脚こそ脱毛サロンできれいにしよう!足脱毛のメリットデメリット・おすすめ脱毛サロンを紹介!

こんにちは!ライターのカナです。

今回は脱毛サロンで行なう「脚の脱毛」についてのお話です。

カナ
脱毛サロンの広告やCMって、だいたいが「ワキ脱毛 ○円」とかが多いよね…。
脚脱毛のことって、意外と情報が少ないんですよね~

 

  • ワキ脱毛はしたけれど、実は脚も脱毛しようか気になっている
  • 自己処理ではなくサロン脱毛で処理するメリットは?
  • 「脚」ってどの範囲を指すの?足指のムダ毛も処理してもらえるの?

 

という、「脚脱毛に興味はあるけど…」という方に、経験者としての私の体験談も交えてお伝えします!

ぜひ最後までご覧ください!!

 

脚のムダ毛を気にする人はとても多い!

脚の脱毛は、女性なら気になる人も多いのではないでしょうか。

 

  • 面積が広い
  • 露出しやすく目立ちやすい(特に夏)
  • 個人差はあるが、毛が太くて濃いことが多い

 

などの問題があり、処理に悩む人は多いですよね。

しかしながら、カミソリで剃った後ジョリジョリと生えかけになった状態の人や、毛抜きで抜きすぎたのか肌がザラザラになっている人も見かけます。
意外と自己流で処理している人も多いのかもしれませんね。

また、男性からも「女性の脚のムダ毛は気になる」との声もあるようです。

 

女性のムダ毛が気になった部位について聞くと、最も多い回答は「ワキ」(35%)だった。次いで「脚」(19%)、「腕・手」「背中」(各12%)となっている。
出典:マイナビニュース「男性の96%が女性のムダ毛を気にしている – 最も気になる部分は?」

 

やはり、肌はきれいに保ちたいですし、お手入れの手間も省きたい…と考えると、脱毛サロンにお願いしたいところです。

 

ちなみに、私も脚脱毛経験者です!

参考として、私自身のこともお話しますね!

私は20代前半でヒザ下脱毛、その数年後にヒザ上も脱毛しました。

本当は一気に脚全体を処理したかったのですが、予算のこともありまずはヒザ下のみにしました。
(ヒザ上を露出するファッションもあまりしていなかったし…)
その後、アロマセラピストとなり自分自身も全身のアロマトリートメントを受ける機会(つまり、ヒザ上もマッサージされる)が増えてきて、全身のムダ毛が気になるようになり、ヒザ上も脱毛することに。

※特にセラピストの研修中は毎日仲間と練習していたので、毎日カミソリで剃っていました(それでも翌日にはジョリジョリとした毛が生えてきてコンプレックスでした…)。

ヒザ上、ヒザ下どちらも8回コースで契約したかと思いますが、毛はほとんど目立たなくなりました。
剃ったり抜いたりしたときよりも肌がきれいに保てているし、脱毛して良かったです。

 

脱毛サロンで脚の毛を処理するメリットとデメリット

脚は気になるけど、脱毛サロンで処理するのはワキだけで十分では?と考えている方もいるかと思います。

とはいえ、脚は目立つ箇所ですし、自己処理をするなら毎日のようにする必要があります。1日数分のことですが、この先何年も続くことを考えると…面倒ですよね。

もし脱毛サロンへ通おうか迷っている方がいるなら、ぜひ次のメリット・デメリットを見て参考にしてくださいね。

 

メリット

 

  • 自己処理よりきれいに脱毛することができる
  • 後ろ側など自分では見えにくいところも処理してもらえる
  • 処理を重ねるうちに毛が目立たなくなってくる

 

デメリット

 

  • 費用がかかる
  • サロンに何度も通う手間がかかる

 

やはり、自己処理よりも仕上がりがきれいになるのが一番の魅力です。
生えかけのジョリジョリの毛は不快ですし、埋没毛となってしまうと見た目もイマイチで…というストレスから解放されます。

