「やっぱり人に教えるのが好きなんだよね」SEO研究家のアクセルさんがコンサル・セミナー講師として働く理由とは?

 

アフィエイト界において“SEO研究家”としての地位を獲得し、多くのアフィリエイターがお手本としているアクセルさん

 

アフィリエイト歴13年のベテランはどうやってアフィリエイトの知識を高めていったの?めちゃくちゃ稼いでいるはずのアクセルさんがあえてコンサルやセミナーをやっている理由は?

 

アフィリエイターのみではなく、講師業・コンサル業にとっても必見のアクセル哲学を、余すところなく聞いてきました!

 

SEO研究家・SEOアフィリエイター・寺子屋コンサル講師:アクセルさんとはどんな人物?

【アクセルさんのプロフィール】

アクセルさんはアフィリエイト歴13年で、法人7期目のベテランアフィリエイター。

豊富なSEO知識から業界では“SEO研究家”とも呼ばれ、SEOアフィリエイトはアクセルさんから学ぶべき!と考えている方が大勢いらっしゃるほど。現在では、多くのアフィリエイターがアクセルさんの手法をお手本としています。

また、ご自身のアフィリエイトサイト運営だけではなく、全国各地でアフィリエイトセミナーも実施中。これまでに開催されたセミナーの回数は数十回とのことで(驚異的)、しかもセミナー実施を公開すると瞬く間に予約が殺到するという人気ぶりです。

講師業以外にも、寺子屋コンサルという少人数制のアフィリエイトコンサルサロンも運営されており、とても再現性が高く、稼げる知識が学べるとのことで大変人気となっています。

 

アクセルさんにインタビューしてみた!

太郎
アクセルさん、本日はよろしくお願いします!アフィリエイトのことはもちろんなんですが、すでにアクセルさんの知識や手法的な部分は多くのブロガーさんたちがインタビューされていますので

 

 

今回の僕のインタビューについては、アクセルさんのセミナー・コンサルなどについてや、アクセルさんの仕事観や大切にされていることをメインに色々と教えてください!

 

アクセルさん
こちらこそです。色々とざっくばらんにお話させてもらいますね!

 

 

Q. アフィリエイトでめちゃくちゃ稼いでそうなのに、コンサルとかセミナーをやっているのはどうしてですか? 

太郎
アクセルさん、早速の質問であれなんですが……アクセルさんてきっとめちゃくちゃ稼いでますよね?(プロフィールに月の収益についてもちょろっと載ってる)

きっと普通に生きていくには十分すぎるくらいの稼ぎがあるはずなのに、どうして自分の時間を割いてコンサルやセミナーを行なっているんですか?

 

アクセルさん
いきなりですねー。笑

まぁ、正直に言っちゃうと一時期アフィリエイトが楽しくなくなったことがあったんですよね。アフィリエイトに飽きたとも言えるかもしれません。

 

太郎
え、アフィリエイトに飽きる!?

アクセルさんでもそんなことがあるんですか!?

 

アクセルさん
プロフィールにも書いてあるんですが、僕は月100万円を超えるまで6年かかったんです。結構時間がかかったんですよね。でも100万くらいだとまだまだモチベーションは落ちていませんでした、その頃に法人化もしましたので。

でも、そこから1,000万円を超えるまでは4年くらいしかかかっていないんです。

1,000万円ていう数字が売り上げになるってなんか信じられないというか……アフィリエイトっていうのは直接商品をお客さんに手渡しで売ったりしないので、それでも毎日報酬が発生していくことが不思議に思えてしまったんです。

 

太郎
自分からは見えないところでどんどん売り上げが立ってしまうと?

 

アクセルさん
そうなんですよ。

自分が手を動かしていなくても報酬が発生すると、なんだか自分が働いていないような気がしてしまって……だからこそ自分自身が働いている感じがしなくなってその頃に一度アフィリエイトが楽しくなくなってしまったんです。

 

太郎
極めた人のみが辿り着ける境地ですね…

 

アクセルさん
それで今後について悩んだ際に、ある経営者の方にカウンセリングをしていただきました。アフィリエイターではなくて、実際に多くの事業を手がけられている方ですね。

そして、その方に「アクセルさんは人に教える仕事に就いたほうがいい!」って言われて。

元々性格的に人に自分の知識を伝えるとか、教えることは好きだと感じていたので「やってみようかな」と思ってセミナー講師を始めたんですよ。

 

太郎
アクセルさんが講師業を始めるに至ったのにはそんなことが……意外でした!

