メンズ脱毛の効果はいつから現れる?脱毛する際の注意点もあわせて紹介!

メンズ脱毛の効果はいつ頃から現れるかご存知ですか?

脱毛の種類はいくつかありますが、ジャンル別に脱毛効果を感じられるまでの期間を紹介していきます。

結論として、どの脱毛コースを選択するかによって、メンズ脱毛の効果の感じ方は異なります。

 

効果以外にも、メンズクリニックを選ぶ際の注意点、クリニックとサロンの違いなどを解説。それでは早速いってみましょう。

 

【ジャンル別】メンズ脱毛の効果を感じられる時期は?

 

レーザー脱毛 ニードル脱毛 フラッシュ脱毛
効果 永久脱毛できる 1回で効果を実感 複数回通う必要あり
平均回数 10回前後 5〜8回 15〜20回
期間 1年半~2年 約1年半 2年半~3年
痛み 痛い かなり痛い ほとんど痛くない

クリニックやサロンで行うメンズ脱毛の種類には大きく分けて3種類。

 

  1. ニードル脱毛
  2. レーザー脱毛
  3. フラッシュ脱毛

 

上にあげた脱毛の種類は、それぞれ効果を感じられる期間や毛を無くすまでの通院しなければいけない回数が違います。そのため、まず最初に、脱毛の種類ごとにみていきましょう。

 

フラッシュ脱毛の効果

フラッシュ脱毛の効果をまとめると、以下のようになります。

 

  • レーザーに比べると脱毛効果は少ない
  • レーザーに比べて、痛みはそこまでない

 

フラッシュ脱毛は、痛みが少ない反面、あまり脱毛効果を実感しにくにのが特徴。さらに、一度受けただけで終わるわけではありません。なんども繰り返し通わないと効果を実感できないです。

 

一つの知識として覚えておいて欲しいことがあります。それは、『フラッシュ脱毛の場合、どこの脱毛サロン効果は似ている』ということ。

例えば、フラッシュ脱毛の中にも、IPL脱毛や光脱毛と言われるものがありますが、どこも効果はほぼ同じ。

 

理由としては、病院ではないサロンで使用できるフラッシュの機械の強さに規定があるからです。そのため、フラッシュ脱毛の効果を宣伝しているサロンがあったとしても、どこのサロンもほぼ同じくらいの効果を期待できるということ。

どこのサロンもフラッシュ脱毛の効果に違いはありません。

 

ニードル脱毛の効果

ニードル脱毛は、フラッシュ脱毛に比べて、脱毛効果が非常に高いです。

 

しかし、脱毛効果が非常に高い分、レーザーよりも痛みが伴う可能性があるので気をつけてください。

ニードル脱毛をいきなり行うのではなく、フラッシュ脱毛とレーザー脱毛で、どうしても脱毛できなかった部分を施術する使い方がおすすめ。

 

口コミを見てもかなり痛そう。

すごく痛いし熱いです!部位によっては慣れもあり、大丈夫かも?!と思う時もありましたが、基本ずっと体に力が入り息も止めて我慢する感じでした。
我慢の甲斐あって?だいたいはキレイになりましたが、お金が続かず体力的にもつらくてコースが終わって辞めました。引用:Yahoo!知恵袋

しかし、個人差もあるので、全員が同じ痛みをもらうかと言われるとそうではありません。

ニードルは部位にもよるかと思いますが、私はそんなに痛くありませんでしたよ(全く痛くなかったと言えば嘘になりますが)。
引用:Yahoo!知恵袋

 

レーザー脱毛の効果

 

最後にレーザー脱毛の効果です。

レーザー脱毛の効果としては、永久脱毛ができるということが最大の特徴先にあげてきたフラッシュ脱毛、実は永久脱毛できません。

ニードル脱毛ほどの痛みはありませんが、料金が高額というのも特徴です。

 

ニードル脱毛と違い、一度施術したところが完璧に脱毛できるわけではないので、何度か通院する必要があります。

レーザー脱毛も、効果の現れ方は人それぞれで個人差があります。

 

例えば、個人の毛根の太さや深さ、また脱毛したい体の場所によって施術する回数と時間が変わってくるので注意してください。

 

メンズ脱毛は一回の施術でも効果があるの?

