ブログ運営

WordPressからはてなブログに移行したら月間のPV数が半分になったのに、アドセンス収益が倍増になりました。

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20160321065706p:plain

南米での滞在2ヶ月が過ぎようとしています、太郎です。

現在はアルゼンチンのブエノスアイレスに戻ってきております。

 

さてさてこのSuzuTarog、今年の頭に1月にはてなブログに移行致しました。

思い返せば、ブログの移行が上手くできなくて、カンボジアでアンコールワットにも行かずに宿に篭っていた日々。

パスポート無くしたり、酔っ払って朝起きたら何故かカンボジア人の家で寝てたり、色々あったシェムリアップ、懐かしいなぁ。。。

www.suzutaro.net

 

そしてはてなブログに移行して2ヶ月が経ったのですが、驚きの結果が出ましたのでお伝えしたいと思います!

そもそも、なんではてなブログにしたのか。

まず、なんではてなブログに移行してきたかといったら、なんだかはてなのSEOがめちゃくちゃ強いということを色んな有名ブログで読んだからです。

はてなブログに移行したら、めちゃくちゃ検索流入から新規読者が入ってきてバズりました〜!っていう感じの記事ばかりだったんですね。

以前使っていたWordpressでは検索流入が全然無くて、ほとんどがSNSからの流入!

 

これではダメだと思い、検索流入が強いはてなブログへの移行を決意。

今までのSNS流入+検索流入でさらに読者が増える!!と思い描いていたわけなんですね。

 

はてなブログに移行した初月のPV数は??

さぁ試行錯誤の結果、やっと移行できたはてなブログ‼︎

どれだけ私に検索流入の嵐を吹き荒らしてくれるのか、めちゃくちゃ楽しみにしておりました!!!

ちなみに、Wordpress時代の12月月間PV数は約45,000PVほど!!

ここからさらに検索流入が入ってきたら、6〜70,000PVくらいいくのではないか、と期待していたんですね!!!グフフ。。。

 

そして実際の結果!!!!!!

 

 

約20,000PV!!!!

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

さ、下がってる。。。

 

 

なんということでしょう。。。

あの、SEO最強と謳われたはてなさんにした途端、PV数が半減。。。

 

これはなぜだ!?とアナリティクスさんを調べまくりました。。。

 

ページ/セッションの数値が激減していた

アナリティクスさんの調べていったところ、ユーザー数などはあまり変化していなかったのですが、激減していたのが「ページ/セッション」(一人あたり何ページ見ているか)そして「直帰率」(1ページ見た後にサイトから離脱してしまう%)!!

 

WordPress時代の「ページ/セッション」平均4~5ページ。

そして「直帰率」については10%以下という数値でした。

それがはてなに移行した途端

「ページ/セッション」1.5~1.8「直帰率」70%と大変化を遂げたんです!!

 

OMG。。。

簡単に説明すると、今まで一人あたり平均4〜5ページほど読んでいたのに対し、はてなに移行したら途端、一人あたり2ページ以下しか読んでくれなくなったということなんです。

 

これにはさすがの私も面食らいました。。。

パスポート無くしても、国境で置き去りにされても壊れなかった鉄のハート。

それがPV数の急落という出来事によって、粉々に砕かれました。

 

PV数が半分に下がったら、アドセンスなんてそれこそヤバいんじゃないか!?

僕がこのブログで主にマネタイズしているのはGoogle Adsense

ブロガーにはお馴染みの、アドセンス先生です。

アドセンス収益をあげるためには、PV数をあげることが必須!!

でもはてなに移行してPV数は半減。。。

一体いくらに減ってしまったんだと恐る恐るアドセンスを開いてみたんです。

 

ん、あれ。。。アドセンス収益が約2倍になってる。。。。

恐る恐るアドセンスを開いてみたら、、、

前月比188%!!!

今までの最高益を出していてくれました!!

 

PV数は減ってはいるんですが、なぜかアドセンスは増えている!!

確かにまだまだそこまで高額ではないレベルのため、局所的な増減などはあるのだと思います。

 

でも、はてなブログに移行しただけでこれほど増えたということには間違いはなし。

 

私の思うに、今までSNS流入だった人に加えて、検索流入が増加。

新規で私のブログにたどり着いた人たちの多くが、アドセンスを踏んでくれたんではないかと思います。

 

まぁあとははてなブロガーの先駆者に習って、アドセンスの配置や設定などもちょこっといじったりもしましたが。

 

それでも!!

はてなに移行したことでマネタイズという観点では大変向上したことは間違いなしです!!

 

ちなみに、私が元々期待していた検索流入に関しては、移行後2ヶ月が経った今、ジワジワと増加してきております。

 

実際に、Wordpress時代では10%程度だった検索流入の割合が、現在では60〜70%を占めますからね。

 

まだまだPV数が向上しました!!!!とは言えませんが、いい流れとなっていることは間違いなしです!

 

今後、この流れがどういい方向に発展していってくれるか楽しみです!

 

それではね〜!!

 

Google Adsenseを学ぶならこの教科書がピカイチですよ!

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. パラグアイ

    アスンシオン〜ウユニ塩湖までの行き方まとめ!(サンタクルス・スクレ・ポトシを経由して)

    アスンシオンから南米一の悪路を通り、サンタクルス・スクレ・世界一標高…

  2. ライフスタイル

    僕が抱える病気について、皆さんにお話ししたい

    こんにちは、太郎(@taro8138)です。今日は僕が27年間戦っ…

  3. ライフスタイル

    何故か知らないが、女友達の名前が「ももよ」だらけだ

    人の名前とは何通りあるだろう。 きっと天文学的な数字になるんだろ…

  4. インタビュー

    「恋愛」・「海外」・「目標」、芦名佑介が語る彼の本心とは

     芦名佑介氏の“弱点”を知るというテーマにて始まったこ…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 本気で海外で働きたい大学生・20代は普通の就活・転職でなく、…
  2. 【料金安い順10選】名古屋のパーソナルトレーニングジム料金ラ…
  3. 【海外転職】日本人が20代のうちに海外で一度は働いてみた方が…
  4. 【男女別100選】ハロウィン2017はこれを着ればOK!おす…
  5. 【料金安い順42選】東京のパーソナルトレーニングジム料金ラン…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status