読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士登山のすゝめ

近況

 

f:id:taro8138:20160115195457j:plain

 

 

この写真、富士山の8合目付近で撮影したものです。

 

つい先日富士登山をしてきました!小学生ぶり2回目の登山!

 

子供の頃の記憶では、ひたすら辛くてもう絶対にしない!と決めていたのだけど、大人になって体力も増えて、今回の感想は本当に気持ち良かった!

 

また登りたい!という気持ちが芽生えているほどです!

 

確かに登山道は急だし、道のりは果てしないし、頂上とか途中まで全く見えてこないので本当に辛い。笑

でも下山で頂上から降りてくる登山者に励まされたり、登っていく途中で後ろを振り返ると、はるか下にさっきまでいた山小屋があったりして、これだけの道のりを登ってきたんだななんて勇気付けられました。

f:id:taro8138:20160115195458j:plain

(登山道、上から下を撮った図。下の方は雲で隠れて見えません。)

 

でもなんでまた今、富士登山をしようって思い立ったのかというと、それはAirbnbで出会った外国人のお客様が理由なんです。

 

私の家は静岡県富士宮市という、富士山のふもとにあります。

そこでAirbnbを実施していることもあって泊まりにくる外国人観光客の90%以上は富士山が目的なんですね。

 

うちに泊まる人は、大概富士登山に行くわけです。

 

そして、登ったお客さん皆が、

 

「本当に素晴らしかった!登って良かった!」

 

って言ってくれるし、中には

 

「東京、京都にも行ったけど、富士登山が日本の観光の中で一番良かったよ!」

 

って言ってくれる人もいるんです。

 

毎回毎回皆が言うもんだから、俺も体験しなきゃなんか恥ずかしいなっていう気持ちになるわけです。

 

今、外国人観光客の数はとても増加しています。

でももし外国人観光客に、あなたの知っている日本について教えて?って聞かれたらどれくらいの人がすぐに答えられるでしょう。

 

海外に長期で住んでみるとわかるんですが、自分の国のことって中学高校で勉強した歴史くらいで、それ以上のことを知っている人って多くはないですよね?

 

だからこそ、僕としてはAirbnbでうちに宿泊するお客様に

「太郎、富士登山てどんな感じ?やっぱり大変?どんな物を持っていけばいいかな?アドバイスが欲しい!」

 

って言われた時にちゃんと答えてあげられるようになりたいなぁと思ったんです。

子供の時の記憶では、辛すぎたということしか覚えてませんでしたからね。笑

 

登った今だからこそ、どんな服装で、どれだけの水と食料をもって、何時に登り始めたらどれくらいで頂上に着いて、頂上からはどれくらいの時間で降りてこれるよ!帰りのバスはここから乗れるよ!ってすらすらと説明できます。

 

あなたは自分の故郷の歴史や、オススメの日本食屋さん、美味しい日本酒などを外国人に聞かれたら答えてあげられますか?

f:id:taro8138:20160115195459j:plain

(遥か昔から富士登山は日本人に親しまれてきました。)

 

2020年には東京オリンピックですね。

まだまだ外国人観光客の数は増えますよ!

 

日本人として、日本のことを聞かれたらちゃんと答えてあげることができる。

 

それこそインバウンド、日本人の国際化への第一歩目かもしれませんね!

 

 

まだ富士山に登ったことがない方、今年の登山最終日は9月10日です。

登山ご希望の方はお供しますよ!

 

ご連絡をお待ちしております!