メンズ脱毛1回あたりの効果

メンズ脱毛1回あたりの効果について、結論からいうと「効果はあるけど完全に毛が生えてこないわけではありません

毛が生えるには、4つのサイクルが存在しています。

 

  1. 成長初期
  2. 成長期
  3. 退行期
  4. 休止期

 

上にあげた4つです。例えばあなたがフラッシュ脱毛やレーザー脱毛を体験したとします。

その一回のメンズ脱毛で処理できるムダ毛の数は、全体の約20%と言われています。以上なようなことから、完全に永久脱毛ができる訳ではありません。しかし施術した部分の毛量は20%ほど減毛することができるのです。

 

メンズ脱毛1回あたりのヒゲの施術時間

脱毛の種類 施術時間/1回あたり
フラッシュ脱毛 10から15分
レーザー脱毛 10から15分
ニードル脱毛  30から1時間

注意脱毛を希望する部位や個人の状態によって施術時間は変動します。

 

フラッシュ脱毛は、熱ダメージを与えて、脱毛を促します。施術で行われる照射後すぐに抜ける訳ではなく、1週間ほどすると自然に落ちてきます。

 

レーザー脱毛の施術方法としては、皮膚を冷やしながら照射が行われ、毛がすぐに抜ける訳ではありません。1週間から10日後にタオルで顔を拭いた時などに自然に抜け落ちるそうです。

 

ニードル脱毛は、毛穴に一本一本電気の通っている針を差し込むため、かなり時間がかかる上に激痛がはしります。ただ、一本ずる施術をするので、脱毛の効果は施術後すぐに感じることが可能。

 

【体の部位別】メンズ脱毛の効果が出る期間・完了するまでにかかる時間は?

永久脱毛までの期間
腕脚:1年半から2年
ヒゲ:1年半から2年
陰部:1年

 

もちろん脱毛の進み具合には個人差があるし、あくまで目安の数字なんので参考程度にしてください。だいたいどこの部位も、永久脱毛にかかるまでの期間の半ばくらいで、毛の量も半分ほどに減毛します。

また、毛が濃くて太い毛が生えている部分は、脱毛効果を最初は実感しにくいと言われています。根気よくクリニックに通い、メンズ脱毛の効果が現れるまで頑張りましょう。

 

メンズ脱毛の効果が高いサロン・クリニックおすすめ3選

ここからはメンズ脱毛の効果が高いとされている脱毛サロン・クリニックを3つご紹介いたします!

 

脱毛効果の高いメンズ脱毛サロン・クリニック:RINX(リンクス)

引用:RINX公式ホームページ

特徴を軽くまとめてみます。

 

  • 全国に43店舗展開している
  • 初回最大45%オフ
  • 男性専用の脱毛期保有
  • 回数保証パス(80%オフ)

 

全国に43店舗も展開されているということは、一種の信頼にもなりますよね。満足度が高いからお客さんも通う訳ですし、さらにお得な割引もあります。

 

店舗一覧

◇東日本↓↓

渋谷/池袋/新宿/銀座有楽町/上野/東京立川/横浜/埼玉大宮など

◇西日本↓↓

神戸本店/大阪梅田/難波/名古屋駅前/名古屋栄/広島本通など

 

 

脱毛効果の高いメンズ脱毛サロン・クリニック:ゴリラクリニック

引用:ゴリラ脱毛公式HP

ゴリラ脱毛は、医療レーザーを使用するのでかなり痛みは伴いますが、永久脱毛できることが高ポイント。

芸能人も通っていると言われているこちらのゴリラクリニック。

 

最新の医療レーザー脱毛器「メディオスターNeXT PRO」を導入していて、かつ、麻酔を使ってくれるのでレーザーのメンズ脱毛でも痛みは軽減します。

医療脱毛クリニックの中では料金が3000円からと1番安く、通いやすいのが特徴。

 

