【医療脱毛と比較】脱毛サロンの効果の実態は?部位別での効果も検証!

脱毛を始めたいけど、実際どのくらいの効果があるのか気になっていませんか。

結論からお伝えすると、脱毛の効果は医療脱毛(クリニック)とエステ脱毛(サロン)によって異なります。

 

脱毛を始める際はこの2つのどちらにするのかを決めるのが始めのステップになるでしょう。

 

脱毛サロンでは実際にどのくらい効果あるのか、まず冒頭にて医療脱毛と比べながら回数別にご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

脱毛サロンの効果とは【医療脱毛とのちがい】

冒頭でもお伝えしましたが、医療脱毛とエステ脱毛では効果は異なります。

回数でお伝えすると、

 

  • エステ脱毛:18回ほどで完了
  • 医療脱毛:9回ほどで完了

 

となり、地道に少しずつ脱毛を行うのがエステ脱毛で、短期間に一気に脱毛するのが医療脱毛になります。

なぜここまで回数が異なるかというと、施術内容が異なるからです。

 

*スマートフォンの方は右にスクロールが可能です。

施術方法 使用機械
エステ脱毛 医療機関ではないため、毛根の組織を破壊することは許されていない 毛根の組織を破壊せずにダメージを与える機械
医療脱毛 医療機関での施術のため、毛根の組織を破壊して脱毛する事が許されている 毛根の組織を破壊できる機械

この施術方法と使用機械の2点が効果が早く出るかどうか一番大きな要因になります。

 

脱毛サロン:全身脱毛の効果を回数別で見る

脱毛サロンで全身脱毛を完了させるには一般的に18回と言われています。

6回を1クールとしていて、毛質や毛量によっては1クールの6回で満足できる人もいれば、3クールの18回でやっと満足のいく効果が得られる人もいます。

*スマートフォンの方は右にスクロールが可能です。

脱毛サロンの効果
3回 毛が細くなってきたのを実感できるが毛量の減りは感じにくい
6回 毛や毛量が減ったと感じられるが、VIOはワキは多少毛が残りやすい
9回 産毛が薄くなり、全体的に自己処理はほぼ不要
12回 全身脱毛の完了目安。産毛や細い毛が少し残りやすい
18回 産毛のような毛が残る程度なのでメンテナンスで脱毛する程度

 

脱毛サロンでの部位ごとの効果と完了までの回数

脱毛サロンでは部位ごとによっても効果の出る回数が異なってきます。

自己処理がいらなくなるまでの部位ごとの脱毛回数を見てみましょう。

*スマートフォンの方は右にスクロールが可能です。

部位 エステ脱毛 効果
15~20回 顔に生えている産毛は照射光を吸収するメラニン色素が薄いため、1回あたりの脱毛効果が薄くなります。
効果を感じるのはほかの部位に比べ遅いケースがほとんどです。
12~18回 一般的にヒジ上よりもヒジ下の方がムダ毛が濃く、効果はヒジ下の方が出やすいです。
他の部位に比べて効果は出やすいです。
12~18回 ひざ上に比べてヒザ下の方が毛質が硬く太いため、メラニン色素が濃く、効果が出やすいです。
脚だけの脱毛であればそこまで期間はかかりません。
15~18回 脇毛は毛質が硬く、太いため効果は出やすいですが、全身の中でも特にしつこく生え変わる性質のため、腕や脚よりも回数が必要になります。
VIO 14~18回 VIOは毛質が脇毛と似ていてしつこく生まれ変わるという性質も同じです。
したがってVIOも効果を実感するまでは回数が多くなります。

 

個人差はありますが、顔は産毛に近い毛が生えている部位程回数が多くなります。

目安として3~5回目ごろに毛が減り始め、7~10回ごろから自己処理の頻度が減ってきます。

 

口コミで見る脱毛サロンの効果は?

