読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【副業のおすすめ】buymaでファッションバイヤーを始めたら、たった1ヶ月目で売り上げ83万達成しました

ファッションビジネス ライフスタイル 旅をしながら稼ぐ方法 旅のTips フランス-パリ フランス フランス-ワーホリ フリーランス

f:id:taro8138:20161207053459p:plain

 

こんにちは!パリでファッションバイヤーを始めました、旅するフリーランスの太郎(@taro8138)です。

パリに来てから何か自分で出来る新しいことを開拓できないかと考えていたところ、パリ=ファッションの街という実にステレオタイプ的な考えが浮かび、日本でも流行っているファッション通販サイト、buymaに取り組むことにしたんです。

 

実はbuymaには以前から登録して細々と活動していたんですが、以前までは完全に片手間での作業。なんか売れそうだなーという商品を出品して、ちょろっと売って小銭稼ぎをしていました。

 

でもパリでしっかり取り組むようになってから、1ヶ月で成果が見え始めたので今回はその報告をしたいと思います。

 

ファッションバイヤーを始める際に書いた記事はこちら

低価格で本物のブランド品を買いたいならお任せあれ!あなたのためのファッションバイヤー始めます

 

1ヶ月で売り上げ83万円を達成

f:id:taro8138:20161207054014j:plain

参照:http://www.buyma.com

 

結論からいうと、パリでbuymaを絡めたファッションバイヤー業を始めて、初月の売り上げは83万円でした。

 

83万円の売り上げ内訳としては

 

  • 80万円:buymaでの個人販売
  • 3万円:クラウドワークス経由での他バイヤーさんの買い付け代行・現地調査等

 

という感じです。

buymaを初めてすぐには商品は売れないために(自分のアカウント認知度が低いため)、クラウドワークスなどを利用して他のバイヤーさんの買い付け代行などをやっていました。買い付け代行をやってみると、バイヤーさんが買い付け指示をどういう風に出しているのか、そしてどんなものが売れているのかといったことがリアルに分かってきます。

そしてこれは自分の足とスタッフとの会話さえ成り立てば誰でもできるので、海外在住の駐在妻さんとか、小銭を稼ぎたいワーホリワーカーにはうってつけの仕事です。

 

ただ自分でbuymaに出品した商品が徐々に少しずつ動き始めて、自分のアカウントでの売り上げも80万円となりました。

 

一体どんな商品をどれくらい数量、販売したのか?

売り上げ80万円と聞くと、すごくたくさんの商品数をさばいたんじゃないかと思う方もいるでしょう。

しかしながら、11月中に僕がbuymaで売った商品は8個のみです。

商品の内容としてはパリ発祥のラグジュアリーブランド。

例えば、CHANEL、Christean Louboutin、Louis Vuittonなどですね!

こういった商品は1つ売るだけで大体10万円前後の売り上げとなるので、僕は8個という販売数でも売り上げは80万円となりました。

 

売り上げ83万、では利益は?

f:id:taro8138:20161207054324j:plain

参照:inside.chanel.com

 

売り上げは83万円という初月でも大きな金額となりました。

しかしながらここから経費やbuymaでの手数料などが引かれて最終的な利益が残ります。

 

buymaにおける諸経費というと

 

  • 買い付け費用(移動費・人件費)
  • 梱包・発送費用
  • buyma利用手数料

 

が主となります。(商品にかかる関税はbuyma規定でお客様に負担していただいています。)

 

売上金83万円から諸経費を差し引いて残った利益は、約14万円ほど。

今のところ利益率としては15%~17%程度となり、初月の成果としては上々かなと思います。

 

なぜ初月からうまく稼働したのか

f:id:taro8138:20161207054554j:plain

参照:ovo.kyodo.co.jp

 

世の中には数多くのbuymaプレーヤーがいます。

なかには月の利益が数百万円以上というbuyma専業のプロもいますが、ほとんどの方は利益が10万円以下でしょう。

 

ではそんな数多くいるbuymaプレイヤーの中で、なぜ初心者の僕が初月で利益10万円を突破したのか。

 

それは、僕がパリ在住であるという理由に集約されるでしょう。

パリでラグジュアリーブランドを購入する場合には、基本的に日本よりも圧倒的に安い価格、そして日本よりも圧倒的に多い品揃えで購入をすることができます。

 

そして買い付けをするためにパリ市内をいつも歩き回っていて、各ブランド店の店員と顔なじみになり、新商品や希少価値の高い商品情報なども日本と比べて圧倒的スピード感で入手出来るということが一番のポイントです。

 

実際にこの1ヶ月間だけの間に、僕はいくつかのブランドの店員さんと仲良くなり、それぞれ在庫情報や、入荷情報なども教えてもらえるようになりました。

 

その結果として各ブランドの新コレクションの入荷時期や商品ラインナップなど、一般的に公開されていないことまで、仲良くなった店員さんたちに教えてもらえるようになったのです。

 

こういった情報の蓄積は、これからの活動にも大きなメリットを生み出してくれると思います。

 

12月のbuyma目標

f:id:taro8138:20161207055234j:plain

 参照:topicks.jp

 

12月はクリスマス・年末シーズンです。

1年の中でも一番物が売れる時期となりますので、ファッションバイヤー業だけで、売り上げは150万円・利益25万円を目指していきたいと思います。

 

また、今後は僕自身がbuymaプレーヤーとして感じているコツや、テクニックなどもブログを通して発信をしていきたいなと思います。

 

僕が売れているのはパリに住んでいるからというのもありますが、実は日本に住んでいてもbuymaで勝負できるやり方だってあるんです。そういった内容については、今後の記事を楽しみにしていてくださいね!

 

以上、【副業のおすすめ】buymaでファッションバイヤーを始めたら、1ヶ月目で売り上げ83万達成しました、についてお伝えしました!

 

Suzutaroのbuyma出品アイテム一覧はこちらです↓

出品アイテム一覧を見る