【口コミ】アトピーや乾燥肌にアトピスマイルクリームは効果あり?実際に使ってレビューしてみた

こんにちは、ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

 

アトピーをお持ちの方や敏感肌の方、肌の乾燥やかゆみに悩まされていませんか?

 

私も昔からアトピー持ちの敏感肌で、季節の変わり目ごとに肌荒れを発症しています。

気を抜くとすぐに肌荒れを起こしてしまうので、日ごろのケアが欠かせません。

 

そこで今回はアトピスマイルという商品を紹介したいと思います。

 

私と同じようにアトピー持ちの方や敏感肌で、肌荒れしやすい方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

アトピスマイルクリーム(ATOPI SMILE)とは

、引用:ライスパワーショップ公式サイト

アトピスマイルは皮膚水分保持機能を改善する日本で唯一の有効成分である、ライスパワーNo.11を配合したボディケアクリームです。

アトピスマイルクリームの特徴は2つあります。

 

  1. 効果を認められた「医薬部外品」
  2. 日本で唯一の皮膚水分保持機能を改善できるライスパワーNo.11を配合

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

効果を認められた「医薬部外品」

アトピスマイルクリームは効果を認められた「医薬部外品」です。

医学部外品とは医薬品と化粧品の中間の商品で、医薬品ほど強い効果はないものの、副作用の危険もないという特徴があります。

医薬品よりも効果は薄れますが、改善効果をもたらすいわゆる薬用化粧品にあたるものです。

 

アトピーの方はステロイド剤で炎症を抑えることが多いでしょう。

しかし、ステロイドは抗炎症薬で副作用のある医薬品になります。

もりなつ
ステロイド剤は効果が強く、副作用を発症する可能性もあるので、あまり使いすぎるのは不安ですよね。

 

 

、引用:ライスパワーショップ公式サイト

 

アトピスマイルクリームであればステロイド剤の薬効成分である、糖質コルチコイドは使用されていないので、副作用も起こさず、根本的に乾燥やかゆみの予防ができます。

小さな子どもでも安心して使用することができるのです。

 

日本で唯一の皮膚水分保持機能を改善できるライスパワーNo.11を配合

、引用:ライスパワーショップ公式サイト

 

アトピスマイルクリームに配合されているライスパワーNo.11は日本で唯一皮膚水分保持機能を改善する成分が配合されています。

この成分は肌奥(基底層)まで成分を浸透させることができ、従来の保湿剤では不可能な肌の基底層までしっかり届きます。

そして肌表面だけのコーティングではなく、根本から刺激を受けにくい健やかな細胞を育てて、皮膚水分保持機能を根本から改善。

そうすることで、バリア機能の整った肌へと導くのです。

 

もりなつ
根本的に保湿機能を改善してくれるなんて乾燥肌タイプには嬉しいです!

 

皮膚水分保持機能が改善することで、肌自らが水分をキープできるようになるという仕組みです。

 

アトピーによる乾燥やかゆみが気になるのでアトピスマイルを試してみた

私自身も、季節の変わり目はアトピーと乾燥が原因で肌荒れを起こしていました。

そのたびに皮膚科でもらったステロイド剤を使用し、炎症を抑えています。

しかし、ステロイド剤は依存度が高く、そして使い続けると肌の免疫力も上がって、ステロイド剤の効き目がなくなってきます。

そんな時にアトピスマイルクリームの存在を知りました。

 

  • 副作用のない薬用化粧品
  • ステロイド剤不使用
  • 保湿効果が高い

 

私が探していたこの3点とアトピスマイルクリームの特性が合致したので、値段は少しはりますが、試してみようと思いました。

 

 

アトピスマイルクリームの使い方は?

