AGAクリニックの治療は効果がない!?その原因と間違った知識

薄毛で悩んでいる人の駆け込み寺であるAGAクリニック。

薄毛は大きなコンプレックスになるので、どうにかして対処したいものです。

さて、薄毛治療と聞いて真っ先に思い浮かぶ、どのような治療法でしょうか?恐らく多くの人が思い浮かぶのは、AGAクリニックでの薄毛治療。

ですが、ネットで検索してみると、”AGAクリニックでの治療は効果がない”といった話もちらほら見られます。

悪い噂も耳にしますが、本当に効果がないのでしょうか?

ただ、効果が出なかったのには必ず理由があり、その理由を知ろうともせず、全てクリニックのせいにする人もいます。

この記事では、AGAクリニックで治療を受けたにも関わらず、効果が出なかった人の特徴や、効果を出すための方法をお話しします。

過去にAGAクリニックの薄毛治療で効果を得ることができなかった人や、これから受診しようか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

AGAクリニックの治療で効果がなかった人の特徴

治療を始めて1〜2ヶ月で諦める

「毎日薬を飲んでいるのに、全然変わらない」

そんなことを思って、治療初期の段階で諦める人がいます。

AGA治療は、効果を実感できるまで、最低でも3ヶ月はかかります。最低1年間は治療する気持ちで、治療を続けることが大事。

ここであなたに知っておいてもらいたいことは、半年以上続けた内の90%の人が、治療効果を実感しているということ。なので、効果がなかなか出なくても諦めずに治療を続けましょう。

最初からこのことを知っているか知らないかで、気持ちの持ちようが大きく変わってきますよね。

 

頭頂部の毛根が活動していない

髪にも寿命があります。AGAは初期であればあるほど、効果が出やすいです。

AGAに気づいていたのにも関わらず何年も放置していた人は、既に毛根が活動していない可能性があります。

既に寿命を終えた毛根に治療を続けたとしても、そこから新しい髪の毛が生えてくることはありません。

 

間違った自己対策と併用する

AGAクリニックで治療を受けているにも関わらず、それだけでは満足できず市販の育毛剤を併用する人がいます。

「増毛のためにできる対策は、すべて試したい!」という気持ちもわかりますが、必ずしも全てが効果があるとは言えません。

併用すると副作用が出る恐れもあるので、独断では絶対に決めないでください。
どうしても市販の育毛剤や外用薬を使いたいのであれば、通っているAGAクリニックの医師に相談すること。

 

そもそもAGAではない

薄毛といっても、様々な種類があります。例えば、

 

  • 過度なストレスによって起こる円形脱毛症遺伝
  • フケが頭皮や毛穴を炎症させたことによって起こる粃糠(ひこう)性脱毛症
  • 生活習慣の乱れによって発症するAGA

 

など。

”薄毛=AGA”と判断しがちですが、それぞれ症状が違うので、治療法も変わってきます。
自分で判断せず、きちんとクリニックに行き医師からのアドバイスを受けましょう。

 

AGAを悪化させる要因

ストレス

ストレスはAGAを悪化させる要因の一つです。これはストレスを慢性的に抱えることによって、ホルモンバランスの乱れや血行不良を引き起こすため。

血行不良になると、健康であったはずの髪の毛にきちんと栄養が行き届かなくなり、徐々に細い髪へと変化していってしまいます。

そうならないためにも、日頃からストレスを溜め込まないように、発散させる方法を知っておきましょう。

 

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、直接的ではありませんが、髪の毛の増毛に影響を与えます。

睡眠不足だったり、偏った食生活を送っていると、髪の毛に栄養が行き届かずAGAが進行してしまいます。

いくら治療を受けていても、生活習慣が乱れていると効果も半減。すぐに効果が現れるわけではありませんが、日頃から基本的な生活習慣を心がけましょう。

 

効果を得られるために必要な期間

AGA治療は大きく分けて5つの方法があります。それぞれ効果を得られるために必要な期間は変わってきます。

内服薬・・・3ヶ月~6ヶ月
外用薬・・・3ヶ月~6ヶ月
育毛メソセラピー・・・約6ヶ月
HARG治療・・・3ヶ月~6ヶ月
植毛・・・即日

植毛だと即日なので魅力的に思えますが、周りに気づかれてしまうというデメリットもあるので、なかなか難しいところもあります。

あらかじめ効果が得られるまでに、どの程度の期間が必要なのか知ることで、心の持ちようが変わるので、知識として入れておくことをおすすめします。

 

効果がないとは言わせない!おすすめのAGAクリニック

発毛専門ヘアメディカル

引用:ヘアメディカル公式HPから引用

【おすすめ度】

サービス:★★★★★

価格:★★★★★

アクセス:★★★★★

 

【特徴】

発毛専門ヘアメディカルグループは、なんと日本一の発毛実績数を誇るAGAクリニックです。

さらにおすすめの理由は、

 

  • 全国展開のクリニックは全て最寄り駅から徒歩5分
  • 医療ローンがなく明朗会計
  • 治療方法が選べる
  • 異性の目が気にならない男女別の受付
  • TV出演多数

 

など、お客さんの目線に立ったシステムづくりがされており、信頼があるためです。

無料カウンセリングがあるので、気になるかたはぜひ足を運んでみてください。

初診料 ¥5,000
初月の薬代 ¥6,000~
無料カウンセリング 有り
店舗数 4店舗
営業時間 平日:10:00~19:00 or 20:00
土日:9:30~18:00 or 19:00

 

 

AGAクリニックの治療で効果がないのには理由がある!

「AGAクリニックで治療を受けているのに、全然効果が出ない!」

という話を耳にすることがありますが、鵜呑みにしてはいけません。

半年以上続けた内の90%の人が、治療効果を実感しているという結果も出ているので、効果が出ないのには必ず理由があります。

 

”なぜ効果が出ないのか?”

 

という原因を突き止め、対策をとっていきましょう!

 

 

AGA治療に興味がある方はこちらも合わせてどうぞ!

・【料金安い順12選】薄毛・若ハゲ治療におすすめのAGAクリニック料金ランキング