痩身エステは一回受けるだけで効果がある?一回だけの体験エステができる店舗もあわせて紹介

痩身エステは、たった1回でもマイナス●cm痩せる!とか、施術前後で目に見えて体型が変わる!と言われています。

 

しかし、インターネットで調べてみると、

「痩身エステで痩せた!」という声もあれば、
「痩身エステに行ったけれど痩せなかった!」という声も見かけます。

 

人によって違うのか?それとも、効果を盛って売り出しているのか?と疑問が増える一方ですよね。

 

そこで今回は、痩身エステは1回でも効果があるのか調査してみました!

痩身エステの効果を自分で確認する方法や、効果を最大化する方法も、合わせてご紹介していきます。
痩身エステに行ってみたいけれど、本当に効果があるの?と迷っている方は、ぜひ読んでみてください!

 

また、こちらの関連記事:「1年で8キロ太った私がラ・パルレで痩身エステ体験!1回で0.2キロ、体脂肪率1%減る結果に!」では、実際に痩身エステ体験をし、1回で体脂肪が1%落ちた内容について詳しくご紹介しています!

 

 

痩身エステは1回でも効果があるの?

痩身エステの体験コースを1回だけ受けても、効果を実感できる人がほとんどです。

 

全身の脂肪をもみほぐしてもらうことにより、ガチガチに固まっていたセルライトが柔らかくなります。
脂肪や贅肉が身体から無くなるわけではありませんが、胸やおしりなどのつくべきところに脂肪を集めることができるので、施術後にスッキリとした身体のラインにすることができるんですね。

 

痩身エステの効果は、マシンの種類やマッサージの内容によって異なりますが、2,3日、長くて1週間程度効果が持続すると言われています。

 

痩身エステの効果とは?

 

痩身エステは、ダイエット効果に特化したエステです。

硬くなっている内側の脂肪(セルライト)をほぐすマッサージをして、老廃物を流し、身体をスッキリさせていきます。

 

身体を温め、汗と一緒に体内の老廃物や毒素を流していくので、デトックス効果があり、むくみ解消にも期待できます。
また、身体を温めることにより血行がよくなり、基礎代謝が上がることによって、脂肪燃焼がしやすくなるのでダイエット効果を高めることにも繋がります。

 

こうした効果により、痩身エステを1回受けただけでも、身体のラインが整ったり、身体を動かしやすくなったりするのです。

 

他にも、マッサージによるリラックス効果で自律神経が整うので、イライラしなくなったり、夜眠りにつきやすくなったりします。

ちなみに、高額な痩身エステを受ける場合、高性能なマシンを使用しており、施術時間も長く行えるので、普通の痩身エステを受けるよりも効果が高くなるといえます。

 

こちらの関連記事:「1年で8キロ太った私がラ・パルレで痩身エステ体験!1回で0.2キロ、体脂肪率1%減る結果に!」では、実際に痩身エステ体験をし、1回で体脂肪が1%落ちた内容について詳しくご紹介しています!

 

痩身エステの効果を自分で確認する3つの方法

 

  • 痩身エステは1回でも効果があるのか?
  • 自分に合った痩身エステサロンはどこなのか?

 

とお試し体験コースへ通う人も少なくはないでしょう。

 

1回での痩身効果を確認するために、自分でも効果を確認することが大切です。

 

なぜなら、こちらは専門的な知識がないため、エステサロン側が専門用語などで誤魔化すことができてしまうためです。
痩身エステ選びで失敗しないためにも、次の3つの方法で効果を自分でも確認してみましょう。

 

痩身エステの効果を自分で確認3つの方法
  1. 体重計で数字の変化を確認
  2. 施術前後にメジャーで採寸して確認
  3. ビフォーアフターの写真を撮影して変化を確認

 

体重計で数字の変化を確認しよう!

 

痩身エステの体験に行く前と後に、体重計に乗って変化を確認しましょう。
体重計によっては体脂肪率を計れるものもあり、計れるなら体脂肪率なども計測しましょう。

 

 

痩身エステサロンでは体重組成計という装置を使って計測するところもあります。
体重組成計とは、体重だけでなく、体脂肪率や基礎代謝、筋肉量などを測定できる機械で、トレーニングジムなどにも置いてあります。
装置の上にのって、ハンドルを数秒間握っているだけで、腕、脚、体幹部分の部位ごとの筋肉量を計ることができます。

 

痩身エステ1回あたりの痩身効果を測定するうえで、体重体組成計を使い、施術前後に測定することで明確な数字が出るので嘘や誤魔化しが効きません。
体重と水分量の変化は、痩身エステの施術で大量の汗をかくため参考になりませんが、そのほかの部分の信頼度は高いと言えます。

