痩身エステの注意点まとめ!エステ前後と施術中に気をつけなければいけないことを紹介!

せっかく痩身エステに通っても、施術前後の行動で効果が半減してしまうと知っていましたか?

 

  • 今度こそダイエットしたい!
  • 理想の体型に近づきたい!

 

せっかく痩身エステに通うのだから、その効果を最大限に発揮させたいですよね。

 

しかし、もしかしたら、効果を半減させてしまう行動をしてしまっているかもしれません!
そこで、この記事では、知らないと痩身エステの効果が半減してしまう行動や早く痩せるために取るべき行動をご紹介していきます!

 

痩身エステに通う前の方も、通っていて「痩せにくいな〜」と思っている人にも注意してほしい内容となっていますので、ぜひご一読をおすすめします!

 

知らないと効果が半減!?痩身エステを受けるときの注意点


痩身エステをせっかく受けても、注意しないと効果が半減したり、体調が悪くなってしまう可能性があります。

 

安くはない金額を払って痩身エステに通う場合がほとんどですよね。

 

  1. 痩身エステの施術を受ける前
  2. 痩身エステ施術中
  3. 痩身エステの施術を受けた後

 

それぞれの時に取る行動を少し変えるだけで、痩身エステの効果を下げてしまう可能性をなくし、逆に痩身エステの効果を上げることが出来て、早く痩せることが可能になります。

 

順番にご紹介していくので、痩身エステに通うまで、ぜひ気をつけて下さい!

 

痩身エステを受ける前に気をつけるべき4つの注意点

痩身エステを受ける日までに、

 

  1. お酒を飲むのを控える
  2. 予防接種はやめておく
  3. 薬の服用を控える
  4. 過度な運動はしないようにする

 

この4つを注意点を把握して、出来るだけ規則正しい生活にしておくようにしましょう!

順にご説明してきます。

 

お酒を控えること


痩身エステの施術を受ける前は、飲酒は出来るだけ控えるようにしましょう!

 

痩身エステでは、ハンドマッサージやマシンによる脂肪の分解やリンパマッサージなど、様々な技術を使った施術を受けることになります。

アルコールを前日までに摂取していると、血管が拡張され、その状態のまま施術を受けると体調が悪くなったりします。
また、施術によって血流が良くなるので、血行が良くなるとともにアルコールが回ってしまう可能性が考えられます。

 

お酒を飲んで数時間たてば、アルコールは抜ける!と思っている人も多いかもしれません。
しかし実際には、摂取量や種類、飲酒した人の体重によってアルコールが体内から抜ける時間が異なります。

 

そういった理由から、前日にアルコールを摂取すると、痩身エステの効果が出にくくなってしまいますし、むくんだり、施術中の痛みを感じやすくなってしまいます。

少量であれば問題ないですが危険なので、痩身エステに行く前日は、お酒を控えるようにしましょう!

 

また、お酒といえば飲み会!という場合が多いと思いますが、暴飲暴食も控えておきましょう

カロリーの摂取のしすぎで、せっかく痩身エステを受けても意味がなくなってしまう可能性があるためです。
ほかにも、味が濃いものや塩加減が多いものは、むくみの原因にもつながります。

せっかく痩せるために痩身エステに通うんですから、日頃から暴飲暴食は気をつけるようにしましょう!

 

予防接種はやめておく

痩身エステで施術を受ける前後1週間は、予防接種を避けるようにしましょう。

 

冬は特にインフルエンザなどの予防接種を受ける人が多いと思います。
痩身エステの施術を受けて血流が良くなり、予防接種を受けた部位や体調に影響が出る可能性があります。

 

予防接種を受ける予定があるなら、事前にサロンに相談して予約を取るなどしても良いかもしれません。

 

薬の服用を控える

痩身エステの施術を受けるまでの期間、薬の服用を控えましょう

 

薬に含まれている成分の関係で、体調が悪くなってしまうなどの危険があるためです。
もし薬を服用している場合は、必ずサロンに申し出るようにしましょう。
薬によっては、施術が受けられなくなってしまう可能性もあります。

 

また、ピルを服用していると、効果が通常の状態よりも出にくくなります。
ピルの服用により、身体のリンパの流れが悪くなり、痩身エステの施術によって出た老廃物の排出が滞る可能性があります。
老廃物の排出が滞ると、むくんだままになってしまったりして、サイズダウンしにくくなり、痩身効果が現れにくくなるのです。

 

こういった理由から、出来るだけ薬の服用は控えておきましょう。
どうしても飲まなければいけない薬がある場合、痩身エステサロンに相談し、飲んでいても効果が出るのかなどを確認しておくと良いでしょう。

 

過度な運動はしないようにする

痩身エステの施術を受ける前には、過度な運動をしないようにしましょう。

 

