インスタフォロワー4万人超え!「無理しない」が大人気のパーソナルジムFORZAとは?

こんにちわ!旅するWEBライターのich(いち)です。

(いきなり美味しそうなハンバーグ写真から失礼します。)

 

突然ですが、みなさん、ダイエットって好きですか???

 

ー私は嫌いです。

 

だって、食べれないから。(超ど直球)

 

一度、無理に食事制限をして、大幅にリバウンドをした経験もあってからか、なかなかダイエットという文字に足が進まない毎日…。

 

運動も苦手、おまけに走るのも嫌い、そんなズボラな私でも続けられるジムってあるの…?と思っていたところに、現れたのが、隠れ家パーソナルジムとして人気の「Forza(フォルツァ)」です。

 

  • 隠れ家パーソナルジムなんて、どこも同じ…
  • 専属トレーナーの人がいるジムって、どこも高いし面倒くさそう
  • そもそもパーソナルジムと普通のジムって何が違うの?

 

そう思っていた私は、早速、Forzaの代表トレーナーを務める吉野さんにお話を聞いてみることに!

 

その魅力や実際のレッスンの内容まで、幅広く聞いてきました!!!

 

隠れ家パーソナルジムForzaってなに?その特徴や魅力を聞いてきた!

(代表トレーナーを務める吉野さん)

 

ー吉野さん、本日は突然押しかけてしまってすみません。今日はForzaの魅力を存分にお伺いしたいと思ってきたのですが、いくつか教えていただけますでしょうか?

 

ありがとうございます。でも、特にないんですよね。

 

ーえ?

 

ありません。

(あまりの出来事に一旦固まるの図…)

 

ーえぇ、ないんですか!?

 

僕は、フォルツァは「パーソナルジムとしてごく当たり前のことを、当たり前にやっているだけ」だと思っているんです。

 

これやってます!こうなります!というのはパーソナルジム側の意見であって、お客様の意見ではないですよね。結果、ちゃんと成果が出ることがお客様にとっての全てなので、それならちゃんと成果が出るパーソナルジムをつくろうって。

 

だから、大きな宣伝とか、広告とか、そういうのは必要なくて、大切なのは「結果を出すこと」「お客様に喜んでもらうこと」の2つだけです。

 

ーな、なるほど。では、Forzaならではの特徴などはありますか?

 

特徴は「女性にターゲットを絞っている」という点にありますかね。もちろん男性もきていただけますが、僕たちはスクワットや腕立て伏せなどは女性にやらせないんです。

 

それは、女性らしいラインの体になるために無駄な筋肉をつけさせないため。ゴリゴリに汗をかいて、ゴリゴリに運動すれば痩せるってわけじゃないですから。

 

Forzaではいかに楽して効率よく痩せられるのかを考えて、その人に合ったトレーニングを組み込んでいきます。

 

だから、自社のプロテインを販売して飲ませたり、過度な食事制限を進めることも一切ありません。

 

ー今までは汗をかけばそれで運動だと思っていたんですけど、それは勘違いだと…?

 

そうですね、Forzaのジムにはトレーニングルーム以外の設備がないんです。着替えとトイレはありますが、専用のシャワーもメイクルームもありません。

 

でも、本来は適切な食事とトレーニング方法を行っていれば、汗ってかかないんですよ。

だから、仕事終わりや休みの日でも、トレーニングウェアでさっと来て、一時間運動して帰ってもらう…という、シンプルな仕組みが出来上がっています。

 

ーでも、それなら24時間稼働のジムとかでいいんじゃない?と思ってしまうんですが、実際はどうなんでしょうか?

 

24時間稼働のジムって最近増えていますよね。けれど、僕は「効率化」を目指したいんです。自分一人でやるトレーニングとプロの視点が入るトレーニングでは、効き目の早さも、効果も、全然違います。

だらだらと24時間のジムに通い続けるよりも、2ヶ月うちで集中してトレーニングを受けてもらった方が、確実に綺麗なラインの身体をつくることができますよ。

 

ー確かに、自分ひとりでのトレーニングってそれが合っているのかいないのか、分からないままやっているという方は多いと思います。女性にターゲットを当てているということですが、そのための工夫などはありますでしょうか?

 

ジムでInstagramを運営しているのですが、そちらではとにかく情報を開示することを徹底しています。ジムの様子なども包み隠さず見せますし、トレーナーにもライブ配信をしてもらったり、トレーニングの内容をストーリーであげたりもしています。

 

ー今の時点でフォロワー4万人越えと、パーソナルジムとしては異例の数字ですよね。

でも、そんなに全部公開してしまっても大丈夫なのですか…?

 

ありがたいことに、たくさんの方に見ていただいていますね。

 

僕は今後、トレーニングジムというのは、トレーナーで選ぶ時代になってくると思っているんですよ。そのジム本体の施設や設備で選ぶのではなくて、良いトレーナーさんがいるから通うという人が増えてくるなら、その様子をInstagramで配信して、多くの人に知ってもらう方が良いなと思ったんです。

 

だから、出し惜しみはしていません。ありのままを全て公開していますよ。

 

ーなるほど、吉野さんこの度は貴重なお時間をありがとうございました!