 

 

しかし、体重体組成計を使っている痩身エステサロンなのかどうかは、行かないと分かりませんよね。

痩身エステの体験に行く前に体重や体脂肪率を計っておくと、効果の変化を自分でも確認することができます。

 

施術前後にメジャーで採寸して確認

 

気になる部分や体験コースで施術する部分をメジャーで採寸してから体験に行きましょう。

 

上半身コースの体験なら

  • 二の腕・ウエスト・下腹部など

下半身施術するコースなら

  • おしり・太もも・ふくらはぎ・足首など

これらを事前に自分で採寸してから体験に行きましょう。

 

 

サロンでもメジャーによる採寸をして、効果があったかを確認する場所もあります。

しかし、ゆるめにメジャーを巻くか・キツめにメジャーを巻くかでサイズを調整できてしまいます。
そのため、施術前はゆるく巻いて測定し、施術後はキツめにメジャーを巻いてサイズダウンを演出することが可能となるのです。

 

 

こういったことから、サロンでのメジャーでの採寸は信頼できないと言えます。

自分で採寸する場合はそういった調整をしないと思いますので、サロンで計測するよりもちゃんと効果を確認することができます。

 

ビフォーアフターの写真を撮影して変化を確認

 

痩身エステを受ける前に、専用のガウンなどに着替えます。
その時の着替えは部屋で1人きりなので、置いてある鏡などで撮影し、施術後にも自分の体型を撮影しておきましょう

 

施術前後のビフォーアフターの写真を見比べることによって、効果の変化を明確に確認することができます。

 

サロンによっては、施術前後のビフォーアフターの写真を撮影し、変化を見比べるところもあります。
自分自身の写真なので、一切嘘がないですし、痩身効果を一目でわかるので信頼できますよね。

 

体験の前後の写真を見比べることにより、痩身エステの効果を自分で確認することができます。

 

痩身エステに1回行くだけでは効果が持続しない!?

 

痩身エステの1回あたりの効果が持続するのは2、3日、長くて1週間程度と言われています。

 

痩身エステは行ったら痩せれる場所ではなく、”痩せやすい身体にするための体質改善”が目的のサロンです。
1回の体験でも痩身効果はありますが、その状態をキープするため、ダイエットに成功するためには、一定期間継続して通い、体質改善や生活改善をしていく必要があるのです。

 

とはいえ、痩身エステの効果には個人差があり、持続しない原因も個人差によるものがあります。

 

痩身エステの効果が持続しない2つの原因

 

痩身エステの効果が持続しない原因は、主にこの2つあります。

 

  • 自己管理ができていない場合
  • 薬を服用している場合

 

痩身効果が持続しない原因:自己管理ができていない

痩身エステに通う上で、自己管理はとても重要となってきます。

 

せっかく痩身エステに行って、身体をスッキリ整えても、スナック菓子などの高カロリーなものをバクバク食べていたりすれば痩身効果が続くわけありませんよね。
食生活に気を配る、運動をするなどの自己管理をすることが大切なのです。

 

自己管理を徹底するためには

 

  • 自分の身体はどの部分に脂肪が多いのか原因を探る
  • 規則正しい生活を送る
  • 必要な運動カ(カロリー消費)ができているか

 

などの自己理解をすることが必要となってきます。

 

痩身効果が持続しない原因:薬を服用している

薬を服用しているなど、健康状態ではない人も痩身エステの効果が持続しにくいです。

 

ステロイド系の薬を服用していると、食欲を増進させる副作用があり、脂肪がつきやすくなるという傾向があります。
ほかにも薬によって体がむくみやすく、痩せても繰り返しむくんでしまい、痩せているのに太っていると思ってしまうケースもあります。

 

痩身エステに通うときは、服用している薬の成分などにも気を配りましょう!

 

痩身エステの効果はどれくらい続くのか?

痩身エステの1回あたりの効果が持続するのは2、3日、長くて1週間程度と言われています。
これは痩身エステを1回受けることで、代謝が活発になったり、血液循環がよくなっている状態を維持できるのが2,
3日〜1週間であるためです。

 

しかし、2,3日~1週間効果が続くという数字は、正しい食習慣をしている場合のみの話です。

 

施術後は脂肪を燃焼しやすい体質となっていますが、同時に、食べたものを吸収しやすくもなっています。
このため、揚げ物やスナック菓子など高カロリーな食べ物をバクバク食べたりしていると、半日経たず元に戻ってしまう可能性もあるのです。

 

一定期間継続して通い、体質改善や生活習慣の改善をしていくと痩身効果の持続時間も長くなっていきますし、痩身エステに通う以外でも運動をするなど自分自身でも努力すれば、早くダイエットが成功するといえます。

 

痩身エステの1回体験コースを”はしごしたら安く痩せれる”のか?

