【外国人とはどこで出会う?】日本国内で外国人の恋人・友人を作る方法をまとめてみた

こんにちは!フランス在住フリーランスの太郎(@taro8138)です!

海外旅行が好きだったり、今、外国語を勉強していたり、また留学などで今まで海外に住んだことがある人の中には、日本でも外国人の友達が欲しいなーと思ったことがある人は多いのではないかと思います。

でもそんな時に、日本国内で外国人の友達をどうやって作って良いかわからない!という方も多いのではないでしょうか?

確かに日本だと、普段の生活の中ではなかなか外国人の人たちと出会える機会は多くありません。

特にすでに仕事をしている社会人などは、新しいコミュニティに飛び込むのも難しいし、本当にそういった外国人の友達を作ることは難しいですよね。

そして、外国人の友人を作るのも難しいのに、ましてや外国人の恋人を作るのはもっとハードルが高いと感じてしまうでしょう。

 

でもご安心ください。

日本に住んでいらっしゃる外国人の中には、もっと日本人と仲良くなりたい!日本人と友達になったり、日本人の恋人が欲しいと思っている人も大勢いるんです。

この記事では、日本国内で外国人の友達・恋人が欲しいなと思う人向けに、そんな外国人の方々と出会うための方法7選をご紹介していきます!

人によって出会いの方法にも向き不向きというものがあると思うので、自分に合った外国人の方との出会い方を見つけてみてくださいね!

それではこれより外国人と出会う方法7選をそれぞれご紹介していきます!

1:英会話教室に通う

まず確実に外国人と出会うことができるのが英会話教室に通うことです。

現在では英会話教室の多くが、英語ネイティブの外国人講師を採用しているところが多いです。またレッスン内容も数人のグループレッスンで受けるものや、外国人講師とのマンツーマンのものもあり、自分の好きな英会話レッスンの受け方を選ぶことができます。

英会話の講師と仲良くなってお茶をする仲になったり、また英会話教室のイベントなどで多くの外国人の方々と知り合えるチャンスもあるため、外国人の友人を作りたいという方には間違いがないでしょう。もちろん自分の英語に自信がないという方や、もう一度英語を学びたいという方は、語学の学習もできるので一石二鳥です。

マンツーマン英会話教室のEnglish Villageならば、無料で受けられる体験レッスンなども用意しているために、英会話教室を探されている方にはとてもおすすめです。

 

 

2:スポーツジムやヨガ教室などで出会う

フィットネス文化が日本より浸透している外国人の中には、運動のためにスポーツジムやヨガ教室に通う人も多くいます。

僕も日本でスポーツジムに通っていましたが、お客さんの中に外国人の方をよく見かけました。実はスポーツジムやヨガ教室などは、毎週水曜日の夜に通うだったり、週末のこの時間に通うなどの決まりがある人が多いために、ルーティーンができて、よく顔を見かける人とは仲良くなりやすいんです。

僕自身もよく顔を合わせていた外国人の方と一緒にトレーニングをしたりしていましたし、お互いトレーニングが好きだということもあって話が弾みんですぐに友達になりました!

運動をしている時ってストレスフリーになるし、お互いの素が見れてその人の人となりもわかりやすいです。

外国人と出会いたいという人には、個人的にスポーツジムやヨガ教室もとてもおすすめです!

外国人の方がよく通っている全国で展開中のホットヨガ教室はこちらの記事でも紹介していますのでどうぞご参考にしてください。

 

 

3:シェアハウスに住む

日本でも最近増えてきましたが、海外では誰かと家をシェアして生活する「シェアハウス」が一般的に普及しています

東京などの家賃はやはり高いために、外国人の中にはシェアハウスに住んでいるという人も多くいらっしゃいます。

シェアハウスに住めば、そこに住む外国人の方々とは友人以上に仲の良い関係になれますし、もしかしたらお互いの距離が一気に縮まって恋人になれる可能性もあるでしょう。

またシェアハウスで生活することで家賃は一般の賃貸より安く抑えられますし、様々な人と出会うことができるので日々の生活がより楽しくなることは間違いありません!

もちろん普段から外国人の方と接することができるので、語学の上達も早くなるのは間違いありませんね!

東京でシェアハウスを探しているという女性におすすめなのが、女性のためのシェアハウス【かぼちゃの馬車】です。入居費用は1万円のみで、東京で住めるのに、家賃も2万円台から選択肢があるという充実ぶりです。

家具や家電はもちろんついているし、全室鍵付きセキュリティーも万全!シェアハウスに住んでみたいという女性の方は是非チェックしてみてもいいかと思います!

 

4:ゲストハウスで働いてみる

参照:guesthouse-maruya.jp/

 

外国人との出会いが多いのは、やはり外国人がよく滞在する宿泊施設です!

「でも外国人旅行者と出会ってもすぐに会えなくなってしまうんじゃ?」と思った方、実は違うんです!ゲストハウスで出会えるのは、そこに泊まりにくるお客さんだけではなくそのゲストハウスの従業員との出会いもあります!

外国人のお客さんが多く訪れるゲストハウスでは、日本へとワーキングホリデーで訪れている外国人の学生や20代の若者が働いていることが多くあります。彼らは日本に興味があって日本に訪れ、仕事のためにゲストハウスで働いているんです。

そんな彼らは日本人の友達を欲しいと思っているし、日本語だって勉強したいという人もとても多い

ゲストハウスで働くことでそんな従業員の彼らと仲良くなれるし、きっと仕事の中で英語を使用することであなたの語学力もどんどん向上していくでしょう!

