メンズ脱毛を初めて受ける方が知っておくと良いことは?おすすめのメンズ脱毛サロン・クリニックも紹介!

メンズ脱毛についてどれくらいの知識がありますか?

メンズ脱毛にはメリット・デメリットがあるし、事前に知っておきたい知識もいくつかあります。実際に施術を受ける前に、メンズ脱毛に関する知識をしっかりつけておきましょう。

本記事で書く内容は以下の通りです。

 

記事の内容
  1. セルフ脱毛よりサロン・クリニックで施術を受けた方が良い理由
  2. メンズ脱毛の価格相場・脱毛回数
  3. メンズ脱毛のメリット・デメリット
  4. 主な脱毛の種類
  5. 初めての方におすすめのサロンとクリニック
  6. 実際に脱毛を受けるまでの流れ

 

それぞれ詳しくみていきます。それではいきましょう。

 

初めてのメンズ脱毛で知っておくと役に立つ予備知識3つは?

まず、メンズ脱毛をはじめるにあたって知っておいたほうが良い知識を3つ紹介します。その3つが下記になります。

 

  1. セルフ脱毛よりサロンやクリニックがおすすめ
  2. メンズ脱毛は長い時間とお金がかかる
  3. 脱毛回数の目安は5から20回

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

セルフ脱毛よりサロンやクリニックがおすすめ

結論から伝えると、セルフ脱毛より、サロンやクリニックにしっかり通うことがおすすめ。理由として、家庭で使える器械は、レーザーの出力が弱められていたり、短期的な脱毛効果しか望めないためです。

まず、セルフメンズ脱毛には大きく4種類の方法があります。

 

セルフメンズ脱毛
  1. ワックス脱毛
  2. 脱毛器
  3. 除毛クリーム
  4. カミソリ

 

『ワックス脱毛』・・・一発で毛根から抜けるので、爽快感がありかつ清潔感があります。しかし、しばらくするとまた生えてきますし、激しい痛みを伴います。ちなみにぼくも体験したことがありますが、かなり痛いです。

 

脱毛器』・・・メリットとしては、手軽にはじめられて通販で購入できると言うことです。さらに気の向いたタイミングで使えるのは便利。ただ、自分で脱毛機械を使用するのでトラブルを起こしやすく危険性が高いです。

 

『除毛クリーム』・・・ドラッグストアで購入することができて、短時間でムダ毛を処理することが可能。ただ、クリームからは刺激的な匂いがしたり、継続的に使う場合、長期的に見ると費用がかかります。

 

『カミソリ』・・・カミソリのメリットも、手軽にはじめられて費用がそれほどかからないこと。ただ、剃ったあとの肌は綺麗に見えません。また肌も黒ずんできますし、すぐに毛が生えてくることがデメリットとしてあげられます。

 

家庭用の脱毛器は安全性が高く作られているので、脱毛効果が低いと言うことです。さらに脱毛効果が低いので、完全に脱毛するまでにはかなりの手間がかかってしまう。

また、ワックス脱毛も、セルフ脱毛でもっとも危険が高いと言われいています。

 

確かにセルフメンズ脱毛は自宅で手軽にできるし、コストもかからないと思いがちです。しかし長期的、金銭面や脱毛効果の満足度を考えると、メンズ脱毛サロンやクリニックに通った方が高い効果を得ることができるのです。

 

メンズ脱毛には長い時間がかかる

レーザー脱毛 ニードル脱毛 フラッシュ脱毛
効果 永久脱毛できる 1回で効果を実感 複数回通う必要あり
平均回数 10回前後 5〜8回 15〜20回
期間 1年半~2年 約1年半 2年半~3年
痛み 痛い かなり痛い ほとんど痛くない


結論から伝えると、脱毛が完了するまでに1年から2年かかります。*個人差あり

 

完了までの期間にも個人差がありますが、約1~2年程度です。

引用:ゴリラ脱毛クリニック

 

1回の脱毛治療でも効果を感じることができますが、一つの毛穴には細胞が何個かあります。それらを完全に治療するためには数年かかるので、長期的な目を持って焦らず治療をしましょう。

 

脱毛の効果がどのくらいで出てくるのか知りたいという人はこちらの記事:メンズ脱毛の効果はいつから現れる?脱毛する際の注意点もあわせて紹介!もあわせてご覧ください。

 

