世界で一番標高が高い都市・ポトシ、そこからウユニへ。

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20160306081003j:plain

こんにちは、太郎です。

現在はウユニに滞在中。

FBでも大きく反響がありましたが、ウユニ塩湖は最高の景色でした。

でも今回はその前の都市のポトシに遡って書いていきたいと思います。

 世界最高地点の街。

ポトシに到着して感じたのは、まず息苦しさ。

それもそのはず、この街は人が住む場所としては世界最高地点、標高4000mに位置する街なんです。

しかも山脈の山肌にある街なので、坂が多い。

10m歩いては休憩、といった具合に全く先に進まない。笑

確かに富士山の頂上よりも高い場所なんだから、仕方ありません。

でも地元の子供たちはこの坂を走っているんだよなー笑

 

彼らの心配機能の強靭さには度肝を抜かれました。

 

負の世界遺産と言われるポトシ銀山。

16世紀のスペイン統治下時代に、セロ・リコ銀山が開発され、多くの金や銀を産出した場所がここポトシ。

ちなみに銀山の採掘には多くのインディオ奴隷やアフリカ奴隷が駆り出され、800万人が犠牲になったとも言われています。

当時は世界中からこの街に人が集まってきたのにも関わらず、19世紀には資源は枯渇。

現在はこの鉱山に入るツアーもあり、坑夫の作業を実際に体験することも可能です。

 

ポトシでやったことは?

正直特にありません。笑

やっぱり4000mを越えると高山病っぽい症状も出て、宿の周りをちょろちょろと歩いただけでした。

でもポトシに住む人々はなんだか暖かい雰囲気で、居心地の良さは感じましたね。

 

街歩きで見つけたお菓子。日本でいう、かりんとうみたいな感じで美味しかったです。

f:id:taro8138:20160306084000j:plain

 

ポトシの警察官、この格好で交通整備してました。

写真撮らせてと頼んだらこのポーズ。イケイケです。笑

f:id:taro8138:20160306084103j:plain

 

一泊してウユニの街へ向かう。

ポトシにて一晩過ごし、朝にウユニへ向かうためにバスターミナルへ出発。

ここで大きな失敗。

 

タクシーが捕まらなくて、そんな時にバスターミナル行きというバスを発見!

もちろん飛び乗ったわけですが、実はこれが市内のバスターミナル行きだった。

結局、間違えに気がついた時には時遅しで、長距離バスターミナルから1キロほどで下車。

そこから徒歩で長距離バスターミナルへ向かったのです。

 

なんとか1キロを歩ききり、長距離バスターミナルへと到着。

ここでウユニへのバスを探すが、何故か見つからない。

 

よくよく聞いてみると、ポトシには長距離バスターミナルが2つあり、僕が来たのは新ターミナルでウユニいきは旧ターミナルからしか出ていないとのこと!

 

結局、新バスターミナルを出て目の前のバスを乗り込み、次は旧ターミナルへ!

 

スペイン語だと「ex terminal/エクス テルミナル」と伝えればわかるので、旅人の方はお試しあれ。

 

結局旧ターミナルに到着したのは、宿を出てから1時間半後。笑

一体、何をしてたんだと自分にあきれましたが、これも冒険です。

 

ポトシからウユニまでは約4時間のバス旅。

ポトシからウユニまでは山脈地帯をのらりくらりと進んでいきます。

でも、このバスから見える光景もまた絶景!

4000m級の山脈が連なっている様子は本当に感動ものでした。

f:id:taro8138:20160306082657j:plain

突き抜けるような青空。

f:id:taro8138:20160306085200j:plain

壮大な山脈。

f:id:taro8138:20160306085204j:plain

山の下にある街並み。

 

ポトシを夜に出て、ウユニに朝着くというバスもありますが、僕は断然昼のバスがオススメ!

夜だとこの景色を見れないですからね。

たった4時間だし、昼間のバスをお試しください。

 

壮大な景色を楽しんでいたら、あっという間にウユニに到着です。

次回はウユニ塩湖について書きたいと思います。

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSをフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. 世界一周

    ここまでしてくれるの!?台湾人の底抜けの温かさに触れました!!(2)

    さて、前回の続きです!! いきなりのお願いにも関わらず、そして僕と…

  2. 世界一周

    今まで色んなビールを飲んだけど、青島の無濾過ビールって超美味しい!!

     こんにちは!太郎です。今日で青島3日目!やっと晴れました!…

  3. タイ

    バンコクに着いてから6日が経ちました。

      居心地が良いです、バンコク。 沈没地の代名詞とも言われ…

  4. ハンガリー

    ブダペストにて、アジアを一緒に旅したあいつに再会!!旅の仲間に会うって本当に嬉しいことなんです。

    旅をしていると様々な出会いがあるものです。ハンガリーのブダペストで…

  5. 世界一周

    まるで現地で暮らすように旅をする方法。

    みなさんは「Airbnb」って聞いたことありますか? 日本では…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 「なぜ外国人の男性は下の毛を処理するの?」理由をその道のプロ…
  2. 【料金安い順7選】男性利用可!大阪のヨガスタジオ料金ランキン…
  3. 【料金安い順13選】男性利用OK!東京のヨガスタジオ料金ラン…
  4. 【料金安い順13選】東京の通い放題プランがあるヨガ・ホットヨ…
  5. 1日2食食べる人・1日3食食べる人、同じカロリー数なら太りや…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

  1. インタビュー-アジア

    【INTERVIEWS】 韓国留学における人気ブロガー こりあゆさんにインタビュ…
  2. フランス

    フランスの片田舎にホームステイ、炭鉱夫になる。
  3. インタビュー-アジア

    「日本の当たり前って世界に出ると当たり前じゃないことに気づきます」日本料理 葉隠…
  4. ヨガ・ホットヨガ

    【料金安い順10選】横浜のヨガスタジオ料金ランキング(初心者・効果・女性向け・体…
  5. ライフスタイル

    【筋肉で大抵のことは解決できる】筋肉で生き方を教えてくれるTestosteron…
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status