 

アクセルさん
最初は「上手くいかなかったら辞めよう〜」と考えて行なったセミナーだったんですが、これが結構参加者にも喜んでもらえて、自分としてもすごく良かったんです。

その時に「あ、この仕事はすごく自分に合ってる」って思ったんですよね。

だからこそアフィリエイトで稼ぎつつも、講師やコンサルなどの人に教える仕事についても行なっているんです。

 

アクセルさんの寺子屋コンサルについて聞いてみた

Q. アクセルさん主宰の寺子屋コンサルが始まった経緯とは?

太郎
アフィリエイトサイトを構築する上でとても再現性が高いと話題の寺子屋コンサルですが、そもそも寺子屋を始められたきっかけというのはどういったものだったんでしょう?

 

アクセルさん
寺子屋コンサルが始まったのは今から二年ほど前で、それまではセミナーの講師しかやっていませんでした。

無料のセミナーを何回かやらせていただいたあとに、有料のセミナーへと移行していったんです。無料のセミナーはその会場でお話をするというだけだったんですが、その時に行なっていた有料のセミナーでは、セミナー参加者全員へのサイトアドバイスをその会場で行なっていたりしていたんですよ。

 

太郎
参加者全員へのサイトアドバイス!めちゃくちゃ大変じゃないですか!!というか、そもそもセミナー時間内で終わる内容ではないですよね?

 

アクセルさん
その通りなんです。笑

20人くらいの方が参加してくださったセミナーでも皆さんへのサイトアドバイスが全く終わらなくて、有料セミナー後にオンラインで面談とかをしてめちゃくちゃ大変だったんですよね……一人のサイトにつき1時間とか話したりしちゃうので。

それでその時に考えたのが、これは労力もかかりすぎるしセミナーという形ではなくて自分の元に学びに来てもらう形にした方がいい!ということでした。

そして、それが寺子屋コンサルの始まりだったんです。

 

Q. 寺子屋コンサルは開始3年ほど経過しているということですが、これまでで内容が変わったりしたのでしょうか?

アクセルさん
まず大きな変化として、最初の寺子屋コンサル1・2期は毎月コンサルを受ける人たち(何名か)に僕の地元のレンタル会議室まで来てもらって、そこで僕が先生となってみんなに授業を行うという授業方式を取っていました。

でもこれって、毎月遠方から通う人たちからすると結構な負担があって…..その次の3期からはオンライン制にしましたね。

 

太郎
確かに毎月通いとなると、コンサル生の方々は大変ですよね!内容についてはいかがでしょう?

 

アクセルさん
内容についてですが、1期の寺子屋コンサルの時期はまだ僕としてもサイト設計というものを確立していなかった時期で、主に教えていたのはアフィリエイト記事のためのセールスライティングなどだったんです。

でもその頃からアフィリエイトサイトで上位表示させるということの難易度がどんどん上がってくるようになり、まずはサイト設計でSEOを攻略しなければいけないという考え方に移っていきました。

 

太郎
そうだったんですね!アクセルさんと言えばサイト設計だと思っていたので、寺子屋1期がライティングメインだったとは驚きです!

ただ、当時はまだ今ほどサイト設計の考えを確率できていなかったと仰っていましたけど、その状態からどうやってサイト設計の正解や攻略方法を見つけていったんですか?何か良い方法があるとか?

 

アクセルさん
正直、これに関してはめっちゃくちゃ地味な作業ですよ。笑

 

太郎
「地味」というと…..?笑

 

アクセルさん
当時行なっていたサイト設計の答えを見つける方法というのは、上位表示されているサイトを徹底的に調べまくるといったものだけでした。

上位表示がされているサイトをどんどん調べていくとある時に、サイトの作り方に共通している部分があるなということがわかっていったんです。

しかも自分がそれまで作ったサイトで上位を取れているものも、意図せずにそういったサイトと同じような作り方になっていて、そこで上位を取れるサイトには共通したサイト設計の考え方があるなということがわかったんですよ。

 

太郎
えー!そうだったんですね!一つ一つのサイトを見比べていってその共通項を見つけてしまうなんてすごすぎる……しかもアクセルさん自身も意図せずにそういった形のものを作っていたなんて……!

 

アクセルさん
はい。そういった共通項目を見つけてサイト設計の考え方を確立できたことで、寺子屋コンサルでもサイト設計を重きを置くようになったんです。もちろんコンサルで教えている内容は毎回アップデートしていますし、すでに卒業した方にも新しい資料などは共有しています。

3年前と今ではSEOやアフィリエイトの考え方もどんどんと変化していますからね。アフィリエイター側もそれに対応していかなければいけません。

 

Q. 寺子屋コンサルでは再現性がある、稼げるアフィリエイトサイトの設計方法が3ヶ月で学べるということなんですが、この3ヶ月では実際にどんなことをされていくんですか?

アクセルさん
世のアフィリエイターの方の中には「SEOアフィリエイトには正解がない」と仰る方もいます。でも僕個人的な意見としては、「SEOアフィリエイトには必ず正しい答えがある」ということなんです。

もちろん答えはその時々によって変わったりもするんですけど、その時にアフィリエイトサイトに必要な答えというのは決まっていると考えています。それがさっきお伝えしたサイト設計でもあり、細かく言えば記事のhタグやmetaタグまでも入ってくるんです。

 

太郎
確かに、SEOで上位を獲得するための答えというものはありそうですよね……でも、その答えを商品ごとやジャンルごとに考えるのっていうのはとても難しいことなんじゃないでしょうか?

