ムダ毛処理、どうしてる?おすすめの処理方法と脱毛サロンをご紹介!

これから肌の露出が多くなる、季節。

ムダ毛処理はどうされていますか?

 

毎日のようにカミソリでそるのは、面倒ですよね・・・

でも脱毛サロンは高いし・・・

どうしようか悩んでいる人も多いはず。

 

そこで今回は、おすすめのムダ毛処理の方法をメリット・デメリットから検証!

また、脱毛サロンに通う際のムダ毛処理についても解説していきます。

 

ムダ毛処理の方法

まずは、ムダ毛処理の方法を見ていきましょう。

それぞれのメリット・デメリットを比較することであなたに合った処理方法を知ることができますよ。

 

脱毛処理の方法は主に以下の4つです。

 

  1. 自己処理
  2. ブラジリアン
  3. 脱毛サロン(光脱毛)
  4. 脱毛サロン(レーザー)

 

では、1つずつ見ていきましょう

 

ムダ毛処理の方法①:自己処理

1つ目の方法は自己処理です。

その名の通り、自分で自分のムダ毛処理を行います。

 

一言で自己処理といっても種類は非常に様々です。

 

毛を剃る方法

 

  • カミソリ
  • 電気シェーバー
  • トリマー

 

毛を抜く方法 

 

  • 毛抜き
  • ワックス
  • 電動毛抜き

 

では、それぞれのメリット・デメリットを確認していきましょう。

 

カミソリ

1番手軽に脱毛できる方法です。

カミソリはコンビニなどでも販売しており、値段も安いです。

 

しかし、肌への負担が大きく、肌荒れしてしまう可能性も。

また、すぐに生えてきてしまうので面倒です。

 

カミソリはお風呂場でやる人が多いですが、水分が多く雑菌が入ってしまう可能性があるのであまりおすすめできません。

乾いた肌に、ジェルなどを使用しながらそるのがおすすめです。

 

電気シェーバー

電気シェーバーは、肌への負担が少なくそることができます。

電動なので、肌にかかる力が均一になります。

 

しかし、深そりができないデメリットがあります。

1日、2日ですぐ毛が生えてきてしまうのです。

 

そのため、処理は非常に面倒です。

 

しかし、電動であれば乾いた肌にでも使用できるので普段からこまめに処理するのには適しています。

 

トリマー

トリマーとは、ペンタイプの機械です。

手軽に毛をそることができ、細かい産毛などに使いやすいです。

 

しかし、非常に小さいので全身には適していません。

全身の場合には電気シェーバーと2本使いするのがおすすめです。

 

毛抜き

ピンセットで1本ずつ抜いていく方法です。

毛を根本から抜くので脱毛後当分生えてきません。

 

しかし、肌への負担が非常に大きいのであまりおすすめできません。

眉毛や顔などのみに行うのが良いでしょう。

 

全身行うとなると、かなりの時間を要します。

そのため、一部分のみに行いましょう。

 

ワックス

足や脇など、広範囲の毛を一気に抜いてくれます。

しかし肌への負担が大きいので敏感肌の人にはおすすめできません。

 

剃るよりもきれいな仕上がりなので、大事な日の前日などに行うのはおすすめです。

 

電動毛抜き

毛を素早く抜いてくれます。

しかし、電動毛抜きも肌への負担は大きいです。

 

特に抜いた後毛穴のトラブルが非常に多くポツポツと毛穴の汚れが目立つ可能性も。

また、埋もれ毛もできやすいです。

 

 

ムダ毛処理の方法②:ブラジリアン

ブラジリアンワックスとは、アンダーヘアの脱毛を指します。

いわゆるVIO箇所のことです。

 

最近では20代~30代の女性の半数以上がVIOの処理をしているといわれています。

そのため、ブラジリアンワックスを行っている人も多いのです。

 

ブラジリアンワックスは自宅でも気軽に行うことができます。

しかし、肌への負担を軽減し、きれいに抜くためにはサロンに行きプロにお願いするのがおすすめです。

 

方法は以下の通りです。

 

