メンズ脱毛はどれくらいの間隔で通えば良い?最短で脱毛を終わらせるための毛周期についても詳しく解説

メンズ脱毛には、どれくらいの頻度や間隔で通えば良いか知っていますか?

実はメンズ脱毛の施術期間は、最低でも半年ほどかかります。さらに、1ヶ月以上は施術の間隔をあけなければいけません。

この記事を読んで、メンズ脱毛について大切なことを確認していきましょう。

 

本記事の内容は以下の通りです。

 

  1. メンズ脱毛はどれくらいの間隔や頻度で通うべきか【部位別に紹介】
  2. メンズ脱毛に長い時間がかかる理由
  3. 少ない回数でメンズ脱毛の高い効果を得る方法
  4. おすすめのメンズ脱毛サロンやクリニック

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

【部位別】メンズ脱毛はどれくらいの間隔や頻度で何回施術を受ければ良いの?

 

まず最初に、体の部位別に、メンズ脱毛はどれくらいの間隔で通うのかを書いていきます。

注意点:あくまで目安の数値なので参考程度に見てください。メンズ脱毛を行う部位や人によって脱毛期間は異なります。

 

【ヒゲ編】脱毛間隔や頻度・施術回数について

脱毛部位 間隔・頻度 施術回数
ヒゲ 6から8週 最低5回〜

 

メンズのヒゲ脱毛では6から8週の間隔をあけることが必要です。さらに、最低5回は施術を受けないと、脱毛の完了にはなりません。

つまりどんなに早くても、半年間、時間がかかることは覚えておきましょう。

 

また脱毛の方法には大きく分けて2種類あります。

 

  1. 医療レーザー脱毛>>>(脱毛完了までの期間が短く手っ取り早く脱毛を終わらせることができます。)
  2. ニードル脱毛>>>(針に電流を流して脱毛。一度施術したところは永久脱毛が完了するので、即効性が高い。しかし、激しい痛みが伴う)

 

上記にあげた2つですが、初めてのメンズ脱毛では医療系レーザー脱毛を受けることをおすすめします。

理由として、ニードル脱毛は毛穴1つ1つに針を刺して電流を流します。さらにヒゲの本数は2万本以上あるので、一本ずつ施術をするとかなりの時間が必要になる。

つまり、レーザー脱毛に通ってみて、どうしても脱毛できない部分だけニードル脱毛を使用することがおすすめです。

 

【身体編】脱毛間隔や頻度・施術回数について

脱毛部位 間隔・頻度 施術回数
身体 8から14週 最低5回〜

こちらは、脱毛後の間隔は8から14週あけましょう。

ヒゲに比べて、生えてくるスピードが遅いため間隔を開けることが必要です。

 

間隔を開けないで施術を行うと、満足する効果を得ることできません。理由としては、毛周期で成長期が訪れてないからです。

毛周期については次の見出しで紹介します。参考にしてください。

 

【毛周期について】メンズ脱毛に長い時間かかる理由は?

続いて、メンズ脱毛になぜ長い時間がかかるのかを説明します。理解するためには、「毛周期」について深く知ることが大切。

 

毛周期について簡単に説明します。毛周期には3つのSTEPがあります。

 

  1. 成長期(毛が伸びる)
  2. 退行期(抜けやすい時期)
  3. 休止期(成長止まり毛が抜ける)

 

わたし達の体にある毛はこのサイクルをぐるぐると繰り返しています。

そして私たちの目で捉えることのできる毛は、成長期と退行期の毛となります。さらにレーザー脱毛で除毛できるのは全体の20%。

 

なぜ20%なのかと言うと、レーザーには色素が濃い成長期の毛しか反応せず、色素が薄い毛に反応しないことが理由。つまり、一回の除毛では5分の1しか脱毛できていません。

 

つまり、20%をだいたい5〜6回やらなければ100%の脱毛ができないので、結果として1年から2年の間がかかってしまうのです。

 

数ヶ月たってもなかなか毛が減らないと思う場合もあるかもしれませんが、確実に毛は減っています。ゆっくり着実に脱毛効果は力を発揮しているので、根気よくクリニックやサロンに行くことが大切。

 

ポイント
毛周期についてしっかり理解しておこう。

 

少ない施術回数で、高い脱毛効果を得るために知っておくべきことは?

