングジム料金ラン…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

  1. ライフスタイル

    【外国人とはどこで出会う?】日本国内で外国人の恋人・友人を作る方法をまとめてみた…
  2. ライフスタイル

    語学留学・海外インターン・世界一周中に海外で出会った日本人と付き合ってしまう海外…
  3. ライフスタイル

    【海外転職】日本人が20代のうちに海外で一度は働いてみた方がいい3つの理由
  4. ライフスタイル

    がんばって行動する人を「意識高い系」なんて呼んでしまう日本はやはりおかしい国だと…
  5. フランス

    【フランスワーホリ】僕がフランス滞在のために取得したビザはワーキングホリデービザ…
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status