デメリットを挙げると、どうしても費用の面が一番のネックになると言えます。

その場合、私のように「ヒザ下のみ」など部分的に行うことも検討してみてはいかがでしょうか。
部位についてはこの後詳しく触れていきますね。

 

面積の広い脚脱毛は細かく部位が分かれている

脚の脱毛は細かく部位が分かれています。
多くのサロンでは、ヒザ上、ヒザ下、ヒザ、足の甲と指の4つに分かれています。

また、「Lパーツ」「Sパーツ」などと部位の面積によって脱毛料金に差があるサロンが多いです。
ほとんどの場合、面積の大きいヒザ上、ヒザ下はLパーツ、面積の小さいヒザ、足の甲と指はSパーツとなります。

この4つのパーツをすべて処理するのか、部分的でいいのかは、ご自身の希望によって検討してみましょう。

ミニスカートや水着を着ることが多い方は、ヒザ上も処理する方がきれいに仕上がっておすすめです。
足の甲や指はほとんど生えていない人もいますし、少しでも処理の時間を少なくしたいなら省いていい箇所かもしれません。

 

カナ
もし、脱毛サロンで「脚コース ○円」などと記載があるなら、どの部位を指すのかを確認しておいてくださいね。

 

部分的に?or全身脱毛?予算や悩みによって検討しよう

ヒザ上もヒザ下もヒザも…と複数の部位の脱毛をするなら、脱毛サロンによっては全身脱毛のプランを利用する方がお得になることも
複数箇所の処理を希望していて、サロンに全身脱毛のコースがある場合は、部分的に契約するプランとどちらがお得か契約の際に調べてみるといいですよ!

 

部位別がおすすめの人

ヒザ下のみ、ヒザ上のみなど少ない箇所しか検討していない。
忙しいのでとにかくサロンに通う時間や頻度を減らしたい。

 

全身脱毛がおすすめの人
水着を着る機会が多い。
全身のムダ毛が気になる。
ワキやVIOも処理したい。
時間をかけてでもつるつるにしたい!

 

脚の脱毛におすすめのサロンは?

では、具体的に脚の脱毛におすすめのサロンをご紹介しますね。

 

  1. ミュゼプラチナム(MUSEE PLATINUM)
  2. ストラッシュ(STLASSH)
  3. シースリー(C3)

 

ミュゼプラチナム(MUSEE PLATINUM)

◎脚脱毛(ヒザ上&ヒザ下の場合)の料金プランはこちら(税抜き)

デイプラン
(平日の12~18時利用)
レギュラープラン
(曜日・時間とも自由)
4回 15,000円 18,000円
6回 22,500円 27,000円

※「アプリダウンロード価格」を記載しています。

◎全身脱毛(顔以外の全部位)の料金プランはこちら(税抜き)

デイプラン
(平日12~18時利用)
レギュラープラン
(曜日・時間とも自由)
4回 105,000円 126,000円
6回 157,500円 189,000円

※「アプリダウンロード価格」を記載しています。

 

ミュゼプラチナムは全国に店舗があり、知名度は抜群!

全国に170店舗以上あるとのことで、急な転勤などでも引越し先の店舗に通えるのは安心ですよね。

公式サイトには「脚脱毛とは」というコラムもありますし、脱毛に関する情報が詳しく書かれているのも信頼が持てますよね。

ミュゼでは、パーツ別の脱毛、全身脱毛どちらもプランがあります

出典:ミュゼプラチナム「フリーセレクト美容脱毛コース・料金」

例えば、ヒザ上とヒザ下を処理する場合、どちらもLパーツになりますので、「Lパーツ4回プラン」であれば、Lパーツ2か所×2回の施術を受けることができます。

また、全身脱毛のコースも「全箇所」もあれば「ヒザ上、ヒザ下、その他3カ所」などライトなプランもあって、気になる箇所に応じて自分で選びやすいのもいいですね。

 

カナ
ミュゼでは、平日の日中(12~18時)の施術ならさらに割引が適用されます!
平日にお休みの取れる方にはおすすめ!!

