知っているようで知らない「ホットヨガ」と「デトックス」の関係とは?

こんにちは!ヨガ歴15年・着物歴5年のカナ(@KANA_vintage)です。

今回は「ホットヨガとデトックスの関係」についてのお話です。

 

「ホットヨガはデトックスに良いらしい!」

「デトックスすると美容にも健康にも良いらしい!」


…なんて話をよく聞きませんか?
また、そのような効果を期待して現在ホットヨガをされている人もいることでしょう。

 

では皆さん、なぜ「ホットヨガでデトックス」なのかご存知ですか?
そして、ホットヨガでデトックスできるというのは本当なんでしょうか?
という、分かっていそうで分かっていないこの2つの関係に迫ってまいります!

 

そもそも「デトックス」とはどんなもの?

 

「デトックス」とは日本語で言う「解毒」のこと。

日々生活を送る中で、私たちはさまざまな「毒」を体内に溜めてしまいます。
本来、人は自身に不要な物質を排出する機能が備わっているものの、現代は過剰に摂取して排出が追い付かないという状況に陥りやすい環境にあると言われます。
また、ストレスを溜め込むなど心に負担があると体にも影響してしまうため、排出する機能が弱くなってしまうとも。

 

「毒素」とはどんなものを指すの?毒素を溜めるとどうなるの?

「毒素」とは、一般的に以下のようなものを指します。

 

  • ジャンクフードなどに使われる添加物など化学物質
  • 自動車の排気ガス
  • 体内で処理しきれなかった老廃物

 

毒素が溜まったままになってしまうと、腸内環境が乱れて便秘になる、代謝が落ちて肌荒れになるとも言われています。
身体に不要なものを溜め込むことは、さまざまな心身の不調につながるとされています。
水分の滞りとも関連があり、むくみやダイエットに悪影響となることも…。

とにかく、健康や美容を気を配る女性には敵のような存在ですよね。

そのため、意識して「デトックス」をすることが大切になってくるのです。

 

どうすればデトックスできるの?

では、デトックスの方法について見てみましょう。
体外に不要なものを排出するには、「便や尿とともに出す」「汗とともに出す」ことが必要です。

前者であれば、食べ物に気を付けて腸内環境を整えること。
例えば乳製品や食物繊維を多く含むものを食べて便を出しやすくすると良いと言われています。
水をたくさん飲むと良いと言われるのも、尿とともに老廃物を流しやすくなるから、という面もあります。
また、後者であれば適度な運動が挙げられますし、女性では半身浴、男性ではサウナを好む人も多いですよね。

カナ
◎過度な運動は疲労物質が溜まってしまうことも…。無理のない範囲で行なってくださいね!

 

ホットヨガはデトックスに関係あるの?

前述の通り、汗をかくことがデトックスに繋がると言えるため、大量の水を摂取し、大量の汗をかくホットヨガはデトックスに向いていると言われます。
また、体を温めることは血行促進にも良い影響があります。
血の巡りとリンパの巡りには関連がありますので、血行促進することによって老廃物が流れやすくなることも考えられます。

カナ
リンパには老廃物や余分な水分を回収する働きがあります!

「効果があります!」とは医師でないので言えませんが、デトックスしやすい体づくりができる環境ではあると考えられます。

 

常温ヨガよりもホットヨガの方が効果的なの?

実は、常温のヨガもデトックスに良いと言われています。
それは、ヨガのポーズを取るとき、ウエストをねじったり前屈するような動きが多いので内臓に刺激が加わります。

それによって内臓の動きが活発となり腸内環境も改善される、という考えがあるからです。
ただ、ホットヨガは体の動きのほかに「体を温める」「大量の汗をかく」ことがプラスされるため、デトックスに関して効果が期待されているのです。

集中して自分の心と身体に向き合うヨガはストレスを和らげることもできます。
ストレスを溜めないこともデトックスには効果的と言われていますよ!

 

<最後に>ホットヨガとデトックスの関係には諸説あります

ホットヨガはデトックスに効果があります!…と言いたいところですが、「体にいい」「健康になれる」とは医療従事者でないので、あいにく断言することができません。

 

また、ホットヨガやデトックスの効果については、専門家によって見解が分かれているのも事実です。
汗をかく量や疲れの度合いも個人差がありますしね。

 

とは言え、ホットヨガも常温ヨガも両方を経験した私は、
大量の汗をかいて体を動かすことで、爽快感や達成感(=ストレスからくる心の不調の緩和)が味わえると実感しています!

百聞は一見に如かずですから、気になる方は体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

 

以上「知っているようで知らない「ホットヨガ」と「デトックス」の関係とは?」でした!

 

初めてのホットヨガスタジオはならLAVAがおすすめ!

おすすめのホットヨガスタジオ LAVA

 

サービス:★★★★★

価格:★★★★★

アクセス:★★★★★

 

【どんなヨガスタジオか】

ホットヨガスタジオLAVA」は全国に400店舗以上を展開する大手ヨガスタジオです。国内で一番多くのスタジオ数をほこり、150万人以上の方がLAVAを体験されています。

通う生徒の80%以上がホットヨガを初めて体験するヨガ未経験者です。インストラクターが燃焼効果を高める基礎的な呼吸から、体調や個人のレベルに合わせた効果のだし方まで、一人ひとり丁寧に指導してくれるのでヨガが初めてという方も安心です。

ヨガ初心者の方はもちろん、運動が苦手な方にも好評です。落ち着いた雰囲気のスタジオや多様な目的に合ったプログラムにより20~70代の幅広い世代に支持されており、期待以上の効果を実感される会員が98%にものぼります。

 

【LAVAのホットヨガの効果とは?】


デトックス効果・冷え性改善・むくみや肩こりの解消・便秘改善など、お悩みを解消する数多くの効果が期待できます!

 

【入会前に体験レッスンも可能】

 

「ホットヨガスタジオLAVA」では入会前に体験レッスンを受けることができます。
体験レッスン代は500円(税込)、さらに体験レッスン当日に入会することで入会金が0円になるなど、とってもお得です。

 

ホットヨガスタジオLAVAの公式ホームページと体験レッスンはこちらから

 

ヨガ・ホットヨガ関連記事はこちら

ヨガ初心者がスタジオ選びで気をつけるポイントとは?初心者向け人気ヨガスタジオ10選もあわせて紹介!

ヨガ・ホットヨガは本当は痩せない?痩せる理由と体験談・おすすめスタジオをご紹介!