読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【海外初心者必見】海外旅行の際に持っていたら絶対に役立つ持ち物10選

世界一周準備 旅のTips

f:id:taro8138:20160925070808p:plain

こんにちは!

元世界一周トラベラーの太郎(@taro8138)です!

今回は海外旅行の初心者必見、「海外旅行の際に持っていたら絶対に役立つ持ち物10選」をお送りします!

今まで何度も海外へ行っているという人でも、必ず参考になる情報ですので是非ご一読ください!

 

SIMフリースマホ

f:id:taro8138:20160925051850j:plain

最近では日本でも利用者が増えてきたSIMフリーのスマートフォン!

SIMフリーのスマホさえ持っていれば、海外の現地空港などで短期滞在者向けのSIMカードを購入して日本と同じように利用することができます。

知らない土地で地図を開いて場所を確認したり、写真を撮ってSNSにあげたりしたいですよね?

海外用wifiルーターなども日本から借りて持っていくことができますが、現地で短期滞在SIMを買うほうが圧倒的に安く済むのでコスパがいいです。

日本でもSIMフリー向けの格安通信会社も多くなっていますし、これからの時代はSIMフリーのスマホを持つことをおすすめします。

 

www.suzutaro.net

 

 

格安スマホで人気のASUS 

 

SIMフリー iPhone6

 

コンセントに挿すだけモバイルWifiルーター 

 

外出先のホテルでWifiが上手く設定できなかったり、いちいち設定が面倒だと思ったことはないですか?そんな時は是非「ちびファイ3」を使ってみてください。

「ちびファイ3」はホテルや外出先のLANポートに接続、またはWiFiに接続するだけで手軽に無線LAN環境を構築できるというトラベル用Wifiルーター。

もしホテルに有線LANが無かったとしても、Wifi設定をするだけでルーターに早変わりします。

旅行先でPCを使っての作業をされる方には、是非ともオススメのグッズです。

 

セキュリティベルト

 

バッグパッカーにはおなじみのセキュリティベルトですが、実はこれってどんな旅行者にも相性がいいものなんです。特に海外旅行初心者は、海外のスリなどの格好の狙いになります。

そんな時には、絶対に財布をポケットにいれたまま行動するのではなく、セキュリティベルトの中にお金やカードなどをいれて行動するようにしましょう。

これだけで相当のリスク回避になることは間違いないです!

 

トラベルポーチ 

 

旅行中のシャンプーや歯磨き粉、そして化粧品類の管理ってめんどくさくないですか?

でもトラベルポーチを持っていれば、そういった小さい化粧品類を一つにまとめることができます。

僕が世界一周中に本当に便利だなぁとつくづく感じたのは、このトラベルポーチでした。歯磨き、お風呂、身だしなみを整える時など、あらゆる場面においてこのトラベルポーチ一つで完結します。もしこういったポーチをまだ持っていないのであれば、是非とも一つ持っていることをオススメします。

 

変圧器付き変換プラグ

 

海外ではコンセントの形や電圧が異なります。

そのためその国に合ったコンセントやその国の電圧でも使用可能な電子機器を使わなければいけないんです。

しかしながら、変圧器付きの変換プラグを持っていれば余計な心配はいりません。これ一台で全世界のコンセントと電圧に対処が可能です!

 

パスポートケース 

 

海外旅行において、命の次に大切なのがパスポート。

そんなパスポートを丸裸のまま持ち歩くのはオススメしません。

海外においてはパスポートを盗もうとする人だって大勢います。そんな時はしっかりとパスポートを守るためのケースに保管して持ち歩くようにしましょう。

パスポートケースにはパスポートの保管ケースだけでなく、スキミング防止機能のついたクレジットカードホルダーや航空券のチケット入れなども付いています。

 

衣類用圧縮袋

 

海外へ旅行に行く際に、大きな悩みの一つとしてどんな服を持っていくかということがありますよね?

そしてそんな時ってついつい多く持っていきすぎてしまいます。そういったことがよくあるという人には、是非とも衣類用圧縮袋をおすすめします!衣類を圧縮してスペースを数分の一にしてくれるので、パッキングには本当に大助かります!

これでお土産のスペースも確保できますよ!

 

クレジットカード(VISA、Master Card)

f:id:taro8138:20160925063016j:plain

海外で一番お得に賢く買い物をする方法といったら、やはりクレジットカードで決済をすることです。両替などをしなくて済むので貨幣レートでの損などもありません。むしろカードで買い物をすることで航空券マイルなども溜まっていきますからね。

そして海外でクレジットカードを使うのであれば、VISAかMasterCardが基本となります。日本で多く使われているJCBは実は多くの海外の国では使用ができなかったりするのです。

もしJCBしかクレジットカードを持っていないという方がいれば、すぐにでもVISAかMasterCardを作成することをオススメします!

 

www.suzutaro.net

 

ビーチサンダル 

 

ホテル内やちょっと近場の買い物に便利なのがビーチサンダルです。

またホテルではなくてホステルやゲストハウスといった安宿に泊まる場合でもサンダルは重宝します。

シャワーへの移動や室内の移動などに、一々靴を履くのはちょっと手間ですよね。

スーツケースやバッグパックの端の方に忍ばしておけば、いろんな場面で活躍してくれますよ!

 

正露丸 

 

役立つ持ち物の最後は、日本人のお腹の味方・正露丸です。

これはもう説明するまでもありませんが、海外の水や食事に身体が合わなかった場合にはやはり薬が必要ですよね。

海外では日本では普段使わないような強い香辛料や食材もありますので、お腹が弱い人たちは是非持つようにしましょう。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

ここで紹介した10個の持ち物を持っておけば、必ずあなたの海外旅行で活躍してくれること間違いなしです!

もしまだ持っていないというものがあった方は、次回の海外旅行までに持っておくことをオススメしますよ!