読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Uberという言葉の意味を知っていますか?まだ海外でローカルタクシーを使ってるのなら、タクシー配車アプリのUberを絶対に入れるべし‼︎

 

f:id:taro8138:20160103210244p:plain

 

現在、世界一周をしていて、衝撃的な出会いがありました。

それは「Uber」というタクシー配車アプリ。

日本にいた時にもサービスのことは知っていたけど、実際には使ったことなかったんです。

 

フィリピン・マニラのホステルで一緒になった外国人の旅人が、空港に向かうのに携帯でタクシーを呼ぶといって、このアプリを使っていたんですね。

海外のタクシーってボッタクリや悪質なドライバーが多いし、近すぎたり遠すぎる目的地だと乗車拒否もされる。(マニラでボッタクリドライバーと戦った時の話はこちら。)それに請求されているのが公式な価格なのかもわかりません。

でもこのUberというアプリを使うと、全ての問題を一気に解決できるんです!

今後海外に旅行する人たちは絶対にこのアプリを入れることをオススメしたいので、今回はこのUberについて説明したいと思います!

 

Uberとは??

Uberというのは、アメリカのウーバー・テクノロジーズが世界68カ国で運営する、自動車配車ウェブサイト及び配車アプリのこと。

日本のタクシーといえば、信頼ができ、サラリーマンたちの必須移動手段というイメージですが、海外におけるタクシーというのは、なかなか信頼ができるものではありません。

タクシーメーターを使わずボッタクリ、領収書は発行せず、悪質なドライバーなどは強盗と手を組んでいて目的地とは全く別の場所へ乗客を連れ去ってしまうなんてこともあるそうです。

そんな海外のタクシー業界において革命的な存在となっているのがUberなんです。

 

Uberがタクシー業界の革命と呼ばれる5つの理由。

じゃあUberは他のタクシーと何が違うの?

これよりUberがなぜそんなに優れているのかといった以下の理由について説明していきたいと思います!

・GPS機能を活用して、ボタン一つでタクシーを呼べる!

・どんな車両・ドライバーなのかも事前に確認が可能!

・事前に行き先を指定でき、料金がどれくらいかかるかも教えてくれる!

・乗車に現金は必要なし!支払いは事前に登録したクレジッットカードから引き落としで!

・乗っている人たちで割り勘もできちゃう!

 

GPS機能を活用して、ボタン一つでタクシーを呼べる。

f:id:taro8138:20160103210240j:plain

 

海外でまず大変なのはタクシーを捕まえるところ。

どのタクシーが良いのかわからないし、東南アジアの激しい交通の中では、手を挙げていてもタクシーが停まってくれないなんてことも日常茶飯事。

しかしながら、Uberのアプリを起動させると、自分の近くにいるタクシーの状況がわかるんです。

この写真を見ても、僕のいる場所を中心として周りに5台ほどタクシーが走っているのがわかります。

この状況なら約3分ほどでタクシーを呼べるということなんです。

 

どんな車両・ドライバーなのかも事前に確認が可能!

f:id:taro8138:20160103210238p:plain

じゃあ実際にタクシーを呼ぶとなった時に、どの車両・運転手かわからないという心配があるかと思います。

でもそれもご心配なく‼︎

Uberのタクシーを呼ぶと、アプリ上に車種やナンバー、ドライバーの顔写真、情報も出てくるんです!

もちろん電話番号だって出てくるので、どうしても見つからなかったら電話をかけてみましょう!

 

事前に行き先を指定でき、料金がどれくらいかかるかも教えてくれる!

f:id:taro8138:20160103210243j:plain

海外では自分が行きたい場所を伝えるのも一苦労です。

自分自身が言葉が喋れない、また運転手が英語などを話せないなんてこともあります。

でもUberであればタクシーを手配する前に、自分の乗車場所と行き先を指定できます。

この画像の場合は、自分の現在地(GPSで指定した場所)から目的地を空港に指定しました。

そしてどのくらいの料金がかかるかというのがやはり気になるところ。

そういった時は、画面上の見積もり料金というものをクリックすればすぐに分かります。

 

f:id:taro8138:20160103210241j:plain

これは100,000ベトナムドン(約540円)〜132,000ベトナムドン(約710円)の間で料金がかかるということ。

交通渋滞などの交通状況によって料金が変化するため、少し料金に幅があります。

乗車に現金は必要なし!支払いは事前に登録したクレジッットカードから引き落としになります。

f:id:taro8138:20160103210237p:plain

タクシーでの支払いも海外では面倒が多い点。

その国の通貨に慣れていなかったり、現金がない時にタクシーに乗ってクレジットで払おうと思ったらカードが使えないなんてことも有り得ます。

でもUberならそんな心配も必要なし。

Uberの登録時に自分のクレジットカードを登録。

そこから自動的に支払いが行われるため、乗車の際には支払いが発生しないのです。

お金を払わずに乗り降りするのは変な感じですが、いちいち手間がかからないというのは本当に楽チン!

そして乗車後に領収書もちゃんと発行されます。

f:id:taro8138:20160103210242j:plain 

 

ちなみに乗っている人たちで割り勘もできちゃいます!

f:id:taro8138:20160103210239p:plain

友達同士でタクシーに乗る際には、基本的に料金の割り勘をしますよね?

Uberでも、もちろん割り勘が可能!Uberを登録している人同士であれば、割り勘をする相手を指定できるんです!

それぞれのクレジットから、料金を人数で割った料金が引かれまるので、いちいち計算なんかをする必要もなし!

 

まだUberを登録していない人はめちゃくちゃ便利だから絶対にいれるべき!

いかがだったでしょうか?

日本でも知名度が上がってきているとはいえ、まだまだマイナーなUber。

でも海外で旅行をする際には、旅を確実に快適なものにしてくれます!

Uberを知らなかった、まだダウンロードしていないという方、今のうちにダウンロードすることをオススメしますよ!

もちろん日本の都市部でもすでにサービスが開始されているため、利用することが可能です!

Uberを登録して、スタイリッシュな旅のスタイルを手にいれましょう!

 

Uberの登録はこちらから可能(今なら割引ポイントついているそうです。)