アメリカ

クラフトビールもコーヒーもフードトラックもある!!全米住みたい街No.1のポートランドが居心地良すぎてすごく良い。

スポンサーリンク

f:id:taro8138:20160602061732j:plain

2016年、日本の住みたい街ランキングNO.1は恵比寿らしい。

そして今僕は、全米における住みたい街ランキングNo.1に滞在中である。

全米における住みたい街ランキングNo.1とされる場所とは、オレゴン州にあるポートランド。

f:id:taro8138:20160602061923j:plain

アメリカの西海岸に位置し、比較的カナダとの国境にも近いこの街。

そして住みたい街No.1という呼称に驚くなかれ、なんとこのポートランドは

・全米で最も環境に優しい都市
・全米で最も自転車通勤に適した都市
・全米で最も外食目的で出かける価値のある都市
・全米で最も菜食主義者に優しい街
・きちんとした食生活で健康に暮らせる街
・知的労働者に最も人気のある都市
・全米で最も出産に適した街

参照:http://matome.naver.jp/odai/2138800062478582601

といった様々な分野においてもNo.1になっているのだ。

 

また、オレゴン州はアメリカの中でも珍しい消費税がない州であり、買い物大好きな日本人が旅行をするにもとても適している。

 

今回ポートランドを訪れた理由は、僕の妹がポートランドに住んでいるといった単純なものだったのだが、あまりにも居心地が良い場所なので是非みなさんにもぽポートランドがどんな場所かを紹介したい!(僕の好みで)

 

クラフトビール全米NO.1の街、ポートランド

もうこの見出しだけで 「最高!!」と思う方もいるかと思うが、ポートランドはクラフトビール造りがとても盛んな街。

実は市内だけで28箇所のビール醸造所が稼働していて、それぞれの醸造所にレストランやパブがある。出来立てのビールを隣のレストランで飲むというひと時は最高!!

f:id:taro8138:20160602063247j:plain

無料の醸造所見学もできるので、ビール好きは絶対には絶対にオススメ!

一つの醸造所で何種類ものビールを造っているから、全てを制覇するには相当な時間を要することは間違い無し。

 

コーヒーが美味しい街No.1、ポートランド

アメリカでコーヒーが美味しい街と言うと、シアトルを思い浮かべる人が多いだろう。

しかしながら、近年ではポートランドが全米バリスタ選手権で優勝するなど、ポートランドが今一番美味しいコーヒーが飲める場所とされている。

そしてサードウェーブコーヒーの火付け役とされているStumptown Coffee Roastersも、ポートランドに本社を構え、市内に店舗を展開している。

f:id:taro8138:20160602063603j:plain

僕も実際にダウンタウンのお店にてCold Brew(アイスコーヒー)を味わってきたが、すっきりとした味わいの中にもコクがあり、とても美味しかった。

f:id:taro8138:20160602064612j:plain

 

美食の街、ポートランド

最近になって日本でも少しずつ浸透してきたが、ポートランド市内にはフードトラックがいたるところで営業している。

f:id:taro8138:20160602065244j:plain

日本でいうところの屋台に近いのかもしれないが、フードトラックの種類はとてもたくさん!世界中の料理がポートランド市内のフードトラックで食べられる。

僕が見かけた中で気になったのは、エジプト料理とキューバ料理。

まだトライできていないが、滞在中に是非とも食べてみたいと思う。

 

フードトラック以外にも有名なのが、ポートランドのドーナッツ。

日本にも上陸したBlue Star Donuts

f:id:taro8138:20160602065920p:plain

奇抜な商品が有名なVoodoo Doughnutもポートランド発祥だ。

f:id:taro8138:20160602065945j:plain

 