  1. ムダ毛が気になる箇所にワックスを均一に薄く塗る
  2. すぐにシートを張る
  3. 毛並みと逆の方向に一気にシートをはがす
  4. 保湿する

 

上記の方法で、つるつるの肌になります。

 

ブラジリアンワックスに使用されるワックス以下の2種類があります。

 

  1. ソフトワックス
  2. ハードワックス

 

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

ソフトワックスの場合は、ストリップシートを使用して脱毛します。

ハードワックスよりも、やわらかいことが特徴です。

 

ハードワックスは、ワックス自体が固まるのを待ちワックスごとはがします。

ハードワックスは固まるとカチカチになります。

そのため、きれいにぬけるのはハードワックスです。

サロンなどではハードワックスが使用されます。

 

ブラジリアンワックスを行うと、2~3週間は毛が生えてきません。

そのため、当分自己処理を行う必要がなく非常に楽です。

 

しかし、またブラジリアンワックスを行うとなると少しの間毛を伸ばす必要があります。

毛を伸ばしておかないと、きれいに抜くことができないのです。

 

伸ばす期間が面倒だという方にとっては、ブラジリアンワックスは適していません。

 

ムダ毛処理の方法③:脱毛サロン(光脱毛)

続いては、脱毛サロンで光脱毛を行う方法です。

光脱毛とは光を当てるだけで簡単に脱毛できます。

 

よく広告やCMで見る脱毛サロンのほとんどは、この光脱毛です。

 

光脱毛はは黒い色に反応し脱毛を行っています。

つまり、黒い色をしている毛根を熱で焼いているのです。

 

そうすることで毛にダメージを与え、生えてこなくなります。

また、照射した光は黒色だけにダメージを与えるので、肌への負担が少ないのです。

 

また、通い続けることによって永久脱毛も可能です。

費用は全身で20万円~が相場で、非常に高いです。

しかし、通うごとに自己処理がいらなくなるので毎日のことを考えると非常におすすめです。

 

しかし、光脱毛は毛周期にそって通わなければ意味がありません。

毛周期には、成長期・退行期・休止期の3種類があります。

光の効果があるのが成長期の毛だけなのです。

 

そのため、2ヶ月に1回のペースで通うのがおすすめです。

 

 

ムダ毛処理の方法④:脱毛サロン(レーザー)

レーザー脱毛、またの名を医療脱毛といいます。

最近医療脱毛に通っている人が非常に増えています。

 

医療用の特殊なレーザーを肌に照射し、永久脱毛する方法です。

光脱毛と比較すると、照射パワーが非常に強いことがポイントです。

 

そのため、光脱毛であれば10回程度必要でも、医療脱毛は5回程度でほぼ生えてこなくなります。

しかし、その分痛みは伴います。

 

特に、太い毛であれば麻酔クリームが必要な場合も。

痛みはあるものの、早期に効果を実感したい人はおすすめです。

 

値段は全身で35万円~とかなり高いです。

早くムダ毛の自己処理を終えたいという方におすすめです。

 

脱毛サロンに通っている際にムダ毛処理はどうする?

脱毛サロンに通う際には、ムダ毛処理を行ってから行きましょう。

なぜなら、ムダ毛処理をしないまま照射するとやけどしてしまうからです。

 

脱毛サロンでは、毛の黒い色素に反応して熱処理をします。

そのため、肌の表面にムダ毛が残っていると非常に危険です。

 

脱毛サロンに行く前は前日もしくは2日前までにシェービングしよう

脱毛サロンに行く前は、前日もしくは2日前までにシェービングしましょう。

それよりも前にシェービングすると、毛が生えてしまっている可能性があるからです。

 

ほとんどのサロンでは、契約時にいつまでにシェービングすべきか教えてもらえます。

 

シェービングの際は必ず電気シェーバーで

シェービングを行う際には必ず電気シェーバーを使用しましょう。

毛抜きは周期を変えてしまうため絶対にNGです。

 

カミソリもできるだけ避けたほうが良いでしょう。

なぜなら、肌が乾燥したり肌トラブルの原因になるからです。

 

電気シェーバーであれば、肌に負担なく全身の毛を脱毛できます。

 

ムダ毛を楽に処理するなら脱毛サロンの選び方も大切!