脱毛回数の目安は5から20回

レーザー脱毛 ニードル脱毛 フラッシュ脱毛
効果 永久脱毛できる 1回で効果を実感 複数回通う必要あり
平均回数 10回前後 5〜8回 15〜20回
期間 1年半~2年 約1年半 2年半~3年
痛み 痛い かなり痛い ほとんど痛くない

先ほどの表でもわかるように、メンズ脱毛の施術回数は5から20回ほどを念頭に置いておきましょう。

施術方法によっても平均の回数が異なります。

 

フラッシュ脱毛は、照射の範囲が広いですがレーザーの力は弱いです。さらに期間も長くかかってしいます。ただ痛みが少ないことが特徴なので、レーザーやニードル脱毛の痛みに耐えられなくなった場合は、フラッシュ脱毛がおすすめです。

それぞれの特徴をしっかり把握して、脱毛を受けましょう。

 

部位によっても、施術の期間が異なります。詳しくはこちらの記事が参考になりますよ!

関連記事:【メンズ脱毛】永久脱毛にかかる期間や費用は?短期で脱毛を終わらせる方法も

 

 

続いて金銭面を見ていきます。

 

メンズ脱毛価格の相場は?【初めてのメンズ脱毛】

脱毛部位 期間 料金
ヒゲ 1年から2年 8万から15万円
全身 1年以上 30万から100万円

 

この見出しでは、部位ごとにメンズ脱毛にかかる費用をみていきます。早速行ってみましょう。

ヒゲ編|メンズの永久脱毛にかかる料金

脱毛部位 期間 料金
ヒゲ脱毛 1年から2年 8万から15万円

 

 

結論から言うと、ヒゲ脱毛の料金相場は8万円から15万円です。

 

  1. 湘南美容クリニックは6回で84,400円
  2. メンズリゼは5回で99,800円
  3. ゴリラクリニックは6回で186,192円

 

料金を比べると、湘南美容クリニックが6回で84,400円とゴリラクリニックやメンズリゼと比べて安いです。ヒゲ脱毛を検討される方は、湘南美容クリニックがおすすめです。

 

ポイント
ヒゲ脱毛の料金を安く抑えたい人は、湘南美容クリニックがおすすめ

 

 

全身編|メンズの永久脱毛にかかる料金

脱毛部位 期間 料金
全身 1年以上 30から100万円

全身脱毛の料金の相場ですが、通うクリニックやサロンで大幅に異なります。なので一概に伝えることはできませんが、1回あたりの費用が5万円から8万円のケースが多いです。

 

例をあげます。

 

  1. ゴリラクリニックは5回で428,760円
  2. メンズリゼは5回で298,000円

 

同じ施術回数でも料金にかなり差があるので、コスパを求めていくならばメンズリゼがおすすめです。

 

また、全身の永久脱毛でかかる平均的な時間は、約1年から2年です。期間はヒゲとあまり変わりませんが、費用は全身脱毛の方がかなり高い。

 

 

メンズ脱毛のメリット

メンズ脱毛で得られるメリットはどんなことがあると思いますか?今回の見出しでは、下記の点について書いていきます。

 

  1. 毛を処理する時間・手間が省ける
  2. 女性からの好感度が上がる
  3. 部屋を清潔に保つことができる

 

もちろん、他にもまだメンズ脱毛をすることでメリットを得ることができます。まず上記にあげた3つのメリットをそれぞれ見ていきましょう。

 

メンズ脱毛のメリット①毛を処理する時間・手間が省ける

 

ヒゲを剃る時間がめんどくさいと感じたことはありませんか?

ヒゲの濃い人は、朝起きて毎日剃る。そこまで濃くなくても、数日に一度は風呂や洗面器の前で剃ります。

 

例えばですけど、ヒゲ剃りの時間を1日2分だとします。1ヶ月(2分×30日)で1時間。6ヶ月で360分なので6時間となり、数十年続けるとなるとかなりの長い時間を消費することになります。脱毛をすれば、朝急いでる時間もヒゲ剃りにあてる時間が省けるので、かなりの時間短縮です。

 

朝から大切な用事があって、朝時間がないときやヒゲを剃り忘れたときを考えてみてください。コンビニまで買いに行って、いちいちトイレで剃らないといけないのはかなりの手間です。ましてや、ヒゲを剃り忘れたまま大切な人に会う場合は、もしかすると相手方の印象がダウンするかもしれません。

 

 

ポイント
脱毛をしておけば、今いったような処理する手間を省けるのでメリットです。

 

メンズ脱毛のメリット②女性からの好感度が上がる

かなりヒゲが濃い人は、ヒゲが好みの女性から好かれるかもしれません。

ただ、中途半端にヒゲが生えてる人は困りませんか?