どのくらいで効果が出るのかはわかりましたが、実際の体験談や口コミも気になりますよね。

いくつか口コミを紹介するので参考にしてみてください。

全身脱毛 18回 (現在10回目終了)

18回の契約で、現在10回目が終了しました。

効果は脇や腕、脚などは感じられましたがデリケートゾーンはなかなか減らず、18回で終えられるかが不安です。

顔は効果が出ていたり、出ていなかったりムラがあります。

教えて全身脱毛.com

 

全身脱毛 無制限 (現在17回目終了)

つまんだだけでスッと抜けて生える周期もどんどん長くなってきました。

毛が細くなった今では3カ月剃らなくても大丈夫になったので、肌の状態も良くてうれしいです!

17回目が終わりましたが完全になくなるまではまだかかりそうなので無制限のコースにして正解でした。

教えて全身脱毛.com

 

全身脱毛 15回 (現在13回目終了)

ヒザ下・腕は9回目ぐらいまではほとんど効果がありませんでしたが、それ以降は効果が現れてきました。

太もも・VIOは量が減りました。

脇は施術後の2カ月ほどは細い毛が生える程度で時間が経つにつれ毛が濃くなっていきました。

手・足の指は普通に生えてきていまだに効果はありません。

6回のコースを契約しましたが、効果が見られなかったのでその後9回のコースを追加しました。

教えて全身脱毛.com

 

やはり部位によって効果が見られる回数は異なるようです。

毛質が硬くて太い人や、毛量が多い人は初めから回数を決めて契約するのではなく、無制限のプランを契約した方がよさそうですね。

 

少ない回数でも脱毛サロンの効果を高めるには?

せっかくお金をかけて脱毛するので、できるだけ効果を上げたいですよね。

そのためにはいくつか注意点がありますので順番にご紹介します。

*スマートフォンの方は右にスクロールが可能です。

効果を高める方法 注意点
保湿ケアを常に行う 乾燥肌の場合、施術を断られたり、機器の出力を下げられる可能性があります。
紫外線対策を徹底する 脱毛の光はムダ毛の黒色に含まれるメラニン色素に反応します。

そのため、日焼けをしていると肌のメラニンにも反応して光が分散し効果が下がる可能性があります。

毛を抜く自己処理を止める 自己処理で毛を抜いてしまうとムダ毛に含まれるメラニン色素がなくなってしまいます。

光が反応せず効果は全くなくなってしまいます。

ホルモンバランスを整える 男性ホルモンの割合が増えるとムダ毛の成長が促進される可能性があります。
施術を毛周期に合わせる 毛周期の成長期に合わせて脱毛をしないと効果にムラが出てきます。

 

これらは5つの効果を高める方法は脱毛サロンの効果を高め、早く脱毛を終わらせるためには大事なポイントです。

特に重要なポイントは施術を毛周期に合わせるという事です。

毛周期は以下の4つのサイクルがあります。

 

  1. ムダ毛が生え始める成長期Ⅰ
  2. ムダ毛が成長する成長期Ⅱ
  3. 成長が衰えムダ毛が抜けやすい退行期
  4. 成長が完全に休止し、ムダ毛が抜け落ちる休止期

 

成長期になると肌の表面に20~30%の毛が出てきて、残りの毛は休止期か皮膚の下で育っている最中になります。

ムダ毛が一番多く皮膚の表面に出てくるのが成長期なのです。
その成長期を逃してしまうとより多く施術をしなくてはいけません。

 

少しでも早く脱毛を終わらせたい人はこの毛周期のサイクルに合わせて脱毛する事を意識しましょう。

 

効果が高くおすすめの脱毛サロン

効果を高める方法と合わせてサロンの選び方も重要になりますので、効果が高くてお勧めの脱毛サロンをご紹介します。

現在では本当に数多くの脱毛サロンが存在しますが、その中でも脱毛効果が高くておすすめなサロンはSTLASSHです!

 

ここからはSTLASSHがなぜおすすめなのか、そしてどんな人におすすめなのかもあわせてご紹介します!

 

効果が高くておすすめの脱毛サロン:STLASSH

どんな脱毛サロンなの?

