今日はクリスマスイブイブですね。でも僕は安定のベトナムチャーハンを食します。

スポンサーリンク

 

今日は12月23日。

FBを見ていると、日本のクリスマスモードが凄いのですが、ベトナムのホーチミンでは全然そんな感じがしないです!!!笑

今日の天候は晴れ、気温は32度。

外を歩けば汗だくになるこの東南アジアの蒸し暑さ!

 

christmas-girls-beach-1024x640

もちろんビキニのサンタさんなら歓迎なんですが。

 

やっぱり僕にとっては、クリスマスは寒くないといけないという感じがしてなりません。

 

確かにお店によってはクリスマスの飾りつけしたり、サンタの帽子を被っていたりするんですが、いかんせんみんな半袖、短パンにサンタ帽子ですからね。笑

アンマッチ感が半端ないです。

 

でも今日は嬉しいこともありました!

 

朝一でこちらの起業家の方のインタビューへ行き、その後カフェで涼んでいたんです。(もちろんベトナムコーヒーで。)

そうしたら前の職場の方たちから連絡があったんですね。

みんなでホームパーティーをやっているから、太郎も参加してよ!と。

ちなみに500円払ってレンタルするから今からここまで来いと言われましたがSuzutaroのレンタルの話はこちらさすがにそれは無理です。笑 

500円だと空港までしか行けません。

 

でもそういう軽い感じで絡んでくれる先輩方が、職場にいた時と変わらずなんだか懐かしくも感じました。笑

もちろん私自身は行けないので、急遽スクリーンごしに参加!笑

 

f:id:taro8138:20160103210227p:plain

以前の職場の方々と。

 

しかし、こうやってスクリーンごしに顔を見て話せると、日本と海外の距離の近さに驚きます。

今の時代、電波が届いていれば話ができるし、どこで何をしているかも手に取るようにわかりますからね!(僕がブログを更新している限り、生存確認になります。笑)

 

そう考えると、一昔前(20〜30年前)の旅人というのは本当に凄かったんだろうなぁと思います。

ネットが普及していないので海外の情報も分からなければ、もちろんGoogle Mapもないため紙の地図を持ち歩くしかありません。時には自分の感性に頼って歩いたりしたんじゃないでしょうか。笑

今の時代はボタン一つでタクシーが呼べ、口コミでどのホテルに泊まるべきか、その周りの飲食店はどんな感じかなんてこともわかりますからね。

ただ一つ残念なのは、自分が行く前にある程度の情報が入ってきてしまうこと。

自分がそこに行ったからこそ得ることのできる感動なんかが、なんとなく先にわかってしまうことは残念かなと思います。

旅人の話を聞くと、案外写真の方が良かったなんていう人もいるくらいですからね。笑

 

まぁそれでも、旅人がいるというのは、未だにそこに行かなければ感じることのできないものや人との出会いやコミュニケーション何かがあるからでしょう。

 

僕もまだまだ経験していないものばかり。

これからも旅は続きます。

 

f:id:taro8138:20160103210229j:plain

ベトナム風チャーハンが美味い。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSをフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. グルメ

    【新入社員に告ぐ‼︎】元ビール会社社員が教える、東京都内で合コンにお勧めの、お洒落でコスパが良いお店…

    もうすぐ3月も終わり。4月になると心機一転、新生活が始まる方も多いの…

  2. フィリピン

    南の島の何も無い場所で、一週間暮らしてみて思ったこと。

     こんにちは!太郎です!すでにセブに来て一週間が経ちました!…

  3. ブラジル-サンパウロ

    サンパウロにある日本人街!リベルダージとは??

    みなさん、こんにちは!太郎です。さて、突然ですが世界で…

  4. オランダ

    オランダに到着!アムステルダム観光で市内を散策、そしてゴッホ美術館へ‼︎

    こんにちは、太郎です。現在はオランダのアムステルダムに…

  5. ブラジル

    リオデジャネイロからサンパウロまでバス移動!!エアコン・Wifi完備の最高のバスはこの会社!!

    *東京タワーと六本木のような景観だけど、ここはサンパウロです。* …

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 「なぜ外国人の男性は下の毛を処理するの?」理由をその道のプロ…
  2. 【料金安い順7選】男性利用可!大阪のヨガスタジオ料金ランキン…
  3. 【料金安い順13選】男性利用OK!東京のヨガスタジオ料金ラン…
  4. 【料金安い順13選】東京の通い放題プランがあるヨガ・ホットヨ…
  5. 1日2食食べる人・1日3食食べる人、同じカロリー数なら太りや…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

  1. 英語学習

    短期間に本気で英語を勉強・上達させたい社会人が絶対に知っておくべき英語学習サービ…
  2. ファッションビジネス

    【おすすめ副業】初心者からのBuyma開始3ヶ月で、売上はついに200万円を突破…
  3. ライフスタイル

    20代若手に第二新卒、中堅社員から年収800万円以上を稼ぎたい人まであなたにおす…
  4. カンボジア

    フィンランド人夫婦とのタクシー乗り合い、パスポートの行方は?
  5. MATCHA

    MATCHAの話
PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status