 

ヒゲが薄い方だけど中途半端な長さで、長い期間待たないとしっかりヒゲが生えてこない方です。

ぼくもそうですが、ヒゲの伸びるスピードが遅いので伸ばそうと思ってもかっこ悪くなってしまう。そんな同じ悩みがあるならば、脱毛してしまってヒゲと別れを告げてしまった方が楽ですよね。

 

メンズ脱毛のメリット③部屋を清潔に保つことができる

脱毛しておくと部屋に毛が落ちることが減ります。

ベットの近くやリビングにも、ムダ毛が減ることで掃除の手間も少しは減ると思います。友人の部屋に行って、毛が落ちている部屋を想像すると嫌ですよね。

自分のプライベートな空間を清潔に保ちたいと考える場合は、脱毛をおすすめ。

 

メンズ脱毛のデメリット

メンズ脱毛はメリットだけではありません。もちろんデメリットもあります。この記事で取り上げるのは2つ

 

  1. かなりの痛みを伴う可能性がある
  2. 肌が荒れる

 

という点です。それぞれ詳しく見ていきます。

 

メンズ脱毛のデメリット①かなりの痛みを伴う可能性がある

メンズ脱毛では、大きな痛みを伴う可能性があります。

レーザーでヒゲを脱毛したいときも「ちくっ」とした痛みが伴い、施術後に赤く腫れ上がってしまう可能性も。

ただ、店舗によっては、施術後の皮膚の冷却やケアもしっかりしてくれるので、痛みが最小限でおさえられると思います。

 

注意点:痛みの感じ方も個人差があり、ほとんど痛みを感じない方もいます。自分が通いたいと思うメンズ脱毛サロンの口コミをみて参考にしてみましょう。

 

メンズ脱毛のデメリット②肌が荒れる

その日のコンディション・体調によって肌が荒れてしまう可能性があります。ヒゲ脱毛が原因で起こしてしまう肌荒れを2つ紹介。

それが、

 

  1. 毛嚢炎
  2. 乾燥

 

の2つになります。それぞれ詳しく解説します。

 

毛嚢炎

毛根を包んでいる毛包が細菌感染を起こし、ニキビのようなブツブツが肌に現れる皮膚炎。引用:脱男

 

毛穴に備わっている膜がレーザー治療によって壊されて、そこに細菌が侵入してしまいます。見た目は、ニキビと似ていますがニキビとは異なります。

治療の方法は、ブツブツの数が少なければ数日で治ります。

 

さらにブツブツが増えた場合は、病院に行き抗菌薬を何日か飲めば症状は治るそう。

 

乾燥

ヒゲ脱毛は主にレーザーで治療することが多いです。

レーザーの熱エネルギーで脱毛したあとは、肌の水分量が減少しやすく乾燥状態になる場合も。

症状としては、肌がカサつく、粉がふくケースがありますがしっかりと治療後のケアをしておけば問題はありません。

 

方法としては、市販の化粧水と乳液でしっかり保湿しておけば大丈夫です。どこの薬局でも販売されていると思うのでそこでお買い求めください。

特に、日本の秋から冬は外気も乾燥しているので保湿が欠かせません。

 

ポイント
脱毛前に乾燥していると、火傷する可能性があるのでしっかり保湿しておきましょう。

 

【初めてのメンズ脱毛】主なメンズ脱毛の施術の種類は?