ありがとうございました。

 

 

Forzaのオーダメイドトレーニングとは!?カウンセリングから体験してみた!

あれだけ、ありのまま公開してる!と言われれば、実際本当のところはどうなの?と気になってしまうのがライターの性分。

ということで、今回はForzaのオーダメイドトレーニングを特別に受けさせていただくことに!(通常時はカウンセリングのみ無料、予約制となっています)

 

1、カウンセリングの流れ

ここからは実際にカウンセリングを受けていきます!

(にこやかな笑顔が印象的なパーソナルトレーナーのおおいけさん)

 

まず、指定のカウンセリングシートに、氏名、性別などの他に痩せたい箇所や、目標の体重などを記入していきます。

このカウンセリングシートを元に、カウンセリングがスタート。

 

「昔やっていたスポーツは?」「運動は一日にどのくらい?」などを話しながら、自分の目標体重設定が的確か、そのためにどのコースがいいのかなどを親身になって教えてくれます。

 

事前に2ヶ月分の予約に空きがあるのかをチェックしてくれる

さらに驚いたのが、予約表に従って自分が通う曜日、時間帯の2ヶ月分の空き状況を確認してもらえるところです。Forzaは完全予約制、せっかく入会しても空きがなくて来れない!ということを防ぐために行っているそうなのですが…控えめにいっても、親切すぎません?

 

もちろん、女性特有の月経期間など、体に負荷がかかりやすい時期は休んでOK。

 

適度な筋肉痛の回復まで3日程度かかるそうなので、できれば週に2回の無理のない来店がベストなのだとか。

 

食事面などでの細やかなサポートも充実

さらに、さらに、Forzaでは食事サポートも充実しています。

「これって食べてもいいの?」「今日飲み会だけど、どうしたらいい?」など、お客様の細やかな質問もLINEですぐに回答してくれるので、ジムが終わったあとの自宅での食事面もしっかり管理してもらえるんですね。

 

普通はパーソナルトレーナー個人でやりとりすることが多いジムでのサービスですが、食事専任のスタッフをつけることで、対応時間内であればすぐに返事をすることが可能です。

 

実際に少し内容を見せてもらいましたが、中には500文字越えの長文もいくつかあり、細やかなサポートも人気のひとつだと感じました。

 

2、トレーニングスタート!

カウンセリングが終わったら、ウェアに着替え、レンタルできる靴をお借りして、トレーニングがスタート!

 

…って、え?

ーあの、おおいけさん、これはなにを…?

あぁ、これはですね、始まる前の身体のストレッチをしています。

実際に触診することで、その人の身体の癖とか、ゆがみ、硬くなっている筋肉のポイントなどを把握することができるんです。

 

ーえ!たったこれだけのストレッチで把握できるんですか?

 

はい。ich(いち)さんの場合はひねりぐせがありますよね。こういう人はいきなり重たいものなどを持ってトレーニングをすると怪我をするおそれがあるので、トレーニングメニューからは省いたり、硬くなっている部分をほぐすものを取り入れたりするんです。

 

ーすごい、確かにあります。でもそのメニューって教えられても忘れちゃいませんか?

 

Forzaでは、トレーニングの内容を最後PDFに残してお渡しするんですよ。だから、そのあとジムに通いたいとか、自宅で行いたいときはそれを見ていただければひとりでもできるようになります。もちろん、僕たちがそばにいる時はサポートするので、しっかりやり方を覚えて次に活かせてもらえればと思いますよ。

 

 

と、いうことで、今回私の身体をみて、おおいけさんが組んでくれたトレーニングは以下の通り。

 

  • トレーニング前の運動神経チェック
  • マドンナ
  • プルオーバー
  • 腹筋5種目

 

早速おおいけさんと共にトレーニング開始です!

 

運動神経チェック】

まずはトレーニング前の運動神経チェックです。

ここでは、腰を落とし、リズムにのりながら足を前に出すだけの単純な動き・・・なのですが。

ここでのリズム感や、足の出し方を見ながら、「ピアノしてたでしょ?」「ちょっと内股よりだね…!」「言われるより行動で示された方ができるタイプだよね!」など、私の運動神経をズバリと言い当てられびっくり…!笑

 

私の場合だと、最低でも2ヶ月は筋トレをしないとスクワットができない身体だそうです。

 

やばいwwww

 

【マドンナ】

膝をひきつけるマドンナというトレーニングは、下半身の筋肉がだいぶ固まっている私にはなかなか難しい動きでした。

丁寧に解説しながら動きを見せてくれるおおいけさん。

身体がガッチガチのため、本当に膝が動きません!

いやぁ…これ、見た目以上に相当きついです。

ただ、後半になるにつれて、だんだんと筋肉がほぐされ、スムーズな動きへ。

 

足をかなり高くあげるので、普段使わない足の付け根あたりに効いているのがわかりました!

