読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海に住む日本人の飲み会に参加したら、想像以上のパワーに圧倒された!

f:id:taro8138:20160105183804j:plain

 

こんにちは!

太郎です。

 

上海生活も3日目になりました!

本日は朝トレから1日がスタート。

 

f:id:taro8138:20160105183806j:plain

 

いい感じに小一時間ほどトレーニングして終了。

部屋に戻ってシャワー浴びようとしたら、掃除のメイドさんが来てちょっと焦りましたが。。。

なんとか笑顔でやり過ごしました!笑

 

前回の記事にも少し書きましたが、先日上海で生活をしている若手日本人の集まりに参加してきたよ!

 

大体30歳前後〜26歳の若手の飲み会で、100人くらいの規模の飲み会!!

どんな人がいるのかといったら、日系企業の駐在員の方や、上海で現地就職していたり自分で起業されている人などなど!

 

飲み会はどうだったの?というと、まじで皆さんパワー凄い!

飲むわ、話すわ、騒ぐわ、楽しい時間でした!

年齢を重ねていくと、段々飲み会とか遊びに対してエネルギーを使いすぎることって嫌だなぁっていう風に思う方もいますよね?

でもこの上海在住の方たちはまさにその逆!

平日は会社員をしていても週末はDJをしたり、イベントを自分でオーガナイズしていたり。

仕事も遊びも本当に一生懸命なところが、とても素敵だなと感じました。

 

f:id:taro8138:20160105183808j:plain

 

海外で暮らしている日本人同士のつながりには呼称があって、自分が生まれた年で大体グループ分けがされます。

例えば僕は1989年生まれだから、89会って呼ばれる感じ。

大体自分が属しているグループで飲みに行くことなんかが多いそう!

 

f:id:taro8138:20160105183807j:plain

 

この会に来ている人も在中歴はみんなバラバラで、上海に住んで5年っていう人もいればまだ1ヶ月で中国語がわからなくてやばいっ!って人もいたり。

 

そして、とても興味深い人にも出会うことができました!

上海でプロフットサルプレイヤーとして活動されている方や、震災の時に自分が上海の人から受けた恩を返すために上海に移って今大学に通っている人など、日を改めてインタビューをさせて頂く約束をしました!

 

それにしてもこの日は本当に飲み会後も皆さんに相手をしてもらえて、

 

f:id:taro8138:20160105183805j:plain

 

THE SHELTERという元々防空壕を改装したクラブにも連れていってもらったり!(残念ながら写真は看板のみ。中は本当に防空壕時代からのむき出しの石壁とかそういう名残も残っていました!)

でもクラブなのに飲み会のメンバー15〜20人とかで行くから、結局みんなで席に座って飲んでいただけだけど!笑

楽しかったから良しです。笑

 

今日はこれから少し観光、夜はノマドブロガーとして活躍された女性にお会いしてきます!

その方は海外のいろいろな場所を拠点として、旅をしながら生活をされていた興味深い人。

その人の働くことについての考え方や、現在なぜ上海にいるのかなどお話しを聞いてきます!

 

そういえば、スーパーに行ったら前職で働いていた会社のビールが売っていたので、パシャり。

辞めたとはいえ、好きな銘柄・会社なので海外で見かけると嬉しいですね。

 

f:id:taro8138:20160105191528j:plain

 

それにしても、日本では2種類しかビールの種類がないのに、上海では5種類もあるってどういうこと?笑

日本でも逆輸入してほしいです。笑

 

海外戦略部の方?どうかよろしくお願いします。笑