本日、日本でもポケモンGOがリリースされたので、とりあえず3時間ほど街を走り回ってみた‼︎

f:id:taro8138:20160722164253j:plain

出典:http://news-staynight.com

 

こんにちは、ポケモンマスターを目指す、サトシ(@taro8138)です。

さぁ、いよいよ配信がスタートしました

 

Pokemon GO!!!!

 

すでに海外では空前の大ブームとなっており、いろいろな問題なども起きてしまっていますが、日本でも今年一番の流行になることは間違いないでしょう!

でも、まずはやっていないとわからない!

ということで、本日3時間ほど「ガチで」街中を走り回ってきたのでレポートしたいと思います!

 

そもそもPokemon GOって?

すごくみんなが話題にしているけど、そもそもそれはなんなの?というあなた!

まずはこちらの動画をチェック!


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

 

いかがですか!この動画?

ポケモン世代である現在の20〜30代なんかは、見ているだけで興奮してきますよね?

そして公式サイトでのPokemon GOというゲームの特徴を引用させてもらうと

 

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。プレイヤーはスマートフォンを持ち、実際に家の外に出てポケモンを探したり、さまざまな場所を訪ねたりしながら、楽しむことができます。

 

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

 出典:http://www.pokemongo.jp

 

とあり、実際の自分たちが住んでいる街を舞台にしてポケモンを遊ぶことができるというゲームなんです!

 

実際にPokemon GOを遊んでみた!!

Pokemon GOアプリをappストアからダウンロードして、準備完了!

まだダウンロードしていないという人はこちらからどうぞ!

 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

アプリをインストールしてからの流れは、アプリの説明に沿えば大丈夫!

一応説明をすると、

 

①ニックネームと外見をカスタマイズする(後で変更できません)

②最初のポケモンを決める。

(ちなみにヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメ以外にもピカチュウを選択する裏技もある。)

 

ピカチュウの選び方

とても簡単で、最初に登場するポケモン3体から逃げ続けるだけ。

「ポケモンをゲットせよ」という指示が4、5回でてきても無視していると、ピカチュウが出現する。

 

③ポケモンを選択したら、そこからはマップを見ながらポケモンを捕まえに行ったりアイテムを見つけにいくだけ!

 

基本的な遊び方等々はこちらでご確認ください!

pokemongo.biz

 

3時間に挑んだ装備一覧

ちなみに僕の装備としてはこの写真の通り。

f:id:taro8138:20160722171856j:plain

装備の内訳はというと

 

・バックパック

・Tシャツ、短パン

・トレシュー

・モバイルバッテリー

・ロードバイク

・飲み物

 

といった感じ。

 

最初は徒歩の方がいいのかと思ったのだけど、今住んでいる場所が田舎のため、周りにポケモンもいなければアイテムも落ちていない!

移動距離を稼ぐためにロードバイクをチョイスしました!

 

モバイルバッテリーの重要性

絶対に電池が切れるだろうなぁと思って、一応持っていったモバイルバッテリー!

うん、こいつが大活躍してくれました!

ずっとアプリを開いていると、あっという間に電池がなくなります!

もし外出先で何気にPokemonGOやり始めたら、すぐに電池がなくなるので絶対にモバリルバッテリー携帯ください!

 

iPhoneなら3回フル充電できるおすすめの一品はこちら!

ちなみに僕は80%くらいの充電が、1時間で消え去りました。

くどいようですが、絶対にモバイルバッテリーは忘れないように!

 

3時間走り回った結果!

3時間ガチでプレイして、どのくらいの成果になったかというと

 

見つけたポケモン19種類

f:id:taro8138:20160722173411j:plain

 

捕まえたポケモン63種類

f:id:taro8138:20160722173345j:plain

 

レベルは1→7となり、ジムリーダーへと就任(一番強いポケモンはポニータ)

f:id:taro8138:20160722173520j:plain

 

というような結果になりました!

 

やってみての考察

街中を走り回ってみて思ったこと。それは

僕の地元には、あまりにも

 

ポケストップ(アイテムを集められる場所)が少ない!!

 

これは都心と田舎ではだいぶ差があるのではないかと思います。

やっぱり田舎ではポケストップに選ばれるようなお店の数が絶対的に少ないんじゃないのかな?

そう考えると、都心でプレイしている人の方が、圧倒的に成長スピードが早い気がします!その点運営側にどうかしてほしいなと感じました。。。

 

田舎のポケストップ、こんなのもありますからね。

f:id:taro8138:20160722173955j:plain

むかしのひとってなんだよ!笑

 

めっちゃ笑いましたけどね!

どうやって選ばれているのかめっちゃ知りたい。。。

 

まとめ

全体的に見て、面白いゲームだとは感じました!

でもアメリカで問題になっているように、本当に事故とかはすぐにでも起きてしまいそう。。。

それに住居などへの不法侵入もありそうだな。

だって本当に誰かの家だったり、お店にだいぶ近づかないと、しっかりGPSが反応してくれなかったりするからね。

きっとこの週末でPokemon GO関連のニュースが増えると思うけれど、リリースして即規制がかかりました!なんてことにはなってほしくないものです。

 

おまけ

今日一番の悪夢のような写真

f:id:taro8138:20160722174411j:plain

ジムレベル2でCP827のパルシェンとかどうなってんだよ!