脱毛サロンは一回で効果は出ないの?何度も通う必要があるのはなぜ?

こんにちは!ライターのカナ(@KANA_vintage)です。

脱毛サロンの料金プランは「ワキ 6回コース」など、回数が明記されていることが多いですよね。これから脱毛サロンへ行こうとしている方は、次のような疑問を持ったことはありませんか?

A子
脱毛サロンって何度も繰り返し通わないといけないの?
一回できれいになることはないの?

 

結論から伝えると、脱毛サロンに一回通うだけでは、脱毛の効果は完全ではありません。

 

そこでこの記事では、

 

  • 脱毛サロンに複数回通わなければいけない理由
  • 一回でどれくらい効果があるの?

 

についてお話していきます。

 

一回だけでは効果が出ない理由がわかる!「脱毛のしくみ」を知ろう

カナ
「一回きりで終わらないのはなんで?」を知るには、脱毛のしくみを理解する必要があります。
ここでは、「毛周期」のサイクルを中心にご説明しますね!

 

毛の生え変わる周期(=「毛周期」)は大きく分けて上の図のとおり、「成長初期」→「成長期」→「退行期」→「休止期」4つの期間に分けることができます。

 

  • 成長初期…毛の生えはじめ
  • 成長期…毛が伸びている途中のもっとも元気な時期
  • 退行期…見た目には生えているけど、成長が終わり毛根から離れてしまっている状態
  • 休止期…毛が抜け落ちた状態

 

この周期を繰り返して生え変わっています。
その中で、脱毛の施術(照射)に反応するのは「成長期」の毛です

 

カナ
元気に育っている毛(その毛根)に対処する、というしくみは「光脱毛」「レーザー脱毛」ともに同じです

 

はじめての脱毛サロン、一回目の効果はどれくらい?

すべての毛周期の中で、「成長期」の毛はの約20%と言われています。
そのため、施術したときにすべての「成長期」の毛に反応した場合、単純に考えて一回での効果は約20%。

 

カナ
たった20%!?と少ないように感じるかもしれません。
でも、「退行期」の毛と抜け落ちるタイミングが合うと、「ツルツルになった!」と効果を感じる人は多いですよ!

 

しかし、また数週間ほどで「成長初期」だった新たな毛が生えきて…というサイクルになるので、「ツルツルになった」と感じた人でもその効果はだいたい数週間程度です。
そのため、間隔を空けて複数回通う必要があるのです。

 

実際に受けられた方の口コミなどを見ても、やはり数回通ってから効果を感じることが多いようです。

 

1回目の脱毛。Vラインはぽろぽろ抜けたんですが全部ではないです。IOラインはあんまり効果が分かりませんでした。でも4回ぐらい通ってようやくキレイに整い始めてくれました。

『脱毛口コミMAP』ー「VIO脱毛1回目の口コミから脱毛サロンと脱毛クリニックの効果を比較!」より引用

 

 

一回の効果をよりよく出すには保湿とホルモンバランスに気を付けて

一回の施術でより効果を出すには、保湿とホルモンバランスが大切と言われています!

まず、保湿について。
これは、肌の水分量が多い方が照射した光が肌に浸透しやすくなり、効果が高くなると言われているからです。
毎日、顔のスキンケアと同じように化粧水やクリームをつけて保湿するようにしましょう。

 

カナ
私が通った脱毛サロンでは、契約時に化粧水や乳液の購入も勧められました。
購入したけど…高かった!!コンビニなどで買えるプチプラのものでも良かったかも、というのが本音です。笑

 

次に、ホルモンバランス
毛周期はホルモンバランスと密接に関係していると言われています。
脱毛に通う頻度は毛周期に合わせて2~3か月と設定することが多いですが、ホルモンバランスが乱れると毛周期まで乱れて「成長期」の毛が生えそろわず、思うように効果が表れない場合があるのです。
ホルモンバランスを整えるには、以下のことに気を付けましょう。

 

  • ストレス
  • 月経不順
  • 過度なダイエット
  • 睡眠不足

 

疲れを溜めずに、良く寝てよく食べる!何に置いても大切なんですね!笑

 

何回くらい通えばいいの?何年かかる?

毛周期は肌の状態やホルモンバランスによってバラつきが出るため、通う回数は個人差があります。

また、サロンによっても推奨している回数に差がありますが、ワキを例にとると、6回くらいから自己処理の回数が減ってラクになったと感じ、12回くらいでツルツルになったという効果を感じる人が多いようです。
2か月周期で通うとすると、6回でも1年間はかかるということになります。

 

カナ
ちなみに、私はワキは10回くらい、ヒザ下は8回で自己処理がほとんどいらなくなりました!周りの人の話を聞いていても、脱毛サロンのHPを見ていても、おそらく平均くらいのようです

 

体の部位によっても推奨される回数は異なる

体の部位によって、毛周期、毛の濃さなどに差があるため、効果を感じるまでの回数はまちまち。脱毛サロンの多くは、「自己処理が楽になるまで」ということであれば最低6~8回を推奨されることが多いです。

 

カナ
「ツルツルになるまで」か「お手入れが楽になるまで」なのか…。
どんな状態になりたいかを考えてプランを組むといいですよ!

 

光脱毛とレーザー脱毛で回数に違いはあるの?

光脱毛とレーザー脱毛のしくみは、「光を当てて毛根にダメージを与える」という点で同じ。
しかし、光の種類が違い、レーザーの方がより強い光で効果も得やすいです。
そのため、レーザーなら5回程度でかなり効果を感じる人もいて、光脱毛よりも回数は少なく済む、という場合が一般的と言われています。

 

 

ただし、料金や痛みの面でデメリットも…

回数の点で見るとレーザーの方が魅力的ですよね。

ただ、レーザー脱毛は医療行為に当たるので施術できるのは医療従事者のみ。
となると、施術を受けられる場所が少なく、料金も高くなりがちです。
また、照射したときの痛みは光脱毛よりも強く感じる人が多いというのが、デメリットとして挙げられます。

 

カナ
それぞれのメリット・デメリットをよく比較して、自分に合ったサロンを選びましょう!

 

 

【まとめ】長く通うことを想定して、自分に合ったサロン選びを

ここまでご説明してきた通り、脱毛サロンは一回きりでなく、長期間、定期的に通うことが必要となります。複数回通うのに無理のない料金か、予約は取りやすいか、など事前によく調べておくことをオススメします!

体験で受けられる脱毛サロンもありますし、その時にスタッフの方に気になる点を相談してみるのも大切ですよ。
あなたにピッタリのサロンを見つけてくださいね!

 

脱毛サロンに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

脱毛サロンの永久脱毛で「一生ムダ毛が生えてこない」はウソ?永久脱毛の定義と“脱毛の種類”を徹底解説!

生理中の脱毛とそのリスクを徹底解説!生理中でもVIO脱毛ができるクリニックをご紹介