運動しすぎて筋肉痛になってしまうと、施術を受けている時に痛みを感じたり、マシンの超音波が届きにくくなってしまうこともあるからです。

 

日頃から運動をしていて「筋肉痛は絶対にしないよ!」という方は、問題ありませんが、痩身エステに通うんだから運動しておこう!といきなり運動を始めず、少しずつ運動する習慣をつけるようにしましょう。

 

痩身エステ施術中の2つの注意点

痩身エステを受ける前日までだけでなく、施術を受ける当日や施術を受けている最中にも注意した方がいいことがあります。

 

痩身エステ当日や施術中に注意すべき2つのポイント
  1. 痩身エステを受けている最中は絶対に寝ないこと
  2. 生理中・妊娠中は痩身エステを受けないように!
  3. 当日薬の服用を避ける

 

痩身エステの施術中は寝ないように注意しよう!

痩身エステの施術を受けている最中は、絶対に寝ないようにしてください!

 

人間は起きているの時、交感神経が働いて、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。
その一方、寝ている状態の時は代謝が上がりません。
そのため、痩身エステの施術を受けている最中は、起きている状態の方がしっかりと効果が出やすいのです。

 

実際、ラ・パルレに体験に行った際、EMSという寝ながら筋肉にアプローチするマシンによる施術を受け、エステティシャンの方から「寝ると代謝が上がらないので、絶対に寝ないでくださいね〜^^」と言われました

 

痩身エステの施術を受けるとリラックスできますし、ちょっと薄暗い部屋で施術を行うので、ものすごく眠くなりますが、頑張って寝ないようにしてくださいね!

 

生理中・妊娠中は施術を受けないように!

生理中や妊娠中は、痩身エステの施術を避けるようにしてください。

 

痩身エステのサロンによっては、お腹以外なら施術が受けられるサロンもあります。
しかし、生理中は、血流が良くなることにより、経血の量が多くなって貧血になってしまったりと、体調が悪くなりやすいです
また、痛みを感じやすかったり、肌が敏感になっているため、出来るだけ生理中は施術を控えた方が良いと言えます。

 

その一方、妊娠中または妊娠の可能性がある場合は、痩身エステの施術を受けてはいけません。
妊娠中の痩身エステの施術は、胎児に影響が出る可能性があり、危険が伴います
妊娠した場合や、妊娠の可能性が出てきた場合は、必ず担当のエステティシャンに申し出るようにしてくださいね。

 

こういった理由から、生理中や妊娠中は、痩身エステの施術を避けるようにしましょう!

 

 

当日に薬の服用は避ける

痩身エステの施術を受ける前日までと同様、当日も薬の服用を避けるようにしましょう

 

薬に含まれている成分によっては、体調が悪くなってしまいますし、効果が出にくくなってしまう可能性があるためです。
もし薬を服用している場合は、必ず施術を受ける前に痩身エステサロンに申し出るようにしましょう。
薬によっては、施術が受けられなくなってしまう可能性もあります。

 

施術を受けられなくなってしまうからと、何も申し出ずに黙って施術を受けてしまうと、体調が悪くなってしまうかもしれません。
必ず申し出るようにしてくださいね!

 

痩身エステ後の食事の注意点

痩身エステの施術を受けた後は、代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなっています。

それに加え、消化吸収などの働きも活発になっているため、痩身エステの施術を受けた後の食事の内容によっては、効果が出にくくなってしまいます。

 

痩身エステを受けた後は、

 

  1. 2〜3時間空けてから食事をとる
  2. 低糖質・高タンパクなものを積極的に食べる
  3. サプリメントで補うのもOK!
  4. 痩身エステ後は、脂っこいもの・お菓子・アルコールを控える

 

などに注意するようにしましょう!

 

順に詳しくご説明していきます。

 

 

2〜3時間は空けてから食べよう


痩身エステの施術を受けた後、2〜3時間空けてから食事をとるようにしましょう!

 

痩身エステの施術を受けた後は、代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなっていると同時に、消化吸収などの働きも活発になっています。

そのため、痩身エステの施術を受けた後にすぐ食事をとってしまうと、普段よりもカロリーが多く吸収されてしまうのです。
分かりやすく例えると、痩身エステを受けた後にラーメンを食べたとすると…普段よりも2,3倍食べたのと同じ吸収量となってしまうんです!

 

しかも、脂肪を燃焼しながら消化するということが出来ないので、食事をしてしまうと消化吸収を優先するように、身体の働きが切り替わってしまうという特徴があります。

 

せっかく痩身エステに通っているのに、痩身エステを受けた後に食事をするだけで、普段の2〜3倍食べたのと同じことになる上に、燃焼する動きが弱くなってしまうなんて、最悪ですよね。

 

痩身エステの効果を最大限に活かせるように、施術を受けた2〜3時間程度は空けてから食事をとるようにしましょう!