メンズ脱毛も、ただサロンやクリニックに通えば良いという訳ではありません。セルフケアも大事になっていきます。

そこでこの見出しでは、高い脱毛効果を得るために知っておくべきコトを3つお伝えします。

 

高い脱毛効果を得る方法
  1. 日焼けを防止する
  2. 継続してしっかり施術を受ける
  3. スキンケアをして肌の質を良い状態に保つ

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.日焼けを防止する

なぜ日焼けを防止することが、高い脱毛効果に繋がるのか。

理由としては、日焼けを防止することによって、レーザーやフラッシュ脱毛の効果を半減させないためです。

 

メンズ脱毛の施術で使うレーザーやフラッシュの光が「黒メラニン」という物質に反応します。

あなたが処理したいと思うムダ毛には「メラニン」が含まれています。さらに日焼けした部位にもメラニンの要素が含まれている。

そしてレーザー光からでるエネルギーをメラニンが吸収しようとする。

 

つまり、日焼けしている肌にはもともとメラニンが含まれているので、光エネルギーを無駄毛に含まれるメラニン日焼けした部分にあるメラニンに反応してしまうと言うこと。脱毛効果が半減してしまいます。

 

ポイント
施術期間中は日焼けすることを避けましょう。

 

2.継続してしっかり施術を受ける

2つ目に大切なことは、「継続して施術を受けること」です。

 

これからメンズ脱毛を検討している方は、継続して通うことは当たり前だと思うかもしれません。ただ、メンズ脱毛の継続が厳しくなる要因がいくつかあります。

 

  1. 予約が確保できない
  2. メンズ脱毛の費用が高い
  3. 効果を得るまでに時間がかかる
  4. 施術が痛くて受ける気にならない

 

例として4つあげました。メンズ脱毛をする上で知っておいて欲しいことは、メンズ脱毛の効果を得るまでに長い時間がかかるということです。

例えばレーザー脱毛に関して考えてみましょう。50%の脱毛が完了するのが、4から6回。100%脱毛が終わるまでに10から15回、サロンやクリニックに通うことが必要になってきます。*個人差はあります。

 

回数的に見ると少ないと捉えるかもしれません。ただ1回施術をすると、間を置かないと次の施術を受けることができません。

具体的にいうと、8〜14週のインターバルが必要。

 

確かに最初の方は、ただ痛いだけで感じる効果も少ないかもしれません。ただ、施術をすれば確実に脱毛はできています。もしメンズ脱毛を決意するのであれば、しっかりと最後まで通い続ける覚悟を持ちましょう。

 

3.スキンケアをして肌の質を良い状態に保つ

最後は、スキンケアをして肌の質を良い状態に保つということ。

なぜスキンケアをすることが、メンズ脱毛の効果を高めるために必要なのでしょうか?

 

理由として、肌が乾燥状態だと脱毛効果が半減してしまうからです。

肌が乾燥していると、レーザーやフラッシュ脱毛の施術時に光が届きにくくなるので、十分な効果を得ることができません。朝、入浴後、寝る前など、こまめに化粧水を使用して、肌の状態をしっかり保ちましょう。

 

ポイント
肌が乾燥していると、施術時に火傷の可能性も出てきます。スキンケアは欠かせません。

 

少ない施術回数と短い脱毛間隔や頻度で、高い脱毛効果を得られるおすすめサロン・クリニックは?

続いて、少ない施術回数と、短い脱毛間隔や頻度で高い脱毛効果を得られるサロンやクリニックを紹介していきます。

この見出しで紹介する脱毛サロンは3つあります。

 

  1. 湘南美容クリニック
  2. RINX(リンクス)
  3. ゴリラクリニック

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

湘南美容クリニック


引用: 湘南美容クリニック公式HPから引用

 

脱毛部位 回数 値段
ヒゲ 6回  29,800円
身体 5回  398,000円

 

 

湘南美容外科の特徴をあげてみます。

 

  1. 全国に展開しているので予約しやすい
  2. 途中で辞めても返金制度あり
  3. 各脱毛メニューが安価
  4. ワキの脱毛が破格の値段

 

前述のゴリラクリニックは全国に13店舗ありますが、湘南美容外科はなんと62店舗も。また、全国に展開しているため混雑時などをあまり気にすることなく予約できることが魅力の一つ。

さらに男性専門委院も全国に5つあるので、男性にとっては通いやすい環境です。

 

さらに全国に店舗が多いということは、予約のブッキングを防ぐことができます。日程調整が難しい脱毛サロンだと、思うように施術が受けられないので途中で離脱してしまう可能性も考えられる。

 

湘南美容外科は、多数の店舗を展開しているので、忙しい社会人の方でも予約をしやすいメンズ脱毛サロンだと思います。

またワキのレーザー脱毛を、一回の料金980円から試すことができます。とりあえず一回、ワキのレーザー脱毛を体験してみたい方におすすめ。

 

 

ゴリラクリニック

引用:ゴリラクリニック公式HPかから引用

 

脱毛部位 回数 値段
ヒゲ 6回 68,800円
身体 5回 570,000円

 

ゴリラクリニックは医療レーザーを使用するのでかなり痛みは伴いますが、永久脱毛できることが良い点です。

芸能人も通っていると言われているこちらのゴリラクリニック。

 

最新の医療レーザー脱毛器「メディオスターNeXT PRO」を導入しています。さらに、麻酔を使ってくれるのでレーザーのメンズ脱毛でも痛みは軽減します。

医療脱毛クリニックの中では料金が3000円からと1番安く、通いやすいのが特徴。公式HPで施術前後の写真も見れるので、参考にしてみてください。

 

