脱毛サロンで「子連れNG」って本当?その理由とは?

こんにちは!ライターのカナ(@KANA_vintage)です!

今この記事を見てくださっている方の中には、お子さんをお持ちのママさんもいらっしゃるのでは?

ママさんが外出されるのに気になるのは、

ママ
小さな子どもを連れて行っても大丈夫かな??

ということではないでしょうか?

実際、脱毛サロンでは「お子さま連れはご遠慮ください」という案内も聞かれます。

 

  • お子さま連れで脱毛サロンに行けない理由とは?
  • 小さなお子さまがいても脱毛サロンへ通う方法はある…?

 

今回は、そんな疑問についてご説明していきます。

 

基本的に脱毛サロンではお子さま連れでの来店はNG

 

現状は、ほとんどの脱毛サロンではお子さま連れの来店を「禁止」としています。

その主な理由としては次のような安全面を配慮する目的です。

 

  1. 脱毛に使う光が有害なため
  2. 精密で高価な機械が使われているため
  3. スタッフの人数が限られているため

 

その理由を詳しく見ていきましょう。

 

1.脱毛に使う光が有害なため

現在、多くの脱毛サロンでは「光脱毛」と呼ばれる、光を脱毛したい場所に照射する方法をとっています。

この光は毛根にダメージを与えることが目的ですが、直接見てしまっては目にも何らかの影響があると言われています。

実際、施術の間はお客さんもスタッフも、サングラスを掛けて目をガードしますよね。

小さいお子さまであれば、この光が悪影響を及ぼす…とは理解するのが難しいので、ママに付いていくのはよくないというのも納得です。

 

2.精密で高価な機械が使われているため

脱毛の機械はとても精密で、そのため1台ごとの価格も高額と言います。

もしお子さまが誤って触ってしまい、何か不具合が起きてしまうと大変!

利用者もサロン側も安心して施術ができるには、お子さまはお留守番のほうがいいのもうなずけますよね。

 

3.スタッフの人数が限られているため

「機械が危険とは言っても、周りのスタッフが見ておいてくれたらいいんじゃないの?」と思われるかもしれません。

たしかにその通りではありますが、脱毛サロンの多くはスタッフの人数を絞っていて、常に施術や接客(カウンセリングなど)でお客様に対応している状態です。

(料金を低価格にするためには、人件費を削減するのは大事ですよね…!)

施術中、ママさんは服を脱いで横になっているので、もしお子さまが動き回っていてもすぐに追いかけることができません。

さらに、受付にスタッフが誰もいない状態だとフロントでお子さま一人が待つという状況にもなってしまいます。

それを防ぐには、やはりお子さま連れがNGと言われているのも納得ですよね。

 

カナ
以前、友人と一緒に脱毛へ通っていたことがあります。
その友人の息子(当時1歳)をいつも連れていたのですが、その時は何も注意は受けませんでした…。
友人が受けている間、私が見ていたからかな?

 

…と、今回この記事を執筆するにあたり「知らないうちに禁止事項をしていたのか…」とハッとしました。

その当時(10年以上前!)は何も注意は受けませんでしたが、やはり規則は規則なので、安全のためにお子さま連れでの来店は控えましょう。

 

ママさんが脱毛サロンへ行くには?

では、小さいお子さまを持つママさんはどのようにすると脱毛サロンへ行けるのでしょうか。

以下のとおり、いくつか方法はありますが、いずれにせよ「サロン以外の場所で誰かに見てもらう」ことが必要になります。

 

ご家族にお子さまを見てもらう

ご主人やご両親にお子さまを任せて、留守番しておいてもらう方法。

こちらがもっとも気兼ねなく頼めますし、お子さまにとっても安心ですよね(関係性によっては難しいかもしれませんが…)。

 

友人と一緒に脱毛へ通う

友人と一緒に脱毛サロンへ通い、時間差で予約するという方法もあります。

サロンのすぐ近くまで一緒に行き、友人とお子さまは別の場所で待っておいてもらうとお子さまと離れる時間を最小限にできます。

お子さまが寂しがらないよう、友人は日頃からお子さまと親しんでいる方に頼む必要がありますね。

仲のいい友人であれば、可能な方法です。

 

託児所やベビーシッターに預ける

託児所やベビーシッターに預けるのも、安心して時間を過ごすにはいい方法ですよね。

仕事としてお任せしているので、「気兼ねなく」という点ではもっとも預けやすいかもしれません。

ただ、依頼するのに費用が掛かってしまうので、利用するのにハードルが高いと躊躇される人は多いですよね。

脱毛サロンに託児サービスがあると良いのですが、現在のところ、そういったサロンはないようです。

 

子どもを預けるのが難しいママさんでも通いやすい脱毛サロンとは?

前述の通り、脱毛サロンに通うにはお子さまを預けることが必須条件になります。

預けるにあたっての不安を解消するには、次の2つがクリアされるとよいのではないでしょうか?

 

  1. 1回あたりの施術時間が短い
  2. 直前のキャンセルが可能

 

施術時間が短いほどお子さまを預ける時間を短縮できますし、万が一お子さまを預ける先が見つからない場合はキャンセルして予約変更をしやすいサロンが便利です。

これらの項目に当てはまる脱毛サロンはどのようなところがあるのでしょうか?

次にピックアップしてご紹介します。

 

STLASSH(ストラッシュ)

引用:「STLASSH」公式HPより

 

ストラッシュは最新式のSHR方式と呼ばれる機械を使っており、なんと施術時間が全身脱毛でも30分ほどで行なうことができます。

なんと、10秒間で約1000本ものムダ毛を同時に処理できるのだそう!

さらに、毛周期に関係なく通うことができるので、「予定が合わず通うタイミングを逃してしまった」といった悩みもクリアできます。

引用:「STLASSH」公式HPより

 

また、予約日時の変更は、前日の20時までに店舗に連絡すればいいので、日程変更もしやすいサロンと言えます。

 

 

 

KIREIMO(キレイモ)

引用:「KIREIMO」公式HPより

 

「KIREIMO」では全身脱毛が90分ほどで済みます。

先ほどご紹介した「STLASSH」に比べると時間は掛かりますが、一般的な脱毛は120分ほどなので短い方です。

また、STLASSHに比べて店舗数が多いことを考えると通いやすいですよね。

 

引用:「KIREIMO」公式HPより

 

こちらの施術時間が短い理由は、最新式の機械を使っているため、冷却ジェルを使わなくてもいいこと。

ジェルの塗布、終わってからはジェルのふき取りがない分、時間を短縮することができるので、忙しい方にも好評です。

 

 

また、予約のキャンセルについては、回数パックプランの場合は前日の23時59分まで、月額プランの場合は3日前まで可能です。

お子さまの体調などで予定変更の多いママさんは、パックプランの方が安心かもしれませんね。

 

 

まとめ:お子さまがいても通いやすいサロン選びをしよう

現状、一般的な脱毛サロンではお子さま連れはできません。

ただし、施術時間が短くて済む、急な予約の変更もしやすい、といったサロンを選べば、お子さまを預けてのサロン通いもしやすいのではないでしょうか。

自宅から近いことも通いやすい条件ではありますが、近くに複数の脱毛サロンがあるなら、どんな機械を使っているか(→施術時間が短いか)、予約日時の変更にまつわるルールを考慮して選んでみるのもいいでしょう。

ママさんにもぴったりのサロンがきっと見つかるはずです!

 

脱毛に興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

脱毛サロンの返金保証システムとは?他店に乗り換え、解約したい方必見!

脱毛初心者さんは必見◎カウンセリングの流れ・持ち物・事前準備まで徹底解説!