痩身エステで痩せなかったら返金は可能?返金条件と返金保証のあるサロンをまとめてみた

「痩身エステに通ったけど、効果が出なくて痩せなかった…」という場合、返金してもらえるのか気になりますよね。

 

痩身エステサロンの体験に行くと、痩せたりサイズダウンしたビフォーアフターの写真を見せてもらったりして、

 

  • 痩せれるかも!と思ったり、
  • みんなダイエットに成功していますよ!と言われたりして、

 

痩身エステに通いたいな!と思い、コース契約をすると思います。
コース契約した場合、大体は約1週間以内であればクーリングオフすることも出来ます。

 

しかし、痩身エステサロンに通っている途中だったり、コースが完了してしまってから、効果が出ない!痩せない!となった場合、お金を取り戻すことが可能なのでしょうか?

 

この記事では、そんな疑問を解決するために、痩身エステの返金保証について調査してみました!

痩身エステに行ってみたいけど…と迷っている人や、せっかく通ったけど効果が出なくて返金してもらえるのか知りたい!という方は、ぜひ読んでみてください!

痩身エステを受けて痩せなかった!返金してもらうことは可能なのか?


痩身エステに通って「痩せなかった!」ということを理由に、返金を請求や損害賠償の請求をする場合、痩身エステのサロン側が債務不履行であれば、可能となります。

 

債務不履行とは、正当な理由がないのに、契約上行うべき業務や義務を行わなかったことを指す言葉で、例えば売買の契約であれば、契約の対象の物をを引き渡さない場合や、支払いがされなかった場合などが債務不履行となります。

 

そのため、痩身エステの場合は、痩身エステサロン側に債務不履行であるという事実があれば、利用者は契約を解除することが出来るようになります。

 

契約を解除すると、その契約が無かったことになるため、支払ったお金を返金してもらえますし、それ以外に損害が発生していれば、損害賠償を請求することも出来るようになるのです。

 

「利用者が痩せること」は契約上、痩身エステサロンの義務ではない!?

痩身エステのサロン側が債務不履行である場合は、返金に対応してもらえますが、実は「利用者が痩せること」はエステサロンの義務ではないんです。

痩身エステサロン側が債務不履行になるのは、どういう時なのかというと、痩身エステの施術がしっかりされているかどうか?が判断基準となります。

 

そのため、痩身エステサロンに通って、

 

  • マッサージの施術を受ける
  • アロマオイルなどのアイテムを使って施術をする
  • 発汗を促してもらって、身体を温め、効果を出やすくする
  • 痩身マシンを使って脂肪にアプローチする

 

などの、サービスを漏れなくしっかり行うことが痩身エステサロンの義務となります。

 

そのため、痩身エステサロンが契約通りにこうした施術サービスをしっかり提供していれば、「痩身エステサロンに債務不履行はない」ということになるのです

 

例えば、痩身エステに通っている途中で辞めようと思い、途中解約すると…まだ施術を受けていない分のお金は返金してもらえます。
これはすでに受けた施術の分は、痩身エステサロンが契約内容をきちんと果たしている一方、まだ施術していない分については、その義務を果たしていないため、返金してもらえるのです。

 

こういったことから、痩身エステの契約上、利用者が痩せることは痩身エステサロンの義務にはなっていないのです…。

つまり、利用者が「コースを全部受けても痩せなかった!」と返金の請求や損害賠償を請求することは、基本的には出来ないといえます。

 

痩身エステで返金されるケースとは?

利用者が「コースを全部受けても痩せなかった!」と返金の請求や損害賠償を請求することは、基本的には出来ないですが、返金の請求ができるケースはいくつか存在します。

 

これからその3つのパターンをご紹介していきますので、当てはまっている可能性もありますので、「返金請求できないのか…」とがっかりせずにチェックしてみてくださいね。

通っている痩身エステサロンに返金保証がある場合

痩身エステサロンによっては、返金保証のサービスがあります。
返金保証サービスのある痩身エステに通っている場合は、返金してもらうことが出来るのです。

 

返金保証とは、「施術を受けて効果が出なかったら返金をする」という内容の特約のこと。
そのため、返金保証の特約を付けておけば、実際に施術を受けて効果が出なかった場合、痩身エステサロン側に債務不履行がなくても、全額返金してもらうことが出来ます

しかし、返金保証が適用される場合は、有効期限がある、◯キロor◯センチ減らなかった場合など、ある程度限定されている場合が多く、その条件に当てはまらなければ返金してもらえません

 

また、利用者が食事制限や運動指導などのアドバイスを守らなかったなど、利用者側に責任がある場合にも、返金保証が適用されない可能性があります。
これは、「利用者側の過失」というもので、返金保証が認められないケースです。