 

アクセルさん
そうですね、初心者の方にはとても難しい内容です。

しかしながら寺子屋コンサルではその答えもコンサル生が見つけられるように僕が導いていきます。寺子屋コンサルでは3ヶ月で寺子屋式(アクセルさんが考える方式)のサイトを一つ作っていきます。

そして、そのサイトで獲得を狙うキーワードは初心者でもある程度稼げるレベルのものを一番最初の時点で僕がコンサル生向けに一人一人選びますし、予めサイト設計のゴールというものを僕自身が決定した上で進めていきます。

 

太郎
サイトが狙うキーワードもサイト設計のゴールも予め決めてくれるなんてなんて良心的……!!そこまでやってもらえたら至れり尽せりじゃないですか!

 

アクセルさん
これだけ聞いたらそうですよね。

でも僕は彼らに全ての答えは教えないようにしています。先に彼らに答えを教えてしまったら、彼らはその時はわかったような気になってしまうんですが、実際に一人で考えるとなると結局わからないってことが多いんです。

だからこそ、ある程度サイトの方針を提案してあげて、実際にコンサル生に頭で考えて手を動かしてもらう必要があります。そしてコンサル生が正しい道を進んでいる時は見守っているけど、道が外れそうになったら僕が戻してあげるみたいな感じでやってますね。

なので、寺子屋「コンサル」とは言いつつ、どちらかというと僕自身は「コーチや監督」みたいな立場なのかもしれません。笑

 

Q. 今やコンサル生を募集すると必ず埋まってしまうと評判の寺子屋コンサルですが、アクセルさんとしては集客のために何か行なっているものはあるんでしょうか?

アクセルさん
僕が寺子屋コンサルの集客のために行なっていることというのは、ほぼ無いです。

SNSでバズったわけでもないし、どこかに広告を出しているわけでも無いんですよね。でも、それでもコンサル生が集まってきてくれるのは、僕が寺子屋ブログであらかたのSEO知識を披露しているからだと思います。

実は僕の寺子屋ブログを読むと、頭のキレる方ならそれだけでアフィリエイトの大筋の答えがわかってしまいます。実際に寺子屋ブログを読み込んで月100万円を稼げるようになったっていう連絡をもらったこともあるくらいなんです。

 

太郎
でも、それだけ知識やノウハウを公開していたら、本来ならお金を取れる内容なのにアクセルさんにとってはデメリットになるのでは?

 

アクセルさん
そういう風に捉えられるかもしれませんが、僕はそうは思っていないんですよ。

まず僕に興味を持ってくれる人たちは寺子屋ブログを読むことで、アクセルという人間が持っている知識やノウハウに触れることができます。すると彼らは、アクセルに教わればこれだけの内容を教えてもらえる!と期待してくれるし、実際にその内容を僕は伝えることができるんです。

これがもし、たとえ今と同じだけのフォロワー数がいたとしても、僕が自分が何者でどんなことを伝えられる人間かを表に出していなかったら、寺子屋コンサルに応募しようと思う人は多くはないでしょうね。

彼らは僕が出すSEO情報に触れることによって、それで僕のことを信頼してくれているんです。

人って不明確なものにお金を出そうとはしないんです。それが自分にとってのメリットになるとわかってから、やっと行動に移すんですよ。

 

太郎
もうその考え方はアフィリエイト云々のレベルではないですね。僕としても今のアクセルさんのお話を聞いて耳が痛い部分がありました…。

もっと自分のことや出来ることを周囲に伝えていく努力をします!

 

アクセルさんが講師をつとめるセミナーについて聞いてみた

Q. アクセルさんが講師を務めるセミナーと言えば、募集をかけたらほぼ必ず満席になるくらい人気のものですが、セミナーではどんなことをお話しているんですか?

アクセルさん
基本的に僕がお話を出来ることというのは「商材やジャンルの選び方からサイト設計の仕方まで」アフィリエイトに関するものなら基本的にどういったものでもお話することが可能です。まぁ、もちろん僕の知識の範囲内でですけどね!

