ヨガ男子急増中!男性にこそホットヨガをおすすめする3つの理由

こんにちは!ヨガ歴15年のカナ(@KANA_vintage)です。

早速ですが…、声を大にして言いたい!

「ホットヨガ=女性が美容のためにするもの」というイメージはもう古い!

ですが・・・、

現在、「ヨガ男子」が急増していると話題になっているものの、

「女性ばっかりで入りづらいんじゃない?」

「男性は体が硬いから向いていないのでは?」

など、興味はあってもハードルが高いと感じている人も多いのではないでしょうか。

 

今回は男性陣のホットヨガに対するそのような疑問や不安にお答えしていきますね!
パートナーや同僚の男性にホットヨガをおすすめしたい女性も是非ご覧ください!

 

ホットヨガに通う男性って本当にいるの?男性でも入会できるの?

そもそもの疑問がこちら。

男性
ホットヨガは男性もやっていいものなの?
カナ
はい、もちろん!

現在、大手のホットヨガスタジオは男女ともに入会できるところが多いです。
時間帯や曜日によっては、男性が過半数を占めるクラスもあるそうですよ!
インストラクターについても男性が増えていますし、男性インストラクターのレッスンを選べばより参加しやすく感じるかもしれません。

カナ
そもそも、ヨガの本場・インドでは「ヨガ=男性がするもの」が昔からの常識だったそうです。そして、日本でホットヨガ(ビクラムヨガ)を始めたのも男性なんですよー!

また、女性専用スタジオは以前からありましたが、男性専用スタジオも最近はできているんですよ。
まずは気になるスタジオに見学や体験レッスンへ行ってみて、雰囲気を確かめてみるのもいいでしょう。

 

男性にホットヨガをおススメしたい理由

ホットヨガをするメリットは、男性にこそおすすめしたい点でもあります。

それは次の通りです。

 

高温の中でするので、体がほぐれやすい

一般的に、男性は体が硬い人が多いと言われていますよね。
体が硬いとどのスポーツでもケガをしやすくなってしまいますし、体をほぐそうと無理にストレッチをしようとすれば筋肉を傷めてしまうことも…。

その点、ホットヨガは高温の中で行なうため、体が温まって筋肉もほぐれやすい状態になると言えるのです。

これからヨガを始めたい男性は特に、ホットヨガで少しずつ凝り固まった体を慣らしてみるのに適しているでしょう。

 

自分自身に集中することで、メンタルが整う

ホットヨガでも常温のヨガでも、レッスン中は自分自身に意識をもっていくことを求められます。

男性は営業職など毎日多くの人と会う仕事をされている人も多いはず。
そのような方には「他人(クライアントや上司・同僚)」から「自分」へ気持ちを向けてみる時間を定期的に持つことをおすすめします。

自身の体や心に目を向けることで、気持ちが整理されていきますよ。

 

大量の汗と深呼吸で、ストレス解消にも

ヨガは深くてゆっくりとした呼吸をしながら行ないます。

日頃、緊張感の多い社会の中にいると、無意識のうちに呼吸が浅くなってしまいがち。
呼吸が浅くなれば、酸素が体に十分に行きわたらず、その結果、集中力が足りない、疲れやすいなど不調の原因にもなってしまいます。

そこで、まずはヨガのレッスン中だけでも意識的に深呼吸をしてみましょう。
繰り返すうちに、日常での呼吸にも少しずつ変化が出てきますよ。

また、ホットヨガでは大量の汗をかくことも爽快感やストレス解消に繋がりやすくなります。

カナ
たくさん練習して難しいポーズができたときの達成感は格別!その点では男性の方がハマりやすいとの噂も…

 

ホットヨガに適した服装は?