ストラッシュは医療関係者が選ぶ脱毛サロン4年間連続1位を獲得した、プロフェッショナルからも認められている脱毛サロンです。また脱毛システムとしては、痛みがほとんどなく、最短6ヶ月で脱毛完了可能なSHR脱毛システムを導入しています。

入会前に無料のカウンセリングを行うことができ、相談だけでもOKなので迷った場合はまず店舗でサロンスタッフに脱毛に関する相談をすることが可能です。

STLASSHの脱毛方法は?

ストラッシュは最新の脱毛方法であるSHR脱毛を用いていて、従来の機器のようにメラニンに反応する方法ではありません。

そのため、照射時の痛みが少なく肌への負担が少ないです。
またどんな肌質でも施術ができるので、ほくろやシミを避けることなく照射することも可能です。

 

ストラッシュがおすすめな理由まとめ

*スマートフォンの方は右にスクロールが可能です。

おすすめポイント おすすめな理由
脱毛箇所最多

(61か所)

  • 全身脱毛の箇所が61か所(他のサロンと比べて多い)
  • おでこの上から足の指先まで細かいところまで脱毛可能
  • 眉間や小鼻の脱毛で化粧ノリが良くなる
最新のSHR脱毛
  • 痛みが少ない蓄熱式
  • 産毛や白髪でも脱毛可能
  • 日焼け・敏感肌でも脱毛可能
  • 美肌効果あり
  • 毛周期の影響を受けない
6カ月で脱毛完了
  • 最短2週間間隔で通える
  • 毛周期に関係なく照射可能

 

肌質を気にせず、短期間で隅々まで脱毛をしたい人にはおすすめです。

 

ストラッシュの全身脱毛は4つの回数別プランから料金を選べる

*スマートフォンの方は右にスクロールが可能です。

料金 1回の脱毛範囲 施術ペース シェービング代 有効期限
回数制 262,400円(18回) 全身 最短2週間 無料 2年(18回)
回数無制限 369,800円 全身 最短2週間 無料  5年
月額制 7,980円 全身の1/4 月に2回 1,000円  なし
都度払い 21,980円 全身 好きな時に 1,000円 なし

料金は無制限プランと6回・10回・12回・18回のパックプランがあります。

 

  • 回数制:自己処理を減らしたい人におすすめ
  • 回数無制限:肌をツルツルにしたい人におすすめ
  • 月額制:手軽に全身脱毛を始めたい人におすすめ
  • 都度払い:長期の契約は不安な人におすすめ

 

これまでの脱毛のデメリットを覆すSHR脱毛の導入や、利用者の声を取り入れて要望に応えているため、ストラッシュはこれから脱毛を始める人やサロンの乗り換えを考えている人など幅広い客層におすすめです。

 

ストラッシュなら無料カウンセリングも可能

ストラッシュでは脱毛を実際に受ける前に、料金のシュミレーションや脱毛に関する質問を脱毛サロンのスタッフへ実際に相談しにいくことが可能です。

 

「脱毛の料金がいくらかかるか心配……」

「自分の毛質では何回の脱毛が適切かがわからない」

「事前にしっかりと相談したい」

 

といった方は、まず店舗での無料カウンセリングで相談してみましょう!

 

 

まとめ:脱毛サロンの効果にあわせて自分にあった脱毛方法を選ぼう!!

医療脱毛と比較しながら脱毛サロンの効果を紹介してきましたので、最後におさらいです。

 

医療脱毛は効果がすぐに出ますが、エステ脱毛は効果が出るまでに時間が掛かります。

しかし、コストは医療脱毛ほどかからないので時間が掛かってもコストを抑えたい人におすすめです。

 

また脱毛サロンを選ぶ時は自分の毛質や毛量を考えて選びましょう。

回数が想定できない場合は無制限コースのあるサロンを選ぶことをおすすめします。

 

目的や希望によって選ぶクリニックやサロンが異なってきますので、しっかりと考えてから脱毛を始めることをおすすめします。

 

以上、「脱毛サロンの効果の実態は?【医療脱毛と比較】」でした!