人が明るくてフレンドリーな街、ポートランド

アメリカ人からしてアメリカではないと言われる街、ポートランド。

ポートランドに住む人たちは、他のアメリカ人とはちょっと違う。

一般的なアメリカ人とは、結構他人に関して無関心だったりするのだが、街を歩く人たちがなんだかすごくフレンドリーで明るい。

バスを降りるときも、皆がドライバーに「Thank you」と言ったり、ポートランド外から訪れたアメリカ人にとっては、「なんでそんなこと言うの?」と驚いている。

 

また元々ヒッピーが集まるポートランドにはホームレスも多い。

そしてそのホームレスたちもすごくフレンドリーなのだ。世界中を旅していて、ホームレスに話しかけることなどほとんどなかったのだが、ポートランドでは1日に2、3回は話しかけられる。

まぁ内容としては「お兄ちゃんそのご飯余ってたら頂戴よー!」(フードトラックで買ったご飯を指さされながら)みたいなものが多い。しかしながら僕の妹は以前、嫌なことがあってうつむきながら歩いていたらホームレスから「お姉ちゃん、そんな悲しそうな顔しながら歩いてちゃだめだよ!」と言われ元気づけられたらしい。

 

自然が多い街、ポートランド

ポートランドは比較的小さな街で、バスを30分も乗れば市街へと出る。

市街にはバラ園やなぜか日本庭園などが造られていて、自然がとても豊かだ。

f:id:taro8138:20160602071815j:plain

実際にバラ園に行って来たのだが、綺麗に咲き誇るバラの大群にとても魅了された。

 

ポートランド、アメリカ旅行の際には是非行ってほしい!

美味しい食べ物、綺麗な場所、そして素敵な人々。

 

三拍子揃った場所がポートランド。

小さい街ではあるが、本当にたくさんの魅力が詰まっている。

今年の長期旅行をまだ計画途中という方がいたら、是非行ってほしいと思う。

 

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアする‼︎




著者プロフィール︎

20160707165740

鈴木太郎(Suzuki Taro)

旅するフリーランサー、1989年8月13日生まれ。 サントリーに3年勤務後退職し、海外で活躍する日本人をインタビューしながら世界一周をするプロジェクトを実施。 アメリカDisney Worldスタッフ、サントリー酒類営業、MATCHA地域統括マネージャーなどを経て、現在はフリーランスとして活動中。Webサイト制作やWebメディアでのライターなどをしています。パリ在住。

詳しいプロフィールはこちら‼︎

お問い合わせはこちらから!

SNSフォローする‼︎

Facebook Twitter feedlyで購読

関連記事

  1. ベルギー

    べルギーにて本場のビールとチョコレートを堪能‼︎そしてAirbnbで泊まった部屋がオシャレすぎ!!

    アムステルダムから、ベルギーのブリュッセルへと移動した僕とバカンス中…

  2. ドイツ

    日本人の若者は、自分自身で考える力が弱い

    久しぶりの衝撃的な出会いがあった。場所はベルリン、ヨーロッパの中で…

  3. インタビュー

    【INTERVIEWS】ベトナムにおける、スマートフォンを駆使したマーケティングリサーチを展開。株式…

    「弊社ではスマートフォンを使ったマーケティングリサーチを行っています。…

  4. カンボジア

    フィンランド人夫婦とのタクシー乗り合い、パスポートの行方は?

    「君もシェムリアップに行くのかい?それなら私たちと行かないか?」 …

  5. ライフスタイル

    目的(テーマ)がない旅ほど危険なものはない

     僕が世界一周を経験をして帰国してからというもの、多くの人から…

SNSフォロー!読者登録はこちらから‼︎

最新記事

  1. 本気で海外で働きたい大学生・20代は普通の就活・転職でなく、…
  2. 【料金安い順10選】名古屋のパーソナルトレーニングジム料金ラ…
  3. 【海外転職】日本人が20代のうちに海外で一度は働いてみた方が…
  4. 【男女別100選】ハロウィン2017はこれを着ればOK!おす…
  5. 【料金安い順42選】東京のパーソナルトレーニングジム料金ラン…

カテゴリー

SuzuTarogのFBページ

PAGE TOP
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status