【なぜ日本人男性はモテナイの?】日本に1年間住んでいた外国人女性に日本人男性が直さなければいけないポイントを指摘してもらってきた




f:id:taro8138:20170423221303j:plain

こんにちは!旅するフリーランスの太郎(@taro8138)です!

今日はきっと世の日本人男性が喉から手が出るほど知りたいだろう情報をお教えします!

世界でも「モテナイ」と評判の日本人男性ですが、実際に外国人女性はどういう風に考えているのか、1年間日本に住んでいたフランス人女性に話を聞いてみました!

実際に話しを聞いてみると「え、そういう風に思ってたの?」という部分が本当にたくさん!

この記事を読んで、是非日本人男性のみなさんは自分の行動を振り返ってみてくださいね!

 

外国人女性は日本に長く住みたがらない? 

f:id:taro8138:20170423221333j:plain

今回話を聞いたのは、チュニジア系フランス人のマリーさん。

少し褐色がかった肌に、くりっとした目が印象的な美人さんです。

彼女は2016年までワーキングホリデーで日本に滞在していたとのことで、彼女が考える日本人男性のダメなポイントというものを教えてもらいました。

ー「マリーは1年間日本に住んでたらしいけど、実際に住んでみてどう思った?暮らしとか、日本の雰囲気とか。」

マリー:「んーそうだね。日本へ行く前は「やっと日本で暮らせる!すっごい楽しみ!」って感じだったんだけど、実際に日本で暮らしてみてしばらく日本で暮らすのはちょっともう当分はいいかなーって思った。笑」

ー「え、そうなの?それはどうして?」

マリー:「生活はフランスと比べても日本の方がとっても便利だったけど、私は日本人と付き合うのがちょっと難しいなって思ったんだよね。」

ー「それは日本人男性と付き合うってこと?」

マリー:「んーそうだね。日本人男性と付き合うのも、日本人女性と過ごすのもちょっと大変だったんだけど、日本人男性のことについて話すねー。」

ー「うん、参考にしたい!」

マリー:「ちょっと聞きたいんだけど、太郎の知り合いでさ、日本人と外国人のカップルって結構いる?」

ー「え、いるよ!俺の女友達とか結構外国人の人と付き合ってたりするから。」

マリー:「あーやっぱりね。」

ー「やっぱり?」

マリー:「ちょっと考えてほしんだけど、友達であんまり日本人男性と外国人女性のカップルって多くないでしょ?」

ー「あー言われてみればそうかも。。」

マリー:「そこなんだよね。外国の女の人って私の知ってる限りだとあまり長く日本に住んだりしてないの。大体みんな1年間とかの短期間で帰っちゃうんだよね。というのも、長く住もうと思ったらパートナーの存在は大切でしょ?でも、あんまり日本人男性のパートナーって見つからないんだよ。笑」

ー「そういうことなんだね。なんか、すみません。笑 ちなみにどういうところがダメなのか教えてくれない?」

マリー:「太郎が謝ることじゃないでしょ。笑 そうだね、まずはやっぱり愛情表現がちょっと少ないことかな?」

 

日本人男性は愛情表現が乏しい

f:id:taro8138:20170423222941j:plain

ー「愛情表現が少ないっていうと?」

マリー:「言葉の通り!日本人男性って友達たちがいる前で「好き」とか「愛してる」とか言ったり、キスしたり、腕組んで歩いたりとかする人多くないでしょ?あれはやっぱりすごく不満。」

ー「確かに、総じてシャイだって言われる国民だからね。」

マリー:「そういう時に男の人は「ここは日本だからー」とか「島国だからー」とかいうけれど、外国人の女の人と一緒にいるんだからそれは違うと思う。フランスでは電車でもレストランでも別にキスくらいするし、全然おかしいことじゃない。だからなんかちょっと違うなーって思ったんだよね。」

ー「そうか。確かにフランス比べたら全然違うよね。街中のいたるところでカップルがいちゃいちゃしてるもんね。笑 他には何かある?」

マリー:「あとは連絡先を聞いておいて、連絡してこない人が多い!」

 

日本人男性は自分から相手を誘わない人が多い

f:id:taro8138:20170423223714j:plain

ー「連絡先を聞いておいて、マリーに連絡しないってこと?」

マリー:「そう!なんかバーとかクラブとかで知り合って、すぐにLINEとかFBは交換しようー!って言ってくるのに、そこから連絡してくる人は本当に少なかったよ!一応連絡先聞くのが日本人のマナー?社交辞令?なのかなーなんて思ってた!あとただ外国人の友達を自分のFBに追加したいのかななんて!」

ー「えー。笑 そんなに連絡してこないものなの?向こうから連絡先を聞いてきたのに?」

マリー:「そうだよ!一年間でLINEに登録した人が350人くらい増えたのに、連絡してきた人は本当に一部だけだった!だから逆に連絡くれた人はすごく印象に残っているし、すごく嬉しかった。ちなみにフランスだと男性から女性をデートに誘うことも普通だし、その人に興味を持ってたら何回でも誘うからね。日本人男性は消極的だなって思ったよ。」

ー「逆にマリーは気になった人がいれば自分から誘ったりするの?」

マリー:「うん!自分からも誘う!気になってた人がいたんだけど、向こうからは全く誘ってくれなかったから私から5回誘ったの!5回誘っても向こうからは何のお誘いがなかったから、もういいやって思って会わなくなったけど。 笑」

