メンズ脱毛のメリット・デメリット|女性からの意見も紹介

メンズ脱毛には、どんなメリット・デメリットがあるかご存知ですか?

 

  • 脱毛はかなり痛いの?
  • 肌が荒れるって本当?
  • どんなメリットがあるか知りたい

 

今回は、メンズ脱毛を考えているけど、もっと具体的に脱毛のことを知りたい方向けに記事を書いていきます。

結論、メンズ脱毛はおすすめです。

 

脱毛の種類もいくつかあるし、それぞれの方法にメリットとデメリットがあります。それぞれ詳しく解説していきます!

それでは早速行ってみましょう。

 

メンズ(男性)脱毛のメリットとは?

引用:HAABHOMMEkから引用

 

メンズ脱毛のメリット①清潔感がある

脱毛したいと感じる理由の一つに、相手からの印象を気にするため脱毛したいと、思う方がいます。

例えば、公共の場であるプールや銭湯、海水浴にも脱毛していれば人目を気にせず行くことができます。

体毛を気にしている場合は、脱毛することをおすすめ。

 

メンズ脱毛のメリット②毛を処理する時間が省ける

引用:メンズスキンケア大学から引用

 

ヒゲの濃い人は、朝起きて毎日剃る。そこまで濃くなくても、数日に一度は風呂や洗面器の前で剃ります。

ヒゲを剃る時間がめんどくさいと感じたことはありませんか?

 

例えばですけど、ヒゲ剃りの時間を1日2分だとします。

1ヶ月(2分×30日)で1時間。6ヶ月で360分なので6時間となり、数十年続けるとなるとかなりの長い時間を消費することになります。

 

脱毛をすれば、朝急いでる時間もヒゲ剃りにあてる時間が省けるので、かなりの時間短縮です。

 

メンズ脱毛のメリット③毛を処理する手間が省ける

引用:トータルビューティーサロンAvanti

 

朝から大切な用事があって、朝時間がないときやヒゲを剃り忘れたときを考えてみてください。

コンビニまで買いに行って、いちいちトイレで剃らないといけないのはかなりの手間です。

 

ましてや、ヒゲを剃り忘れたまま大切な人に会う場合は、もしかすると相手方の印象がダウンするかもしれません。

脱毛をしておけば、今いったような処理する手間を省けるのでメリットです。

 

メンズ脱毛のメリット④部屋に毛が落ちることがなくなる

脱毛しておくと部屋に毛が落ちることが減ります。

ベットの近くやリビングにも、ムダ毛が減ることで掃除の手間も少しは減ると思います。友人の部屋に行って、毛が落ちている部屋を想像すると嫌ですよね。

自分のプライベートな空間を清潔に保ちたいと考える場合は、脱毛をおすすめ。

 

メンズ脱毛のメリット⑤女性から好感度が上がる

かなりヒゲが濃い人は、ヒゲが好みの女性から好かれるかもしれません。

ただ、中途半端にヒゲが生えてる人は困りませんか?

 

ヒゲが薄い方だけど中途半端な長さで、長い期間待たないとしっかりヒゲが生えてこない方です。

ぼくもそうですが、ヒゲの伸びるスピードが遅いので伸ばそうと思ってもかっこ悪くなってしまう。そんな同じ悩みがあるならば、脱毛してしまってヒゲと別れを告げてしまった方が楽ですよね。

 

メンズ脱毛のデメリット

ここからはメンズ脱毛のデメリットについてもご説明していきます。

脱毛のマイナス部分についてもしっかりと覚えておきましょう。

 

メンズ脱毛のデメリット①肌が荒れる

その日のコンディション・体調によって肌が荒れてしまう可能性があります。

ヒゲ脱毛が原因で起こしてしまう肌荒れを2つ紹介。

それが、

 

  1. 毛嚢炎
  2. 乾燥

 

の2つになります。それぞれ詳しく解説します。

 

毛嚢炎

毛根を包んでいる毛包が細菌感染を起こし、ニキビのようなブツブツが肌に現れる皮膚炎。引用:脱男

 

毛穴に備わっている膜がレーザー治療によって壊されて、そこに細菌が侵入してしまいます。見た目は、ニキビと似ていますがニキビとは異なります。

治療の方法は、ブツブツの数が少なければ数日で治ります。

 

さらにブツブツが増えた場合は、病院に行き抗菌薬を何日か飲めば症状は治るそう。

 