 

こんな人におすすめ
・全身脱毛の必要はない人
・地方に住んでいて、なるべく地元のサロンに通いたい人
・平日の日中に通える人

 

 

ストラッシュ(STLASSH)

◎Lパーツ脱毛料金プランはこちら(税抜き)

回数 料金
4回 22,000円
6回 32,010円
8回 42,680円
18回 96,030円

※Lパーツ1カ所あたりの料金です
※ヒザ上・ヒザ下両方脱毛をする場合、2回とカウントされます

 

◎全身脱毛プランはこちら(おでこからつま先までの61カ所)

コース名 料金
月額制 7,980円
6回コース 95,760円
都度払い 21,980円(初回)

※都度払いは通うほど料金が安くなります(最安時14,120円)

 

ストラッシュは2015年に創業した比較的新しいサロンで、都市部を中心に展開中です。

月ごとに新規会員の入会数を制限しているそうで、予約が取りやすいことも人気の秘密。

また、特徴的なのが、「SHR脱毛」という新しい脱毛方法を使用されていること。

 

  • 毛周期に関係なく脱毛できる(=短期間で効果が出やすい)
  • 日焼けした肌でも効果が出やすい
  • 痛みや肌への負担が少ない

 

など、従来の光脱毛のデメリットをカバーするような画期的な手法!
今まで上記のようなことがネックで脱毛できなかった人には嬉しいですよね。

また、こちらも脚脱毛の場合、部位ごとのプランと全身脱毛のプランを選べます。

出典:ストラッシュ「料金・プラン」

 

一方、全身脱毛のコースはおでこからつま先までの全箇所が範囲となりますが、月額制、6回パック、都度払いなど支払い方法が選べます。
なるべく早い期間で全身つるつるにしたいなら、月額で間隔をつめて通えるストラッシュがイチオシ!

 

カナ
ミュゼに比べると割高感があるように見えるけど、「毛周期に関係なく通える」「予約が取りやすい」などメリットも多いので魅力的!
料金表が18回まで載っているのも分かりやすくて親切ですね

 

こんな人におすすめ
・新しい方法の脱毛を試してみたい人
・短期間で効果を出したい人
・日焼けしてるけど脱毛したい人

 

 

 

シースリー(C3)

◎全身脱毛の料金プランはこちら

コース 脱毛部位 来店1回あたりの施術箇所 回数/期間 料金(総額)
A 顔・IOどちらかを選択 全身の1/4 無制限/無期限 290,000円
B 顔・IOどちらかを選択 全身の1/1 無制限/無期限 340,000円
C 顔・IO含む 全身の1/4 無制限/無期限 340,000円
D 顔・IO含む 全身の1/1 無制限/無期限 420,000円

 

カナ
サロンの公式サイトには料金の記載がなかったため、こちらのサイトを参考にさせていただきました!

 

シースリーも都市部を中心に全国展開している脱毛サロン。

ラグジュアリーな雰囲気が他のサロンにはない魅力です。

出典:シースリー「初めての方へ」

こちらも全国どの店舗へ行ってもOKなので、引っ越した先でも旅行へ行った先でも受けられるのが便利ですよね。

気になる料金プランですが…、サロンの公式HPには記載がありませんでした…。

無料カウンセリングを受けた際に説明してもらえるスタイルのようです。
そのため、ここからはシースリーで脱毛を経験された方のサイトを参考にご紹介しますね。

 

  • 部位別のコースは無く、全身脱毛のプランのみ
  • 支払い方法がさまざまある中から選べる

 

支払い方法というのが、以下の通りとても特徴的です。

 

  1. 36回払い(=「月額コース」と呼ばれるもの)
  2. 現金一括
  3. クレジットカード
  4. 9か月間無料、その後一括(合計額は同じ)

 

カナ
ちょっと複雑…!?だからこそHPに記載していないのかな??