 

ゲストハウスでの仕事を探すならば、1万円のボーナスが貰えるマッハバイトがおすすめです!

ゲストハウスの仕事といっても、受付やカフェ店員を始め、掃除担当など仕事は多岐にわたります。

日本全国のゲストハウスのアルバイトを探すことができるので、是非マッハバイトでゲストハウスの仕事を探してみてくださいね!

 

5:リゾートバイトで働く

最近では外国人観光客が増えている日本!

特に夏のビーチリゾートや冬のスキーリゾートにおける外国人観光客の数はどんどんと増えています。

期間限定のお仕事になりますが、短期間でガッツリと稼げるリゾートバイトも外国人と出会うには最適のお仕事です。

ゲストハウス同様、リゾートバイトにおいても、短期間で働きに来る外国人に方々が大勢います。彼らはワーキングホリデーなどで日本に滞在していますが、夏の間はビーチリゾートがある沖縄、冬の間はスキーゲレンデがある北海道や長野といったところで働いている人が多いのです。

リゾートバイトだと普段の生活をする家も寮となることが多いために、従業員同士のコミュニケーションも自然と増えていきます。またリゾートバイトは学生から20代の若い世代が主に参加することもあって、自然と男女がカップルになっていきやすいのも有名ですね!

夏や冬の一定期間で、しっかり稼ぎながら外国人と出会いたいという人には、是非リゾートバイトをおすすめさせていただきます!

 

 

6:airbnbのホストになる

参照:https://www.airbnb.jp

 

外国人旅行者の中には、ホテルよりもairbnbをメインに宿泊する場所を探すといった人が増えています。

かく言う僕も、海外へ旅行をする際には大抵airbnbを中心に泊まる場所を探す人間の一人です。

そんな外国人がよく利用するairbnbでホスト業を始めてみると、絶対に多くの外国人と出会うチャンスがあります。

ただ、airbnbの場合は短期の旅行者が多いために継続的に日本で会ったり遊んだりできないのがネック。。。しかしながら、airbnbを介して仲良くなった人の国に遊びに行ったりする際には、またその人に会えたり、その場所を案内してもらえるといったメリットもあります!

自分の語学力のアップ、そして収入のアップにもつながりますので、興味がある方はairbnbのホストを始めてみてもいいかもしれませんね!

 

7:マッチングアプリで外国人と出会う

外国人の恋人が欲しいという方に是非おすすめしたいのが、マッチングアプリを使って外国人と出会うことです。実は海外では日本以上にマッチングアプリからの恋愛が浸透していて、男女関係なく多くの外国人がマッチングアプリを利用しています。

 

現代における海外の恋愛事情を調べてみると、実にカップルの全体の半数以上がマッチングアプリで出会った!なんてアンケート結果も出ているほど、外国人にとってマッチングアプリは身近なものなんですね。

 

外国人で日本に住み始めた人の中には、日本人の恋人が欲しいと思っている人も大勢います。

マッチングアプリに登録しているということは、相手も恋人が欲しいという気持ちの表れになるので、外国人の友達ではなく、恋人が欲しいという方には、是非マッチングアプリを利用してみましょう。

 

ちなみに数多く存在するマッチングアプリの中でも、多くの外国人男性・女性が登録しているのがwith
です!




このマッチングアプリはメンタリストのDaiGoが監修しており、性格診断や恋愛における価値観などから相手を見つけることができるので、文化が違う外国人でも自分と性格が合う人が見つけやすいのが特徴です!

facebookを介して登録をすることで顔写真や年齢などに嘘がありません。そしてプライバシーを守るといった点もしっかりとしており、facebookを使って登録をしても実名が出たり、facebookでつながっている友人には絶対にアプリ上で出会わないようになっています。

 

そしてこのwithでは、マッチしたいお相手を探す際に相手の出身国を入れて検索をかける機能がついているため、簡単に外国人パートナーのことを検索することが可能です。

 

女性は利用料金が無料ですし、男性でもマッチングアプリ自体の登録は無料になりますので、まずは気軽に登録をして、自分の好みのお相手がいるかどうか探してみましょう!

 

withに無料登録をして外国人の恋人を探してみる

 

日本国内で外国人の恋人・友人を作るための方法まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

日本で外国人の友人や恋人を作る方法は今回ご紹介したように実はたくさんあります!

外国人の友人を作りたいという方はシェアハウスに住んでみたり、ゲストハウスリゾートバイトなどの仕事を通して外国人と知り合うことがおすすめですし、外国人の恋人が欲しいという人であれば、マッチングアプリで出会うといった方法が一番近道でしょう!

ただ人によってどの方法が一番合うというのは、それぞれ異なりますので、自分の一番合った方法を見つけてみてください!

以上、「【外国人とはどこで出会う?】日本国内で外国人の恋人・友人を作る方法をまとめてみた」でした!

 

国際恋愛についての関連記事

【国際恋愛したい人必見】外国人男性に聞いた日本人女性との恋愛で彼らが驚愕したこととは?

【なぜ日本人男性はモテナイの?】日本に1年間住んでいた外国人女性に日本人男性が直さなければいけないポイントを指摘してもらってきた

【厳選5選】外国人の彼氏・彼女を作るための恋活アプリを紹介します