乾燥

ヒゲ脱毛は主にレーザーで治療することが多いです。

レーザーの熱エネルギーで脱毛したあとは、肌の水分量が減少しやすく乾燥状態になる場合も。

症状としては、肌がカサつく、粉がふくケースがありますがしっかりと治療後のケアをしておけば問題はありません。

 

方法としては、市販の化粧水と乳液でしっかり保湿しておけば大丈夫です。どこの薬局でも販売されていると思うのでそこでお買い求めください。

特に、日本の秋から冬は外気も乾燥しているので保湿が欠かせません。

 

注意脱毛前に乾燥していると、火傷する可能性があるのでしっかり保湿しておきましょう。

 

メンズ脱毛のデメリット②お金が高額の場合がある

引用:ゴリラ脱毛クリニック公式HP

 

部分脱毛の場合は別ですが、全身脱毛の場合はかなり高額な料金がかかります。

例として、「ゴリラ脱毛クリニック」を参考にみてみます。公式ページはこちら

 

全身脱毛だと料金がだいたい80万円。セレクト全身脱毛と言って、脱毛したい箇所を8箇所選べて34万円です。

高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。しかし、脱毛をする際は金銭面をしっかり確認しておく必要があります。

 

メンズ脱毛のデメリット③かなりの痛みを伴う可能性がある

メンズ脱毛では、大きな痛みを伴う可能性があります。

レーザーでヒゲを脱毛したいときも「ちくっ」とした痛みが伴い、施術後に赤く腫れ上がってしまう可能性も。

ただ、店舗によっては、施術後の皮膚の冷却やケアもしっかりしてくれるので、痛みが最小限でおさえられると思います。

 

注意点:痛みの感じ方も個人差があり、ほとんど痛みを感じない方もいます。自分が通いたいと思うメンズ脱毛サロンの口コミをみて参考にしてみましょう。

参考サイト:みんなの評判ランキング

 

メンズ脱毛のデメリット④永久脱毛の場合、終わるまでに時間がかかる

結論から伝えると、脱毛が完了するまでに1年から2年かかるそうです。

完了までの期間にも個人差がありますが、約1~2年程度です。
引用:ゴリラ脱毛クリニック

 

1回の脱毛治療でも効果を感じることができますが、一つの毛穴には細胞が何個かあります。それらを完全に治療するためには数年かかるので、長期的な目を持って焦らず治療をしましょう。

部位によっても、金額や施術時間が異なります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。>>> 脱毛の効果について

 

注意:約1から2年と言っていますが個人差があるので注意してください。

 

メンズ脱毛のデメリット⑤永久脱毛すると二度と生えてこない

引用:脱毛ジェンヌ

 

当たり前ですが、永久脱毛するともう永久に脱毛した部分は毛がはえてきません。

いつもはいらないと思っていても、いざ失ってしまうと恋しくなるかも。脱毛して別れをする前に、思いっきり伸ばして思い出を作るのも悪くないかもしれません。

 

脱毛の種類は?メンズ脱毛の種類を知っておこう

引用:Re.Charm

 

ここではメンズ脱毛の種類を紹介します。これを読んでいるあなたはどの脱毛を目的としているのか、しっかり確認しておきましょう。

脱毛サロンやクリニックに通う場合

フラッシュ脱毛 ニードル脱毛 医療レーザー脱毛
照射範囲 広い 狭い 狭い
1回の施術時間 短い(20〜60分) 長い(30分〜2時間) 短い(5分〜)
1回の値段 安い(2000〜1,2万円) 高い(1時間で1,5万〜) 高い(5000円〜)
効果 弱い 強い やや強い
取り扱い店 MEN’S chou chou(シュシュ)
YES
MEN’S TBC
ダンディハウス
ゴリラ脱毛
湘南美容クリニック
メンズリゼクリニック

引用:【完全保存版】メンズ脱毛全ての種類/方法/おすすめを紹介します

 

値段や施術時間もあくまで目安となります。詳しくは、各店舗のホームページを参考にしてみてください。

 

ここでは主に3種類の方法があります。

 

  1. 医療レーザーで脱毛
  2. ニードル脱毛
  3. フラッシュ脱毛

 

上であげた3つが主なメンズ脱毛方法になります。それぞれどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。端的に解説していきます。

 