 

低糖質・高タンパクなものを食べよう!

痩身エステを受けたあとは、出来るだけヘルシーな食事をとるようにしましょう。

 

2〜3時間たったからと言って、高カロリーなものを食べたらだめですよ!
せっかく痩身エステに通っても、痩せにくくなってしまいます。

ですので、具体的には低糖質・高タンパクなものを積極的に食べるようにしましょう
タンパク質は、筋肉や肌などに欠かせない栄養素ですし、特にEMSというマシンによる施術を受けた後は、筋肉の働きが促進されているので、筋肉の材料となるタンパク質を積極的に与えると良いのです。

具体的には、鶏肉や豆腐・卵などはお財布にも優しいですし、低糖質高タンパクな食べ物なので、痩身エステを受けた後にとてもおすすめです。

 

ほかにも、痩身エステを受けたあとは、脂肪を分解するために、肝臓が活動しています。
その働きを助けるために、ビタミン・ミネラルなどの抗酸化物質を摂取するのもおすすめです。

緑黄色野菜やフルーツは、ビタミン・ミネラル以外にも食物繊維が豊富なので、老廃物の排出にも役立ちます。
しかし、フルーツは果糖という糖質が多いため、食べすぎには注意しなければいけません。

 

調理する時間がない人は、コンビニなどでサラダチキンとカットサラダを買って食べれば、タンパク質もビタミン・ミネラルも摂取することができますよ!

 

また、痩身エステの施術を受けた後は、代謝が良くなっていること、施術内容によっては汗をたくさんかいているので、水分補給をしっかりするように心がけましょう。

水分をしっかりとることによって、老廃物を積極的に排出することができるためです。
身体を冷やさないように常温の水や温かいもの、ノンカフェインのお茶などを飲むようにしましょう!

 

サプリメントで補うのもOK!


痩身エステの施術を受けた後の吸収が良い状態を狙い、サプリメントやプロテインドリンクを使って、普段不足しがちな栄養素を摂取するのもおすすめです。

脂肪の代謝を助けてくれる「L-カルニチン」や、代謝を更に良くしてくれる「コエンザイムQ10」、他にも現代人はカルシウムや鉄分、ミネラルが不足していると言われているので、積極的にサプリメントで摂取してみてはいかがでしょうか。

 

痩身エステのサロンによっては、コースによってサプリメントが提供される場合もあります。
飲み合わせなどもあるので、担当のエステティシャンに確認して、より効率的に栄養素を摂取するのもおすすめですよ!

 

痩身エステ後に控えるべき食べ物


痩身エステの施術を受けた後や、ダイエット中は、

 

  • 油っこいもの
  • 砂糖たっぷりなお菓子
  • アルコール

 

を控えるようにしましょう!

 

せっかく痩せるために痩身エステに通っているのに、施術を受けた後にカロリーの高い脂っこいものや甘いものを食べると、吸収が良くなっていることもあり、痩せにくくなってしまいます

 

せっかく吸収が良い状態になっているのだから、普段不足している栄養など、身体に良いものを食べた方がいいと思いませんか?

生活習慣や食生活を見直すという意味も含めて、痩身エステを受けた後だけでなく、普段の食事でも注意してみてください。

 

 

まとめ:痩身エステ後の食事に注意し、運動も取り入れれば、早く痩せることが可能に!

痩身エステを受ける前や施術中、痩身エステを受けた後の行動を少し気をつけるだけで、効果をより高めることが可能です。
少し注意するだけで全然違いますので、ぜひ注意してみましょう!

 

また、痩身エステの施術を受けた後は、代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなっています。
そのため、痩身エステを受けた後の食事を気をつけると同時に、軽い有酸素運動を取り入れることによって、早く痩せることが可能になります。

 

一駅歩いてみたり、正しい姿勢を意識して買い物する、階段を使って上り下りするだけでも、効果があります。

 

もちろん、痩身エステの施術の内容によっては、運動をすることができなくなるぐらいぐったりしてしまうものもあると思います。
その場合は、無理せずに休むようにして、少しずつ生活に運動をする習慣を取り入れるようにしてみてください。

 

痩身エステの施術を受ける前後や施術中の行動に、少しだけ気をつけるだけで、素早く痩せることが可能となるので、ぜひ注意してみてくださいね!

 

痩身エステについてはこちらの記事もあわせてどうぞ!

痩身エステは本当に効果がある?効果が出やすい人の特徴もあわせて紹介!

痩身エステのリバウンドはあなた次第!?その原因と対処法を知ろう

【2019年5月版】痩身エステおすすめランキング!3つのランキングで徹底比較