 

1回の体験では2,3日〜1週間しか効果が持続しないなら、いろんな痩身エステの体験コースに通えば効果がでるのでは!?と1度は思うのではないでしょうか。

 

体験コースは、安く設定されているので、料金面から見ても1つのサロンのエステコースに通うよりはかなり安く抑えることもでます。
こうしたことから、「安く痩せられるならめっちゃいいじゃん〜!」って思いますよね。

 

しかし、体験コースをはしごする方法は辞めたほうが良いのです。

 

身体のケアを何もしないよりは効果がありますし、自分に合ったサロンを探すために色々なサロンの体験コースに行くことは大切です。

 

しかし、エステサロンによって、使っているマシン・マッサージ方法やクリームなどが違いますし、たとえ同じマシンを使っていても、アプローチする方法が違ったりします。
そのため、使用しているマシン同士の相性が悪くて逆に脂肪を固くしてしまい、贅肉を落としにくくなってしまうのです。

 

せっかく痩せたいと思って痩身エステに行くのに、時間もお金もかかって本末転倒になってしまいます。

 

長期的にきちんとダイエットを成功したいと思っているのであれば、1つのサロンに決めて、担当のエステティシャンと二人三脚で目標の体型に向かって頑張るほうが結果がでると言えるのです。

 

痩身エステの効果を最大化させる4つの方法

 

痩身エステに1回通うだけでは効果が2、3日、長くて1週間程度しか持続しません。

しかし、次の4つの方法を取り入れることにより、痩身エステの効果を最大限に引き出すことが可能となります。

効果を最大化させる4つの方法
  1. 食生活に気をつける
  2. 軽い運動から運動をするようにしよう
  3. 体を温めて代謝をよくする
  4. 睡眠をしっかりとる

 

食生活に気をつける

バランスの良い食事をとるようにしましょう。

 

せっかく痩身エステに通っても、スナック菓子などの高カロリーなものばかり食べてしまっては、元の体型に戻ってしまいます。

少しずつでも食生活をバランスの良いものに改善していけば、痩身エステに行かなくても痩せられたり、体型を維持できるようにもなります。

 

しかし、自分1人では食生活を改善することは、なかなか難しいですし、どうやって改善していけばいいのか分かりませんよね。

痩身エステでは、担当のエステティシャンと食生活を見直したり、目標や悩みに応じてアドバイスをもらうことができます。

 

関連記事:痩身エステ後の食事はこれを食べよう!摂るべき食材と避けるべき食材についても紹介

 

軽い運動から運動をするようにしよう

 

最初は軽い運動からでもいいので、身体を動かすようにしましょう。

 

痩身エステを受けることにより、代謝が向上しているので、脂肪の燃焼にとても効果的な状態となっています。
筋トレや軽いトレーニングなどの無酸素運動と、ジョギングやランニングなどの有酸素運動を組み合わせて行えば、さらに痩身エステの効果が向上します。

 

運動する習慣がついていない最初はしんどいので、ウォーキングから始めるなど軽い運動から始めたり、エステティシャンに取り組みやすい運動方法をアドバイスしてもらうのもいいですね。

 

身体を温めて代謝をよくする

 

身体が冷えると血流が悪くなります。血流が悪いと代謝も悪くなり、余分な脂肪が溜まりやすくなります。

 

逆に、身体を温め、体温が1度上げると、基礎代謝は13%増加すると言われています。
低体温であればあるほど、基礎代謝が低下しているので痩せにくくなるのです。

 

余分な脂肪が溜まると、それが固まり、セルライトができてしまいます。

 

身体を温め、代謝を上げるために、毎日お風呂に入った時は湯船に浸かり身体を温めるようにしましょう。
身体を動かし、運動するのも代謝がよくなるのでおすすめです。

 

睡眠をしっかりとる

睡眠時間をしっかり取るようにしましょう。

 

「なんで睡眠時間?」と思うかもしれません。
睡眠時間が少ないと、満腹感を感じるレプチンというホルモンが低下し、食欲を刺激するグレリンというホルモンが増加します。
こうしてホルモンの分泌が異常となるため、満腹感が得られず、暴飲暴食につながってしまうのです。

 