ここでは主に3種類の方法があります。

 

  1. 医療レーザーで脱毛
  2. ニードル脱毛
  3. フラッシュ脱毛

 

上であげた3つが主なメンズ脱毛方法になります。それぞれどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。端的に解説していきます。

 

フラッシュ脱毛|メンズ脱毛の種類①

痛みに強くない人におすすめの脱毛方法です。かつ、費用が安くはじめられる点がメリットです。デメリットとしては、フラッシュ脱毛は永久脱毛と認められていません。なので少しの毛が残るため、減毛と捉えておくと良いでしょう。

 

また、一つ知識として覚えておいて欲しいことがあります。

それは、『フラッシュ脱毛の場合、どこの脱毛サロン効果は似ている』ということ。例えば、フラッシュ脱毛の中にも、IPL脱毛や光脱毛と言われるものがありますが、どこも効果はほぼ同じ。

理由としては、病院ではないサロンで使用できるフラッシュの機械の強さに規定があるからです。そのため、フラッシュ脱毛の効果を宣伝しているサロンがあったとしても、どこのサロンもほぼ同じくらいの効果を期待できるということ。

 

 

ポイント
  • レーザーに比べると脱毛効果は少ない
  • レーザーに比べて、痛みはそこまでない
  • どこのサロンも効果はほぼ同じ

 

レーザー脱毛|メンズ脱毛の種類②

医療レーザー脱毛は、脱毛完了までの期間が短く手っ取り早く脱毛を終わらせることができます。しかし、費用が高かったり1回のレーザーの痛みがかなり強いケースも。ニードル脱毛と違い、一度施術したところが完璧に脱毛できるわけではないので、何度か通院する必要があります。

レーザー脱毛も、効果の現れ方は人それぞれで個人差があります。

 

例えば、個人の毛根の太さや深さ、また脱毛したい体の場所によって施術する回数と時間が変わってくるので注意してください。

 

ポイント
  • 永久脱毛が可能
  • 費用が高かったり、痛みが伴う

 

ニードル脱毛|メンズ脱毛の種類③

永久脱毛ができる可能性が極めて高いものと言われています。さらにこの方法は、一度施術したところは永久脱毛が完了するので、即効性が高いです。デメリットとしては、かなり痛いと言うことです。

 

ニードル脱毛をいきなり行うのではなく、フラッシュ脱毛とレーザー脱毛で、どうしても脱毛できなかった部分を施術する使い方がおすすめ。

 

注意点:永久脱毛の定義は脱毛が終了して1か月後の時点での毛の再生率が20%以下である場合ということ。

 

ポイント
  • 即効性が高い
  • 施術時はかなりの痛みがある
  • 最初はフラッシュ脱毛、レーザー脱毛がおすすめ

 

初めての方におすすめのメンズ脱毛サロン・クリニックは?

続いては、メンズ脱毛におすすめの脱毛サロン・クリニックを紹介していきます。

ここで紹介するの3つ

 

  1. RINX(リンクス)
  2. 湘南美容クリニック
  3. ゴリラクリニック

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

初めてのメンズ脱毛におすすめ①:RINX(リンクス)

 出展 RINX公式HPから引用

 

脱毛部位 回数 値段
ヒゲ 5回 38,000円
身体 8回 398,000円

 

最後に紹介するのはRINX(リンクス)。特徴を軽くまとめてみます。

 

  • 全国に43店舗展開している
  • 初回最大45%オフ
  • 男性専用の脱毛期保有
  • 回数保証パス(80%オフ)

 

全国に43店舗も展開されているということは、一種の信頼にもなりますよね。満足度が高いからお客さんも通う訳ですし、さらにお得な割引も。予約が取りやすいことが短期で脱毛を終わらせるためのメリットです。

 

また、リンクスの脱毛器械は男性専用に作られています。(日本人男性の黒く太い毛に強く反応するように)よって、他のサロンやクリニックよりも高い脱毛効果を期待できます。

 

店舗一覧

◇東日本↓↓

渋谷/池袋/新宿/銀座有楽町/上野/東京立川/横浜/埼玉大宮など

◇西日本↓↓

神戸本店/大阪梅田/難波/名古屋駅前/名古屋栄/広島本通など

 

 

初めてのメンズ脱毛におすすめ②湘南美容クリニック


引用: 湘南美容クリニック公式HPから引用

 

脱毛部位 回数 値段
ヒゲ 6回  29,800円
身体 5回  398,000円

 

湘南美容外科の特徴をあげてみます。

 

  1. 全国に展開しているので予約しやすい
  2. 途中で辞めても返金制度あり
  3. 各脱毛メニューが安価
  4. ワキの脱毛が破格の値段

 