店舗一覧

新宿・池袋・上野・銀座・横浜・名古屋栄・大阪梅田・新潟など

 

 

RINX(リンクス)

 出展 RINX公式HPから引用

 

                                                                                          
脱毛部位 回数 値段
ヒゲ 5回 38,000円
身体 8回 398,000円

 

最後に紹介するのはRINX(リンクス)。特徴を軽くまとめてみます。

 

  • 全国に43店舗展開している
  • 初回最大45%オフ
  • 男性専用の脱毛期保有
  • 回数保証パス(80%オフ)

 

全国に43店舗も展開されているということは、一種の信頼にもなりますよね。満足度が高いからお客さんも通う訳ですし、さらにお得な割引も。予約が取りやすいことが短期で脱毛を終わらせるためのメリットです。

 

また、リンクスの脱毛器械は男性専用に作られています。(日本人男性の黒く太い毛に強く反応するように)

よって、他のサロンやクリニックよりも高い脱毛効果を期待できます。

 

店舗一覧

◇東日本↓↓

渋谷/池袋/新宿/銀座有楽町/上野/東京立川/横浜/埼玉大宮など

◇西日本↓↓

神戸本店/大阪梅田/難波/名古屋駅前/名古屋栄/広島本通など

 

 

脱毛に通っても効果が出ないと感じる原因は?

メンズ脱毛にしっかり通っているにも関わらず、効果が出ないと感じる方もいるかもしれません。

それではなぜ、施術を受けているのに効果が出ないと感じるのでしょうか。それには理由がいくつか考えられます。

 

最後の見出しでは、メンズ脱毛の効果が得られないと感じる方に、その原因を説明していきます。原因は3つ考えられます。

 

  1. 施術回数の不足
  2. レーザーの出力が弱い
  3. 部位や人によって脱毛効果が異なる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

施術回数の不足


メンズ脱毛の効果はどれくらいで得られるかご存知でしょうか。
まず考えられる原因は、施術回数の不足です。

 

どこの部位を脱毛するにしても、施術が完了するまでに1年以上はかかります。

 

施術期間中は、1回レーザーで施術をしてから平均的に8から12週間、時間を取らなければいけません。

つまりどんなに早くメンズ脱毛を進めたいと思っていても、1回レーザーをしたら2ヶ月ほど時間を取る必要があります。

 

1回の脱毛で高い効果を得ようとせず、何回か施術を受けているうちに脱毛効果を実感することができるようになるはずです。根気よく、適切な頻度でメンズ脱毛に通いましょう。

 

レーザーの出力が弱い

2つ目の原因として考えられるのが、レーザーの出力が弱いということ。

レーザーがの出力が高いほど、メンズ脱毛の効果は得やすいです。しかしその反面、レーザーで皮膚を火傷してしまったり、肌トラブルを起こしてしまう可能性もあるのも事実。

そのため、レーザーやフラッシュの出力がはじめの方は弱めに設定されているケースがあります。施術を受ける前に、現地スタッフの方に確認してみることをお勧めします。

 

また、いち早くメンズ脱毛の効果を実感したい方は、アフターケアがしっかりとしたメンズサロンに通うと良いでしょう。

 

ポイント
レーザーの出力設定を事前に確認する。もしくはアフターケアのしっかりしたメンズ脱毛サロンやクリニックに通う。

 

部位や人によって脱毛効果が異なる

脱毛部位 期間 料金
ヒゲ 1年から2年 およそ10万円
腕や脚 1年から3年 2万から15万
VIOの脱毛 1年から2年半 5から10万円
全身 1年以上 40から100万円

 

そして最後に、メンズ脱毛で得られる効果は、部位や人によって異なるということ。

上の表をご覧ください。体の部位によって、脱毛完了までの期間が異なることがわかります。短くて1年で終わる場合もありますが、VIOや全身脱毛を検討すると、数年の時間がかる。

 

また、脱毛の効果も人によって違います。以上のことを念頭に置いて、根気よくメンズ脱毛に通いましょう。

 

メンズ脱毛の適切な施術間隔は、6週から最大14週あけることが望ましいです

いかがでしたでしょうか。

メンズ脱毛の最適な間隔や頻度について詳しく理解できたら幸いです。あたらめて、この記事の大切なポイントを再喝しておきます。

 

この記事の要点
  1. メンズのヒゲ脱毛は最低6週間間隔をあける
  2. 身体の場合は最低8週間程度の間隔をあける
  3. 毛周期を理解することが大切
  4. 日焼け防止やスキンケアで脱毛効果を高める
  5. 脱毛する部位や人によって、効果が異なることを念頭に入れる

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

メンズ脱毛を考えている方におすすめの記事

メンズ脱毛のメリット・デメリット|女性からの意見も紹介

【メンズ脱毛】永久脱毛にかかる期間や費用は?短期で脱毛を終わらせる方法も