様々な脱毛方法を紹介してきました。

その中でもダントツでおすすめなのは、脱毛サロンです!

 

なぜなら、肌の負担が少なくどんどん毛が生えてこなくなるからです。

自己処理を行う必要がなくなるので非常に便利ですよ!

 

しかし、前日までに自己処理を行うのは大変ですよね。

そこで今回は、自己処理を行う必要がない・手伝ってくれるサロンを紹介します。

 

おすすめの脱毛サロン(光脱毛)

では、さっそく光脱毛のおすすめサロンを見ていきましょう。

 

おすすめは以下の5つのサロンです。

 

  1. キレイモ
  2. ミュゼプラチナム
  3. 銀座カラー
  4. ストラッシュ
  5. シースリー

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

おすすめの脱毛サロン①:キレイモ

引用:公式ホームページ

キレイモは、脱毛サロン内でも特に人気が高いサロンです。

なぜなら、全国どの店舗でも施術が可能で、全身を一気に脱毛可能です。

 

しかも、そり残しの追加料金も発生しません!

そり残しはスタッフが手伝ってくれますよ。

 

契約した店舗以外でも、施術ができるので仕事帰りや出張、週末のお出かけの際にも便利です。

全ての店舗が夜の21時まで営業しているので、遅い時間から施術したい人もおすすめです。

 

また、キレイモは1回の来店で全身の施術が可能です。

ほとんどのサロンは、箇所ごとに来店しなければいけないため、非常に不便です。

しかし、キレイモは1度の来店でOK!

予約はネットで簡単にできます。

スマホのマイページから、予約可能なので面倒な電話を行わなくてもよいのです。

電車内や移動中などに予約状況を確認し、空いている時間にサッと予約できるので非常に便利です。

 

キレイモは、全身脱毛専門の脱毛サロン。 一回のご来店で、全身脱毛を一回行えるのが大きな特徴です。 お手入れが可能な部位は、業界トップクラスの33か所。

ワキや背中、VIO はもちろん、他のサロンでは含まれていない場合も多いお顔も追加料金なしでキレイにすることができます。

特に、おでこもお手入れできるのは「キレイモならでは」です。

引用:公式ホームページ

 

また、通常のサロンとは違い冷却ジェルを使用しないので肌に負担なくスピーディに施術できるのです。

脱毛サロン特有のヒヤッとする間隔もないのでうれしいですよね。

肌への負担も考慮しているので、敏感肌の方も安心です。

 

引用:公式ホームページ

 

光脱毛を利用した一般的な脱毛サロンでは、光の熱からお肌を守るために冷却ジェルを使用しています。それが「脱毛サロン=寒い」と言われる原因でした。
冷却ジェルを使用しないキレイモでは、お客様が冷たくて不快な思いをしないだけでなく、ジェルを塗る時間も、拭き取る時間も必要ないため、その分施術に充分な時間をかけることが可能です。全身脱毛一回を約90分で完了することができるスピーディーなお手入れの理由は、ここにあるのです。

引用:公式ホームページ

 

そのため、1度に素早く全身脱毛ができるのです。

忙しく何度もサロンに通えない人も非常におすすめです。

 

カウンセリングは無料なので、まずはカウンセリングを行ってみるのもおすすめです。

 

 

おすすめ脱毛サロン②:ミュゼプラチナム

引用:公式ホームページ

ミュゼプラチナムの脱毛は、S.S.C.方式(Smooth Skin Control方式)を採用しています。

肌への負担が少なく、脱毛効果も実感しやすいのです。

施術後に塗布するトリートメントには、プラセンタエキス配合のミルクローションを使用しており、美肌効果も期待できます。

 

また、ミュゼプラチナムでは「襟足」「背中上下」「ヒップ奥」のシェービングはスタッフが行ってくれます。

自己処理が難しい箇所はサポートしてくれるので嬉しいですよね。

 

