【悲報】FiNCのダイエットプログラム中に糖質を摂りすぎてリバウンドする

やっほー!

札幌が生んだスーパー美女、ほなみん(@honamin_____)と申します。

現在はFiNC FITでトレーニングを受けているよ!

photo by Ayumi Kusaba

 

まずは前回のあらすじから。

私は過去に60kg超えのデブだった時期があり、一度ダイエットに成功してからは「簡単に痩せられる」と思っていたんですよね。

しかーし、それから油断していたところ、気づけば現在の体重は60kgに近づいていました

絶望しました。

 

そして「このままではまずい…!」と思った私は、FiNCのBody Design Program(ボディデザインプログラム)という2ヶ月間集中プログラムを受けることに決めました。

 

ここから数週間。

食事を見直したことで炭水化物や甘いものも食べる機会も減り、おかげで体重は2週間で56.5kg→54kgになりました。

パーソナルトレーニングにより自分の体型に向き合い、日常でも姿勢や歩き方を意識するようになりました。

「このままいけば、ミランダカーボディも夢じゃない!」と本気で思っていました。

 

…しかし、そんな夢は儚く散りました。

 

大好きな食事を好きなだけ食べられない辛さに耐えられなくなった私は

「バレなければ大丈夫だよね!」

と思うようになり、プログラム期間中にも関わらず甘いものや炭水化物などの糖質を必要以上に摂取するようになったのです。

 

その結果…

リバウンドしました。

チョコ食べすぎた

※FiNCのボディデザインプログラムは、8回のパーソナルトレーニングとオンラインでの食事指導がメイン。なので、普段のトレーニングや食事に関しては全て自分の意思で取り組まなければいけないよ!

リバウンドしたことがバレて怒られる!?

FiNC原宿店

ある日、トレーニングを受けにFiNCへ行ったときのことでした。

 

トレーニング前の体重測定にて

福島トレーナー

ほなみんさん、久しぶりですね!体調はどうですか?

 

ほなみん

福島さんお久しぶりです!体調はバッチリだし、ダイエットも順調です!

 

福島トレーナー

それはよかった。

ではトレーニング前に、まずは体重を測定しましょうか!

 

いつものように、トレーニング前に体重を測定します。

前回の体重は約54kg

今日はどのくらい減っているのでしょうか。

福島トレーナー

…!?

 

ほなみん

!!!

 

 

体重が2kg増えている…!!!

これは非常にまずい。

 

ここがポイント!
開始1ヶ月でリバウンドした

 

福島トレーナー

これはどういうことかな?事情を聞かせてもらおうか。

 

ほなみん

ひぃっ

 

福島トレーナー

体重が2kg増えてるけど、何か食生活に変化があったかな?

 

ほなみん

いえ、特に!

 

福島トレーナー

登録している食生活を見てみたけど、ほなみんさんは今まで一度も間食していないはずだよね。

わりとバランスよく食べているし。

※FiNCのBody Design Program(ボディデザインプログラム)では”オンライン食事指導”を行なっており、毎日食べたものをアプリで共有することで、その食事に対して専門家から指導を受けることができます。

毎日アプリに記録している食事の写真

福島トレーナー

何か甘いものとか炭水化物とか…間食を取っているのかな?

 

ほなみん

ギクゥ!!!

福島トレーナー

食べたよね?

 

ほなみん

ごめんなさい…

実は…甘いものが食べられない生活に耐えられなくて…

 

プログラム中に内緒で間食をしてしまった

「誕生日だから大丈夫だよね」と思いケーキを食べてしまった

それではここで、ここ数日の私のおやつを紹介しましょう。

ダイエットをはじめた最初の2週間は順調に進んでいたものの、三食だけでは満足できなかったため、間食を取るようになっていきました。

そしてその事実を申告することはありませんでした。

 

ここがポイント!
実はガッツリ間食をしていた

 

おやつ代わりに食べていたとうもろこし。

野菜かと思いきや…実は穀物で、糖質たっぷりだということを知りました。

 

どうしてもチョコレートが食べたいときには、1本満足バーを食べたりもしました。

それだけではなく、時にはスコーンやマフィン、フライドポテトまで食べてしまいました。

 

 

その結果、体重が増えてしまいました…

前回の記事では「意思が弱いから不安だ」と言っていたのですが、まさに現実になってしまいました。

 

間食をしてしまう件について相談してみた

福島トレーナー

なるほど、そういうことだったんですね。

 

ほなみん

ごめんなさい。

我慢できなかったし、申告したら怒られそうだったので隠してしまいました。

 

福島トレーナー

うん、隠すのはよくないね。

 

ほなみん

福島さん、私のような意思の弱い人間は一体どうすればいいんでしょうか…

好きな食べ物のほとんどが糖質たっぷりなので、かなりツラいです。

 

福島トレーナー

間食すること自体は問題ないんですよ。

 

福島トレーナー

たとえば間食には糖質の少ないナッツをチョイスしたり、もし甘いもや炭水化物を食べてしまったときは1日に食べる炭水化物の量を調整するとか、そうやってバランスを取れば大丈夫。

厳しい食事制限で一時的に体重が落ちたとしても、その生活を続けなければ今回みたいにすぐにリバウンドしてしまうんですよね。

 

ほなみん

なるほど…やっぱり無理はよくないんですね。

 

ここがポイント!
前後の食事などでバランスを取れば、間食は問題なし

 

福島トレーナー

今回よくなかったのは、間食したものを申告しなかったことですね。

正直に言ってもらえないと、食事のアドバイスも生活習慣を改善することさえできないからね。

 

ほなみん

はい…ごめんなさい…

 

福島トレーナー

まずは自分に合った食事の知識を身につけていきましょう。

そうすれば、意思が弱くても、プログラムが終わってからも続けられるんじゃないかな。

 

ほなみん

わかりました、これからは正直に申告します。

そしてもう一度初心を取り戻してミランダカーボディになれるように頑張ります!!

 

福島トレーナー

ところで、宿題のストレッチや筋トレはきちんと実践してるかな?

ほなみん

げっ…

※FiNCのボディデザインプログラムには8回のパーソナルトレーニングがあるのだけど、トレーニング毎に担当のトレーナーさんから宿題を出されるよ!

 

一ヶ月経過して感じたこと

FiNCのボディデザインプログラムがスタートして一ヶ月。

結果は、最初に少しだけ痩せて、その後はリバウンドをしてしまいました。

原因は無駄な間食です。(自業自得)

 

ただ、それでも実際に一ヶ月で食事に対する知識が身につき、食事をすることがいつも以上に楽しくなりました。

食事に気を使うようになってからは肌に吹き出物ができなくなったり、生理痛が軽くなったり、自分の体に小さな変化を感じることができて嬉しかったです。

パーソナルトレーニングは丁寧に教えてもらえて、自分の体に向き合うことができました。

あとは、私のような失態を犯さずに、強い意思を持って取り組めば必ず結果が出ると確信しました。

 

ただ、これも自分ひとりの力では3日で終わっていたこと間違いなしなので、意思の弱い人にもオススメできるプログラムだと思います。

 

さて、プログラムも残り1ヶ月間となりました。

そろそろ本腰を入れて、ミランダカーボディを目指して頑張りたいと思います。

今度こそ本気出す!!!!!

 

〜続く〜