 

【プルオーバー】

少しばかりの重りをつけて、それを上げ下げすることで腕の筋肉にアプローチするプルオーバー。

単純に上げ下げしているように見えるのですが、腰を浮かしてしまったり、腕の位置が低かったり…と、こちらもなかなか苦戦しています。

 

ただ、おおいけさんがしっかり隣について、「大丈夫、うまいうまい!」「そうそう、その調子〜!」など声をかけてくれるので、やる気も格段にあがります。

 

腕の筋肉をつける、というよりは、胸筋の筋肉など、こちらも普段は使わないところに効いているイメージ…!

 

【腹筋5種】

最後は腹筋5種を50回やることに!(いや、もう、これが一番きつかったです…)

普通に50回腹筋をやって!と言われても絶対続かない私ですが、これは5種類を交互にやっていくので、実質感じる時間はすごく少なく感じました!

 

しかし、それぞれが本当に身体の「普段使わない筋肉」を使われている感覚があって、50回終わる頃にはヘトヘトに…。

 

今回は体験なので、約15分〜20分ほどのトレーニングだったのですが、どれも数回やっただけなのにめちゃくちゃきつくて、無駄な動きが本当にありませんでした…!

 

痩せたいなと思っている部分に、ダイレクトに届く感じです。

数分でこの効果なら、60分きっちりやった時の効果はさらに期待できそう…!

 

Forzaの気になる料金は?

そんな中、気になるのがお値段です。パーソナルジムといえば、やはり最低でも20万円ほどするのが妥当ではないでしょうか。

 

これだけ細やかなサービス、自分に合ったトレーニングをしてくれるなら安い気もしますが、それでもやっぱり、やっぱり料金は抑えたい…!

 

ーあの失礼ですが、お値段っていくらになるでしょうか…?

 

はい、Forzaでは一番安い「スタンダードコース」をおすすめしており、こちらが127,000円(2ヶ月間の料金)になります。(税抜)

 

ーえ?これだけのコースが、じゅ、12万円…!?

 

はい、またコースの内容も「食事アドバイス」の期間が変わるだけなので、トレーニング自体は同じ内容のものをどのコースでも2ヶ月受けていただくことができます。

 

Forzaでは自分の体重の10%を減らすことを目標にトレーニングしていただきすので、通常の方であれば「スタンダードコース」をおすすめしていますね。

 

ー高いコースをおすすめはしないんですか?

 

そうですね、その人の理想の身体に近づけるためのトレーニングをすることが理想になるので、多く支払えばそれだけ多く痩せれるわけではないです。

無理な目標体重などを設定されている場合は、リバウンドがあることなども正直に全て話しますね。

 

お客様にきちんと納得した上で、入会していただくようにしています。

 

実際にForzaの体験トレーニングを受けてみて感じたこと

今回、実際Forzaの体験トレーニングを受けてみて、なにより、少しの運動でもこんなに確実に身体のあらゆるところに効くんだ!と、オーダーメイドプログラムの凄さを実感することができました。

 

たった15分程度の運動なのに、自分の普段使っていない筋肉が使われてほぐされているのを感じることができましたし、帰り道ですでに腹筋が筋肉痛になりかけているくらいでした。(ちなみに執筆している今もまだ若干筋肉痛が残っています。)

 

また、女性向けのトレーニングジムというと、どうしてもきらびやかな空間や外観から入ってしまうジムが多い中で、Forzaは本当に結果にコミットし、それ以外の不要なものは全て取り外すというとてもシンプルな作りで、料金形態も含めわかりやすかったです。

 

パーソナルジムFORZA(フォルツァ)こんな人におすすめ!

  • 日頃あまり運動をしていない人
  • ひとりでは意思が弱くダイエットが続かない人
  • 女性らしいしなやかな美ボディになりたい人
  • 結果にコミットしたい人
  • 急激に痩せるのではなく、食べてもいいからゆるやかに痩せたい人

 

上記のこのような方々は、Forzaのパーソナルジムにおすすめです!

 

最後に

Forzaのパーソナルジムは女性であれば誰でも通いやすく、また女性らしいしなやかな筋肉をつけるためのトレーニングで、痩せたあとにすぐリバンウンドするような心配もありません。

 

自分にあったオーダーメイドプログラムで、今年はダイエットにチャレンジしてみませんか?

 

もちろん、姿勢改善や美ボディの作り方など、ダイエット以外の目的でも大歓迎です。

 

気になる方は一度、ぜひこちらより無料カウンセリングをしてみることをおすすめします。

*通常、無料カウンセリングはカウンセリングのみ対応。体験トレーニングは別途ご予約が必要です。(各1時間)
(体験トレーニングに関しては別途¥9,720(税込)で有料となります。)

 

以上、「インスタフォロワー4万人超え!「無理しない」が大人気のパーソナルジムFORZAとは?」でした!

 

ライター:ich

カメラマン:鷹羽萌子

 

パーソナルトレーニングジム関連記事はこちら

【料金安い順52選】東京のパーソナルトレーニングジム料金ランキング(内容比較・効果・女性専用・口コミ)

筋トレのために絶対に飲むべきおすすめサプリメント15選!(効果・飲み方・価格)

【料金安い順21選】東京都内の女性専用・女性向けパーソナルトレーニングジム料金ランキング(内容・効果・おすすめ)