実際に脱毛後、つるんとした肌になるのでおすすめですよ。

回数を重ねるごとに、自己処理を行う必要が少なくなってきます。

 

また、ミュゼプラチナムは予約を取るのが簡単です。

24時間可能なネット予約と店舗移動が可能なため予約が取れやすいと評判です。

店舗は全国170店舗なので、引っ越しや結婚などのライフイベントの変化にも柔軟に対応してくれます。

どの店舗も駅から近くアクセスしやすいので、忙しい方にも通いやすいのです。

 

また、急なキャンセルにも柔軟に対応してくれます。

回数が減ったり、ペナルティがあるわけでもありません。

自分の好きなタイミングで通うことができるのです。

 

カウンセリングは無料で、キャンペーンなども実施しているのでまずは来店されることをおすすめします。

 

 

おすすめ脱毛サロン③:銀座カラー

引用:公式ホームページ

 

銀座カラーは、リーズナブルな価格で高い脱毛効果を実感できるサロンです。

銀座カラーでは、IPL脱毛を採用しています。

光のエネルギーがムダ毛に直接作用する脱毛方法なので、早期に実感できるのです。

 

銀座カラーは、襟足・背中・腰・ヒップ・Oラインを無料でシェービングしてくれます。

しかし自前のシェーバーが必要なので持っていきましょう。

 

予約のとりやすさNO.1だから91%が希望日に初回施術

『契約したのに、全然施術の予約が取れない』
そんな心配は必要ありません。銀座カラーでは91%の方が希望日に初回施術をされています。予約のとりやすい銀座カラーだからできることです。

引用:公式ホームページ

 

そのため、忙しい方でも予約が取りやすく2ヶ月に1回施術しやすいのです。

また急なキャンセルにも柔軟に対応してくれるので、当日キャンセルは無料です。

予約が取れやすく、日程調整がしやすいサロンと人気なのです。

 

銀座カラーは、安さも魅力です!

全身脱毛が、月額3300円~と非常にリーズナブルな価格帯となっています。

部分ごとのメニューも豊富に設定されています。

 

銀座カラーさんに通う前は、ネットで買った家庭用脱毛器を使っていました。サロンに通う手間は省けるし、好きな時間に好きな回数ができるのでいいと思ったのですが、地道に全身照射しなければならないので時間がかかったり、背中などの届かないところは照射できなかったりと、デメリットを感じることがありました。このまま家庭用脱毛器を使っていくことも考えたのですが、ボーナスが出たので思い切ってサロンでの全身脱毛(顔脱毛付き)に切り替えたのです。サロンではエステティシャンの方がやってくれるので照射できない箇所はないですし、時間も90分ちょっとで終わるので今までの悩みは消えました。しかも照射後のケアをしっかりしてくれるので、肌がしっとりして乾燥しなくなりました。やっぱり自己処理では限界があると思うので、脱毛をしたくて悩んでいる人はプロに任せることをおすすめしたいです。

引用:公式ホームページ

 

つい最近結婚した姉から「独身時代に全身脱毛しておくといいよ。」とアドバイスをもらったので、今のうちに終わらせてしまおうと思い、脱毛について調べていました。脱毛するなら頭の先から足先まで全部やってしまいたかったのですが、意外と全身脱毛に顔が含まれているプランを扱っているサロンって多くないですね。その点銀座カラーは顔を含む全身脱毛のプランがあったので、非常に助かりました。今回脱毛箇所が多いので予約がちゃんと取れるのか心配だったのですが、早めの予約を心がければ予約は取れますし、職場近くの店舗と自宅近くの店舗の両方で予約が取れるので、都合のいい方に合わせればより簡単でした。予定通り予約を埋めていって、脱毛完了後は婚活でもしようと思います!

