馴れ馴れしいくらいの親しさがフランス人にはちょうどいいらしい。

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20160503210018j:plain

パリに来てはや1週間。

本日やっとパリを出て、第二の都市リヨンへと向かいます。

 

この滞在中に、フランス人の友達と会っていて気がついたこと。

 

それは、

ランチとかお茶とかディナーとか、めちゃくちゃお誘いの連絡がくる!!!

 

フランス人の国民性

フランスに来る前のイメージでは、フランス人というとクールであまりよそ者(外国人)には興味が無いって感じのイメージでした。

まぁ実際にパリに住んでいるフランス人たちは、結構ドライな人も多いみたいなのですが。

でもね、フランス人の「友人」たちに久しぶりに会って感じたこと。

 

それは、めちゃくちゃ距離が近い!!

 

フランスに住んでいる友達に聞いたところによると、なんでもフランス人たちは一回友人同士になると、ものすっごく親しくするのが普通らしい。

 

実際に僕が今回会ったフランス人の友人というのが、

 

・Airbnb経由で日本で友達になったフランス人(10ヶ月ぶり2回目)

f:id:taro8138:20160503211424j:plain

・お仕事経由で日本で友達になったフランス人アーティスト(6ヶ月ぶり2回目)

f:id:taro8138:20160503211449j:plain

という方々だったんです。

 

そう、今回で会うのは2回目だったんですよ。

 

それなのに、めちゃくちゃ連絡をくれるんです!

例えば、Airbnb経由で友達になったフランス人の友人なんかは、前日に朝の2時まで一緒に飲んでいたののに、次の日にランチのお誘いがきて、その翌日23時に飲みのお誘いが来るとか。(1週間で5回ほど誘われました)

 

お仕事経由で友達になったフランス人アーティストも、彼の仕事の前にちょっとコーヒーブレイクをご一緒したら、次の日が休みで自分の家族にも会わせたいからまた会おうとか!

 

すごくグイグイ来てくれるんですね。

日本人として良いところなのか悪いところなのかわかりませんが、こういうこと言われると社交辞令なのか!?って感じてしまう自分がいるんです。

 

それでも彼らは純粋に誘ってくれていると思っているので、何かしらの理由がなければご一緒させていただいていたんですけどね。

 

きっと、今日会ったら明日も誘うみたいなのって、日本人だとあまりしないですよね!?

さらに言ったら一週間で5回も誘うとか?笑

 

こういう文化の違いを体験した時に、「あぁ僕は違う文化圏にいるんだな」と感じます。

 

日本だと、大人になるほど友人(親しい友人)が作りにくいなんて言ったりしますが、フランス人にとってはそんなことはきっとないんでしょう。

 

彼らにとっては、友人に対する愛というものが、ものすごく大きいですからね。

フランス人が持つ、他人に対して物怖じしない強さというものを日本人にも身につけて欲しい限りです。

 

今後、僕が皆さんに対してグイグイ接していっても、それだけあなたと仲良くしたいということですので、よろしくお願いしますね。

 

あ、ものすごく話が変わるんですがフランスは日本に次ぐマンガ大国でした。

f:id:taro8138:20160503213801j:plain

そうそう、これだけは伝えたい!って思っていたことが一つ。

パリを歩いていると、日本のマンガを取り扱っているお店が結構あるんです。

しかも、結構最近のマンガをリアルタイムで店頭展開しているんですね。

 

僕も好きな「ワンパンマン」とか

f:id:taro8138:20160503213908j:plain

他のお店では「僕のヒーローアカデミア」とか

f:id:taro8138:20160503214010j:plain

日本でも流行ってるやつが注目されていて、めちゃくちゃ驚きました。

 

ちなみに僕の友人はグラフィックデザイナーなんですが、なんと彼女の現在の仕事が日本のマンガをフランスに輸入した際のブックカバーのデザインとのこと。

ちなみに最近のお仕事では楳図かずお作品のカバーデザインのチームにいたそうで、あまりにも渋すぎるチョイスで思わず笑ってしまいました。笑

f:id:taro8138:20160503214509j:plain

彼女にフランスのマンガ事情を聞いてみたら、フランス人はめちゃくちゃ多くの人がマンガを読んでいるとのこと。

ちなみに日本マンガの読者数でいったら、日本について世界2位だそうですよ。(調べてないので本当かどうかは知りませんが)

 

それにしても、これだけの人が日本の文化であるマンガというものに熱中してくれているのは本当に嬉しいです。

フランスで開催されるジャパンエキスポもすごい大きなイベントだし、それだけ日本好きな人も多いということだと思います。

世界一周中に、こういったポップカルチャー系のことについて注目はしてこなかったのですが、これから回る国ではもう少しチェックしてみても面白いかなと思いました。

マンガ好きの外国人が、日本に対してどんなイメージを持ってくれているかも知ることができるかもしれませんしね。

 

旅をしていく上での、新たな興味が見つかった日となりました!

 

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSをフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. イギリス

    日本人の仕事のマメさは海外でとても評価が高い。

    「もうロンドンに住み始めて25年が経っちゃったよー。」 朗らかな…

  2. ブラジル

    大好きなブラジルに帰ってきたと思ったら、知らずのうちに不法入国になってました。その3!!!

    弁護士事務所に行った翌日、早速弁護士さんが連邦警察まで行ってきてくれ…

  3. 世界一周

    北京到着!万里の長城(八達嶺)に行ってきたので、早速簡単で安く行ける方法をまとめてみた!

     こんにちは!北京に着いて1日目!早速、万里の長城にいってきま…

  4. パラグアイ

    パラグアイの平原に日本の宿?民宿・小林とはどんな宿なのか!?

     みなさん、こんにちは。パラグアイの日本人居住区に滞在中の太郎です…

  5. ライフスタイル

    旅先(世界一周)で絶対に英語が話せた方がいい5つの理由

     こんにちは!旅するフリーランサーの太郎(@taro8138)…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 「なぜ外国人の男性は下の毛を処理するの?」理由をその道のプロ…
  2. 【料金安い順7選】男性利用可!大阪のヨガスタジオ料金ランキン…
  3. 【料金安い順13選】男性利用OK!東京のヨガスタジオ料金ラン…
  4. 【料金安い順13選】東京の通い放題プランがあるヨガ・ホットヨ…
  5. 1日2食食べる人・1日3食食べる人、同じカロリー数なら太りや…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

  1. フランス

    馴れ馴れしいくらいの親しさがフランス人にはちょうどいいらしい。
  2. フリーランス

    フランスワーホリを利用して貯金ゼロから1年間で350万円以上を貯めた僕の働き方を…
  3. グルメ

    【新入社員に告ぐ‼︎】元ビール会社社員が教える、東京都内で合コンにお勧めの、お洒…
  4. ライフスタイル

    スマホが1台あれば、どこでも片手で本が読める、そんな時代になったんですよね。
  5. 世界一周

    中国ロック界の伝説的指導者、爆風スランプ・ドラマーのファンキー末吉氏にお会いさせ…
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status