読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「私たちは超人なんだ!」リオ・パラリンピックのPR動画が世の中に不可能なんてないということを教えてくれる!

ライフスタイル ライフスタイル-ライフハック

f:id:taro8138:20160809165337p:plain

こんにちは!太郎(@taro8138)です!

リオでのオリンピック始まりましたね!

各種目でのメダルラッシュ!やっぱり日本人アスリートが活躍してくれると本当に嬉しい!

思い返せば、僕もほんの数ヶ月前にはリオデジャネイロにいたんだよなー。

正直、今まではあまり注目していなかった

毎年四年ごとに開かれるオリンピックは、日本中が熱狂します!

毎日メディアもこぞってオリンピックの結果を放送するし、様々な種目が一日中テレビ放映されているから、ずっとテレビの前でオリンピックに釘付けになってる!なんて人も多いはず。

 

でもそのオリンピックの陰に隠れてしまいがちなものがあります。

それこそが「パラリンピック」!

 

オリンピックが終了した後に行われるため、多くの方の注目が下がってしまいますが、オリンピックと同等の競技内容が繰り広げられるスポーツの祭典です。

 

僕も今まではオリンピックにしか注目をしていなかったのですが、この動画を見て考え方が全く変わりました。

 

まだ見たことがないという人には、まずこちらを見てほしい!


We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer

 

超人技の数々

この動画では、ドラムを足で演奏する人だったり義足で陸上競技をする人、指がない手でピアノを演奏する人など、それぞれ障害者で超人的な人々が登場します。

 

個人的には1分38秒あたりに、エレキギターを足で演奏する人が登場しているのですが、ミリ単位の動きを足の指で行うということに本当に驚愕!

 

正直僕の個人的な考え方として、今までは「障害者の人=社会的弱者」というイメージが強かったです。

障害者の人には周りの人のサポートが絶対的に必要なんだろうなって思っていました。でも、この動画に出てくる人たちは本当にイキイキとしていてそして健常者以上の動きをしている。

 

もちろん、彼らは本当に凄まじい努力をして、ここまでの技術を習得しています。

そんな彼らの姿を見ていると、なんだか不可能なことなんて無いんじゃないかって思っちゃいませんか?

 

フラットな視点で見た時に、障害者の方が健常者以上のパフォーマンスを発揮するというのは本当に大変なことだと思います。

そして実際にそういったパフォーマンスを発揮している人たちを目の当たりにすると、今までの自分の努力っていうのは、とてもちっぽけなものだったんだろうなと思ってしまうんです。

 

きっと今の自分以上に頑張れる人ってもっとたくさんいますよね。

大学に通い始めてから特に勉強もせずに遊び呆けている人、会社員で今のポジションに甘んじている人、まだタイミングじゃないからなどと理由をつけて何も行動を起こさない人。

 

きっとみんなはもっと頑張れる。

僕ももっと頑張れます。

 

この動画を見て、自分の中の“何か”がとても揺さぶられました。

少しでも多くの人にこの動画を見てもらい、みんなの中の“何か”を揺さぶって欲しいと思います。

 

パラリンピックは9月7日〜9月18日に開催されます。

 

今までパラリンピックを見てこなかった方、是非超人的な彼らの活躍を応援しましょう!

僕も応援します!