 

痩身エステサロンの契約をする時は、必ず契約書をしっかり読んで、返金保証の有効期限や条件を確認しておくようにしましょう。

 

痩身エステ側が債務不履行に該当する場合

痩身エステサロンは、提供しているサービスをしっかり行わなければいけないという義務があります。
そのため、提供しているサービスがしっかり行われない場合は、債務不履行となり、返金の請求や損害賠償の請求をすることが出来るようになります。

 

痩身エステサロンが提供しているサービスは、ハンドマッサージでの施術、痩身マシンを使用した施術、施術の際にアロマオイルなどのアイテムを使用することであったり…、サロンによって異なりますが、それらのサービスを漏れなくしっかりと行う必要があります。

 

そのサービスがしっかり提供出来ていないと、債務不履行に該当してしまうので、痩身エステ側に過失が出てしまうのです。

痩身エステに通ったけど痩せなかった!という時に、痩身エステサロン側から受けたサービス内容が不十分だった場合は返金してもらう事が可能となります。

 

痩身エステサロンで事故が起きた場合

痩身エステサロン側に債務不履行が発生する場合は、サービス内容が不十分だった場合の他に、痩身エステサロンの施術中に事故が起きた場合があります。

 

痩身エステの施術中に火傷をしてしまったとか、皮膚が異常な状態になるなどのトラブルが、痩身エステサロンの施術中に事故が起きた場合にあたります。

痩身エステサロンは契約上、利用者に対して安全に施術を行うべき義務があるのです。
そのため、施術中にトラブルや事故を起こし、利用者に損害を与えてしまった場合、痩身エステサロンはしっかり施術をするという義務を違反したこととなり、債務不履行が成立するといえます

 

もしそういった施術中の事故に遭ってしまった場合、利用者はその痩身エステサロンに対して、

 

  1. 契約の解除をして返金を請求すること
  2. ケガの治療費や慰謝料などの損害賠償を請求すること

 

などが出来るようになります。

 

痩身エステに通ってから失敗しないために!契約前には必ず体験に行こう

痩身エステの契約上、痩せなかったからといって、基本的に返金の請求をすることができません。
そのため、痩身エステサロンに通ってから、後悔しないためにも、契約する前には必ず体験に行って自分の目で色々と確認をしてきましょう!

 

痩身エステで施術を受けたのに効果が出ない場合は、食生活や生活習慣が乱れているのが原因である場合があります。
しかし、自分ではなかなか改善しにくいものですよね。

 

ダイエットに関する知識が豊富な痩身エステのエステティシャンが、

 

  • しっかりとアドバイスをくれて、サポートがちゃんとしているのか?
  • 性格や雰囲気など、自分と相性がいい相手なのか?

 

など、実際に体験に行ってエステティシャンと会話することで、確かめてくることが大切です。

 

食生活や生活習慣などのプライベートな話題は、この人とは合わないと感じたり、なんか嫌だ…と思う相手には、なかなか話しづらいものです。
ほかにも、痩身エステサロンの雰囲気によっても、喋りにくい喋りやすいというのがあると思います。

 

ほかにも、体験前後のカウンセリングで、文章では分かりにくい契約内容をしっかり確認することも出来ます。

 

そいういった理由から、契約前に体験に行って確かめることで、通い始めてから後悔しないようにすることが出来ますよ

返金保証がある痩身エステサロンをいくつか調査しましたので、ぜひ参考にして体験に行ってみてくださいね!

 

返金保証がある痩身エステサロン

(表は右にスクロールできます)

サロン名 体験料金 コース名
エルセーヌ 500円 目指せ合計8cm痩せる体験
ミスパリ 5,000円 トリプルバーンZ
足やせ集中トリートメント
二の腕・ワキ集中トリートメント
スリムビューティハウス 500円 骨盤ダイエットBeauty
キレイサローネ 無料カウンセリング 極上エステ8回コース

エルセーヌ


引用:エルセーヌ公式HPより引用

【エルセーヌはこんな人におすすめ】

  • 痩身エステに初めて行く
  • 出来るだけ安い値段の痩身エステに通いたい
  • 地方に住んでいてもいける痩身エステを探している
  • 体験に行って、目で見てすぐに効果が分かる痩身エステがいい!