引用:公式ホームページ

 

自分の特技は水泳なのですが、水着になるとやっぱりムダ毛が気になっていました。自分で剃れる脇や足腕はケアできていたのですが、二の腕の後ろや背中などは難しくて放っておくことが多かったです。自分で見えないので、まあいいかと思って。でも、これからも水泳を続けていくつもりなので、思い切って全身脱毛をしようと決意しました!ただエステって勧誘が激しくて、高価なケア用品とかを買わされるイメージがあったのですが、水泳仲間の口コミで銀座カラーさんはそんなことがないと聞き、絶対ここに通おうと決めたのです。実際、勧誘はほとんどなく、断る苦痛も感じなくてほっとしています。スタッフの方は優しいし、脱毛効果も感じられて、より水泳を楽しむことができそうです。

引用:公式ホームページ

 

もちろん、カウンセリングは無料なのでまずは相談してみましょう!

 

 

おすすめサロン④:ストラッシュ

引用:公式ホームページ

ストラッシュは、SHR脱毛を採用しているので毛周期に関係なく施術が可能です。

また、シェービングは無料で行ってくれ、そり残しに料金がかかりません。

 

発毛の司令塔「バルジ領域」にダメージを与えるSHR脱毛

IPLやSSC脱毛と呼ばれる従来の脱毛方法は、毛根にダメージを与える方法ですが、SHR脱毛は、毛包、さらに発毛の司令塔になる部分「バルジ領域」という部分にダメージを与えます。司令塔が弱ると発毛の命令が出にくくなり、最終的には毛が生えてこなくなります。

引用:公式ホームページ

 

そのため最短6ヶ月で脱毛が完了するのです!

非常にお得ですし、すぐに脱毛効果が実感できるのはうれしいですよね。

10秒間で約1000本のムダ毛を処理できるので、なんと60分で全身脱毛が完了するのです!

 

予約も独自システム導入しているので、最長でも1ヶ月~2ヶ月で次の予約が取れます。

痛みが少なく、VIOなども脱毛しやすいのがうれしいポイント。

 

行きたい時に直ぐ予約が可能です。
最新の予約システム導入に加え、脱毛完了期間が他サロンよりも短いので混み合うことなく、スムーズに予約をとっていただけます!

肌の負担が少なく無痛の脱毛
従来の脱毛ではゴムで弾かれる程度の痛みやヤケドのような感覚がありましたがストラッシュはほんのり暖かく気持ちがいい程度です。

引用:公式ホームページ

 

 

 

 

おすすめサロン➄:シースリー

引用:公式ホームページ

 

シースリーは、剃り残し部分を無料でシェービングしてくれます。

しかし、自前のシェーバーが必要なので注意しましょう。

 

顔・VIOを含めた全部位が対象となっているほか、最短45分で全部位照射できるので素早く全身脱毛が可能です。

 

月額5,800円~で無制限で通うことができるので永久脱毛をしたい方にぴったりです。

価格は地域ごとによって異なります。

下記を参考にしてください。

引用:シースリー公式サイト

 

特に、東京や埼玉などの都心だと非常にお得です!

シースリーは部分脱毛などはないため、全身脱毛を検討している方におすすめです。

 

 

 

おすすめの脱毛サロン(レーザー)

続いては、最近話題のレーザー脱毛サロンを見ていきましょう。

今回おすすめするのは以下の3つです。

 

  1. アリシアクリニック
  2. 湘南美容クリニック
  3. リゼ

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

おすすめ脱毛サロン①:アリシアクリニック

引用:公式ホームページ

 

アリシアクリニックは、医師や看護師が在籍しており、安心できるサロンです。

医療脱毛なので、早期に効果を実感でき、自己処理を行う必要がほとんどなくなります。

 

アリシアクリニックでは、襟足・背中・腰・Oラインは無料でシェービングしてくれます。

手の届かない範囲はしっかりとそってくれるので安心です。

 

アリシアクリニックはターミナル駅で展開しているのでアクセスが非常に便利。

仕事帰りや買い物帰りにもサッとよることができます。

雨にも濡れることなく、アクセスできるので通いやすいです。

 

引用:公式ホームページ

 

また、医療脱毛は非常に高いのがデメリットです。

しかしアリシアクリニックでは金利手数料をアリシアクリニックが負担した月額払いを展開。

 