服装に悩む、という男性の声も多いですね。

これからホットヨガを始める場合、まずは次の2つを絶対条件として選んでみましょう。

 

  • 伸縮性があること
  • 速乾性のあること

 

女性とも共通していることですが、体をひねったり前屈するポーズもあるのでストレッチの効く素材であること、また、汗をたくさんかくので肌にベタっとはりつかない乾きやすい素材であることが重要です。

筆者の知っている限りでは、ホットヨガをしている男性は、スポーツジムで着るようなトレーニングウエアをよく着ているように思います。

NIKE、adidasなどの大手メーカーからは速乾性のある素材のウエアが多く出ていますし、シンプルなものから個性的なものまでデザインも豊富で選びやすくておすすめです。
また、パタゴニアなどのアウトドアブランドもファッショナブルで機能的なものが多く人気です。具体的には、Tシャツ、ハーフパンツ(ジャージ素材)を着ている人が多いです。

ちなみに、男性インストラクターさんはタンクトップ派が多い印象です。

もちろん、ルルレモンやスリア、マンドゥカなどヨガ愛好者向けのブランドからも販売されています。
ヨガにハマって継続したい!という方はぜひヨガファッションも楽しんでみてくださいね!

 

View this post on Instagram

 

. 《New Arrival》 suria MENS 2019 Spring Collection! . バカヴァットギーターの一部をプリントしたタンクトップは女性がオーバーサイズに着るのもおすすめ。 . . バーバルタンク ¥6,500+tax . model:Yuya Sarashina @yuya67 . 春の新作、続々入荷しております。 suria各店、オンラインショップにてご覧ください。 . . #suria#スリア #yoga#ヨガ #spring#newcollection

suriaさん(@suria.yogaessentials)がシェアした投稿 –

男性がホットヨガスタジオを探すときの注意点は?

ヨガ男子が増えているとは言っても、やはりスタジオ探しで悩んでしまう人は多いですよね。

 

多くのホットヨガスタジオでは見学や体験レッスンをされていますので、気になるところはいくつか足を運んでみてはいかがでしょうか。

男女の比率や男性インストラクターの数、レッスンの難易度など疑問はとことん質問してクリアにしておいた方が安心してレッスンに通いやすくなるはずです。

 

男性でも通えるおすすめホットヨガスタジオ:ヨガスタジオ LAVA

引用:LAVA公式HPから引用

サービス:★★★★★

価格:★★★★★

アクセス:★★★★★

 

【どんなヨガスタジオか】

ホットヨガスタジオLAVA」は全国に400店舗以上を展開する大手ヨガスタジオです。国内で一番多くのスタジオ数をほこり、150万人以上の方がLAVAを体験されています。

通う生徒の80%以上がホットヨガを初めて体験するヨガ未経験者です。インストラクターが燃焼効果を高める基礎的な呼吸から、体調や個人のレベルに合わせた効果のだし方まで、一人ひとり丁寧に指導してくれるのでヨガが初めてという方も安心です。

ヨガ初心者の方はもちろん、運動が苦手な方にも好評です。落ち着いた雰囲気のスタジオや多様な目的に合ったプログラムにより20~70代の幅広い世代に支持されており、期待以上の効果を実感される会員が98%にものぼります。

 

【LAVAのホットヨガの効果とは?】

引用:LAVA公式HPから引用

デトックス効果・冷え性改善・むくみや肩こりの解消・便秘改善など、お悩みを解消する数多くの効果が期待できます!

 

【入会前に体験レッスンも可能】

引用:LAVA公式HPから引用

「ホットヨガスタジオLAVA」では入会前に体験レッスンを受けることができます。
体験レッスン代は500円(税込)、さらに体験レッスン当日に入会することで入会金が0円になるなど、とってもお得です。

 

ホットヨガスタジオLAVAの公式ホームページと体験レッスンはこちらから

 

 

カナ
毎週同じレッスンに通う人も多いです。自身の行けそうな曜日や時間帯に見学しておくと、よりスタジオの雰囲気が掴みやすいですよ!

 

以上のとおり、実は男性こそおすすめしたい理由がたくさんあるホットヨガ。

少しでも興味があるなら、ぜひ体験してみませんか。

 

男性でホットヨガに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ

【料金安い順13選】男性利用OK!東京のヨガスタジオ料金ランキング(初心者・効果・体験レッスン)

【料金安い順7選】男性利用可!大阪のヨガスタジオ料金ランキング(初心者・効果・体験レッスン)