ホットヨガを早朝にすべき理由とは?早朝ヨガができるおすすめスタジオも紹介

健康にも美容にも効果的と言われているホットヨガ。

自宅ではなかなかできないので、スタジオに行こうと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

でも、なかなか時間を作るのは難しいですよね・・・

 

そこでおすすめなのが、早朝ホットヨガです。

朝早い時間を有効活用する方法がおすすめです。

 

そこで今回は、早朝ヨガのおすすめポイントや、早朝ヨガのあるスタジオを紹介していきます。

 

ホットヨガを朝にするべき理由

ホットヨガは、早朝にするのがおすすめです。

理由は、以下の4点です。

 

  • 代謝アップ
  • 体を目覚めさせることができる
  • 早起きの習慣がつく
  • シェイプアップに効果的

 

1つずつ見ていきましょう。

 

ホットヨガを朝をするべき理由①:代謝アップ

ホットヨガを早朝にすることで代謝がアップします。

 

ヨガは、深い呼吸が非常に大切です。

早朝にホットヨガをすることで、神経細胞が目覚めるのです。

 

その結果、血行が促進され、代謝がアップします。

代謝は年々悪くなってくるので、痩せにくい体になります。

 

しかし、ヨガを続けることで代謝が良くなり痩せやすく太りにくい体になるのです。

 

ホットヨガを朝をするべき理由②:体を目覚めさせることができる

ホットヨガを早朝に行うことで、体を目覚めさせることができます。

朝ヨガをすることで、体内時計が整えられます。

 

また、ストレッチなどで体の伸ばすことによって、体が目覚めるのです。

激しい運動であれば、朝一に行うと体に逆効果になる場合もあります。

 

しかし、朝ヨガであれば激しい運動ではないので体の負担も少ないでしょう。

 

また、朝日を浴びることで体内のセロトニンが分泌されます。

セロトニンとは、精神面を健全な状態に保ってくれるものです。

 

そのため体だけではなく心もハッピーで健康的な状態が続きます。

 

体を伸ばし、深い深呼吸を行うことでいい一日をスタートさせることができますよ!

 

ホットヨガを朝をするべき理由③:早起きの習慣がつく

ホットヨガを早朝に行っていると、早起きの習慣がつきます。

はじめは少し辛いかもしれませんが、慣れてくると目覚ましなしでもすっと目覚めることができるでしょう。

 

ホットヨガのレッスンがない日でも早起きの習慣がつきます。

早寝早起きの習慣がつくことで、生活習慣も改善されますよ。

 

ホットヨガを朝をするべき理由④:シェイプアップに効果的

早朝ホットヨガは、日中よりもシェイプアップ効果が高いです。

なぜなら、胃の中がからっぽの状態だからです。

 

前日によるに消化され、空っぽの状態で朝ヨガを受けると脂肪の燃焼に集中します。

そのため、ダイエット効果がより高まるのです。

 

ダイエット目的でホットヨガを検討している場合には、早朝がおすすめです。

 

ホットヨガを朝をする際の注意点

早朝ホットヨガのメリットを紹介しました。

しかし、すべての人にとっていいというわけではありません。

 

ホットヨガを早朝に行う際には、注意するポイントもあるのです。

早朝にホットヨガを行う場合の注意点についても見ていきましょう。

具体的には、以下の2点です。

 

  1. 無理はしない
  2. 食事に気を付ける

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

ホットヨガを朝をする際の注意点①:無理はしない

ホットヨガを早朝にする際、無理はしないようにしましょう。

というのも、早起きはすべての人の体に良いというわけではないからです。

 

人によっては早起きがどうしても体に合わないという場合もあります。

何日かトライしてみて、しんどいなと思ったり日中に支障をきたしてしまう場合もあるかもしれません。

 

そのような場合には、無理して早朝にするのはやめましょう。

日中に居眠りを長時間したり、かえって体のリズムが崩れてしまう場合があるからです。

 

そうなると、自律神経が乱れ頭痛や肩こりなど体に悪影響を及ぼす場合もあります。

 

無理せず、できる範囲で行いましょう。

 

ホットヨガを朝をする際の注意点②:食事に気を付ける

ホットヨガを早朝にする場合には、食事に気を付けましょう。

朝早く体を動かすので、おなかがすいてしまうでしょう。

 

そのままがつがつ食べてしまうと吸収しやすくなり、太りやすくなってしまいます。

また、一日に三食以上食べてしまう場合も多いので注意が必要です。

 

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ

ホットヨガを早朝にすると、体にも美容にもいいことがわかりました。

では、実際に都内にあるおすすめの早朝ホットヨガスタジオを紹介していきましょう。

 

今回おすすめするのは、以下の6つのスタジオです。

 

  1. ホットヨガスタジオLAVA
  2. zen place
  3. カルド
  4. hot studio Sanctuary
  5. ワヤンリゾート
  6. ロイブ

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ①:ホットヨガスタジオLAVA

引用:公式ホームページ

ホットヨガスタジオLAVAは、全国でもかなり知名度の高いスタジオです。

土屋太鳳さんのCMで知っている人も多いのではないでしょうか?

