【結婚をする前に考える】結婚相手を選ぶ時に大切なことってあなたは何を基準に決めていますか?

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20170525012333j:plain

つい先日、パリでアーティストとして活動している僕より年下の友人と飲んでいたのだが、彼がこんなことを話してくれた。

 

「僕、今付き合っている彼女と近いうちに結婚する予定なんですが、正直彼女と付き合った時にはこの人と結婚するとは想像もしていなかったんですよ。」

 

結婚どころか付き合うことさえ予想していなかった 

f:id:taro8138:20170525012853j:plain

彼曰く、今付き合っている彼女とは大学時代からの友人。

ただ学生時代は特に仲が良かったというわけでもなく、お互い連絡を取る仲でもなかった。卒業してから何かの飲み会で再会し初めて二人きりでデートしたのは卒業後2年も経ってからだという。

 

「学生時代もそれほど仲良くなかったのに、大学を卒業してからこの子と付き合うとは思ってもいなかったんです。」

 

でも実際に付き合ってみたらとてもお互いの性格がマッチしていたようで、交際を始めてすでに数年が経過しているそうだ。でも彼が彼女と「結婚をしたい」と踏み切ろうと思ったきっかけが気になったので、そのあたりも質問をしてみた。

 

「どうして彼女と結婚しようと思ったの?」

 

すると彼は

 

「逆に聞きますけど、太郎さんが結婚相手に求めることってなんだと思いますか?」

 

あなたが結婚相手に求める条件は?

とても困る質問だった。

正直言うと、結婚に対して心底しっかりと考えたことがないし、結婚相手のことを具体的に思い浮かべようとしてもなかなか難しかったからだ。

 

ちなみに20~30代の独身男女が結婚相手に求める条件(出典:2017年度マイナビウーマン)だと

 

男性が結婚相手に求める条件ベスト5

  1. 性格が合うこと
  2. 思いやり
  3. 誠実さ
  4. 人生観の一致
  5. 容姿

 

女性が結婚相手に求める条件ベスト5

  1. 性格が合うこと
  2. 思いやり
  3. 誠実さ
  4. 収入
  5. 包容力

 

といった結果だという。

正直1~3位あたりの条件というのは一般的にみんな考えるようなことだから、本音は4~5位あたりなのかななんて思ってしまう。

 

そして、そんな彼が結婚相手に求める条件はなんだろうかと考えた時に、芸術家の道を進んだ彼だからこそ、価値観が同じ(人生観が同じ)ということが大切なのかななんて思ったのだが、彼の返答に見事に裏切られた。

 

「僕が結婚相手に対して求めるものは、もし僕が不慮の事故や病気でこの世からいなくなったとした際に、その人なら自分たちの子供を一人でもしっかりと育てあげてくれる。そんな風に彼女のことを僕が信頼できるかどうかということなんです。そして今の彼女は僕が安心して信頼を寄せられる人なんですよ」

 

結婚において、自分がいなくなった時のことを考える

f:id:taro8138:20170525025051j:plain

正直、言葉が出なかった。

僕より年下の彼から、「自分は結婚を考える時に自分がいなくなってしまった時のことも考える」ということを言われたからだ。

 

もちろん結婚について深く考えたことがなかった僕は、自分が死んだ時のことなんてなおさら考えたことがなかった。

 

彼は続ける。

「僕は子供が欲しいんです。だからこそ結婚をするということはすでに僕と彼女だけのものではないんですよ。僕らの結婚というものは、すでに自分たちの子供が有りきで考えられているんです。だからこそ自分たちは親として子供を養っていかないといけないし、僕はその役目を一緒に果たしていける人こそが自分の結婚したい人なんです。

だからこそ万が一のことも考えて僕も彼女も仕事をしっかりするし、お互いがしっかりと子供を養える環境を作っていかなければいけないとお互いが考えています。もし彼女が『結婚するから仕事辞めて専業主婦になっていい?』と言ってきたら彼女とは結婚していなかったと思いますね。笑」

 

将来の子供のことも考えて、結婚相手を選ぶ

f:id:taro8138:20170525024620j:plain

結婚相手の見た目が良い、収入がある、思いやりがある。

こういったことはパートナーを決める際にもちろん大切だと思う。でも自分たちの結婚はこれから生まれてくる自分たちの子供にもとても重要なものだ。

 

外見は年とともに劣化するし、お金は使えば無くなってしまう、嫌なことがあった時に相手に本当に優しくできるかどうかで相手の思いやりというものはわかる。

 

彼はこんなことも言っていた。

「今の彼女と付き合う前にも付き合っていた女性がいたんです。でもその彼女とは結婚できないなと感じていたんですよ。当時の彼女は機嫌が悪くなると、すごく冷たい態度を取る人でした。僕自身そういった性格に嫌な思いをしたこともあります。そしてきっと彼女と結婚したら、彼女は自分たちの子供にも同じように接するんじゃないかって思ってしまったんです。

 

今の自分の性格やパートナーの性格はどういったものだろうか?

嬉しい時、悲しい時、辛い時、不機嫌な時。

そういった時の一つ一つの態度の表し方が、将来の自分たちの子供に対する接し方ではないのだろうか。

 

これからは未来のパートナーを思い浮かべる際に、「あなたが結婚相手に求めること」ではなく、「あなたと将来の子供が結婚相手に求めること」を考えてみてはどうだろうか。

 

恋愛記事に興味をお持ちの方はこちらもあわせてどうぞ

日本に1年間住んでいた外国人女性に日本人男性が直さなければいけないポイントを指摘してもらってきた

外国人男性に聞いた日本人女性との恋愛で彼らが驚愕したこととは?

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSをフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. インタビュー-日本

    「恋愛」・「海外」・「目標」、芦名佑介が語る彼の本心とは

     芦名佑介氏の“弱点”を知るというテーマにて始まったこ…

  2. ライフスタイル

    【海外転職】日本人が20代のうちに海外で一度は働いてみた方がいい3つの理由

    20代のうちに海外で働いてみたいという方も多いはず。そんなあなたに20…

  3. 近況

    富士山の麓で暮らすように旅をしませんか?

     皆さん、こんばんは!先日の記事にてご紹介をしたAirbnbです…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 「なぜ外国人の男性は下の毛を処理するの?」理由をその道のプロ…
  2. 【料金安い順7選】男性利用可!大阪のヨガスタジオ料金ランキン…
  3. 【料金安い順13選】男性利用OK!東京のヨガスタジオ料金ラン…
  4. 【料金安い順13選】東京の通い放題プランがあるヨガ・ホットヨ…
  5. 1日2食食べる人・1日3食食べる人、同じカロリー数なら太りや…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

  1. 世界一周

    中国ロック界の伝説的指導者、爆風スランプ・ドラマーのファンキー末吉氏にお会いさせ…
  2. アルゼンチン

    ブエノスアイレスは牛肉とワインの天国!確実に野菜が足りません!
  3. インタビュー-アジア

    【INTERVIEWS】ベトナムにおける、スマートフォンを駆使したマーケティング…
  4. ライフスタイル

    【男女別100選】ハロウィン2017はこれを着ればOK!おすすめの人気仮装コスチ…
  5. グルメ

    焼き鳥の概念が変わる、早稲田の焼き鳥「はちまん」を君は知っているか?
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status