 

引用:エルセーヌ公式HPより引用

エルセーヌは、上記の画像のように、体験の紹介ページに「サイズダウン合計が−8cmに満たない場合体験料金を返金します」と体験から返金保証が約束されている痩身エステサロンです。

 

エルセーヌでは、施術やマシン、化粧品などのケアアイテムなど、すべて自社開発のオリジナルを使用しており、「徹底的に血流・代謝アップを図り、結果を出すと同時に、リバウンドをさせない!」と掲げており、体験でも返金保証を宣言しているので、それだけサイズダウンできる自信がある痩身エステなんですね。

 

体験内容は、500円という安さだからしょぼいのか?と思ってしまうかもしれませんが、

 

  1. 全身リンパ流し
  2. 温熱ドーム(身体を芯から温める)
  3. イオンパック(身体のイオンバランスを整え、血流をよくする)
  4. パルスウェーブ(マシンを使って筋肉にアプローチ)

 

といった内容となっており、かなりしっかりした体験の内容となっています。

全身リンパ流しでは強めのマッサージをしてもらえるので、強めにマッサージしてほしい!という方には、ぜひ受けてほしい痩身エステです!

 

しかし、エルセーヌの施術は個室ではなく、何人かで同じ部屋で行われているため、個室でゆっくり静かに施術を受けたい!という人には、少し驚いてしまうかもしれません……。

 

とはいえ、エルセーヌは、体験以外にも料金がとにかく安いことが特徴!
脚をメインに施術を受けられる「新・美脚時代コース」も、全身に施術を受けられる「フルコースエステ体験」も500円で受けることができますし、コース料金も他のサロンよりも安くなっていて、1回で計算すると17,280円となる金額設定です。

 

500円で体験を受けることができるので、ぜひ一度体験に行ってみてくださいね!

 

 

ミスパリ


引用:ミスパリ公式HPより引用

【エステティック ミスパリ(以下:ミスパリ)はこんな人におすすめ】

  • 痩身エステに初めて行く
  • 痩身エステの体験が初めてではないが、もっと効果がある痩身エステサロンを探している
  • 全国に店舗がある痩身エステを探している
  • 資格を持っているエステティシャンが在籍している痩身エステがいい!という人

 

ミスパリは、全国に店舗展開しており、キムタクがCMをしているメンズエステのダンディハウスと同じグループの痩身エステサロンです。
そのため、ダンディハウスの先進の痩身法「トリプルバーンZ」を、女性でもミスパリで受けることができますよ!

 

ミスパリでは、専門教育を受けた有資格者(90%以上)のエステティシャンが在籍しており、普段の食事を定期的にチェックして、細かく改善するためのアドバイスをしてくれます。

食生活の改善って、なかなか1人では続かないし、どうやったらいいか分からないものですよね。

資格を持っているエステティシャンと二人三脚でダイエットに取り組めるので、1人ではダイエットできない人に向いている痩身エステでもあるんですよ。

 

体験は、全身とお腹にアプローチする「トリプルバーンZ」や足に対して集中的にアプローチする「足やせ集中トリートメント」、ぷにぷにして気になる二の腕やワキを集中的に施術する「二の腕・ワキ集中トリートメント」を、通常22,000円や33,000円のところ、それぞれ5,000円で受けることができます

 

1番有名で人気なコース「トリプルバーンZ」コースの体験では、

 

  1. セルライトバーン(セルライトをほぐすアプローチ)
  2. 遠赤外線サウナ(身体の芯から温める)
  3. ファットバーン(全身の筋肉にアプローチ!有酸素運動1時間分の効果があります!)
  4. 全身パックと遠赤外線浴(発汗を促しながら、全身の筋肉とツボを刺激!)

 

という内容となっており、体を芯から温め、しっかりと汗をかくので、体脂肪や脂肪量が1回体験を受けただけでも減少するんです!

 


引用:ミスパリ公式HPより引用

ほかにも、ミスパリは公式サイトにて「ミス・パリ7つの安心宣言」というものを発表しており、その中で返金保証システムがあると宣言しています。
有効期限があるようなので、ミスパリに通おうか迷っている人は、体験で受けるカウンセリングでしっかりと確認してくるようにしましょう!

最初から返金保証システムがあると分かっていると、安心できますよね。

 

体験できるコースは、3種類あるので、気になる部位の体験を受けてみてください!

 

 

スリムビューティハウス


引用:スリムビューティハウス公式HPより引用

【スリムビューティハウスはこんな人におすすめ】

  • 初めて痩身エステに行く
  • できるだけ安く痩身エステを体験したい!と考えている
  • ダイエットもしたいが、身体の歪みも改善したい!と思っている
  • 地方に住んでいて全国に店舗がある痩身エステサロンを探している

 

スリムビューティハウスは、鍼灸院から始まったサロンで、体の歪みにアプローチした方法を取り入れおり、痩せるだけでなく身体のバランスを整えることができる痩身エステサロンです。

また、オリエンタルエステという、東洋美容をベースにして考えられた手法をつかっており、人間が本来もっている「健康的に美しくなろうとする力」を活かし、身体に負担をかけずに痩せることをテーマとしています。

 

今なら、1番人気の「骨盤ダイエットBeauty」コースを500円で受けることが出来ますよ!