店舗一覧

新宿・池袋・上野・銀座・横浜・名古屋栄・大阪梅田・新潟など

 

 

脱毛効果の高いメンズ脱毛サロン・クリニック:湘南美容クリニック

引用:湘南美容クリニック

湘南美容外科の特徴をあげてみます。

 

  1. 全国に展開しているので予約しやすい
  2. 途中で辞めても返金制度あり
  3. 各脱毛メニューが安価

 

前述のゴリラクリニックは全国に13店舗ありますが、湘南美容外科はなんと62店舗もまた、全国に展開しているため混雑時などをあまり気にすることなく予約できることが魅力の一つ。

仕事が忙しく、空いている時間に確実に脱毛したい方に湘南美容クリニックはおすすめです。

 

 

メンズ脱毛の効果が現れるまでに気をつけた方が良いことは?

メンズ脱毛は、簡単に脱毛できるわけではありません。どの脱毛方法を選ぶにしても、根気よく通院したり痛みに耐える必要があります。

効果が出るまでに気をつけおく、覚えておいた方が良いことを見ていきましょう。

 

痛みが伴う

これは二つの脱毛方法に当てはまります。

 

  1. ニードル脱毛
  2. レーザー脱毛

 

上にあげた脱毛方法です。例えばカミソリで毛をなくす場合、痛みはまったくありません。しかし、それでは脱毛と呼べず結局すぐに生えてくる。

メンズ脱毛をするか悩んでいる方は、毛の処理がめんど臭かったりコンプレックスで悩んでいるはずです。

 

ニードル脱毛は、一度施術したところは完璧に脱毛できますが、かなりの痛みを伴います。レーザーはなんども繰り返し施術しなければ、永久脱毛はできません。

そのことをあらかじめ理解した上で、メンズ脱毛を決意することをおすすめします。

 

施術1回あたりの値段が高い

メンズエステに通う、もしくはクリニックに通うことを考えた場合。高い脱毛効果を期待するなら、金銭がかかることは間違いありません。

医療脱毛(クリニック)は1回の値段が2万円から16万年とかなり高額。

 

例えば、一番金額の低い口周りの脱毛セットでも2万1千円。全身脱毛に関しては、1度の施術で19万円以上かかります。

参考サイト:美容皮膚科のリゼ

 

長期期間通う覚悟を持つ

一度決意したにも関わらず、途中でやめてしまうことは金銭的にも、時間的にもかなり無駄。施術の際には、痛みが伴うことを理解して脱毛に通いましょう。

 

クリニックに通うことがめんどくさい、毎回施術が痛いし赤く腫れあがる。などの症状が出るかもしれません。

ですが、レーザー脱毛後のケアをしっかりしてくれるクリニックもあるし、インターネットで検索すればすぐに処置のやり方が出てきます。

 

諦めず、根気よく頑張りましょう。

 

メンズ脱毛サロン・クリニックの失敗しない選び方は?

日本にも、メンズ脱毛クリニックやサロンはかなり存在しています。

ポイントとしては、

 

  1. 口コミをしっかり見る
  2. 日本にいくつ店舗を展開しているか参考にする
  3. 自分に適しているコースがあるのかどうか確認する
  4. 予約が取りやすく通いやすいか

 

この二点だと考えます。メンズクリニックとサロンの違いをしっかり理解した上で、選ぶ際のポイントを書きます。

それでは見ていきましょう。

 

1.口コミをしっかり見る

ヒゲ脱毛とくすみ治療プランを受けています。

ヒゲ脱毛は今12回終わり、青髭だったものが数秒の髭剃りで終わるレベルに。
脱毛の痛みはすごいあります(輪ゴムでパチンのレベルではなく、施術後に冷や汗びっしょりレベル)が、効果は確実にあります。
予約がいっぱいでなかなか予約できないのが難点ですね。

参考:みんなの評判ランキング

 

だいたいどこのお店も口コミやレビューを書かれているので、その点を注意して見てみましょう。

上記の画像のように良い点を書いてあるレビューがある一方で、下記の画像のように、同じメンズクリニックでも良い評価が付いていないコメントもあります。

 

