読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスでの携帯契約なら、携帯会社のfreeが月額19,99ユーロで電話・ネットが無制限使い放題で超オススメ!

 

f:id:taro8138:20160914050415p:plain

こんにちは!

パリ在住、旅するフリーランサーの太郎(@taro8138)です!

今日は現代の生活においてとても大切なもの、携帯電話の契約 in フランスについて説明したいと思います!

海外ではスマホをめっちゃ活用します

海外での生活・海外旅行において携帯電話の重要度は非常に高いです!

慣れない街でのGoogle Map使用や電車の乗り換え案内、友人と連絡を取るためのSNSはもちろん、どこそこでの写真撮影、キラキラ女子の自撮り等々とにかくスマホは日々の至るところで出現します!

 

まぁこんな前置きはなしでも、スマホを活用している皆さんであればその重要性はもう承知の上ですよね!

 

今日はそんな携帯電話を、フランスにて格安料金で契約する方法をお教えしたいと思います!

 

フランスでのオススメの携帯会社は「free」

僕が携帯電話を契約した会社はフランスでも最近人気が高いfree」!

ここが人気の理由は、ズバリ安さです!

 

実は月額利用料を19.9ユーロ支払うだけで

 

・電話かけ放題

・インターネット使い放題

 

という神がかった安さなんです!

もちろん通信速度は4Gはあるし、これだけの速度があれば生活に何ら支障はありません!

 

日本の携帯ももう少し安くなればいいんですけどね。。。

 

日本でも携帯料金を安く済ませる方法はこちら!

www.suzutaro.net

 

 

freeの店舗に行って、実際に契約をする方法

ここからは実際にパリ市内のfreeの店舗に行って、携帯の契約をどのようにするかをお伝えしていきます!

 

パリ市内にあるfreeの店舗はこちら!

 

最寄りの駅はMadeleineで、そこからお店までは徒歩5分ほどです!

 

お店の外観はこんな感じ!

デカデカとfreeって書いてあるので、見逃すことはないかと思います。

f:id:taro8138:20160914040458j:plain

 

実際に携帯の契約をしてきます!

まずお店の入ってしなければいけないことは、自分の順番表を取得すること!

日本の携帯ショップでもそうですが、自分の順番を予約しないと契約なり相談なりできないですよね!

それはフランスでも同じ!

 

お店に入店して店内右側に進むと、自分の順番を取るための列があります。

まずはここに並びましょう。

f:id:taro8138:20160914040752j:plain

 

自分の順番になると、「今日はどういったご用件ですか?」と店員さんが聞いてくれます。その時には「携帯の契約に来ました!」と伝えればOK!

ちなみに店員さんたちは皆さん英語が堪能なので、フランス語が心配な人は英語で話しましょう!(僕ももちろん英語でした笑)

 

順番表を貰ったら少し待機です。

f:id:taro8138:20160914040947j:plain

 

新規の契約の場合は、こちらの機械の前で待っておくことをオススメします。(この機械で全ての作業を行うからです)

f:id:taro8138:20160914042503j:plain

 

僕は平日の午前10時くらいに行ったのですが、その時間で自分の前には数人程度の待っている人がいました。

午後になると人が増えるそうなので、混むのが嫌な方は午前中の早い時間帯にいくことをオススメします!

 

自分の順番になったら、ここでも「携帯を新規契約したい」と伝えます。

店員さんが「どのくらいの期間で契約しますか?」と聞いてくれるので、フランスに滞在する期間を答えましょう!

 

僕の場合は一年と答えました。

 

あとは店員さんと機械に沿うだけ

f:id:taro8138:20160914043038j:plain

ここからは、大体店員さんがやってくれるのでご心配なく。

 

性別や名前、メールアドレスを入力し、そしてプラン選択へ。

プランは二つ出てきますが、右の19.99ユーロのプランを選択しましょう。

 

あとここで住所も聞かれますが、もしかしたらまだ家が決まっていない人も多くいらっしゃるかと思います。(僕もまだ決まっていませんでした)

 

その場合は「まだ家が決まってなくて、ホテル住まいなんだけど」と店員さんに伝えればOKです。とりあえず住所は店舗の住所を打ち込んでくれて、後日に自分でweb上で変更すれば良いとのことでした。

 

最後は料金の支払い。

これはクレジットカードで支払う形になるため、カードを用意しておきましょう。

この契約時だけ、月額19.99ユーロ+simカード代金の10ユーロがかかります。

その後は月額でカードからの引き落としになるようです。

 

支払いが終わったら、あとは携帯を店員さんに預けるだけ!

simカードの入れ替えやセッティングなどは全てやってくれます!

 

機械の操作から支払い、simのセッティングまではものの5分ほどです!

 

あれ、契約したはずなのに携帯がつながらないぞ?

契約したはずなのに、電波が入らないというトラブルは結構あるそうです。

 

というのも、実はiPhone利用者の場合などは自分でAPNのセッティングをしなければいけないそう。

僕もお店を出た後に繋がらないことに気がつき、もう一度お店に戻りました。笑

APNのセッティングは自分でもできるそうですが、お店でやってもらえばこれも5分で済みます。

 

一番最初のsimカード設定の時はAPNの設定までしてくれないので(してくれればいいのに)、契約完了後にもう一度お願いしてみましょう!

 

ここまでやれば、もう契約も設定も全て完了です!

電話もネットも使い放題なので、好きなだけフランスの街並みを写真に撮りまくって、インスタにアップしてやりましょう!

 

freeの難点

超格安ですごく使いやすそうなfreeにも難点があったのでそれも少しお伝えしたいと思います。

 

freeを使ってみて感じる最大の難点は、地下で電波状況が悪すぎることです。

地下鉄はもちろん、地下に降りた瞬間に電波がほぼほぼシャットダウンされます。

そのため、地下鉄での移動時間は連絡ができない/受けられないっていう問題が発生することをお忘れなく。

地下以外であれば、僕の使用感は特に問題ありませんでした。

 

いかがでしたでしょうか!

格安高速プロバイダーのfree!

フランスに長期滞在する場合は本当に強い存在になってくれると思います。

こちらの記事皆さんの携帯契約の参考になれば嬉しいです!

 

ではでは!