他にも、睡眠をしっかり取ることにより、肌や健康の改善にもつながります。
睡眠時間は、痩身エステの効果を向上するだけでなく、ダイエットや健康にも関わってくるので、今日からいつもより早く寝てみてはどうでしょうか。

 

痩身エステの1回コースで効果が出たサロンTOP3

サロン名 コース名 料金
Vitule(ヴィトゥレ) VIO脱毛+10種類の痩身アプローチ60分 (初回)0円
エステティックサロン Bloom(ブルーム) Bloom5機種アレンジプラン150分 (1回)6,000円

(3回)9,800円

銀座のエステサロン レイア 速攻スリム体験コース120分 (初回)5,500円

 

1位:Vitule(ヴィトゥレ)

 

【おすすめ度】

サービス:★★★★★

価格:★★★★★

アクセス:★★★★★

 

【Vituleはこんな人におすすめ】

  • 初めて痩身エステにいく人
  • 「一目で効果が分かるサロンに行きたい!」という人
  • 痩身エステが初めてではないが、もっと効果があるサロンを探している人
  • 「ダイエットもしたいし、脱毛にも通いたい!」という人
  • 地方に住んでいて全国に店舗がある痩身エステサロンを探している人

 

Vitule(ヴィトゥレ)」は、脱毛と痩身エステを両方できるので、夏までに脱毛もダイエットも出来ちゃうサロンです!

 

ボディケア、フェイシャル、脱毛が揃ったサロンは、ヴィトゥレだけ!
「いろんなところに通うのがめんどくさい〜><」という方に特におすすめです!

 

「骨盤矯正」「デトックスハンドマッサージ」などの10種類のアプローチを組み合わせ、脂肪のタイプに合わせた施術を行ってくれます。

「切らない脂肪吸引」と呼ばれるキャビテーションという痩身エステマシンを使用しているサロンで、
キャビテーションを使った施術は上限30分で、普通のサロンでは15〜20分程度しか施術してもらえません。

 

ヴィトゥレでは、4種類のキャビテーションと好きなエステを合わせて60分の施術をを体験で受けられます!

 

実際にVitule(ヴィトゥレ)の痩身エステ体験を利用した人の声をご紹介します!

30歳女性
1番脂肪が付いている太ももにキャビテーションをかけてもらって、施術後に計ったら1cm以上サイズダウンしていました!

施術前後のビフォーアフターの写真を見比べても、太ももの間に隙間が出来て、全体的むくみもとれていて、見た目ですぐ効果がわかりました!

他にもいろんな痩身エステに体験に行っていますが、汗をかいたりして、体重自体が減ることはあっても実際の体のサイズダウンはなかなか難しいと感じます。

ヴィトゥレは1回でも部分痩せにも効果が出て、かなり嬉しかったです

 

Vitule(ヴィトゥレ)の痩身エステ体験は、施術後、すぐに見た目にサイズダウンが現れます。

 

また、体験に行っても強引な勧誘などはなく、今なら月々5,700円のコースが初回0円で受けられます!

 

常に最新のキャビテーションマシンを導入しているので、過去にキャビテーションを経験したことがある人にもおすすめの痩身エステサロンです。

東京だけでも11店舗、大阪と名古屋は3店舗あり、全国で26店舗ありますので、自分の住んでいるところの近くのサロンを選んで体験に行ってみましょう!

 

 

2位:エステティックサロン Bloom(ブルーム)

 

【おすすめ度】

サービス:★★★★★

価格:★★★★

アクセス:★★★★

 

【Bloomはこんな人におすすめ】

  • 初めて痩身エステにいく人
  • 「どのコースにしたら良いのか分からないから、色々試したい!」という人
  • 「身体が痩せるだけじゃなくて、小顔にもなりたい!」という人
  • ボディケアだけでなく、お肌も気になっている人
  • 東京・神奈川周辺に住んでいる人

 

エステティックサロン Bloom(ブルーム)」は、痩身エステとフェイシャル、ブライダルエステを受けられるエステサロンです。

13種類のアプローチで、痩身・小顔を目指すことができます。

 

しかし、体験に行こう!と思っても一体どの機械を使ったコースがいいの?って思いますよね。

「毎月●●名限定!」の5機種が一度に体験できるメニューでいろんな機械を試すことが出来たり、悩みに応じて10種類のモードからチョイスした体験コースなどがあります。

 

1回体験だけでなく、3回体験コースもあり、3回コースだとかなり安く受けることができます。

 

どれが良いのかとりあえず試して、気に入った機械だけ何回か受ける!ということができるので、どのコースを受けたらいいか分からなくても安心できますよね。

20代女性
いくつか痩身エステは通っていたことがありますが、様々な機械について丁寧に説明してもらったのは初めてです!