 

体験内容は、

  1. EMS(マシンをつかって筋肉を鍛える)
  2. オリエンタルパック(発汗を促し、痩せやすい身体を目指す!)
  3. ヒートマット(身体を温め、代謝をアップ!)
  4. カッピング(吸盤のようなものをつけて、体温上昇を計り、巡りをケアする)
  5. オリエンタルトリートメント(気になる部位をハンドマッサージして、脂肪を燃焼!)

 

となっており、カッピングの際に肌に跡が残るので、肌を出す予定がある人は控えた方がいいかもしれません。

 

スリムビューティハウスは、クーリングオフ・解約・契約に関するお問い合わせやサロンへの要望などを問い合わせる電話番号がそれぞれあり、専用のスタッフさんに対応してもらえます。
もし何かあったときに、すぐ問い合わせられると安心ですよね。

 

しかし、そういった事態にならないよう、体験に行ってみてサロンの雰囲気や効果を自分の目で確かめてくるようにしましょう!
今なら、たった500円で体験を受けることが出来ますよ。

 

 

キレイサローネ


引用:キレイサローネ公式HPより引用

【キレイサローネはこんな人におすすめ】

  • 関東にあるオシャレな痩身エステを探している
  • 痩身エステが初めてではないが、もっと効果がある痩身エステサロンを探している
  • 他の痩身エステとは、一味違うコース内容を受けてみたい!と考えている

 

キレイサローネは、都内に4店舗、横浜に1店舗展開している最先端の美容法を取り入れた痩身エステサロンです。
有名人も通っている痩身エステで、ドクターサポートがあるので、効果に自信があり安全も保証されています。

 

無理なく通えるように定額料金プランもあり、返金保証もついているので、気軽に行こうかな?と思えますね。

 

キレイサローネでは、全身美容アプローチを行なっているので、頭から足先まで施術を受けることができます

 

  1. ヒートマット(身体を温め、デトックス効果を促進)
  2. ヘッドスパ(脳内の体液をスムーズに!)
  3. RF吸引(背中やデコルテのリンパを流す)
  4. キャビテーション(しつこいセルライトにアプローチ!)
  5. 骨盤引き締め&EMS(骨盤周りの筋肉を、筋肉にアプローチするマシンによって鍛える)

 

このようなコース内容となっており、こういった合計8つの施術を受けられるコースが、月々5,300円で通えて、しかも、今なら6ヶ月分0円となっています

 

ヘッドスパまでしてくれる痩身エステって、他の痩身エステサロンではあまり聞きませんよね
他にはない施術を多く行なっているキレイサローネは、今まで痩身エステに行ったけど満足しなかった…という人にもおすすめの痩身エステサロンとなっています。

 

カウンセリングは無料で受けられるので、気になった人はぜひ話を聞きに行ってみてくださいね!

 

 

まとめ:痩身エステの返金保証の有無は、契約前に体験でしっかり確認しておこう!

痩身エステで痩せなかったとき、返金してもらえるかどうかは、その痩身エステサロンに返金保証があるかどうかで異なります。
とはいえ、返金保証があったとしても、期限付きであったり、−◯cmサイズダウンしなかった場合、などの条件付きなものがほとんどです。

 

そのため、契約して痩身エステに通い始めてから後悔しないように、体験のときに受けるカウンセリングでしっかりと確認してくることが大切となります。

 

  • 返金保証制度があるのか?
  • 有効期限などの条件はどういうものなのか?
  • そもそも痩せるためのサポートが充実しているサロンなのか?
  • エステティシャンさんの人柄はどんな感じ?自分と合うのか?

 

など、公式サイトや書類の文章では分かりづらい部分をしっかり聞いてきたり、自分に合う場所なのかを、体験に行ってしっかりと自分の目で見極めてきましょう!

 

ご紹介した痩身エステサロンは、返金保証がある場所ばかりですので、参考にして体験を受けに行ってみてくださいね。

 

痩身エステに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

【2019年5月版】痩身エステおすすめランキング!3つのランキングで徹底比較

初めての痩身エステ。初心者が行きやすいサロンの選び方とおすすめサロン

痩身エステの注意点まとめ!エステ前後と施術中に気をつけなければいけないことを紹介!