メンズ脱毛の種類①:医療レーザーで脱毛

医療レーザー脱毛は、脱毛完了までの期間が短く手っ取り早く脱毛を終わらせることができます。しかし、費用が高かったり1回のレーザーの痛みがかなり強いケースがあります。

 

メンズ脱毛の種類②:ニードル脱毛

永久脱毛ができる可能性が極めて高いものと言われています。さらにこの方法は、一度施術したところは永久脱毛が完了するので、即効性が高いです。デメリットとしては、かなり痛いと言うことです。

注意点:永久脱毛の定義は脱毛が終了して1か月後の時点での毛の再生率が20%以下である場合ということ

 

メンズ脱毛の種類③:フラッシュ脱毛

痛みに強くない人におすすめの脱毛方法です。かつ、費用が安くはじめられる点がメリットです。デメリットとしては、フラッシュ脱毛は永久脱毛と認められていません。なので少しの毛が残るため減毛と捉えておくと良いでしょう。

 

セルフメンズ脱毛の場合

引用:メンズビービー

 

セルフメンズ脱毛には大きく4種類があります。こちらもそれぞれメリットとデメリットを紹介します。

 

  1. ワックス脱毛
  2. 脱毛器
  3. 除毛クリーム
  4. カミソリ

 

『ワックス脱毛』・・・一発で毛根から抜けるので、爽快感がありかつ清潔感があります。しかし、しばらくするとまた生えてきますし、激しい痛みを伴います。ちなみにぼくも体験したことがありますが、かなり痛いです。

 

脱毛器』・・・メリットとしては、手軽にはじめられて通販で購入できると言うことです。さらに気の向いたタイミングで使えるのは便利。ただ、自分で脱毛機械を使用するのでトラブルを起こしやすく危険性が高いです。

 

『除毛クリーム』・・・ドラッグストアで購入することができて、短時間でムダ毛を処理することが可能。ただ、クリームからは刺激的な匂いがしたり、継続的に使う場合、長期的に見ると費用がかかります。

 

『カミソリ』・・・カミソリのメリットも、手軽にはじめられて費用がそれほどかからないこと。ただ、剃ったあとの肌は綺麗に見えません。また肌も黒ずんできますし、すぐに毛が生えてくることがデメリットとしてあげられます。

 

セルフメンズ脱毛の注意点とは?

引用:価格.comマガジン

 

メンズ脱毛のサイトを見ると、数十万円のお金がかかることがわかりました。

どうにか安く済ませるために、セルフメンズ脱毛を考えると思いますがいくつか注意点があります。ここからはその注意点を紹介していきます。

家庭用のレーザー脱毛は効果が少ない場合がある

引用:脱毛サロンおすすめの選び方

 

家庭用のレーザー脱毛は効果が少ないと言われますが、それはなぜか。結論から言うと、病院で使われている医療用のレーザーと種類が異なり、脱毛効果が低いからです。

メーカーが家庭用のレーザー脱毛の機械をいくつか販売していますが、使用してる際に事故でも起こされたら大変です。

 

安全性が高く作られているので、脱毛効果が低いと言うことです。さらに脱毛効果が低いので、完全に脱毛するまでにはかなりの手間がかかってしまう。

そのことは念頭に入れておきましょう。

 

自分で手の届かない場所は無理して脱毛しようとしない

引用:脱フレ

 

無理して自分の手の届かないところの脱毛をするのは危険なのでやめましょう。

例えば背から腰にかけての部分や、デリケートゾーンやOゾーンは手が届きにくいです。

 

誤照射の可能性もあるし、とても危険な行為です。

自分の手の届かないとことはしっかり専門的な店舗で治療してもらうのがベスト。金額は高いかもしれませんが、安全性に優れているし家庭用よりは早期で脱毛が完了します。

 

ブラジリアンワックスによる脱毛

 

毛抜きで抜く脱毛と同じで、ワックスを使用して無理やり根毛から引き抜くと言う脱毛方法です。セルフで行う脱毛で、もっとも危険が高いと言われているので詳しく解説していきましょう。

まず、ワックスによる脱毛で根毛からごっそり抜けるため、術後の処理をしないと細菌が侵入しやすくなります。

 

さらにワックス脱毛を長いあいだ続けていると、その周辺の皮膚が硬くなります。硬くなった皮膚の付近から新しい毛穴が生まれても、硬い皮膚を破ることができず、埋もれてしまいます。

これを『埋没毛』といって、自分で毛を取り出すことができません。美容皮膚科や形成外科などでの切開処理が必要となることもあります。

 

結論として、今あげてきた注意点がいくつかあるので専門点でメンズ脱毛をすることがおすすめ。

確かに、セルフメンズ脱毛は料金が安く、お手軽にはじめられます。

しかし、危険が伴うのも事実ですし、効果がでなければ時間の無駄になってしまいます。体毛に対して、いままでコンプレックスを持っている方なら、メンズ脱毛エステでしっかりと脱毛する方が良いでしょう。

 

女性はメンズ脱毛に対してどう思ってる?

