旅先(世界一周)で絶対に英語が話せた方がいい5つの理由

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20160821102341p:plain

 

こんにちは!旅するフリーランサーの太郎(@taro8138)です。

僕は昨年の11月から今年の6月まで7ヶ月間で世界一周をしていました。

日本人が世界一周や海外に旅へ出る際に、絶対に議題に上がることがあります。

それは

 

「旅(世界一周)に英語力は必要か」

 

ということ。

 

今日はこの議題について僕の考えとその理由を話したいと思います。

 


旅に英語力は絶対に必要

結論から言います。

 

旅に英語力は絶対に必要です。

 

その理由はいたってシンプル。

英語が話せて外国人とコミュニケーションが取れることで得られるメリットがたくさんあるから!

 

今日はどんなメリットがあるかをお話ししたいと思います。

 

 

問題解決・問題回避能力があがる 

旅先で必ず発生するのがハプニングです。

 

自分自身が気をつけていても、日本と比べてインフラが整っていなかったり、現地人から騙されたりなど、外的要因で発生するものが本当に多いです。

そんな時にその問題を解決するための手段として、現地の人や現地の警察、政府関係と話しをする機会もあるかと思います。

そういった場合に英語が話せるだけで、自分がどういう状況でなぜ困っているかを説明でき、ちゃんと意思疎通ができます。

 

僕も台湾でパスポートの盗難被害にあいましたが、台湾の警察や外務省などと英語でやりとりをして、丸1日で問題が解決しました。

 

さらに英語が話せるだけでこういったハプニングに巻き込まれなくなるというメリットもあります。

日本人が現地人から騙される最大の理由は、相手が言っていることをちゃんと理解せずにそのままその人についていったり、話に乗ってしまうためです。

もしここで英語を話すことができて相手の言っていることを理解したら、怪しい話を話している外国人に対してついていったりしないですよね。

 

外国人の旅仲間ができる

f:id:taro8138:20160821093852j:plain

英語が話せると外国人の旅仲間を作ることができます。

 

「外国人の旅仲間なら、英語が話せなくてもできるんじゃない?」

 

そう思う方もいるでしょう。

でも僕が旅をしている中で出会った多くの日本人の旅人で、外国人と一緒に旅をしているといった人たちは数えるくらいしかいませんでした。

 

やはり外国人と四六時中一緒に行動するとなると、ずっと英語を話す必要がありそれなりに大変です。でも外国人とずっと一緒に旅をすることで、相手の国の文化や考え方などを知ることができ、本当に多くのことを学ぶ機会になります。

 

僕自身は東南アジアで出会ったハンガリー人男性と一緒に旅をしていました。

彼と毎晩ビールを飲み明かしながらお互いの夢などを語り合ったことは忘れられない良い思い出です。

 

せっかく海外へと旅に出るのだから、日本人同士でずっと一緒にいるのではなく外国人の旅仲間を見つけることをオススメします。

 

日本人が普段行かない場所に行くことができる

f:id:taro8138:20160821094024j:plain

これは外国人と旅をしていたことで経験できたものです。

海外各国で日本人から人気がある観光地があるように、もちろん外国人から人気がある観光地というのも存在します。

 

実際に僕がハンガリー人の仲間に教えてもらったのは、カンボジアにあるシアヌークビルという場所。

ここはカンボジアのビーチリゾート(リゾートだけど格安)で、そこに滞在している人の9割は欧米・ヨーロッパ系でした。

日本人が持つカンボジアのイメージというと、世界遺産のアンコール・ワットくらいですよね?

英語が話せるだけで日本人が知らない情報というものも得ることができて、そして日本人が普段行かない場所にだって行けるようになるんです。

 

現地の人と仲良くなれる

f:id:taro8138:20160821100246j:plain

英語が話せることで、現地の人と仲良くなれるというメリットもあります。

東南アジア諸国、欧米、ヨーロッパなどはそこに住むほとんどの人が英語を話すことができます。

現地人と仲良くなるメリットは本当に大きくて、現地の人しか行かないご飯屋さんや観光スポットを教えてもらうことができたり、すごく仲良くなった場合にはその人の家に無料で泊めてもらえたりということもあります。

僕の場合は台湾やブラジル、そしてヨーロッパにおいてはほとんどの国で現地の人の家に無料で泊めてもらって、ご飯などもご馳走になりました。

旅先で現地の人の家に暮らすというのは、本当にその土地を知るといった点でもすばらしい機会になります。

 

外国人女性・男性とデートができる

f:id:taro8138:20160821101600j:plain

きっと異性とデートすることが「嫌だ」っていう人はなかなかいませんよね!

英語を話せることで、もちろん気になる異性にアプローチすることだってできます。

旅先でもし素敵な外国人女性・男性に出会った時に、ちゃんとコミュニケーションが取れなかったらなんだかさみしくないですか?

そういった点でも英語は本当に優秀な言語です。

僕は英語を話せることで、世界を旅しながら各国の素敵な女性たちとお茶をしたりご飯を食べに行ったりしました。

 

やはり英語は旅に必要なのです!

いかがだったでしょうか。

旅でのコミュニケーションは雰囲気でなんとかなるよーと考えている方もいるかと思いますが、やはり英語が話せることで得られるメリットは本当に多いです。

 

もし旅に出たいという方がいるのなら、まずは英語の参考書をもう一度開いてみることをオススメします!

 

【Amazonの英会話商材売り上げNo.1】

 

 

【実践的な英会話フレーズが満載】

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSをフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. インタビュー-ドイツ

    【INTERVIEWS】「安定した仕事を失うことよりも、自分が後悔することの方が嫌でした。」Berg…

     「僕自身が本気で必要としていたサービスを、今自分自身の手で作って…

  2. インタビュー-ブラジル

    INTERVIEWS サックス奏者・サンパウロ州立音楽院 Conservatório de Tatu…

    武蔵野音楽大学卒業後、サックス奏者や音楽講師として活動。かねてから…

  3. 世界一周

    上海に住む日本人の飲み会に参加したら、想像以上のパワーに圧倒された!

     こんにちは!太郎です。 上海生活も3日目になりました!…

  4. カナダ

    10年前のカナダ留学が、僕自身のルーツとなりました。

    僕が英語を本格的に勉強し始めたのが約10年ほど前。高校生の時です。…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 「なぜ外国人の男性は下の毛を処理するの?」理由をその道のプロ…
  2. 【料金安い順7選】男性利用可!大阪のヨガスタジオ料金ランキン…
  3. 【料金安い順13選】男性利用OK!東京のヨガスタジオ料金ラン…
  4. 【料金安い順13選】東京の通い放題プランがあるヨガ・ホットヨ…
  5. 1日2食食べる人・1日3食食べる人、同じカロリー数なら太りや…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

  1. ボリビア

    ボリビア入国!とりあえず45時間のバス旅が終わり、ウユニまであと少し!!
  2. フランス

    フランスサッカーリーグのリーグ・アンをビジネスラウンジで無料観戦!!高級食材に囲…
  3. カナダ

    10年前のカナダ留学が、僕自身のルーツとなりました。
  4. オランダ

    オランダのセックスミュージアムに行ってきた!!衝撃的なほどオープンすぎる性に面食…
  5. オランダ

    オランダに到着!アムステルダム観光で市内を散策、そしてゴッホ美術館へ‼︎
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status