ただ、最近だとやはりSEOで上位を取るためのサイト設計の話をしてほしい!っていう依頼が多いです。

サイト設計を理解できれば、サイトを作り始める段階でどの記事をどのくらい書けばいいっていうことまでわかるし、SEO的にも現在は効果が高いので学びたいと言ってくれる人は多いです。

また、セミナーのターゲットが初心者なのか中級者以上なのかによっても話の内容は変わりますし、基本的にセミナー資料は毎回アップデートしていますのでどんどん新しいものも取り入れています。

太郎
確かにアクセルさんのサイト設計のお話はとてもわかりやすい上に勉強になります。以前僕が運営するスペース(泊まれるコワーキングスペース)でセミナーをやっていただいた際にもとても好評でした!本当に価値のあるセミナーだったなー。

 

Q. アクセルさんがセミナーで大切にしていることなどがあれば是非教えてください!

アクセルさん
僕が毎回セミナーで気をつけていることが一つあって、それは「セミナーに参加してくれた人が家に帰った際に自分で作業に落とし込める内容をお伝えする」というものです。

アフィリエイトのセミナーって基本的に情報量が満載のことが多いんです。そこに初心者アフィリエイターの方が参加すると、「一体どこから手をつければいいんだろう?」って迷ってしまったり、「こんなことを全部やってる大御所のアフィリエイターさんはすごいなー。」っていう風に感じるだけだったりで、セミナーの内容が身につかないってことになるんですよ。

でも、お金を払って参加しているのにそんな内容しか得られないようであれば、こちらとしては申し訳ないし、参加してくれたらからには何か使える知識を持って帰ってほしいなと思うんです。

だからこそ、僕のセミナーでは参加者が必ず得ることのできる知識やノウハウを伝えようと心がけています。

 

太郎
なるほどですね!講師の鑑すぎる……!!セミナーに参加している人たちは本当に学びたくて来ているんですもんね!アクセルさんの講師論を参考にさせていただきます……!!

 

アクセルさんて何かアフィリエイトで失敗したこととかあるの……?

Q. アクセルさんの話を聞いていると本当に超人的なアフィリエイターさんだなと思うんですが、アクセルさんはこれまでに失敗したことってあるんですか?

アクセルさん
全然すごくないし、これまでに本当にたくさんの失敗をしています。笑

 

太郎
ちなみにこれまでで一番の失敗を聞いてもいいですか?(ゲス顔)

 

アクセルさん
うーん、一番の失敗というか個人的にこれまでで一番ショックだったことなんですが。

 

太郎
(めっちゃ気になる!!)

 

アクセルさん
数年前になるんですけど、あるビッグキーワードで奇跡的に上位表示できたことがあったんです。全然狙ったわけではなかったんですけど、なぜか取れてしまって。

それで、その単体サイトだけで一月に8桁近く稼げちゃったんですよね。

 

太郎
えー!!!一つのサイトで8桁近く!?

 

アクセルさん
ただ……折角上位を取れたと思ったら、その翌月には圏外へと飛んでいました。笑

あれはショックだったな〜。(しみじみ)

 

太郎
一ヶ月で飛ぶって!!!その金額は本当にショックですね!!僕だったら立ち直れないかも……!!

 

アクセルさん
僕としてもかなり落ち込んだので、そこからはあまり変動が読めないようなビッグワードを狙うことは控えるようにしましたね。ビッグで大きく稼ぐよりも、ミドルなどのワードで的確に積み重ねていく方向へとシフトしていきました。

 

太郎
確かに一つのビッグキーワードに依存してしまうと何かあっと時の反動が凄まじい。。。僕もコツコツと積み重ねていくことを肝に銘じます……!!

 

まとめ:アクセルさんにインタビューをしてみて

インタビューまとめ
  • アフィリエイトで稼いでいても自分が好きだからこそ寺子屋コンサルやセミナーを行なっている
  • 寺子屋コンサルでは3ヶ月でアクセルさんが考えるサイト設計を使ったアフィリエイトをガッツリと学べる
  • アクセルさんのセミナーは初心者でも必ず持って帰ることのできる知識を得ることができる
  • 大御所のアクセルさんでも大きく失敗した経験はあり!コツコツと成果を積み重ねることが大切

アフィリエイトの第一線で稼いでいても、それ以上に周りの方のことを育てるために尽力されていたり、相手のことを考えているアクセルさんのマインドは、本当に見習う点が多くありました。

アフィリエイトの知識やノウハウについてもっと勉強したいという方はもちろんですが、コンサルやセミナーについても学びたいという方もアクセルさんのSNSや運営されている寺子屋ブログをチェックしていただきたいです!

 

*現在寺子屋コンサル6期はすでに満員のようなので、寺子屋式を学びたいと考えている方は下記のブログのほか、アクセルさんによるサイト診断も検討してみてはいかがでしょうか?

 

アクセルさんのTwitter:@axcel0901

アクセルさん運営の寺子屋ブログ:https://terakoya-affiliate.com/