ホットヨガはリバウンドしない!その理由と通うべき5つのメリットを紹介!

ダイエットに成功したけど、結局リバウンドしてしまいもとの体重に戻ってしまった。

なんてことありませんでしたか?

 

せっかくダイエットするのであればリバウンドは避けたいですよね。

 

そこでおすすめなのがダイエット効果がみられると人気のホットヨガ。

 

ホットヨガをして痩せたということはよく聞きますよね。

しかも、スタイルをキープし続けている人もいます。

 

でもなぜホットヨガでダイエットをすると、リバウンドをしないのか気になりませんか?

 

今回はその理由と、ホットヨガに通うメリットをご紹介します!

 

ホットヨガはなぜリバウンドしないの?その理由とは?

そもそもどうしてダイエットはうまくいかないのでしょうか。

世の中には様々なダイエット法がありますが、多くのダイエットはリバウンドします。

 

リバウンドする理由を結論からお伝えすると、ダイエットに成功して適正体重を下回ってしまった体重を脳は生命の危機と判断し、危機を回避しようと食欲を増進させるためです。

 

体重には脳がインプットしているセットポイント(適正体重)があります。
ダイエットに成功してから1か月後はそのセットポイント(ダイエット前の体重)に戻ろうとする働きがあるのです。

 

ホットヨガでダイエットをする場合、食事制限や短期間で無理に減量するのではく、体質の改善をメインに行います。

継続することによって徐々に体質が改善され、健康的な身体に近づきます。

そして、体質改善の効果の1つとしてメリハリのある女性らしいスタイルを手に入れることができるのです。

減量を重視したダイエットではなく、健康を意識したダイエットにより憧れのスタイルを手に入れリバウンドをせずにキープすることができるのです。

 

ホットヨガのメリットはリバウンドしないこと

ホットヨガではリバウンドをしないとお伝えしました。

リバウンドをしないのは、ホットヨガに以下の5つのメリットがあるからです。

 

  1. 体質改善
  2. 美肌効果
  3. リラックス効果
  4. 歪み解消
  5. インナーマッスルを鍛えられる

 

それでは順番に詳しく見ていきますね。

ホットヨガのメリット①:体質改善

体質改善がしっかりできると太りにくくほっそりしたスタイルを維持できます。

 

ホットヨガを行うことで新陳代謝が上がり、同時に基礎代謝も上がります。

基礎代謝が上がると体内のリンパや血流の流れが良くなり老廃物や脂肪も流れやすくなるのです。

体内のリンパや血流の循環が良くなるとデトックス効果も現れ、脂肪がつきにくい身体になるという仕組みです。

 

ホットヨガのメリット②:美肌効果

ホットヨガをするとたくさん汗をかき肌荒れの原因がなくなります。

 

汗が出るおかげで、毛穴にたまった汚れが汗と一緒に流れ出てくれるのです。

毛穴は汗をかかないと開閉機能が落ちていきますが、ホットヨガで汗をかくことによってその機能が向上します。

開閉機能がしっかり働いていると汚れが溜まりにくく、肌荒れの原因もなくなるのです。

 

ホットヨガのメリット③:リラックス効果

ホットヨガはストレスで乱れた精神を整えてくれます。

 

仕事や家事に追われていると、落ち着く時間が取れず身体だけでなく頭の中も疲れてしまいますよね。

その状態が続くとストレスが溜まってしまうのです。

また女性特有のPMS(月経前症候群)の時はイライラしてしまい日々の生活に支障をきたしてしまう人もいます。

 

そんな時にホットヨガを行うと、ポーズに集中するので頭にある悩みごとなどは一時的に考えなくなります。

そしてヨガのポーズは心身のバランスを整えてくれる働きがあるので、乱れた精神を整えてくれるという特徴があるのです。

 

ホットヨガのメリット④:歪み解消

便秘や太る原因となる歪みを解消してくれるというメリットもあります。

 

骨盤が歪んでいると血管やリンパが圧迫されて血流が悪くなりますよね。

血液・リンパの循環が悪くなると基礎代謝が落ちてしまい、老廃物が蓄積されてしまいます。

老廃物や脂肪を溜め込んでしまうと、便秘や太る原因になりやすいのです。

 

ホットヨガではバランスをとったり、姿勢をキープするポーズが多いです。

また呼吸に意識を向けるので下腹部を引き締める運動が多く、体を本来の正しい位置に戻すポーズも多くあります。

そのおかげで歪んでいた骨盤が正常に戻り老廃物を排出し、痩せやすい身体をつくるのです

 

ホットヨガのメリット⑤:インナーマッスルを鍛えられる

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。

 

ボディラインを崩す原因と言われている内臓の降下を防ぐのがインナーマッスル。

その筋力を鍛えると良い姿勢をキープすることができます。
そして基礎代謝も上がり、脂肪を燃焼させやすい身体になるのです。

そんなインナーマッスルは筋トレなどの激しい運動ではなくヨガのような有酸素運動で鍛えられます。

インナーマッスルを鍛えると、体質改善や歪み解消など様々な効果が期待できるのです

 

ホットヨガにダイエット効果はあるのか?