前述のゴリラクリニックは全国に13店舗ありますが、湘南美容外科はなんと62店舗も。また、全国に展開しているため混雑時などをあまり気にすることなく予約できることが魅力の一つ。

さらに男性専門委院も全国に5つあるので、男性にとっては通いやすい環境です。

 

さらに全国に店舗が多いということは、予約のブッキングを防ぐことができます。日程調整が難しい脱毛サロンだと、思うように施術が受けられないので途中で離脱してしまう可能性も考えられる。

 

湘南美容外科は、多数の店舗を展開しているので、忙しい社会人の方でも予約をしやすいメンズ脱毛サロンだと思います。

またワキのレーザー脱毛を、一回の料金980円から試すことができます。とりあえず一回、ワキのレーザー脱毛を体験してみたい方におすすめ。

 

 

初めてのメンズ脱毛におすすめ③ゴリラクリニック

引用:ゴリラクリニック公式HPかから引用

 

脱毛部位 回数 値段
ヒゲ 6回 68,800円
身体 5回 570,000円

 

ゴリラクリニックは医療レーザーを使用するのでかなり痛みは伴いますが、永久脱毛できることが良い点です。

芸能人も通っていると言われているこちらのゴリラクリニック。

 

最新の医療レーザー脱毛器「メディオスターNeXT PRO」を導入しています。さらに、麻酔を使ってくれるのでレーザーのメンズ脱毛でも痛みは軽減します。

医療脱毛クリニックの中では料金が3000円からと1番安く、通いやすいのが特徴。公式HPで施術前後の写真も見れるので、参考にしてみてください。

 

店舗一覧

新宿・池袋・上野・銀座・横浜・名古屋栄・大阪梅田・新潟など

 

 

【初めてのメンズ脱毛】施術を受けるまでの具体的な流れは?

最後に、メンズ脱毛を受けようとアクションを起こされる方向けに、具体的な施術までの流れを確認します。

メンズ脱毛専門店リンクスさんを例にあげて紹介します。

 

  1. お電話・メールにて予約
  2. サロンへご来店
  3. カウンセリング・ご相談【無料】
  4. お肌状態をチェック
  5. 脱毛パッチテスト【無料】
  6. お申し込み・ご相談
  7. メンズ脱毛施術
  8. 鎮静と消毒で安心の仕上がり
  9. 脱毛施術後の肌チェック

引用:RINX公式HPから引用

 

以上が大まかな流れとなります。まず脱毛を検討されている方は、無料のカウンセリング・ご相談を受けてみてはいかがでしょうか。

 

アフターケアまでしっかりしてくれるので、施術後の肌トラブルも回避できそうです。

 

メンズ脱毛に関する知識をしっかりつけて、初めての施術に臨みましょう

いかがでしたか?

今回はメンズ脱毛を初めて受けようとしている方向けに書いてきました。最後に、この記事の重要なポイントを改めてまとめておきます。

 

本記事の要点まとめ
  • セルフ脱毛よりサロンやクリニックがおすすめ
  • メンズ脱毛は長い時間とお金がかかる
  • 脱毛回数の目安は5から20回
  • ヒゲ脱毛の料金を抑えたい人は湘南美容クリニックがおすすめ
  • 全身脱毛の料金を抑えたい人はメンズリゼがおすすめ
  • メンズ脱毛のメリット・デメリットをしっかり把握する

 

メンズ脱毛に必要な大まかな知識が把握できるようになっていれば幸いです。

以上「メンズ脱毛を初めて受ける方が知っておくと良いことは?おすすめのサロン・クリニックも紹介!」でした!

 

メンズ脱毛の料金が気になるという方は、あわせてこちらの記事:メンズヒゲ脱毛・全身脱毛サロン安くておすすめの25選を徹底比較!初心者を悩ませない内容・料金ランキングまとめも読んでみると、料金の相場と安く脱毛ができる脱毛サロンがわかりますよ!

 

メンズ脱毛に興味のある方におすすめの記事

メンズ脱毛の効果はいつから現れる?脱毛する際の注意点もあわせて紹介!

メンズ脱毛でワキガの対策はできる?脇(ワキ毛)脱毛でおすすめのサロン・クリニックも紹介!