 

もっとも通いやすい(支払いやすい)コースは月額5,800円~(36回払い)。
こちら、月額とは言っても総額が決まっているので【金利手数料無しの分割36回払い】と言う方が分かりやすいかもしれません。
学生さんなど自由に使えるお金が限られている人には通いやすいですね。

また、他のサロンで「月額」と言うと、サロンを利用している限りは毎月払うのが一般的ですが、こちらは総額を払い終えた後は何度通っても支払い0円で利用できることが大きなメリットです!

 

カナ
毎月に支払える額は少ないけど、しっかり脱毛したい!という人にはベストですね!
体毛が濃くて、何度も通わなければいけない人にとってもお得かも…。

 

こんな人におすすめ
・脚以外も脱毛したい人
・毎月の支払いをなるべく抑えたい人
・体毛が濃いめで、通う回数が多めになりそうな人

 

 

脚脱毛を始めるタイミングは?サロンに通い始めるベストシーズンはある?

脱毛を始めるのに良い時期があるなら、その時を選びたいものですよね。

しかし、脱毛は一度で終わるわけではなく、複数回通う必要があります(脚の場合はだいたい8回を目安にしているサロンが多い)。
仮に3ヵ月ごとに通うとすると、2年間はかかることになるので、「ベストシーズン」は特に無いと言えます。

ただし、日焼けをすると紫外線のダメージで肌が敏感になっていることもあります。
脱毛の際の強い照射でさらに肌にダメージを起こしてしまう場合もあるので、夏の時期は日焼けには注意しましょう!

また、回数を重ねるごとに毛量が減っていきますので、「冬から開始して露出の増える夏までにある程度きれいな状態を目指しましょう」と、おすすめしている脱毛サロンもあります。

カナ
ムダ毛の気になる夏は特にサロンの予約も混みあうという声もよく聞ききます。
その点では、冬からの開始を選ぶのもアリかも…

 

脱毛サロンによっては期間限定のキャンペーンを開催しているところも多いです。

どのタイミングで始めるとお得か、しばらく各サロンの情報を調べて考えてみるのもおすすめですよ。

 

脚脱毛を経験した人の口コミ

実際に足の脱毛を経験した人の声を探してみました。

光脱毛は「永久脱毛」とは違いますが、脱毛後は「ほとんど毛が気にならなくなった」という声もありますね。
また、脚を脱毛していたら、他の部位も処理したくなった、というコメント…私も共感します(笑)。

膝下、脇、Vラインを主に行いましたが、3年過ぎた今では、ムダ毛がもうほとんど気にならなくなりました。
スタッフの方も無駄なセールスはされないので、本当に気楽に通うことができました。

出典:DATUMO「ミュゼプラチナムの口コミ」

まとめ:仕上がりの美しさなら、脚脱毛は断然サロンがおすすめ!

人目につくことも多い脚の脱毛は、手軽さだけでなく仕上がりの美しさも求めたいですよね。

お伝えしたとおり、

 

  • 仕上がりがきれい
  • 自分では見えにくい部分の剃り残し(抜き残し)の心配がなくなる
  • 8回程度通うと、その後の自己処理がほとんど要らなくなることも(個人差アリ)

 

などと、脱毛サロンで処理するメリットはたくさんあります。

脚全体なのか、ヒザ下など一部分のみか、など「なりたい自分」を今一度考えて検討してみてくださいね。

ぜひ、美脚を目指しましょう!

 

脱毛サロンに興味がある人はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

生理中の脱毛とそのリスクを徹底解説!生理中でもVIO脱毛ができるクリニックをご紹介

脱毛サロンは一回で効果は出ないの?何度も通う必要があるのはなぜ?