ホームページでは、堀江とか有名人をたくさん起用して、男も美しくあれとか書いてあって、最初はいいかなと思って行ったけど、実際にカウンセリング受けてみたら、まず医者の説明はろくにないし、カウンセリングのほとんどは契約の勧誘ばかりで、しかも、脱毛の前後にはピーリングと顔面のパックのセットを無理やりつけられて、しかも、そのセットが1回9万円!
ありえねーと思って、速攻帰ってきたけど、こんなので契約してる人、いるんだろうか・・

参考:みんなの評判ランキング

例えばですが、同じメンズクリニックでも地域によって評価が異なるかもしれません。

自分が通おうと思っているところの口コミとレビューを見ることはとても大切です。参考にしてみてください。

 

2.いくつか店舗を展開しているか

引用:メンズ脱毛専門店リンクス

全国にいくつ店舗を持っているかも重要な点だと思います。

例えば、地元に一つしかないメンズエステ・クリニックに通うよりは、全国にいくつも展開しているクリニックの方が安心して通院することができますよね。

 

全国に展開している店舗が、信頼に繋がっているはず。もちろん、口コミが悪かったら、お客さんも来院しないですし全国に展開することは不可能だと思います。

 

3.自分に適しているコースがあるのかどうか確認する

確認しておくポイントとして以下のようなものがあります。

 

  1. どれくらいの期間で
  2. どれくらいの金額で
  3. どこまで脱毛したいのか

 

当たり前かもしれませんが、メンズ脱毛クリニックに通う前に目的をしっかりと立てておくことは大切です。

例えば夏までに脱毛したい方が、7月から脱毛を初めても間に合わないません。さらにメンズ脱毛にはいろいろなコースや料金プランが用意されています。

 

脱毛は個人差があるので、早め早めに準備しておくことがおすすめ。結果保証がついていない場合、脱毛が期限内に終わらないと追加料金を取られる可能性があるので十分に気をつけてください。

 

4.予約が取りやすく通いやすいか

例えば人気のメンズ脱毛サロンにゴリラクリニックと言うサロンがあります。

そのサロンの予約状況についてこのような記事がありました。>>>ゴリラクリニックの脱毛予約が取れないって本当?予約を取るコツは?

 

確かに、全国に展開しているメンズ脱毛サロンには料金が比較的安いプランが用意されていることが多いです。

しかしそのような脱毛サロンはだいたい人気。

 

  • 混雑していて予約日程が合わない
  • 日程は合っても、時間帯の都合がつかない

 

このような状況になって、通うことができないとだらだら脱毛サロンに通うことになってしまう可能性もあります。

 

人気の脱毛サロンで予約を取るコツも、もちろんあります。

できるだけ、新規でオープンした店舗を狙うと言うことと、系列店であれば、どこの脱毛サロンに言っても同じ施術が受けられるところを選ぶのがおすすめ。

 

やはり平日の昼過ぎや、一度脱毛サロンで施術してもらったらすぐに次の予定を入れておくのが良さそうです。脱毛サロン通う前に、しっかりと混雑や予約が取れるのか調べておくのが良いでしょう。

 

メンズ脱毛の効果を得よう

いかがでしたでしょうか。

結論として、メンズ脱毛の効果は選ぶ脱毛の仕方によって大きく変わります。

 

さらに言うと、脱毛する体の場所や個々人の毛の太さによっても大きく変わります。ただ、脱毛効果が0と言うことでは決してありません。

永久脱毛したい方は、それぞれ施術が完了するまでに時間がかかるし、部分脱毛でも同じことが言えます。

 

途中で心が折れそうになるかもしれませんが、根気よく通い続けることが大切です。それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

メンズ脱毛に興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ

メンズ脱毛のメリット・デメリット|女性からの意見も紹介

メンズヒゲ脱毛・全身脱毛サロン安くておすすめの25選を徹底比較!初心者を悩ませない内容・料金ランキングまとめ