体験プランをそのままやるのではなく、私に合った内容に体験内容をアレンジしてくれて、契約の際も押し付けがましくなくてよかったです。

 

すごく親身になってくれて楽しかったですし、とてもリラックスできました。

 

体験プランをそのままのコースでやるのではなく、自分の悩みに合った施術内容にアレンジしてくれたり、機械について丁寧に説明してもらえると、もし通うことになっても信頼できます。

 

東京で8店舗、神奈川で1店舗あるので、自分が通いやすい場所を選べるのも嬉しいですよね。

しつこい勧誘もないようなので、一度体験に行って効果を体感してみましょう!

 

 

3位:銀座のエステサロン レイア

 

【おすすめ度】

サービス:★★★★★

価格:★★★★★

アクセス:★★★★

 

【レイアはこんな人におすすめ】

  • 初めて痩身エステにいく人
  • 「一目で効果が分かるサロンに行きたい!」という人
  • 「体験でも長時間たっぷりやってもらいたい!」という人
  • 「機械だけじゃなくハンドマッサージをガッツリしてもらいたい!」という人

 

銀座のエステサロン レイア」は、お悩みの部位によって、ハンドマッサージや痩身マシンによってアプローチする痩身エステサロンです。

 

「引き締め」「脂肪分解」「美肌ケア」の3役を同時にこなすマシンを使い代謝をアップさせ、そのあとに強圧の引き締めマッサージを行うことによって結構やリンパの流れを促進させてスリム効果をもたらす施術を行います。

 

親しみやすく、明るいスタッフが多く、目標に合うようにスケジュールを組んで施術してくれます。

50代女性
本当に効果がでるの?と思って通いましたが、気になっていたお腹や腰回りがスッキリしました!

お腹周りが太っていた原因は、食生活がよくないことだとカウンセリングで判明しました…。
家でどうケアしたらいいか教えてくれて、励ましてくれるので、二人三脚でダイエットを頑張れる感じがしました。

30代女性
友人の結婚式に出席することが決まり、式までにあまり時間がなかったけれど、エステティシャンの方が丁寧にカウンセリングしてくれて、式に間に合うようにスケジュールを組んでくれました

式当日までに2ヶ月でウエストが6cm細くなりました!次は他の部分をシェイプしたいと思っています。

 

エステティシャンとのカウンセリングで、お悩みの部位の原因を突き止め、ホームケアのやり方なども丁寧に教えてもらえます。

 

そういったフォローもしっかりしてくれるので、リバウンドの心配や不安が解消されますよね。

一度体験に行ってどんな雰囲気なのか見に行ってみるのもいいかもしれません。

 

 

まとめ:痩身エステは1回通うだけでも効果がある!

痩身エステは1回でも効果がるのか?
  1. 痩身エステは1回でも効果がある
  2. 効果を確認するため、施術前後に「体重計で数字を確認」「メジャーで測定」「ビフォーアフターの写真を撮って変化を確認」して自分で確認するようにしよう!
  3. 痩身エステの効果が、持続しない原因は「自己管理ができていないこと」や「薬を服用していること」
  4. 効果を最大限に引き出すために「食生活に気をつけ」、「運動をするようにし」、「身体を温めるようにして」、「睡眠をしっかり取る」ようにしましょう

 

1回体験に行っただけですぐ効果が現れるサロンを3つ紹介してきました。

 

  • 自分に合った雰囲気のサロンなのか?
  • 自分に合うエステティシャンが担当なのか?

など行ってみないとわからないので、1度体験に行ってみましょう。

 

しかし、痩身エステは、1回の体験でも効果がありますが、長続きはしません。
そのため、食生活の改善や身体を温める、睡眠をしっかり取る、運動するようにするなどの生活習慣の改善をする必要があります。

 

とはいえ、どう改善していけばいいのか分からないもの。
痩身エステは、生活改善のアドバイスや、太ってしまった原因を突き止めるなど、エステティシャンのサポートと二人三脚でダイエットをすることができます。

 

自分に合った痩身エステサロンを探すため、一度体験に行ってみてください。

 

痩身エステに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

痩身エステは本当に効果がある?効果が出やすい人の特徴もあわせて紹介!

痩身エステに通うメリット・デメリットとは?エステサロン選びのポイントも紹介

1年で8キロ太った私がラ・パルレで痩身エステ体験!1回で0.2キロ、体脂肪率1%減る結果に!