分割払いでも値段が高くなることはありません。

 

他にも、痛みを軽減するために2種類の脱毛器を採用しています。

痛みが苦手という方は痛みの少ない照射機を使用できます。

 

 

おすすめ脱毛サロン②:湘南美容クリニック

引用:公式ホームページ

湘南美容クリニックは、1回ずつの分かりやすい料金プランが人気のサロンです。

もちろん、複数回のほうがお得ですがまずは数回試してみるのもおすすめです。

 

湘南美容クリニックでは有料でシェービングサービスがあります。

手の届かない範囲などはスタッフに依頼するのもおすすめです。

 

レーザー脱毛なので5回ほどでほとんど毛がなくなります。

3回コースでも月々6600円~なので非常にリーズナブル!

 

「医療用脱毛」は医療機関でしか取り扱いができない高出力脱毛のことを指します。当院では、その中でも最新の3種類の機器を取り扱い、肌への負担を最小限に留めると同時に、長期的な減毛効果を実現しています。
お客様の脱毛部位・形状・肌質・毛質・毛量・発毛サイクルにあわせて最適な機器を使い分け、より早くより強力な効果をご実感頂けるよう準備しております。
さらに、医師がお一人ずつ丁寧に診断した上で施術させていただいておりますので肌トラブルやアフターケアについて心配な方にもご安心いただけます。

引用:公式ホームページ

 

湘南美容クリニックでは3種類のハイパワー機器があり、目的や肌に合わせて選ぶことができます。

早く脱毛効果を実感したい人はもちろん、敏感肌の方にもおすすめです。

 

 

 

また、照射期限がないので自分のペースで通うことができるのもうれしいですよね。

脱毛保証つきで、残っている部分もきっちり再照射してもらえます。

 

 

おすすめ脱毛サロン③:リゼクリニック

引用:公式ホームページ

 

最後におすすめは、リゼクリニックです。

月々13000円~で前進脱毛ができるので非常にお得です!

一括払いでも298,000円(税込)なのでレーザー脱毛の中でもかなりリーズナブルといえます。

 

また、剃り残しの追加料金はかかりません。

剃り残した部分や手の届かない部分はスタッフが手伝ってくれますよ。

 

私たちは、リスクを包み隠さず開示します。医療機関としての責任を常に全うし、患者様に対して正直でありたい、そして万が一の際も責任を持ってアフターケアを行う覚悟があるからです。
また、リゼクリニックでは脱毛による火傷・肌トラブルの診察や、治療に必要なお薬代は無料で保証。
増毛化・硬毛化が起きた場合には、1年間の追加照射を保証します。
これからも私たちは現状に満足することなく、よりご満足いただけるクリニックを目指します。

引用:公式ホームページ

 

また、医師によるカウンセリングなので強引な勧誘なども一切ありません。

しっかりと悩みをヒアリングしてくれ、リスクなどもあらかじめ説明してくれるので安心です。

 

予約キャンセル料、剃毛料などの追加費用が一切ないので、提示された金額のみを支払うのみです。

予約も比較的取りやすいので、毛周期に合わせた照射で早く効果を実感できます。

 

 

 

痛みが気になるという方には、麻酔も用意。

特にVIOは麻酔を行うと痛みなく照射できますよ。

 

 

ムダ毛処理とおさらば!脱毛サロンに行こう!

ムダ毛処理には様々な方法があります。

しかし、1番おすすめなのは脱毛サロン!

理由は、以下の通りです。

 

  1. 永久脱毛ができる
  2. 肌への負担が少ない
  3. 脱毛効果を早期に実感できる

 

露出が増える夏、脱毛サロンで素早く脱毛効果を実感しましょう!

 

脱毛サロンに通いたい人は、こちらの記事も合わせてどうぞ

・大手脱毛サロン7社の料金・期間を徹底比較!安く全身脱毛できる人気サロンもご紹介

・脱毛の“都度払い”は可能ってホント?おすすめの脱毛サロン/クリニックとメリット・デメリットをご紹介