ー「それって向こうがマリーに興味がなかったんじゃなくて?笑」

マリー:「それだとしたら、彼がなんで自分は興味がないって言わずに会ってたのかもすごい不思議!そういう自分の感情を出さずに相手になんとなく合わせるのもすごく変なところだと思う!」

ー「んー確かに、結構多くの人は誘われたらなんとなくて会っちゃうのかもしれないね。考えどころだなぁ。」

 

 

日本人として誇るべきところを間違っている

f:id:taro8138:20170423231158j:plain

マリー:「あとね、日本人の男性でおかしいと思うところもあるんだ!」

ー「え、どんなところ?」

マリー:「日本人として誇るべきところが間違ってるところ!」

ー「それはどういう意味なの?」

マリー:「あのね、日本にいた時によく行くバーがあったんだけど、そこの店長と仲が良かったから、「誰かいい人紹介してくださいー!」ってお願いしたの!そしたら、その店長が「え、日本人でいいの?」って聞いてきたんだよね。」

ー「うんうん、それで?」

マリー:「私はもちろん日本人を紹介してくださいー!ってつもりで言ったのに、相手は私が外国人男性の方がいいと思ったみたいなのね。それで「なんでそう思ったんですか?」って聞いたら、その店長は「え、だって日本人の男性なんて外国の女性からしたら魅力ないんじゃないのー?外国人の男性に比べたらなんかひ弱だし。笑」って言ってきたのね。それがすごく信じられなかった!」

ー「なるほど、確かに日本人男性の中には外国人男性より自分が劣っているって思っている人もいるのかも。」

マリー:「でも私は日本人男性は全然弱いとか思ってないし、日本に来る前から日本人=「サムライ」のイメージがあったから、すごく強くてカッコイイと思ってる。だから外国人男性よりも自分たちが弱いとか思うなんておかしいと思ったの。」

ー「おーありがとう!なんかそう言われると日本人男性も自信がつくかもね!」

マリー:「でも、悪い点もある!」

ー「悪い点?」

マリー:「日本人男性はそういった外国人男性より弱いって思ってるくせに、他のアジア人の中国人とか韓国人とか、東南アジアの国の男の人よりは自分は優れているって思っている人が多いでしょ?実際に馬鹿にしたりする人もいるし。そういうのは間違ってると思ったな。日本人として誇りを持つことはいいけど、他の国の人を下に見るというのは違うと思う。欧米人には勝てないけど、他のアジア人には勝てるなんて思ってるなんてそれはすごくダサいよね。

ー「それは確かにすごく確信をついているかもしれない。全ての日本人男性ではないと思うけど、そういう風に考えている人もいる可能性はあるかも。。。」

 

 

国際恋愛だとお互いの言語の壁もある

マリー:「あとすごく肝心なところだけど、やっぱり日本人の男性との恋愛だと言葉の壁もあるんだよね。日本に来てる外国人がみんな日本語が上手じゃないし、長く付き合っていくなら自分の国の言葉か英語くらいは話してほしいなって思うんだ!」

ー「確かに日本人は総じて英語が話せないって言うからなぁ。やっぱり恋愛する上で二人の会話が一番大切だもんね!」

マリー:「本当にそう。結局愛情表現もスキンシップも、まずは二人の会話から始まるわけだし、それがないなら恋愛にまず発展しづらいよね。笑 きっと外国人女性の中には日本人男性と恋愛したいけど、自分が日本語が話せないから無理だって思ってる人もいると思うよ!もし日本人の男性がせめて英語だけでも話せたらめちゃくちゃ可能性が広がると思うんだよね!」

ー「マリーの言う通りでもし日本人男性が英語が話せたらもっと外国人女性との恋愛のチャンスは増えるよね。うわーなんかすごく勿体無い気がしてきた!」

マリー:「うん、日本人男性が好きだっていう外国人女性もたくさんいるし、実際に私みたいに日本までワーホリとか仕事で行って長く滞在している外国人もいるんだから、日本人男性はいろんな部分でもったいないと思う!もっと日本の男性が外国人女性の好みの感じになってくれたら、日本で暮らそうと思う外国人女性も増えるかもね♡」

ー「いろいろとダメだしされたけど、すごくためになったわ!マリーありがとう!」

マリー:「どういたしまして!じゃあ今度素敵な人を紹介してね♡」

 

 

日本人男性が直さなければいけないポイントまとめ

いかがでしたでしょうか。

マリーが指摘してくれたように、日本人男性が外国人女性からモテナイと海外で言われてしまうにはいくつかの理由があるようです。もう一度それらをまとめてみると

  • 愛情表現が少ない
  • 自分から相手を誘うことができない
  • 日本人として誇るべきところを間違えている
  • 相手のために相手の国の言語や英語を勉強する

といったもの。

これらのポイントに引っかかってしまった人も中にはいるのではないでしょうか?

ただ、日本人男性に興味を持ってくれるという外国人女性がいることも事実!

そんな彼女たちを失望させないためにも、自分の身の振り方をもう一度考えておくべきなのかもしれませんね。

もちろんこの記事を書いている僕自身もしっかりと気を付けたいなと思います!笑

 

こちらの記事が参考になったという日本人男性はこちらの記事:【日本人男性必見】外国人女性と付き合うために身につけるべき5つの大切なこととは?もあわせてどうぞ。

 

国際恋愛をしたいという方におすすめの関連記事はこちら

【日本人男性必見】外国人女性と付き合うために身につけるべき5つの大切なこととは?

【外国人との出会い方】日本国内で外国人の恋人・友人を作るための方法7選

【国際恋愛したい人必見】外国人男性に聞いた日本人女性との恋愛で彼らが驚愕したこととは?