アトピスマイルクリームは1日何回使用しても問題ありません。

体全身に使用することができるので、乾燥が気になる部分に使用しましょう。

 

1つ注意点として、洗顔後や入浴後の肌が清潔なタイミングで使用するようにしてください。(入浴前など清潔な状態ではない時に使用したら肌トラブルを起こしたという口コミがありました。)

 

では私が実際にアトピスマイルクリームを使用した方法をご紹介します。

STEP1
アトピスマイルを使用するタイミングは、朝は洗顔後、夜は入浴後の肌が清潔な状態の時の1日2回です。

 

STEP2
適量(真珠1つほどの量が目安)を手に取ります。

 

STEP3

アトピスマイルクリームを塗るタイミングは、化粧水を肌に染み込ませた後です。

保湿効果があるので、乳液の代わりに使用します。

 

STEP4
顔に付けてマッサージしながら浸透させます。

 

洗顔後や入浴後にクリームを塗りこむだけです!

クリームが残ってしまったらハンドクリームのように手に塗るのもおすすめ。

アトピスマイルを実際に使ってみた感想

実際にアトピスマイルクリームを使ってみた感想を一言でお伝えすると、肌のつっぱり感がなくなりました!

これまでは乳液を付けた後でもつっぱり感があり、洗顔後はそれが気になっていましたが、アトピスマイルクリームに代用してからは乾燥によるつっぱる感じがまったくありません。

1回使っただけでつっぱり感がなくなったので、使い続ければ乾燥しがちな肌にも潤いが出てきそうです!

またべたつきもないので顔に塗り終わった後はハンドクリームのように手に塗ることもできます。

これからの乾燥する季節にはとてもありがたいと思いました。

 

アトピスマイルを使って気になったこと

アトピスマイルクリームを使用してみて気になったことは、やはりステロイド剤のように効果は強いわけではないので、かゆみをすぐに抑える即効性はありませんでした。

どうしても炎症がひどくかゆみを早く抑えたい時はステロイド剤を使用し、炎症がない時はこのアトピスマイルクリームを使用して、炎症が起きないように予防するのが良さそうです。

 

アトピスマイルクリームの気になる評判や口コミ

他の方の口コミも気になると思うので高い評価と低い評価をいくつかご紹介しますね。

アトピスマイルの高い評価

 

  • 皮膚科の薬が不要になった
  • べたつき感がない
  • 体に合っている
  • 保湿力が高い

 

、引用:ライスパワーショップ公式サイト

 

引用:@cosme

 

 

アトピスマイルの低い評価

 

  • クリームが重い(油分が多い)
  • 量が少ない割に高い
  • 体質によっては合わないこともある

 

引用:@cosme

 

 

アトピスマイルクリームの値段と一番安く買う方法は

アトピスマイルクリームは大きさが25gと50gの2種類あります。

、引用:ライスパワーショップ公式サイト

 

、引用:ライスパワーショップ公式サイト

 

公式サイトでそれぞれ購入すると、25gで2,500円(税抜き)、50gで4,500円(税抜き)になります。

その他にアマゾンや楽天市場、Yahooショッピングで購入することができますが、最安値は公式サイトからの購入です。

サイト 25g 50g
公式サイト 2,500円 4,500円
Amazon 2,700円 5,300円
楽天 2,700円 4,850円
Yahooショッピング 3,150円 5,100円

 

 

アトピー以外の人、敏感肌の人にもアトピスマイルクリームはおすすめ

アトピーや乾燥肌が気になる人はアトピクリームを試してみてください。

1回使用しただけで肌のつっぱり感がなくなったのは感動しました!

このまま使い続ければ根本的に保湿機能が改善できるのかが楽しみになったので、これからも使い続けたいなと思えるクリームです。

もちろん顔だけではなく、乾燥の気になる手や足などにも使用することができるので、これからの感想の季節にはおすすめです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

スキンケアに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

【ヒューマンフローラ】整菌スキンケアが優秀すぎる…!乾燥肌の私が使ってレビューしてみた【口コミ】

【口コミ】ニキビ肌の人向け|オルビス(ORBIS)のスキンケアを使って感じたメリットとデメリットをご紹介