 

そんなホットヨガスタジオLAVAでは、早ければ7時台からスタートしているクラスがあります。

全国で410店舗あり、好きなタイミングで教室を移動することもできるので非常に便利。

 

しかも、ほとんどの店舗が駅からすぐ近くなのでアクセスもしやすいことが特徴です。

 

レッスンは60分なので、7時であれば8時には終了します。

そのため、仕事前の方もおすすめです。

 

引用:公式ホームページ

 

また、ホットヨガスタジオLAVAは、アメニティが非常に充実しています。

パウダールームにはドライヤー、メイク落とし、化粧水が用意されています。

 

オプションで水素水飲み放題などもあり美容に気を使っている方にもおすすめです。

 

また、ラバはヨガ初心者の人でも安心して通えます。

なぜなら、通う生徒の80%以上がホットヨガ未経験者なのです。

 

まずは、トレーナーから呼吸の仕方について詳しく学びます。

クラスにもよりますが、いきなり高度な技術を必要とすることはほとんどありません。

 

体が硬いから足が伸びない・・・という方もできるところまで大丈夫です。

20~70代の幅広い年齢層の人が使用しています。

 

日本人女性の体型・体質に合わせたプログラム&カラダの柔軟性を高め、発汗・老廃物の排出を促す温度・湿度設定でヨガの効果を最大限に。肌質の変化、肩こり改善、シェイプアップなど、98%の会員様が様々な効果を実感されています。また「ダイエットのために通っていたら、長年悩んでいた脚の歪みが気にならなくなった!」など、狙った以上の効果を実感され、大変ご満足いただいている会員様も80%以上にのぼります。

引用:公式ホームページ

 

また、ホットヨガスタジオLAVAでは体験も実施しています。

普段のレッスンをなんと500円で受講することができるのです。

 

 

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ②:ロイブ

引用:公式ホームページ

ロイブは全国40店舗、圧倒的なメニューの豊富さが売りのホットヨガスタジオです。

早朝ヨガは店舗により、7時からオープンしています。

 

ロイブのポイントは、メニューの豊富さ。

 

  • ヨガ
  • アロマリラックスヨガ
  • 骨盤矯正ヨガ
  • ゆがみとりヨガ
  • ダイエットヨガ
  • 美脚・美尻ヨガ
  • ビートドラムダイエット

 

など、目的に合わせて様々なコースを選ぶことができます。

運動の習慣をつけたいという方から、思いっきり運動したいという方まで幅広い世代に人気なのです。

 

引用:公式ホームページ

 

また、手ぶらで行くことができるメニューも完備!

ウェアやタオルなどすべてレンタルできるので荷物がかさばらないのも嬉しいポイントです!

 

友達に誘われたのがきっかけで、ホットヨガをはじめました。ロイブはアットホームな感じで敷居が低く、お風呂屋さんに来たみたいで通いやすいと感じ、ロイブを選びました。通い始めてからは、半年に1回はなっていたぎっくり腰や冷え性がなくなり、この冬はカイロを使用しなくても大丈夫になりました。心の変化もあり、思いと行動が一緒になり、自分自身の行動範囲も広がったことで、子供の行動力、行動範囲も広がり、家族も変化してきました。家でケン・ハラクマさんのDVDを見て、とてもヨガにあこがれていましたが、今実際にヨガを続け、これからどう自分がヨガで変化していくのかとても楽しみです。

引用:公式ホームページ

 

もともと運動は苦手でしたが、職場の素敵な先輩がロイブに通っていると聞いて、その先輩への憧れから入会を決めました。
ロイブに通って約半年、週5ペースで通っています。
この半年で一番嬉しかった変化は、お洋服のサイズが2サイズダウンするほどに体形が変わったこと!
また、レッスンで流した汗を水で流さずにタオルで拭き取り、そのまま眠るだけで、エステや美顔器で手入れしたような、つるんとした肌へ!肌質が劇的に変化しました。
レッスンを通して、身体や心の変化を実感することで、自分にもできることがたくさんあるんだと気づき、年齢を重ねることへの不安がなくなりました。同世代(40代)の方にこそ是非通ってほしいですね!
私が輝いていると思う方は「楽しさを積み重ねて生きている女性」です。

引用:公式ホームページ

 

 

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ③:zen place

引用:公式ホームページ

zen placeは、通常のヨガとホットヨガの2種類を選ぶことができるスタジオです。

なぜなら、室内温度の設定が22度・27.2度・40度の3種類から選ぶことができるからなのです。

 