メンズ脱毛に対する女性の意見

メンズ脱毛に対する女性の意見は半分以上が肯定的です。

やはり、身だしなみに気を使っていると思われて、清潔感があると高評価。ただ全体の13%の方は否定的です。

 

理由の一つとしては、『メンズ脱毛は一般的に認知されていなく、目の前に脱毛している男性がいると気まずい』などの声があっていました。

円グラフ全体を見ると、約90%の方が脱毛に対して偏見はありません。女性の目が気になって脱毛しようか迷っている方は、そこまで気に留めず脱毛できます。

メンズに脱毛してほしい部位はどこ?

約半数を占めるのがヒゲの脱毛。女性から見ても、男性の顔(清潔感)は良い意味でも悪い意味でも影響します。

第一印象でも、やはり相手の顔はスッキリしておいた方が良いですよね。ヒゲが濃く、ダンディーに見える方は高評価かもしれません。

 

中途半端にヒゲが生えてくる、もしくはヒゲを伸ばしてもそこまでかっこ良くないと自分で思う方は脱毛してはいかがでしょうか。

2位に胸毛、4位にすね毛がランクイン。冬はわかりませんが、夏になって短パンになる時、または海水浴に行くときは上半身も脱ぐことが多いと思います。

女性の方も、一緒いて清潔感のある男性の隣を歩きたいはずです。

夏を迎える前に脱毛してスッキリした体になりましょう。

 

メンズ脱毛にはメリットとデメリットがあるけど、結局おすすめなの?

引用:メンズ脱毛サロン フェアリーズ公式HP

 

結論、メンズ脱毛はおすすめです。

メンズ脱毛を悩んでいる方は、下の項目が当てはまれば前向きに脱毛を検討しても良いと思います。

 

  1. 毎日ヒゲ剃りをするのが面倒臭い
  2. 昔から濃い体毛がコンプレックス
  3. 処理に時間がかかり、時間を節約したい

 

確かに、費用は少しかかり、痛みも伴うかもしれません。

ですが毎日毛の処理に時間をあてている時間を考えると、むしろ良い決断だと思います。いきなり全身脱毛を考える必要はありません。

脱毛にもいくつか種類があるし、自分が主に困っている部分だけ脱毛すれば解決します。

 

この記事を書いている私も、一度脱毛をしたことがあります。脱毛に伴う痛みは強かったですが、数日たてば痛みも引きます。施術後のスッキリとした気持ちも味わえるので、悩んでいる方にはぜひ脱毛をおすすめします。

メンズ(男性)脱毛のメリットとデメリットのまとめ

今回の記事ではメンズ脱毛のメリットとデメリットについて触れてきました。

 

まず、脱毛を考えている方は、どんな目的で脱毛を求めているのかしっかり考えて選択することをおすすめします。脱毛するメリットとデメリットを考える際にこの記事を参考にしてくださると幸いです。

 

さらに、メンズ脱毛には大きく7種類があり(ニードル、フラッシュ、脱毛器など)、それぞれ良い点がありますし、懸念点があります。それぞれの良い点、悪い点を見極めて脱毛をしてください。

以上、「メンズ(男性)脱毛のメリット・デメリット|女性からの意見も紹介」でした!

 

参考サイト:男性の全身脱毛のメリット・デメリット!知っておくべき脱毛の流れも紹介

参考サイト:メンズ脱毛のメリット・デメリット|後悔しない脱毛のやり方

参考サイト:メンズ脱毛のメリットとデメリット【男性向け】

 

メンズ脱毛の料金が気になるという方は、あわせてこちらの記事:メンズヒゲ脱毛・全身脱毛サロン安くておすすめの25選を徹底比較!初心者を悩ませない内容・料金ランキングまとめも読んでみると、料金の相場と安く脱毛ができる脱毛サロンがわかりますよ!