読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリ・シャルルドゴール空港からパリ中心地のオペラまで格安バス移動!

フランス フランス-パリ フランス-ワーホリ フランス-旅のTips 旅のTips

f:id:taro8138:20160913144953j:plain

Bonjour!

本日よりフランス在住となった、旅するフリーランスの太郎(@taro8138)です!

 

今回は、僕の基本の旅ブログに立ち戻って、旅ノウハウ記事を書いてみますー!

パリの玄関口である、シャルルドゴール空港から中心地のオペラ駅までバスで簡単に安く移動する方法を教えちゃいますよ!

 

空港でバスチケットを買う!

空港のインフォメーションの人に聞いたところ、空港から中心地まで移動する方法としては以下の方法があるようです。

 

①バス(公共交通機関)

②バス(空港から直通)

③タクシー

 

そしてこの中では、②の空港から中心地まで直通のバスが一番楽でそして安いとのこと。

僕が教えて貰ったバス会社はこちらのRoissy Bus

バスのチケットはこのような赤い販売機で購入することが可能です!(バスの車内でも購入は可能らしい)

f:id:taro8138:20160913150740j:plain

 

チケットの買い方

チケットの買い方はいたってシンプル!

フランスのSuicaの呼ばれるNavigoを持っている場合は左側をタッチ、持っていなければ右側をタッチします。

f:id:taro8138:20160913150917j:plain

 

そのあとは枚数を何枚買うかという表示になりますので、人数分をタッチすればOK!

ちなみに一人分は11ユーロちょっとくらいです!

 

支払いは現金でもクレジットカードでもどちらでも支払いが可能。

 

バスに乗る場所について

f:id:taro8138:20160913151153j:plain

僕がいたターミナルAでは、チケットを買った自動販売機のすぐ裏側がバス乗り場となっていました!

 

基本的にチケット販売機の近くにバス乗り場はあるものと考えていいかと思います。

 

バスの運行間隔はというと、大体15分〜20分程度。

バスが何分後に来るという表示はありませんが、のんびり待っていれば必ず来るのでご心配なく。

 

僕もちょっとバスの待ち時間があったので、一緒になったエミレーツ航空のCAさんとお喋りしてました。やっぱりどこに行っても英語は必要ですね←

 

www.suzutaro.net

 

バスの車内環境について

バスに乗る際には、乗車チケットを入れる機械があります。

運転手さんにここにチケットいれてねーと言われると思うので、忘れることはほぼないと思います。

 

シャルルドゴール空港からオペラ駅までは大体1時間程度

空港のどこから乗るかで変わるかと思いますが、大体そのくらいです。

 

バスの車内では無料のWifiが飛んでおり(30分のみ使用可能)、オペラ駅からホテルまでの移動方法についてはこの車内で調べれば問題ないでしょう。

 

ちなみにタクシーで空港からオペラ駅まで行こうとすると大体50ユーロは取られるそうです。

しかもチップをさらに払う必要やぼったくりの運転手などもいるため、料金が一律のバスは一番安心かと思います。

 

バスの停車はオペラ駅のみですので、どこかで降り忘れるという心配もありません。

 

いかがでしたでしょうか。

初めてのフランスに緊張する方もいるかと思います!

でも空港から直通のバスに乗ってしまえば、すぐにそして楽に中心地まで行くことが可能ですよ!

 

それではパリの市内観光をお楽しみください!