通常のヨガをしたい方、高めの温度設定でたくさん汗をかきたい方などそれぞれのニーズに合わせてクラスを選ぶことができます。

 

特に、1番おすすめの27.2度は、運動の発汗に最適な温度といわれています。

 

引用:公式ホームページ

 

また、女性専用ではないのでカップルや夫婦、お友達とも受講することができます。

店舗にもよりますが、平日7:00〜8:00の早朝レッスンもあります。

 

会社の同期や職場の友達と一緒に通いやすいのもうれしいポイントですね。

 

また、zen placeはレッスンの種類が非常に豊富です。

キッズヨガ・マタニティーヨガ・心拍数を上げるHIITヨガ・体の軸を安定させるコアコントロールヨガなど、目的にあったヨガのクラスを選びましょう。

 

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ④:カルド

引用:公式ホームページ

カルドは、事前予約が不要で気軽に通うことができるホットヨガスタジオです。

全国80店舗に展開しており、ほとんどの店舗が駅からすぐと近くて通いやすいこともポイントです。

 

早朝クラスは、7:30~8:30で実施されています。

カルドの朝ヨガは、体があたたまりやすく、筋肉が伸びやすい35〜40℃の室温で実施されます。

 

体が硬いという方も、常温と比較して伸びやすくなっています。

 

また、遠赤外線床暖房を完備しているので体が内側からポカポカと温まります。

冷え性対策や血行促進、美肌効果にもおすすめです。

 

引用:公式ホームページ

 

他にもカルドは、業界初の『銀イオンスチーム』を採用しています。

加湿器に銀イオンを混ぜたスチームのことを指します。

 

銀イオンにより空間内を清潔に保たれています。

またスチームによって発汗量や肌つやも増します。

 

肩こりがひどくて、それに伴う頭痛に悩まされていました。
以前からホットヨガに興味をもっていて職場にも近いし入会させていただきました。
先生方、スタッフの皆さん方がとても明るくて気さくで楽しくレッスンに通えています。
生徒の方達は、娘と同じ位の年の方も多いですが、その中で楽しく受けています。
肩こりはずい分と改善されたので、これからはもう一つ上の身体作りを目指してこれからもレッスン頑張ります。

体が硬いのが不安でしたが、インストラクターの方が優しく教えて下さり、大丈夫でした。
体質的にあまり汗をかかない方でしたが、ホットヨガをしてたくさん汗をかけて
とても気持ちよくスッキリできています。沢山汗をかくことでダイエット効果もあり、とてもいいです。

 

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ⑤:hot studio Sanctuary

引用:公式ホームページ

東京都内で3店舗営業しているhot studio Sanctuaryも早朝ヨガを実施しています。

朝ヨガは、7時から開講しています。

 

他にも、下記のような様々なコースがあります。

 

  • 美脚ヨガ
  • 癒しのデトックスヨガ
  • ピラティス
  • 二の腕シェイプヨガ
  • パーフェクトボディメイク

 

落ち着いた大人な雰囲気で、20代~40代の女性に非常に人気。

全国展開しているヨガではないので、こじんまりとしているのも人気の理由です。

 

引用:公式ホームページ

 

また、hot studio Sanctuaryは床全面が溶岩で囲われたホットヨガスタジオとなっています。

じんわりと身体を暖めてくれるので、冷え性や体の凝りに悩んでいる方にもおすすめです。

 

岩盤浴に入ったように、大量の汗をかくことができ、デトックスや美肌効果も抜群です。

 

月額7800円で週1回通える安さも魅力!

バスタオル2枚、フェイスタオル1枚が毎回のレッスンで借りれるためわざわざタオルを持参する必要もありません。

 

 

都内のおすすめ早朝ホットヨガスタジオ⑥:ワヤンリゾート

引用:公式ホームページ

ワヤンリゾートは、東京と大阪に展開しているホットヨガスタジオです。

朝活ヨガのコースもあるので、早朝ヨガをしたい方にもおすすめです。

 

他にも、以下のようなコースがあります。

 

  • キャンドルリラックスヨガ
  • アロマリラックスヨガ
  • ストレッチヨガ
  • ディープストレッチヨガ
  • ボディバランス調整ヨガ
  • 代謝アップヨガ
  • 脂肪燃焼パワーヨガ

 

体への負担は数値であからじめわかるようになっており、運動量1~5.5と非常に幅があります。

そのため、激しい運動が苦手な人でも参加しやすいです。

 

引用:公式ホームページ

 

遠赤外線を使用した岩盤ホットヨガなので、体の内側からポカポカとあたたまります。

そして、少ない運動量でも驚くほど汗をかくのでデトックス効果も期待できるのです。

 