ホットヨガはダイエット効果があると言われていますが、先にご紹介した5つのメリットがあってのダイエット効果です。

 

食事制限や短期間の過度なダイエットとは異なり、継続させることで体質改善を行いリバウンドの起きないダイエットを可能にしています。

無理なダイエットをすると不健康な見た目になり、時には周りから心配されてしまう事もあるでしょう。

 

しかしホットヨガでのダイエットであれば、無理なく継続することで女性らしいメリハリのあるスタイルで健康的に痩せることができます。

 

関連記事:ヨガ・ホットヨガは本当は痩せない?痩せる理由と体験談・おすすめスタジオをご紹介!

 

ダイエット効果におすすめのホットヨガスタジオ

引用:CALDO公式HP

 

ホットヨガを始めるなら、無理なく自分のペースで通えるスタジオに通いたいですよね。

そこでおすすめなのがCALDO(カルド)です。

 

【どんなヨガスタジオか】

CALDO(カルド)は全国に65店舗以上の展開をしている大手ヨガスタジオです!

「身体が硬いけど大丈夫?」と心配されている方はぜひカルドのホットヨガレッスンに行ってみてください!発汗と汗の蒸発のバランスが最適である湿度55%、室温35〜40℃でおこなうヨガレッスンは身体が温まっていない状態から筋肉を伸ばしやすくなる環境になっています。

酸素を燃焼しない熱伝導式のヒーターと銀イオンで抗菌されたスチームが出る大型加湿器が完備されているスタジオで行うホットヨガは、筋肉を柔らかく伸ばしやすくなるため、ヨガ中に筋肉を傷めにくい効果も期待できます!

 

【CALDOがおすすめの理由】

 

  • 事前予約が不要:予約が不要なので好きな時にレッスンを受けることができる
  • 駅チカのスタジオ:スタジオは駅からすぐなので通いやすい
  • 全国展開:引っ越ししても継続ができる
  • 清潔な施設:ストレスフリーか環境でレッスンが受けられる
  • 多彩なプログラム:飽きることなく継続できる

 

【CALDOの口コミ】

  • 大量の汗をかき、体も心もすっきり。カルドに来ると”無”になれます。
  • カルドに通って3キロ痩せました。肩こりもだいぶ良くなり、汗を各楽しさを実感しています。
  • 通い始めて1年半くらいになりますがますますハマってきています。ウエストが少しずつくびれてきています
  • 楽しくストレスを発散できています。最近お腹がへこんできました!

CALDO お客様の声・体験談

 

汗がかける体質になってきました。

普段から少し低体温気味で悩んでいたのですが、通い始めて身体の巡りが良くなってきたのを自分で実感しています。

体温も少し上がり、普段の生活でも通勤で歩いているときなど、しんわり汗がかけるようになってきました。

ヨガのアーサナも少しずつ様になって、あれだけ硬かった身体も柔らかくなってきました。

周りのお客さんも初心者の人がいっぱいなので、自分がスタジオにいるのに違和感を感じないのが居心地よくて気に入っています。

みん評

 

続けることによって効果が見えてきたという人が多いようです。

 

【CALDOの体験レッスン】

引用:CALDO公式HP

 

CALDOでは当日予約OKのホットヨガ体験を実施しています。

なんとタオルとウェアがついて100円で体験ができます。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

ホットヨガは継続することでリバウンドを防ぐ

ホットヨガのリバウンドについて詳しく見てきましたのでおさらいです。

ホットヨガの効果は、食事制限や短期間の無理なダイエット法とは異なり、体質改善がメインの目的になります。

健康的な身体を作ることを目的をしていて、そのメリットの1つにダイエット効果は含まれます。

体質改善の効果を得て、太りにくい身体を手に入れることによってリバウンドを防ぐことができるのです。

 

ホットヨガに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ

ホットヨガの注意点を把握して効果を最大限に活かそう!【メリット・デメリットもご紹介】

ヨガ初心者がスタジオ選びで気をつけるポイントとは?初心者向け人気ヨガスタジオ10選もあわせて紹介!