また、アメニティーも充実しています。

シャワー室、パウダールーム、ドライヤー、ヘアアイロン、美容専門サロンコスメを自由に使うことができます。

 

たっぷり汗をかいても、シャワーをあびてそのまま出社できるのでうれしいですね。

 

身体が硬く、冷え性で汗をかきづらい体質でした。 初めはクラスについていけるか不安でしたが、暖かい岩盤とスタジオの環境のおかげで少しずつ身体が柔らかくなり、全身がほぐれる効果を実感しています。 それに加え、発汗によって浮腫みやコリが軽減され、毎回リセットされたようにすっきりします。

ホットヨガを始める前はジムに通っていました。ウエイトで無駄な筋肉を付けていたようで、その頃と比べると女性らしい身体のラインになったように感じます。 また、運動が苦手な私ですが、無理なくできるのでコンスタントに通えるところも気に入っています。

引用:公式ホームページ

 

ワヤンリゾートヨガは、私のような激務でヘトヘト、継続・コツコツが一番苦手な人でも続けられる魅力があります。

私の大好きなクラスは土曜朝のダイエットヨガ。これまでちょっとヨガをやっていたこともあり、他のスタジオでは「ストレッチできたけど、何か物足りないな?」という感じが殆どでした。 けどこのクラスは違う!色々とチャレンジがあって必ず筋肉痛になるし、毎回内容が微妙に違い、楽しめるよう先生の工夫が満載。 週に一度たった40分なのに、半年ほど通った頃から明らかに腹筋や二の腕の引き締まって、理想の身体に近づいている感じがとっても嬉しいです。 (ついでに普段のえげつない運動不足も帳消しにできる気がして、爽快感ばつぐん。)

更にスタッフさんはいつも優しくて、気持ちがいいです。今後も毎週のエネルギーチャージに、禊のように通いたいと思います。

引用:公式ホームページ

 

 

ホットヨガスタジオを選ぶ際のポイント

都内でおすすめのホットヨガスタジオを紹介しました。

どのスタジオにしようか迷ってしまう。。。そんな方もいると思います。

 

そこで、ホットヨガスタジオを選ぶ際のポイントを紹介していきます。

以下の3つのポイントから選びましょう。

 

  1. 通いやすいかどうか
  2. サービスが充実しているかどうか
  3. 料金は適切かどうか

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

 

ホットヨガを選ぶ際のポイント①:通いやすいかどうか

1つ目のポイントは、通いやすさです。

特に早朝ヨガの場合は朝の時間が勝負。

 

少しでもゆっくり寝たり、準備に時間を割きたいですよね。

その場合、自宅からの通いやすさは非常に大切です。

 

 

いくらいいスタジオであったとしても、駅から遠かったり、時間がかかれば行くのが嫌になってしまいます。

家や職場から近くて通いやすい、通り道で通いやすいなどアクセスも重要なポイントです。

 

ホットヨガを選ぶ際のポイント②:サービスが充実しているかどうか

2つ目は、サービスの充実度です。

具体的には、下記のポイントを確認しましょう。

 

  • メニューの豊富さ
  • 時間帯の長さ
  • アメニティの数
  • レンタル品の多さ
  • 設備がきれいかどうか
  • 遠赤外線や岩盤を使用しているかどうか
  • トレーナーの質がいいか

 

あなたがヨガに通う際に必ず必要な項目が含まれているスタジオに通いましょう。

いくら値段が安くても、サービスが充実していなければ不便に感じて長続きしないでしょう。

 

サービスについて知る場合には、ホームページを確認するだけではなく、実際に体験に行ってみるのもおすすめです。

 

ホットヨガを選ぶ際のポイント③:料金は適切かどうか

最後に、料金も確認しましょう。

相場は月に4回で5000円~10000円ほどです。

 

自分の予算や、通いたい回数、値段とサービスが見合っているかどうかなどをチェックしましょう。

スタジオによってはキャンペーンなどをしている場合があります。

しかし、キャンペーン料金の場合は最低でも〇ヶ月の契約が必要などという規約がある場合があります。

 

 

そのため、毎月払える料金がどうか確認しましょう。

 

早朝ヨガで心も体も健康に!

早朝ヨガは、心にも体にも良い効果が生まれます。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

 

  • 代謝アップ
  • 体を目覚めさせることができる
  • 早起きの習慣がつく
  • シェイプアップに効果的

 

都内には早朝ヨガクラスのあるスタジオがいくつもあります。

まずは体験レッスンに通ってお気に入りのスタジオを見つけましょう。

 

ホットヨガに通いたい方はこちらの記事もあわせてどうぞ

・ホットヨガの6つの効果と注意点【本当に痩せられる?】

・ホットヨガのメリットとデメリット!初心者向けのおすすめヨガスタジオも紹介!